詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2月の北海道旅行プラン(流氷見たい)

レス26
    (トピ主9
    😢
    ブタゴリラ
    話題
     こんにちは。  旅行プランの立て方についてご意見を伺いたく投稿しました。  2月に外国人の方と北海道旅行に行くことになりました。 旅行は個人旅行で、ツアーではありません。 もともと私は旅行にあまり興味が無く旅行のプラン立ても苦手なのですが、日本人ということで私が旅行のプランを立てることになってしまいました。  ガイドブックも買い自分なりに調べてみましたが、北海道に行ったことも無い上に土地も広く、観光地も盛りだくさんで 時間がもう無いというのに正直お手上げ状態です。    そこで、旅行好きな方や北海道に詳しい方、何かいい案やプラン、お薦めの場所などありましたら教えていただけないでしょうか?  ちなみにご一緒する外国人の希望は ・流氷が見たい。 ・蟹などが買える市場に行きたい。 と、この二つだそうです。  あと、流氷を見に行くとしたら「網走」まで行かないといけないと思いますが、札幌からはバスで行けるのでしょうか? 自分達だけで行くのは厳しいでしょうか? やはり札幌駅などから出ているツアーを使ったほうが便利なのか、自分達だけで行って日帰りは出来るのか、はたまた網走に泊まった方がいいのか、 ここ一箇所決めるだけでも案がまとまりません。 この時期になると正直破氷船のチケットも取れないのではと危惧してもいます。 ちなみに運転は自信がないので、レンタカーを借りる予定はありません。  期間は、4泊5日の予定で、宿泊場所はまだ決まっていません。  また、この時期の北海道の服装はどのようなものがいいかも教えていただけると大変助かります。  自分でも信じられないくらい案がまとまらず本当に困っております。 拙い文章で分かりにくい箇所もあると思いますが、何か情報がありましたらよろしくお願いいたします。   

ランキング

レス

紋別市

ガリンコ
    などはどうでしょうか? 流氷も着ますし、「ガリンコ号」と言う船があり、その船に乗って流氷の海を見る事も出来ます! 勿論、海産物も(蟹やホタテなどなど)とても美味しいですよ。 田舎町なので小規模なお祭りですが、二月は流氷祭りと言うお祭りもありますよ~! 札幌から直通バスもあります。

都市間高速バスというのがあります。

どさん子
    流氷なら個人的には女満別(めまんべつ)空港がいいと思いますが、千歳INなら札幌(千歳から快速40分くらい)から高速バスが出ていますよ。 北海道中央バス株式会社 http://www.chuo-bus.co.jp/highway/ 所要時間もHP内に書かれています。 網走流氷観光砕氷船のHP http://www.ms-aurora.com/abashiri/about/index.html HP内に高速バスと砕氷船のチケットセットやホテルとチケットの観光プランもあります。 紋別(もんべつ)のガリンコ号のHP http://www.o-tower.co.jp/garinko/ こちらも札幌から高速バス(直行5時間くらい)がありますが、東京から紋別空港への直行便があるはずです。 ガリンコ号の近くにオホーツクタワーというのがあってそこでクリオネを見ることができたと記憶しています。 私は夏にしか行ったことがないのでガリンコ号乗船経験はないですが、ものすごく寒いそうです。

北海道は。

🐴
    ron
    まずは何泊のご旅行を計画してますか? それによっては札幌からの流氷見学は諦めるか、最初から道東オンリーの 観光にした方がいいと思います。 札幌から網走まで高速バスはありますが片道6時間ちょっとかかりますよ。 JRでも5時間ちょっとかかりますが(笑) JRは天候によっては運休しちゃいますので、そういう点ではバスの方が 迂回出来る分確実かもしれませんが、バスも天候次第でかなり遅れます。 札幌から日帰りの流氷バスツアーもありますが、朝7時出発~夜21時帰着という 一日がかりのスケジュールのようです。疲れそうですね…。 2月に来る時は雪まつりの時期ではないんですか?それなら流氷を見なくても 十分楽しめると思うのですが、ただ、この時期ものすごく混みますので ホテルも飛行機も取りづらいです。値段も高いし…。 もし雪まつり時期に札幌に行く予定なら十分気をつけて早めに予約して下さい。 服装は、セーターにダウンジャケットやコート、手袋と帽子とマフラーとがあれば 完璧かな?下はジーンズに滑り止めのついてる靴ですね。 あと外を歩くならホッカイロも忘れずに!

