詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学進学に掛かる費用

レス12
    (トピ主1
    話題
    バツイチ子持ちと結婚しました。 子どもは前の奥さんが引き取りました。 毎月養育費を5万円支払っています。 今度、夫の子どもが中学進学します。 中学進学に掛かる費用を前の奥さんから請求されると思います。 夫も用意すると思います。 一般的に進学準備にどのくらい掛かるものなのでしょうか? また、同じような経験をされている方がいらしたら どのようにしたのか教えてください。

ランキング

レス

おおざっぱに

マジンガー
    制服、ジャージなど学校指定の持ち物で10万くらい バッグなどは指定があればプラスアルファ 部活で個人で用意しなければならないもの 買わなければいけない教材などもあるし 修学旅行の積み立てやら細かいものも多数あります 余裕を見て20万あれば大丈夫と言う感じです

公立限定で答えます

🙂
    花*花
    ほぼ10万前後です。 制服代・鞄・靴・体操着etc、学校指定の 物販代だけです。 この他に入学して直ぐにPTA会費とか徴収されますが。 うちは実母から入学祝いとして、10万円頂いたので、 右から左に使わせて頂きました。本当にたすかった母よ。 蛇足ですが、高校は公立でも20万円以上掛かりましたよ。

学校が決まっているなら

ブー
    学校に問い合わせれば、納める費用は教えてくれると思います。 そこから予想してはいかがですか? それと、カバン、制服等こまごましたものも必要です。

経験者です

菜々子
    別れた夫から、養育費はお金ではもらっておらず、元夫名義の戸建てに家賃なしで住むのを養育費代わりとしています。 子どもが小学校・中学校・高校・専門学校に入学の際は、入学にかかる費用のみ半分ずつ負担という取り決めにしました。 中学入学は、制服・ジャージ・部活の準備などで20万ほどかかりましたので10万ずつの負担としました。 (公立中学校です)

大丈夫よ

きなこ
    バツイチで二人の子持ちです。 そこそこの市町村でも違うとは思いますが、母子家庭は、中学は義務教育なので制服代六万円から八万円くらいの助成金がありますので、制服ジャージなどは補えます。教科書代も戻ってきますので、贅沢しなければ補えます。 ちなみに修学旅行代金なども助成されます 問題は高校入学時ですよ。なんの免除もありませんので。

公立か私立かによる

💰
    うさこさん
    公立だったら制服10万(夏・冬、替えスカート等含む)と学用品(体操服・部活関係費用等含む)で10万くらいみておけば大丈夫じゃないですかね? ・・・制服は男の子で学ランだったら、もう少し安いかもしれません。 あと、中学だと通学とか週末の部活用に自転車がいる場合が多いと思いますので、+3~4万くらい?? 進学祝い含めて25~30万くらい包めば充分かと思います。 私立はピンキリですが、靴下や靴・鞄等こまごましたものまで指定(しかもデザイナーズもの)の場合が多いので最低でも倍くらいで考えた方がいいかと思いますよ。 あと、入学金・毎月の授業料・通学費用等もお忘れなく。

東北の田舎ですと

大雪
    中1息子がおります。 制服・運動着(夏用半袖・ハーフパンツ含)リュックサック・スポーツバッグ・指定の靴(上履き・外履き)・通学用の自転車を入学前に用意しましたが、これで9万近くかかりました。 部活動を始めたら、道具・父母会費等結構かかります(入部する部によって違いますが、年間10万位かかる部もあります)。 毎月の集金も小学校のときは5000円位だったのが、7000円位になりました。 公立だし、小学校も中学校もたいして変わらないだろうと思っていましたが、それは甘かったようです。 運動着や靴はすぐ穴を開けて買い替えだし、食べる量も増えるので月々の出費もだいぶ増えました。

初年度に限った話

通行人
    授業料や施設使用料、教科書代や集学旅行費用など年間100万円程度かかっていると思います。 ちなみに教科書ですが、中学校は義務教育ですので、義務教育用の教科書は無料でもらえます。ただし、授業ではそれを使うわけではないので、別途教科書を購入する必要があります。 ただ、初年度だけは色々と物入りでした。 まず、入学金がうちの場合20万円程度 その他、制服、かばん等全て学校指定のものを買ったり作ったりしたので、それに20~30万円。 そんなところだったと思います。 そして勿論、寄付金もあります(笑)。 こればかりは、各々の自由ですので、金額やその是非については触れないままとさせてください。

私立か公立かによって違う

匿名
    公立の場合は、義務教育なので入学金などはいりません。 しかし制服、上履き、カバン、体操服、それからクラブ活動などをするのであれば、道具やユニフォームの出費があります。 又中学から塾に行き始めたりもするので、大手進学塾だと月に4,5万はかかると思います。(小学生と違って模擬テストを1回受けるのに5000円はかかります。) 養育費用は18歳までですか? 20歳まで?それとも社会人になるまでですか? 大学は4年間で私立文系なら600万はかかるので、今から貯めておかないと急には出せない金額ですよ。

人によるかも

mimi
    中学といっても、私立なら入学金、授業料で年間100万超えの所も珍しくないし、公立でも制服ジャージ指定かばんなどで、10万近くはかかります。なにより、中学生になると、多くの子は塾通いするので、今までよりも月々の養育費の値上げをお願いされるかもしれませんね。 この塾というのが高額で、月謝は2~3万円だとしても、春夏冬講習代が別途かかり、その額は毎回10万近くかそれ以上だったりします。 ただあなたのご主人は養育費もちゃんとお支払だし、あなたも気にかけて相談するぐらいなので、どうかお子さんの身になって、援助してあげてください。

私立?公立?

💰
    こば
    中学は義務教育なので公立なら学費や教材費は基本かかりません。 制服や体操着、くつ、カバンくらいなものでしょう。 部活のユニフォームや道具類も数万円かかります。 でもまあスタート時点では全部あわせても10万円~20万円 というところでしょうか。 私立の場合は、地域や学校によって異なりますが、 東京なら3年間で250万円~400万円くらいです。

ありがとうございます。

だいたい10万円くらいあれば大丈夫そうですね。 中学は公立に通います。 母子家庭だと助成金が出るとは知りませんでした。 養育費を負担に感じ始めている夫が聞いたら安心すると思います。 高校進学に向けても貯めておかないといけませんね。 とても参考になりましたありがとうございます!