詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働くママの子どもの学級閉鎖

レス30
    (トピ主4
    働きはじめるママ
    話題
    小3と幼稚園児がいます。4月から下の子が小学生になるので子どもが学校に行っている時間のみ働きます。 今週、上の子どもが3日間学級閉鎖のお知らせをもらってきました。 来年、小1の子どものクラスがそうなったら・・。3日間も一人で留守番ができると思えない・・。ファミサポ?(連絡が直前過ぎて無理?)、実家に来てもらう?(新幹線の距離)。みなさんどうしているのでしょう?何歳から一人でお留守番させていますか?

ランキング

レス

起きていないことを心配しても

ラビット
    それが準備なんですが、我が家の場合子供二人が小学生ですが、今まで一度も学級閉鎖にはなっていません。現時点で一クラスインフルエンザで学級閉鎖になっていますが、クラスの生徒の約半分が休んでいます。 だいたいどこも同じ様な基準だと思いますので、六年間一度も経験しないかもしれません。するかもしれません。これは運ですね。むしろ、子供の熱やケガなどでお迎えの連絡が来ることが考えられます。両親を登録するのが普通ですから、勿論トピ主さんに連絡が取れなければ、問答無用でご主人に連絡が行きます。 いずれにしても、その時は両親どちらかが休んで面倒を見るしかありませんね。我が家はそうしています。4年生位になれば、塾に行ったり習い事に行ったりとか、子供だけで過ごしていても何とかなると思います。 流石に、新一年生となると一人での留守番は厳しくないですか?。出来る出来ないは別にしても、ねえ。

うちの会社の

🐱
    にんにん
    うちの会社のパートさんはお休みします。 わかるのであれば、学級閉鎖になりそうな頃から、いいに来てもらっています。「あと2人休んだら学級閉鎖、多分、明日かあさってには・・・」といわれたら仕事の割り振りを考えます。家で暇だというのであれば、内職仕事をお願いしたりもします。パートさんでも年に10-15日程度の有給もあるので、有給を使う場合もあります。 急ぎの仕事があったとき、近所の方に預けて働いてくれた方がいました。無理しないような仕事の割り振りをしないといけないと反省。 しょうがないですもんねー。

ファミサポ

kiruko
    登録していれば、かなりの事態に対応してくれますよ。

お留守番・・・

🐶
    くんちゃん
    学級閉鎖になるとたとえ学童保育へ預けていても、学級閉鎖のクラスの子供は預かってもらえません。(うちの地区は)ですから仕事は休まざるを得ませんでした。ひとりでお留守番ですが、お母さん、あなたはいくつからでしたか?今の子供も環境が変わったとは言え、昔の子供とそう変わったとは思いたくないのですが、頼りないとしてもお母さん自身が出来ていた年齢プラスαでいいのではないですか。・・・でも一年生のお子さん一人ではどうかな?とも思っちゃいますけどね。私なら仕事休みます。それか、いまからシミュレーションしておくか。他にもいっぱい意見が出てくるといいですね。この時期どうしてもその壁にぶち当たるお母さん沢山いると思うから。

家政婦さん

😑
    えすかろっぷ
    ほぼ専業で家にいますが、夫がアテにならないので家政婦さんにきていただいています。 子育てが一段落した年齢の方に。 普段から子供と接し、状態をわかってもらっているので、 風邪・インフルエンザならあらかじめ受診しておけば、 投薬など面倒も家事の合間に見てくれますよ。 結局、ファミサポなどの公的なものは制約があるんですよね。 価格もそんなに高くないです。8時間で1万円程度です。 相性もありますし、普段もお願いする投資も必要ですが、 働くなら母親1人は無理ですよね。 当方、地方の田舎市で、「若い家庭は想定外」と紹介所でも言われましたけれど。 なぜ皆さん頼まないのかな~と思います。 我が家は庶民で、戸建てが一般的な地域なのに3LDKマンションでお願いしてます。 ただ、園バスなどのお迎えで、他のママさんにはドン引きされてますが。

