詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

受験の季節ですが、

レス6
    (トピ主1
    もち
    話題
    目が合うと会釈するくらいの顔見知り程度の母親の事です。以前学校行事があった時、話をしたことも無く、親しくないその方が、上の子の受験の結果を聞きに来ました。手をすりすりさせて「どうでしたか~?」って。なんでうちなんでしょう。お互いの子供の名前も知らないし、学年も違うのに、うちの子の幼稚園の先生から小学校の先生の名前まで詳しく、私は我が子の小学校低学年先生の名前も忘れかけているのに、塾に通い始めた時期なども色々詳しくびっくりしました。今の家に住んでいる年数まで詳しかったです。 受験は色々な事があり、親しい人にも余り言いづらいのに、全然親しくないし周りにも沢山の人がいたので、答えたくなかったのですが下調べをしてやってきました。「反抗期も重なり大変でした」と答えましたが、どこを受けて、どこが○か×か知りたかったみたいです。うちの子のレベルを知りたかったのでしょうね。 それから2年がたち、あれ以来話をする機会も無いのですが、今年、もう1人のうちの子が受験を迎えています。結果はこれからですが、学校行事で見かけたときに絶対聞きに来ると思います。 いずれ制服などで分かってしまう事ですが、それまで待ってもらえそうにありません。近所なのでスーパーなどでよく見かけ、色々面倒な方なので、大人の対応を・・と心がけていますが、思いつきません。どうか教えていただければ幸いです。 受験がらみは仕方ない事ですかね。情報を集めて参考にしたいのでしょうが、学校でのうちの子の生活態度や、習い事まで詳しくて、子供の学年も違うし、受験結果など、色々と近所の情報をすごい嗅覚で嗅ぎまわる顔見知り程度さんにわざわざ言いたくないのです。 お知恵を下さい。

ランキング

レス

多分他の人にもやっている

ねね
    いますよ、そういう人。 子供の学年が違うんだから純粋に 高校受験情報がほしいのだと思います。 トピさんの子供になんて興味ないんですよ。苦笑 「デリケートなことだから。ごめんなさいね」 私はこれでサラッとかわして離れます。 こういうことで悩む人ってハッキリ言えない人が 多いような気がしますが、彼女のようなタイプは ハッキリ言われてもたいして気にしないと思います。 いろんな人に当たって砕けろで聞いてるんですから。 まじめに相手する必要ありますか?

最初の部分だけ読むと

😣
    メタボの達人
    情報収集して、自分の子供の受験の参考にしたいのかと思いましたけど、どうやら違うみたいですね。 詮索好き、うわさ好き、こういう人は決まっておしゃべりの放送局なんですよね(笑) 困ったもんですが、あまり邪険にすると角が立ちそうだし、逆恨みされても困りますよね。 自分の気持ち優先で行くなら、聞かれたときに「本人も恥ずかしがりやで、『受験の事はヨソで言わないでくれと言われてます』。それに私も、そういうお話しを家の外でするのは『苦手ですので』」で良いと思います。 身近な人間関係に波風立てないことを優先するのであれば、当たらず触らず曖昧にぼかして答える、くらいでしょうか。 本当に、こういう「他人のプライバシーへの遠慮のない人」って困りますよね・・・。

ネェ~ホリハホリ人嫌い

😣
    f
    私もとっても「ネホリハホリ」聞いてくる人は苦手です。 子供の習い事でも、「今日は習い事?」と聞いてくるのはOKというよりかは良くあることですが、今日は「何の習い事の日?」更に「スイミングは水曜日よね、今日は何?」とガンガンと親しくもないのに調査しているかのごとく尋問しているかのごとくの人には怖く感じることさえあります。 「今日は極秘活動の日!ニコッ」で相手がえっ?とひいている瞬間に逃げるということもあります。(笑

私の対策

amaterasu
    います、います、そんな人。 ほんと嫌になっちゃいますよね。 そんな時私は「本人(子供)が(他人に話されることを)嫌がるから私の口からは言えないの。ごめんなさいね。」と言ってサササーっと、その場を離れます。 余談ですが・・・ 夫の会社の女性社員(うちの子より5歳くらい年下の子どもあり)なんて、「〇〇さん(夫の苗字)のところの子供さんって、■■高校に合格されたんですって!?」と突然夫に話しかけてきて、夫が「なぜ知っているんですか?」と聞くと、「あら、やっぱりそうなの(ニヤリ)」って。 つまり鎌をかけてきたんです!(唖然) 帰宅後、「罠にはまった・・・」と夫は落ち込んでいました。

早速のメッセージ有難うございます。

もち
    分かりにくい文章ですみませんでした。 メッセージ、有難く、頷きながら拝見しました。 色々な学校情報を知りたいのは私も同じです。その方は学校情報より近所のご家庭の生活レベルを値踏みをしているように思えました。正直に話す事で尾ひれがついた話になるんだろうなぁと、拒否感が湧いてきました。 上の子の時に「卒業までは子供が言いたくないと言っているので」も言ったのですが、勿体ぶって・・と言われ、傍にいた私の知人から聞き取っていました。私もびっくりしたのですが、知人がこれまたべらべらとしゃべって下さって、その場からスーッと姿を消しました。 知人の子はスポーツ推薦で小学校の時から某私立高校への進学が決まっているので(青田買いですかね)一般受験の家庭の気持ちがわからないんだなぁと思いました。学校には参考にできる立派なお子さんがほかに沢山いらっしゃるのにうちの事に詳しすぎて、身構えてしまいます。 来月の学校行事、皆さんのメッセージを支えに上手く交わせるようにしたいです。 あ~面倒ですね。どうやって近所の情報を集めるのでしょう。怖いです。母親のランチですかねえ。 有難うございます。感謝です。

わかります

みー
    我が家も受験生がいる時同じ思いをしました。自分の子供がどこに行ったかも言いませんが 我が家の子供の事は根掘り葉堀り聞きます。 嫌な気分になりました。 そういう方にはまだ決まらないの もしくは 4月に入学するまで確定ではないから とか 言ってしまって良いと思います。