詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠・出産に関する迷信!

レス48
    (トピ主1
    🐤
    あさみ
    子供
    昨年出産したため、友人・知人たちから、間違ってる話を色々聞かされました。 * 「つわりって、気持ち悪くなって吐きそうになるけど、吐かないんでしょ?」 →いやいや、吐くから!吐かない人もいるけど・・・。 * 「出産って最大のデトックス!」 →子どもは出てくるけど、毒素はでてきませんよ。出産後は結構肌ぼろぼろだし、お腹は汚いし。数人から言われました。 * 「お母さんのへそと赤ちゃんのへそはつながってる」 →赤ちゃんのへそは胎盤につながってるの。ちゃんと調べようよ。 他になにかありましたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ありました。騙されました。

経産婦
    ・陣痛は、分娩台にあがれば(いきみが来れば)楽になる。 →嘘だった。 ・頭が出ちゃえばあとは楽 →これも嘘だった ・赤ちゃんはお腹の中では、鼻の穴が閉じてる →いやいやいや… ・ 産まれたての赤ちゃんは目が開かない →犬猫? ・胎盤が剥がれると陣痛が来る →大変な事になるし こんな感じです…

すいません・・

totoro
    つわりありましたけど1度も吐いてなかったです・・

わたしは・・・

🐧
    風船腹
    子どもが生まれた瞬間に、お腹がひゅ~~っって 小さくなるんだとばかり思っていました。 生まれた後もまだ大きいお腹を見て、驚きました。

想い出し笑い

😉
    20年前は新米ママ
    あははー♪ あったあったありましたよ。 「顔がキツクなってきたから男の子ね」→もとからキツイ顔つきなんですっ 「お腹が前に突き出してきてるから男の子よっ!」→私の体型、横幅すくないからそう見えるだけ! 結果、生まれてきたのは女の子でしたよ! ああ、こんな迷信もありますよー。 「厄年に出産すると厄が落ちる」 ほんとかぁーーーーー!?

未経験ならまだいい。

一児の母
    私も去年出産しましたがトピ本文の3つとも妊娠後でも勘違いしてました(恥) つわりはなかったし、へその緒の勘違いなんて夫に突っ込まれてしまったくらい。 出産も必死で「出す」から勝手にデトックス!と。 なぜか思い込んでしまってたんですよね…。 あともう一つは「男の子は母親に似る」という古くからの説。 性別がわかってから「私に似てる子だわ、きっと♪」とワクワクしてたのに、産まれた子は夫のミニチュアでした。

おばあちゃんから…

ありす
    初産の時に おばあちゃんから血の気のない物を食べてはいけない…と言われましたが スルメを食べてしまいました 口から泡みたいなものを吐き気持ち悪くなりました 医者は迷信だとバカにしそうですが おばあちゃんの言うことは守らないといけません それから部屋の電気は赤ちゃんの目線の下にしないと天つきの目になるからいけないと教えてもらいました でも トイレに神様がいるとは言わなかったなあ

いろいろありますね。

moka
    定番ですが 男の子を妊娠すると顔がきつくなる・お腹がとがる(前に突き出る) つわりが重いと安産、軽いと難産 腹帯をしないと子供が大きくなりすぎる 現在妊娠中ですが、同年代の人からも上記の迷信を言われる事が多く驚きます。

20年前は新米ママさんの

🐧
    風船腹
    2度目のレスです。 お腹の形を見て、男の子か女の子かわかるというのも 迷信なんでしょう? わたしの場合、お医者さんにも言われました。 「わたしはもう何十年もやってるから、間違いない!  男の子よ!」って。 でも、女の子でした。わたしは女の子が欲しかったので うれしかったけど。 そのお医者さん、 「次は男のこの生み方、教えてあげる」っておっしゃいました。

とつきとおか

男ですが
    ハネムーンベイビーでしたが友人たちからの「計算があわない」攻撃。 身に覚えのある日から10カ月と10日=315日!と真剣に信じている輩が多かった。 いや最終月経から280日ですから。 まあ自分も父親になるまで知らなかったけど。 どっかのサイトで、「欧米人に十月十日を説明したら驚かれた。彼らの常識では9カ月らしい。人種によって妊娠期間はこうも違うのか」と真剣に書いてた若い女性(!)がいて脱力。

完全に迷信とまではいかなくても

ねね
    年配の男性は必ずと言って良いほど 「昔は農作業のかたわら、畑で子供を産んで カマでへその緒を切ってそのまま農作業を続けた」 と、自慢気に言うのですが・・・ (そして、今の若い娘は里帰り出産だなんだと 甘えている!なっとらん!!と続く) アンタ、畑で産んでるとこ、見たんかい?!と いつも心の中でツッコミ入れてます。 いやいや、あるとしたら、それは農村部の貧しいごく一部の家庭でしょう。 私の曾祖母と祖母は、聞いたことがないと言ってました。 昔の女性が全員畑で出産していたわけないでしょ。 例えが悪いけど、「今時の若い女性は全員トイレで出産してそのまま放置する」 というくらい乱暴な話だと思うのですが。。。