個人差も有るでしょうけど

カフェオレ
    火の始末がきちんとできること、留守中にヨソの人を招きいれたりしないこと、は最低条件かなと思います。 それを考えると、やっぱり最低でも中学生くらい、最大限妥協しても小学校の高学年くらいでないとキツイですね。 ちなみにアメリカでは子供だけで留守番させると、問答無用で逮捕されるようですけど。

うちは

子育て中
    学童保育とベビーシッターです。 子供が元気なら学童保育に預けます。 子供自身が倒れていればシッター会社に病後児保育を申し込み、緊急で派遣してもらいます。(横ですが、なぜ病児でなく病後児か?は、シッター会社の判断なので正確にはわかりませんが、急変しやすい最初のところは、親が病院などに連れて行き付き添っています。診断もつき、容態も安定したころにシッターさんが到着ということのようです。)

子供だけの留守番はNGでは・・・

😑
    レノア
    まさに今、3年生の娘が学級閉鎖です。幸い母の都合が付いたので家に来てもらって仕事に行く事が出来ましたが、都合が合わなければ職場には申し訳ないけど休むしかありませんでした。 だって、学級閉鎖って今は元気なお子さんも自宅待機で要観察期間ですよ。いつ発症してもおかしくない状態です。 ・・・まあ、自分である程度管理もできる高学年(5、6年)なら留守番もありなのかもしれないけど、こればかりは子供によります。我が子は間違いなく「親いないしラッキー」と遊びに行っちゃうタイプなので絶対無理でしょう(泣) ちなみに言えばうちの学校は学級閉鎖時の1人での留守番は禁止です。 学校からも「お子さんの様子はいかがですか」と連絡が入ります。

ファミサポ登録は必須!すぐに!!

小染
    ファミリーサポートがあれば、すぐに登録すべきです。 学級閉鎖以外にも、夏・冬休み(学童への送迎)や、病気、突然の残業などいろいろあります。 近くに夫の実家がありますが、1年生の時は、実家とファミサポと半々くらいずつお世話になりました。 利用開始前に、ファミリーと親子との顔合わせなどもあります。急な利用時にファミリーの都合がつかないこともあるので、2~3組のファミリーを紹介していただく形になり、利用開始までには時間を要します。 いきなり預けるのは子も親も不安だったので、年長の年に申し込み、1、2回、1時間ほど預けたりしました。「家で仕事をしないといけないので、ファミリーサポートのお家に行ってくれる?」と子どもに説明しました。 実家は新幹線の距離でしたが、何度か緊急出動も。「明日始発で来て!」という具合に。 入学してすぐは短縮授業が続きます。放課後学童も申し込んでいましたが、子どもの心理的負担が大きいので、入学式から母に来てもらいました。インフルエンザの時は1週間も休まねばならず、夫と交代で休みつつも無理があり、後半を母に。 頼みの綱はできるだけ多く!

そうですね~

もばぞう
    小2の子どもが居ます。 今は学童に行かせていますので、ひとりで長い時間のお留守番は基本小4になってからと考えています。 幸い、うちは学級閉鎖になったことがないので経験ありませんが、いざとなったら仕事を休む+ベビーシッターで乗り切ろうと思います。

いえ、普通に…

働くママ
    仕事を休みます。 うちは主人より私のほうが休みがとりやすい(医師、主人開業、私勤務医)ので、 私が休むことになるかと。 学級閉鎖を知った時点で勤務先に連絡して休みを申請、 主人と主人実家(私の実家は遠方で無理)に連絡して、シッターも探して…かわってもらえる可能性を探しつつ…ですかね。 ちなみにうちは小6と小1です。 小6の長男ひとりなら半日くらいは留守番できるかな~と思いますが、 下の子の面倒をみてもらうのは無理です。 (上が女の子なら少しはマシかもですが…雑な長男には預けられない) ましてや下の小1は1人で留守番はさせません。 長男も初めて完全に1人で留守番させたのは四年生くらいだったと記憶しています。

