詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

慌てやすい自分が嫌です(涙

レス6
    (トピ主1
    😢
    サザエ
    ヘルス
    トピックを開いていただき、ありがとうございます。 わたしはあと少しで50歳になります。 このたび 就活が実り、やっとパートに採用されて うれしいはずなんですが・・・ 性格が慌てやすいため、今までもいつも些細なミスをしてしまうのがトラウマになってしまい これから出勤なのに、非常にビビっております・・・。 月曜日 初出勤で行ってきました。丁寧に教えてもらってありがたいのですが とっさに言われると、頭が真っ白になってしまい、何度もミスをしてしまいました。 ゆっくり確認すれば間違えないようなことなのに・・・です。 プライベートではパッパッと自分から、プランを練り お友だちを誘っています。 それなのに、仕事になると慌てやすく、たまに心臓が飛び出すんじゃないかと思うときもあります。 でも 仕事はずっと探していましたし、仕事内容は自分には合っていると思い、 応募して 面接でも自分らしく応答出来て、手ごたえがありました。 どうやったら とっさに言われて、慌てないように出来るでしょうか?

ランキング

レス

メモする

メモ魔
    その場でメモさせてもらう。 その後、この手順でいいですか?と確認する。 メモする時間がなければ、自分でやりながらメモをとり、後で教えてくれた人に問題がないか確認してもらう。 一度習った仕事はそのメモを見ながら行う。 注意点を随時書き込んでいく。 常時ペンと小さい手帳を携帯しましょう。 メモが取れない職場なら、仕事が終わってからメモに書いても有効です。

慣れれば改善されると思いますよ。努力も平行して。

story
    慣れない時はプレッシャーもあって、慌ててしまいがちですよね。 多かれ少なかれ皆さんそうだと思います。 ですので、「慣れ」が改善してくれると思います。 ただ、「慣れ」を自然に待つのではなく、仕事が終わってからもシミュレーションをするのもいいかもしれませんね。 事前に何をすべきかを一度頭に入れておくと、焦り度も軽減され、「慣れ」るのも早いと思います。 それに、一度頭でやっておくと安心感もあるのでそれも大きいかと思います。 プライベートではいろいろされてるのなら、大丈夫だと思いますよ。 頑張ってくださいね。

がんばっておられますね。

kana
    私も50代 最近とっさに言われると 慌てて動けないし判断できないなんて事が良くあります。実は私は若い頃からおっちょこちょいの所がありました。良く考えてみると若い頃は、自分の欠点を全く苦にしていなかったので慌てることはありませんでした。何とかなると失敗を気にしていなかったのです。今思えば、何にも知らなくて怖い物知らずでした(笑い)。 どうやら、年取って経験あるはずだから ちゃんとしなきゃ、ちゃんとできなきゃと強く思うようになったように思います。つまり、失敗が怖いんです。失敗を恐れるから余計に頭が回らなくなって、慌ててしまい頭が真っ白になってしまうんです。 主様、始めた所なのだから、失敗して当たり前と開き直ってはどうでしょうか?失敗したら素直に謝るだけです。 あとは、再び失敗を繰り返さない努力だと思います。失敗をメモに残し、帰宅後 次回はちゃんとできるようにシミュレーションしてみてはどうかな?と思います。という感じでやったら、運動音痴でおっちょこちょいな私でも車の運転免許が無事取れました。 主様、50代からのお仕事 大変とは思いますが、めげずに頑張って下さい。

攻められ弱いタイプ・・・

Martha
    私と同じ、攻められ弱いタイプですね(苦笑) ご自分からお友達を誘ったり、計画立てたりとのことですので 積極的なタイプの方ですね、きっと。 私も同じタイプですが、とっさに予期していないことを聞かれると 頭のなかが真っ白になります。 攻撃(自ら行動に出る)は得意なのに 攻められる(人のタイミングで物を言われたり聞かれたり)は苦手なんだと思います。 仕事の場合、よく効かれそうなこと(FAQ)は小さなメモや付箋に書いて、机や手帳に貼っておきましょう。 それから周囲にいる、おちついた人の対応を見て真似してみましょう。 必ずしも、聞かれて即答しているわけではなく、ゆっくり考えながら対処しているのだと思いますよ。 焦っているのは自分だけ、落ち着け、落ち着け・・・と念仏?を唱えます。 パニックに陥り、どうしても上手く対応できないときは 折り返しお返事します、といって、相手のお名前、用件と連絡先、を手早くメモします。 いかがでしょう?

自分には責任が無い

🐷
    空飛ぶ豚
    当方男性です。 ご就職おめでとうございます。 さて、ご相談の件ですが、一通りのことが落ち着いてできるようになるまでの期間限定でのアドバイスです。 それは、 「自分には責任が無い」 と、理解することです。 新しい職場では誰でも慣れない環境などで失敗を繰り返すものです。そして職場に新人を導入するときには、その失敗は想定済みなのが通常です。 ですので、慌ててしまうことが原因でミスをするのでしたら、「自分には責任が無い」と思うのが一番の特効薬です。 トピを拝見すると慌ててしまう原因に「仕事なのだからキッチリ仕上げて当然」という思い込みが見えます。 これを、「新人なのだからミスが入っていて当然」「ミスをリカバーできる行程の工夫がなされているはず」と認識を切り替えることで、余裕が生まれ慌てなくなります。 慌てずにミスをなくしてゆけば次の段階、「ミスをせずに仕事をきっちり」「責任ある対応」に進むことが出来ます。 頑張ってくださいね。

ありがとうございます!

🙂
    サザエ
    トピ主です。 お礼が遅くなりまして すみませんでした。 2日連続働いて、両日残業で夜7時前に帰ってきて、夕飯を作ったらグーグー寝てしまいました。 レスを拝見しまして、みなさんがおっしゃる通り、レポート用紙に仕事の流れ、注意事項、 いろいろな確約など、そして、自分が失敗したところを書き出してみました。 それを翌日、仕事に行く前に読んで、また気づいたところを書き足したりしました。 そうすると、自分の中でちょっとした自信が出来てきたような気がします。 あと 頭の中の理解力が悪くなってきているので、聞き取りにくかったら、近くの優しい人に聞くことにしました。 それと あまり責任、責任って思わないことしました。男の方のアドバイスもありがたかったです。 まさに、おっしゃる通り、歳をとっているから、余計に失敗を恐れていたところもあります。 今日は休みで、ゆっくりしていました。明日 また行ってきます。 50歳前で採用していただいたことを感謝して がんばります。 いろいろ アドバイスありがとうございました。 また、途中経過を報告したいと思います。