いえね、当たってたと思ってるんですよ

たろ
    *つわりが軽いと女の子、重いと男の子 (解説がついていて、自分と同じ性だとラク、要は受け容れているということ) →一姫二太郎で、その通りだと思いました。 *お腹のでかた。まるい、というのは幅方向にもまるらしい。 とがっているというのは、前にばかり出て幅が変わらない→後姿では妊婦とわからない。で、まるいと女の子、後姿では妊婦とわからない、は男の子 →一姫二太郎で、その通りだと思いました。 *高齢出産のお母さんは若く見える(これも解説付き。眠っていた女性ホルモンが妊娠によって最大限活性化する) →第2子出産時38歳。これに関しては、評価者に委ねます!(笑)

なこ
    車の運転をすると、へその緒が赤ちゃんの首にまきつくといわれました。 年配の女性が多い職場なので妊娠中、さまざまな迷信を言われてました。避けようのないことに関することを言ってくるし、不安にさせるわりには合理的な理由はないし、休憩時間が憂鬱でした。 でも生まれてからも、聞かされる育児の経験談はためになることもあるけど、大体は迷信レベルの根拠のない話が多いように思います。でも本人が経験した話なので迷信よりやっかいです。

まあまあ。出産したくらいでそんなに偉くないよ。

chickpea
    逆に、出産を経験していなくてもそこまで迷信(噂?)が定着している 事実はすごいなと思うのですが。 > つわりって、気持ち悪くなって吐きそうになるけど、吐かないんでしょ? テレビドラマで実際に「吐く」シーンなんか放送できませんからね。 そういうものの影響だとは思わない? まあ今時「吐き気で妊娠に気づく」こと自体ナンセンスですが。 > 出産って最大のデトックス! これはある意味本当だと思います。 ただ、子供が毒を一緒に持って出てくれるわけではないけどね。 ホルモンバランスなどが大きく変わるし「デトックス」のいい機会では ありますよね。 > お母さんのへそと赤ちゃんのへそはつながってる トピ主さんが知っているのは偉くもなんともないですよ 「赤ちゃんのへそは胎盤につながってるの」なんて偉そうに言わないの。 出産に縁がない(と思っている)人が知らなくて何の問題がありますか? なんだかね、たかがひとり出産したというだけで、その友人知人よりも 上に立ってものを見てしまうあたりが痛いです。

ほほえましい

足元に猫
    chickpeaの言う通りですね。でも微笑ましいではないですか? きっと、これから出産する周りのひとにも、一生懸命、いろいろ教えてあげるんだと思います。 でも出産は100にいれば、100人違う。でないと、知らず知らずに人を傷つけてしまうかもしれません。 私もやってしまいました。 死の境をさまよう人も、医学が発達しても沢山います。妊娠は病気でないと、知ったふりして、言う人はいますが。

男ですが様

🙂
    さいたまんぞう
    そーですよね。 1【40週/10ヶ月/280日は最終月経の初日から計算する。】2【最終月経0週/排卵・受精は2週/着床・妊娠は3週/妊娠により来なくなった月経は4週/一ヶ月遅れたら8週/予定日前日は39週6日/予定日は40週0日(各週は0~6日)】 米国人の【270日/9ヶ月】は排卵・受精の2週辺りからってことでしょう。

「産んだ瞬間に陣痛は忘れる」

😨
    macska
    「女は必ず陣痛に耐えられるようにできている」 「出産の苦しみはすぐに忘れて、またすぐにでも産みたくなる」 いや、これは迷信ではなくて、実際ほとんどの出産に当てはまるのでしょうけれど……。私の地獄の数十時間は……。

悪阻…

クラムボン
    私もすごく酷かったので「ホントは吐いたりしないんでしょう?」とか言われた日からその人のこと一切シカトします(笑) 辛い時の心ない言葉はたとえ無知だったとしても私の心を凍らせるには十分です。

まあまあ、chickpeaさん

クラムボン
    私はつわりで妊娠に気づきましたよ。ドラマみたいな、あんな感じです。かなり初期でも分かる人は分かるんですよ~。検査薬なんてその後ですから… 確かに言い方があるし普段必要ない知識かもですが、周りの方々が正しい知識を持っていると妊娠中過ごしやすくなることはあるなぁと思います。事実、つわりに理解ある両親と義両親で救われました。

妊娠中に

🐤
    うん
    こってりしたものを食べたくなる→男の子 あっさりしたものを食べたくなる→女の子 母にも「そういえばお兄ちゃんを妊娠した時はコロッケがやたらと食べたくなってね~」と言われ信じていたのですが 妊娠中にやたらと、こってりラーメンばかり食べたくなっていた私は女の子を産みました。

妊娠するまでは知らなかった

のん
    私はつわりで吐いたことがありません。 「気持ち悪くなって吐きそうになるけど、吐かない」これは私には大正解です。 デトックスに関しては聞いたことありませんね。 私も自分のおへそは赤ちゃんのへその緒と繋がっているとずっと思ってました。子供のころにそう思ったまま、ずっと頭の中に残ってただけですけど。迷信なんですかね!?ただ興味がないので、何となくそんなイメージだったってだけのような気がします。(私がそうだったので) 迷信というのか分かりませんが、さらしの腹帯をぎゅっと締めないといけないと聞いたような気がしてたのに、本を見ると今は違う考えに変わっているんだなぁと実感しました。 鉄分補給のレバーもそうですよね。食べ過ぎちゃいけないというのは全く知りませんでした。 まあ、妊娠しなきゃそんな興味もないし、そんなもんなんじゃないでしょうか?