留守番させる人もいるようです

🐷
    ぶう
    昨年は新型インフルエンザで、学級閉鎖が異常に多い年でした。しかも、期間も長いし(1回につき1週間くらいでした)、回数も多かったです。 こういう話題も出ていましたが、皆さん対応はいろいろでしたね。 1.自分が休む 2.夫と交替で休む 3.親に来てもらう(それこそ飛行機に乗って、とか) 小1でも、仕方なく、一人で留守番させたという方もいらっしゃいましたよ。 ちなみに我が家は、小3の子が学級閉鎖になったとき、小6の子も同じ日程で学級閉鎖だったので、二人で留守番させました。 小6だけ学級閉鎖のときは、一人で留守番させました。小3だけ学級閉鎖、というのは、無かったです。ラッキーでした。 トピ主さんは、子供が学校に行っている間だけ、パートで働くのですよね?それなら、事情を話せば、休ませてもらえるような職場なのかな・・・と思いました。

えすかろっぷさんのレスを読んで

Time
    トピ主さん、横からすみません。 うちも夫婦とも実家が遠方で共働き。 その時に、日本はどうして家政婦さん制度がもっと拡がらないのかつくづく考えた事があります・・・ 東南アジアの国にしばらく住んでいたので、家政婦さんが気軽にきてくれる事の有難さがしみじみ身にしみていたのです。 国民性の違いとか、住居の狭さとか、危険に対する考え方でしょうかね・・。 上記のデメリットを考えた上でも、気軽に家政婦さん制度があり、小さなお願いごとは賃金で解決できれば、本当に楽になると思うのですが。 私も退職してから、例えばトピ主さんのような方から、一日子供を預かって欲しいと依頼が来たら、お手伝いしたいんですよね(賃金はもらえればなおラッキー程度です)。 何かそういう関係の登録制度がもっと発展すればいいなと思います。 ところで、えすかろっぷさんの最後の一文、光景が目に浮かんで面白かったです。 度胸がある方なんですね!(もちろんいい意味でです)

ありがとうございます。

働きはじめるママ
    やっぱり一日中子どもだけでおいておくのは高学年からですね・・。なんとなくそういう気がします。小1は男の子で甘ったれなのでさらに無理そうです。 ファミサポは登録はしてありますし、近所の知り合いで引き受けを登録してあるかたに話しをしてあります(知り合いは断りづらくてかえって良くないでしょうか?子どもがその方ならすでに知っているので喜ぶと思ったんですが)。ただ、2,3日前に申し込むように言われたので、前日だと良くないのかなと思ったのですが・・。親に来てもらうのもありなんですね。新幹線どころか飛行機の方がいらっしゃって、みんながんばっているんだなあと思いました。 パートですがシフト制でなく簡単に休めないのでびくびくしています。

インフルエンザがしんぱいなので働いてません

りす
    子どもが低学年です。 学級閉鎖よりも怖いのは子どもがインフルエンザになったときです。 熱が下がってから一週間ほど休まなくてはいけません。 困ったことに、学級閉鎖が終わった頃、なぜかインフルエンザにかかるんですごく休むことになります。 選択肢 子どもが病気でも一人で寝られるまで仕事は内職や早朝の新聞配達などにする。または土日の仕事。 病時保育を利用。ただし日ごろから預けていないと無理。 ファミサポを使う場合、日ごろから預けていること。 また、インフルエンザが一番ひどい時期は預けられない。 飛行機で実母に来てもらう。 (あらかじめ、どちらかの親の近くに住むワーキングマザーも多いです) 子どもが小さいうちって、そういったベビーシッター代や親の飛行機代で、ほんとうに儲かりません。 長期的に考えて頑張るか、私のように今は働かないというかです。 私も一時期働いていましたが、子どもが熱を出すたび困り果て、やがて、子どもが雪の日に雪ダルマをつくって遊んでいてもカゼをひくのが怖くて外遊び禁止にしてしまったりして、育児がむちゃくちゃになって辞めました。