うーん。

遠州
    私は分娩台にあがれば力むだけなので楽でしたねー。 つわりもあったけど吐かなかったし。

ありがとうございます。

🐤
    あさみ
    色々ありますね。私も「お腹が突き出てるから男児」と通りすがりの知らない女性から言われました。実際男児だったので、ちょっと悔しい(笑) 思い出したのがあるので、追加します。 *新生児は風邪をひかない →鼻が詰まった母が遊びに来てびっくり。「風邪?」と聞いたら「そうなの~、大丈夫だから心配しないで」と。心配しているのは赤ちゃんにうつることだったのですが。 *男児は突然変異 →某サイトで発見。精子は全てX遺伝子で、突然変異でY遺伝子があらわれるそうな。

羊水からシャンプーの香り

みかん
    義母に言われました。 『最近の人は頭を洗いすぎ。赤ちゃんはシャンプー漬けの羊水の中で苦しむ。それが原因でアレルギー体質になるとお医者さんが言ってたらしい。』と。 どこのなんという医師がそんな非科学的なことを言っているのか、非常に気になります(苦笑) ちなみに担当医に聞きましたが『まぁ、聞き流しておいてね。心配してくれてるんだよ。』と失笑されました。

迷信かぁ

シェットブラ
    甘いものが欲しくなるのは女の子 しょっぱいものが欲しくなれば男の子 と言われましたが結果は違ったよ。 あと 「出産の痛みは忘れる」 ウソです。まだ覚えています。 これは個人差なんでしょうけどね。 友人はつわりで妊娠に気がつきました。 正しくは「車酔いのような気持ち悪さで医者にかかったら妊娠判明」だった。 一緒に不妊治療していた人で「妊娠してるとは思わなかったのよ」との事です。

誰か教えて下さい

🎶
    もうすぐ出産
    あと数日で三人目出産予定日の私。 一人目出産の時から、実母に、 「出産後、二週間は洗髪禁止!!」 といわれ続けています。 理由は、 「その時期に洗髪すると、頭がおかしくなるから!だって、私目撃したもの!」 といっています。 でも、今の時代、出産の次の日から何の問題もなければシャワーOKだし、 看護師さんや、医師に聞いても「大丈夫ですよ。」だし。 私自身、出産次の日からシャワー浴びて洗髪していますが、頭がおかしくなった覚えもないのですが・・・。 昔々はシャワーなんかもなくて、冬などは水で洗髪して頭がおかしくなったなんてあったかもしれないけれど、実母は今年で60歳。 これって迷信ですかね?

血液型

のりか
    お母さんと赤ちゃんの血液型が違うと悪阻が酷くなる、と聞いたことがあります。 母と弟はA型、私はO型。 私の時は入院して点滴を打っていたほど悪阻が酷く、弟の時は軽かったそうです。

もうすぐ出産様

🐤
    うん
    >出産後、二週間は洗髪禁止!! え~初めて聞きましたよ! >だって、私目撃したもの! お、お母さん、何をでしょう?(笑)って感じなのですが・・ 私は出産翌日から普通にシャンプーしていましたが、何の変化もないですよ☆

私は変わり者?!

🙂
    3人目を妊娠中
    皆さんのレスに共感してみたり、反論してみたりで読んでます(笑) ちなみに一男一女の母です。 悪阻…二人とも重度妊娠悪阻で点滴生活です。 軽いと性別が~は当てはまりませんでした。 ついでに血液型も二人とも母親の私と同じです。 ちなみに肉類が一切受け付けなかったのが息子! 比較的こってりが食べれたのが娘(笑) お腹の出方。 二人とも「絶対に男ね!」と言われ続けました。 細身なんで幅がなく、前に出ただけとしか思えません。 私の中では本当に「迷信」でございました。

横ですがもうすぐ出産さん

whip
    同じく今年60歳の母も、出産後2週間洗髪禁止だったそうです。 理由は産院で言われたから、とのこと。 なので産院の皆洗髪を我慢していたらしいです。 今だったら耐え難い話ですね。 ちなみに、私の出産後にも同じことを言われましたが、産院がすぐにシャワーOKしてくれたと話すと、ああ、今は違うんだねといっていました。

産み分け

にんぷん
    リンゴとみかん どちらかを食べ続けると女の子で、逆が男の子で・・ってのありませんでしたっけ? 青森とか愛媛とか、産地では男女比が狂いそう・・あ、でも日本全体で見れば良いのか? それから、もうすぐ出産様 私が分娩予定の病院では、シャンプー「ツ○キ」が常備されていると聞いております。 まあ昔は色々あったんですよ、、きっと(笑)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示