1年生で留守番させたこともあります

うさぎもち
    パートしてます。時間は5時間と短いですが、一人でまわす職場ですので、当日休むのはよほどのことがないと無理です。実家は近いですが、急なことになるので、頼める時とダメなときがあります。夫は頼りになりません。パートですが、心配症?なのでファミサポさんとシッターさんと一時保育も登録していますが、新型騒動の時は依頼が殺到したのか、感染防止のためかわかりませんが、無理でした。合計4回閉鎖されましたが(ひとクラス3人出ると閉鎖になります)うちの子供は流行の初期にかかりました。3回は何とか預け先があったのですが、一回はどうにもならず、元気だったのもあり、1日留守番させました。留守番中に先生が見回りに?来たそうですし、預けた日も学校から着信が残っていたので、本来は家にいないとダメなものだと思います。 子供の学童は、学級閉鎖のクラスの子は預けられない仕組みです。 一応幼稚園の年長さんの冬から、万一に備え1時間とか短時間留守番させる練習はしていました。 インフル以外にも、ノロウイルスとか感染するものがはやってしまうと学級閉鎖になることがありますし、台風とかで当日の朝休校がきまることもあります。

病児シッターに登録

S
    働く母です。都内及び横浜あたりまでは、病児シッター派遣をしてくれるフローレンスというNPO法人がありますよ。登録制で月会費がかかりますが、前日19時までに申し込むと、翌日8時から確実に派遣してくれるという制度です。この「前日予約で翌日確実派遣」というのが本当にありがたいですね。 うちは学級閉鎖ではなく、子供の発熱のためですが、昨日1日派遣をお願いして、今日からは祖母に来てもらっています。うちも関西から東京まで飛行機できてもらってます。病児シッター代(1日約20000円)を考えたら、往復飛行機代(30000円)を払っても、祖母に数日滞在してもらったほうがお得ですから…。 ファミサポさんは数が足りないみたいで、「明日確実に」とはいかないので、登録はしていますがなかなか利用していません。

学童保育所

🙂
    まつ
    うちの子供が通う学童保育所は、学級閉鎖時には朝8時から保育対応してもらえます。 保育代は少し高めですが、助かります 子供が罹患した場合は休まざるを得ませんが

幼稚園からお留守番してました。

椋木
    食べ物も自分で用意できたし、御皿洗いも洗濯物もとりこんでたためました。 実家では犬も飼っていたので、防犯面でも安心だったのでしょう。 自分一人でのお留守番より、障害を持った兄の面倒を見続ける方が今でも大変です。

レス、ありがとうございます。

働きはじめるママ
    病児保育のフローレンス、ピジョンもついでに、調べてみました。システムや相場を知らなかったので勉強になりました。しかし、残念なことにどちらもサービス圏外でした。確かに、この値段だと新幹線でおばあちゃんに頼んだ方がやすいです。しかし、おばあちゃん、自分が風邪をもらうことを警戒して、来てくれるのか・・なぞですが。どなたか、神奈川県横浜以南で病児保育を使ったことのある人はいらっしゃいませんか? それから、そういうところのシッターさんはどうですか?家の子どもはもう小学生なので、心配しすぎかも知れませんが、どういう方がいらっしゃるのか気になります。 学級閉鎖から話がそれますが、例えばインフルエンザで高熱の2,3日くらいはだんなと交代で休んでもその後ひどいせきが残っているなどで、一週間くらいかかることもあるかと X 二人だと・・そんなに休めませんよね・・。あ~~心配~~。

ファミサポより、民間のが現実的

しゃっぺ
    ファミサポと、民間のシッター会社に登録しています。 残念ながら、「いざ!」という時にファミサポが頼りになったことがありません…。 ファミサポは半分ボランティアなので、無理は言えないのです。4日前までにご連絡し、たまたま予定が空いていたらお願いできますが、「ごめんなさいね。その日はうちの子の習い事の送迎があって…」などと断られることも多いですよ。ファミサポの提供会員はあくまで「半分ボランティアで、人助けをしている」意識なので、あまりに不躾なこと(インフルエンザ感染の可能性がある我が子を、子持ちのファミサポさんに預けるとか)を繰りすると、ご近所生活で気まずくなることがあります。 民間のシッター会社なら、ちゃんと相場の料金を払うので、前夜に頼めば必ず誰かを派遣してくれますし、「学級閉鎖で、今のところ我が子は感染の兆候はない」ときちんと状況を知ったうえで快く来てくれますよ。

留守番

ちえり
    私は小学3年から、小学1年生の妹(しかも早生まれ)を見ながら留守番していました。 13年前ですが……。 田舎の一軒家です。 母からは「何かあったら電話して」と会社の番号を渡されていました。 喧嘩して「もう妹なんか知らない!」と思いつつも、母から「お姉ちゃんえらいね」と褒められるのがうれしく面倒を見ていました。 妹が炊飯器の蒸気に触れ大泣きしたこともありましたが、水に浸させたり氷を持たせたりして対処し、電話連絡を入れたりしていました。 そのうち褒められたさに、布団を敷いたり、洗濯物を片付けたりと進化する可能性も(笑) 学級閉鎖の場合は何とも言えませんが、留守番ならば結構いけるんじゃないかと思うのは、もう私も世代が古いのでしょうか…。 乱筆しつれいいたしました。

追加:民間のシッター会社でおすすめ教えてください。

働きはじめるママ
    ネットで調べるとたくさんありますよね。条件でマッチングなどもありました。ものすごい数の方がヒットしますが・・。 たしかにファミサポはボランテイアなので「しゃっぺ」さんのおっしゃるように病み上がりかけの子どもを預けるには人間関係が気になります。今のところ、フローレンス、ピジョンは圏外、ベアーズは病み上がりは医者の診断書が必要など厳しいそうで、「病児保育よりも家事を頼まれたい」ようなニュアンスのことを言われました。 他におすすめはありますか?使ってみて良かったところがありましたら是非知りたいです。うちの最寄り駅は大船です。

うちは(2)

子育て中
    トピック主さま 前にレスした「子育て中」です。うちは横浜南部のはずれです。 病後児保育のシッターは、主さまがすでにご検討なさったという、大手Pの個人利用で、自宅への派遣です。 赤ちゃんの時から使っていますが、指名もできます。子供が気難しいなど、相性が気になる場合は、普段どうでもいいときに使っておいて、相性を見るのです。(休日に出先への同行とか、習い事の送迎、学校の行事振替休日の対応など) 昨年は新型インフル休校に備え心づもりしてましたところ、いきなり「おたふく」にやられ、だめもとでシッター会社に電話したら「おたふく経験済み」のシッターさんをえらんで下さいましたよ。

ベビーシッターについて

じゅん
    昨年の新型インフルエンザと学級閉鎖騒ぎは、保育園、学童保育を利用してずっと働き続けている私の周囲でも、どうすればよいかという話がずいぶん出ました。私の6年生の娘のクラスも4日間学級閉鎖になりました。一人で留守番をさせていましたが、学級閉鎖の時は基本的に外出禁止。一人で家でのんびりすることが好きな娘でも、3日目には退屈になり辛そうでした。朝、ベランダから外をみて、「また、長い一日が始まる」とぼやいていた姿は可哀想でした。下の3年生の息子なら、絶対に4日間も留守番できなかったと思います。 横浜以南のベビーシッターですが、10年前、横須賀でベビーシッターをよく利用していました。私は、「社団法人全国ベビーシッター協会」のサイトから協会に加盟している会社を調べ、ベビーシッターをお願いしました。ほとんどの会社では、軽い病気の子は預かってくれましたが、今はどうだかわかりません。だいたい、前日の夕方に頼めば、次の日の朝から、当日の朝に頼めば、昼からは来てもらえました。いつも良いシッターさんに来てもらえたと思っています。

横気味でごめんなさい

🐧
    まりも
    昨年の話ですが友人の会社の女性が小2の子を職場へ連れてきたそうです。 インフルエンザで3日間の学級閉鎖、ファミサポの空きがなく初日のみ だったそうですが、初めてのことで誰もがビックリだったそうです。 会社でおとなしく勉強したりDSをして過ごしたそうですが、彼女のとった 行動は賛否両論だったことは当然です。 でもこういうことが「当たり前」な世の中になればいいのにという友人の 話でした。

会社に連れて行けたらいいのにね

KMB
    まりもさんの仰るとおりだと思います。 事務職とか、個人客相手の小さな商店くらいだったら、「どうしようもないときは子連れで」出勤OKな雰囲気の日本社会になればいいのに、と思います。 走り回るような子は言語道断ですが、子どもをたった一人で留守番させる社会よりも、「いいよいいよ。困った時は気にせず連れて来い。坊主、静かにしてろよ。」と受けいれるくらい懐深い社会ならいいのに。そしてもちろん、子どもを静かにさせるよう躾をするのは親の役目。「静かにできるなら会社に連れて行くけど、歩き回ったり大声を出すなら家で留守番。」という現実をつきつけられれば、子どもの社会性も成長しますよ。 ちなみに教員や、公務員など、休日や早朝や夜間に緊急呼び出しの多い職種は子連れ出勤もけっこうしています。「民間ではそんなの許されない。やっぱり公務員は甘い」と批判するのはちょっと待って、と言いたい。公務員こそ先陣きって女性の働き易いモデルを実践してもらい、民間がそれに続いてくれたらと思います。

広げてみては?

riko*mama
    私もフルタイム働くママです。 去年のインフルの学級閉鎖は恐怖でした。 あいにく近所には頼れるお友達もすくなく・・なので、いざというときに頼めるよう、知り合いを作る意味もあり、今年は役員に立候補しました。 働いているのに役員なんて・・と思うかもしれないけど、下の学年でやれば楽な役につけるし、ママ友ネットワークも広がるし・・けっこういいことが多いんじゃないかな?っと思って。 おかげで一番したの役をゲットできて、来年度はちょっと大変かもしれないけど、仕事をしつつ役員します! 仕事も役もがんばってるところをみてくれたら、いざというとき、多分助けてくれる人もいるんじゃないかなっと思うので。 やることをやってがんばってたら、きっと周りも助けてくれるんじゃないかな。

子供を会社にはやめてー

子連れ出勤はやめて
    当方来られた方です。 2回来ましたが、すごい迷惑でした。 おとなしい子たちでしたよ。滞在時間も1時間くらいでした。 でも、パソコンしてればやりたがるし、仕事中の女子社員が子守しないといけない空気になるし。 いるだけで邪魔なんです。 会社に連れて来るくらいなら帰ってください。子供を連れて来ないでよくなるまで、親も来なくて結構です。 100歩譲って連れて来るのなら、仕事場ではなく休憩室に居てもらいます。 同じ空間では働けません。 >「いいよいいよ。困った時は気にせず連れて来い。坊主、静かにしてろよ。」 こういうおめでたい発想では、会社は困ります。 何のためにお仕事をしているんですか? お金を稼ぐためで他人に同情をいただくためではないでしょう。

レス、ありがとうございます。

働きはじめるママ
    社団法人全国ベビーシッター協会、早速調べてみました。その中でうちの圏内大手そうな、ラビットクラブとアルファコーポレーションを検討しています。どなたか使ったことのある方はいらっしゃいますか? でも、なんとなく安心しました~~。探せばいろいろあるんですね。ご近所にはママ友などいますが、同じ内容のことを(長時間預けるなど)頼まれない人には頼めないし(専業の方には頼まれる機会がないので絶対に頼めません。)、病み上がりの子どもは絶対預けられないし、おばあちゃんも年なのでうつったら重症化しそうだし、職場には連れて行けないし。ビジネス化している方が気楽です。