旅行会社に相談しましょう

後出しじゃんけん
    北海道はリピーターです。 冬に観光旅行をしたこともあります。 トピ主さん、北海道にも旅行計画にも不慣れなごようす。 情報収集の方法もわかってらしゃらない。 なにかアドバイスをと思ったのですが、お伝えすべきことが多すぎて、とても書ききれません。 結論から申し上げると、これから4泊5日もの長旅を、トピ主さんがお一人で計画し、手配するのは無理だと思います。 旅行会社のカウンターに行って、相談しましょう。 個人旅行の手配もしてもらえます。

札幌からバスで網走へ、流氷見に行きました

しぶや
    札幌から網走までバスはありますが、7~8時間かかって過酷です。 日帰りなんてとてもとても…。 というか、道外の方なら女満別空港から網走行ってください。なぜ札幌から移動するのか? 私も札幌在住だった学生時代、網走まで流氷が見たくて夜行バスで行きました。 夜11時ごろバスに乗り、網走に着くのは朝の6時。それから目的地へバスが出るまで3時間待ちました(笑 その時は、車の免許は持っていなかったので、 網走駅からサロマ湖までバスに乗っていき、湖の周囲の民宿(船長の家というところです)に泊まって 蟹づくしをいただいて(道民の私が見てもすごかった!)スノーモービルに乗ったりして遊びました。 砕氷船はHPから自分で予約をとりました。今年はまだ余裕がありましたよ。 服装は札幌などを観光するなら東京と変わらない+一枚ぐらいでいいと思いますが、 流氷を見ようとしたら、海の上で風を切って走る船に乗るわけですから、 オーロラを見に行く時の服装、と言ってもいいぐらいです。 (氷点下20度ですよ。ちなみに砕氷船が氷をくだいている様は、別料金を払えば暖房の効いた部屋から見られます)

私的ハードプラン

しぶや
    私なら、4泊5日なら盛りだくさんにやると、 1日目、千歳INで札幌観光・札幌泊→蟹購入ポイント 2日目、札幌・小樽観光、バスかJRで旭川へ移動して旭川泊 3日目、旭山動物園でペンギン見る、網走へ移動(JRで4時間弱)、網走泊→蟹購入ポイント 4日目、流氷見て、バスでサロマ湖で遊ぶ。サロマ湖泊→蟹購入ポイント 5日目、網走へ戻って女満別空港OUT。 札幌・小樽をやめて、函館INで函館観光でもいいですね。蟹も買えます。 その場合は函館~旭川は空路が無難です。 結構ハードですが冬の北海道を堪能できます。

提案です。

バード
    羨ましいです!今一番行きたい土地です。「北の国から」「池中玄太」などの影響で憧れの土地です。‥と言う事でお察しの通り 流氷の事は愚か、北海道は私にとって未知の土地です。(役立たずでスミマセン)‥ですが 北海道旅行と聞いて人様の事ながら興奮してしまい思わず書き込みさせて頂いた次第です。 本題ですが、主様、鶴はお好きでしょうか?お時間がおありでしたら釧路にて是非とも丹頂鶴の優雅な姿を肉眼でご覧になられたらいかがかと… 私も近い将来機会を設けて丹頂を見に行くと言う長くからの夢を実現させたいです。 主様にとってこの旅行が実りある充実した旅行になりますようにお祈り申し上げます。

お仲間ですね

😀
    はんにゃー
    私も流氷が見たくなって、2月に子供と一緒に行こうと いろいろ調べている最中です。 とりあえず、流氷が目的なら札幌のゆきまつりシーズンを外した方がいいかもしれません。 それも見たいんだったら構わないのですが、流氷のシーズンには少し早いかもしれない可能性ははらんでます。 (自然のものですから来てる可能性もありますけど) あと、流氷が見られる可能性の場所として、紋別<網走<知床の順に最近の傾向としてなるようです。 昔、知床に泊まりましたが、散歩がてらに見た朝やけに輝く流氷の美しさはすばらしいものでしたよ。 あと、北海道の移動は個人よりツアーに入る方が絶対に便利だと思います。

知床おススメ!

🙂
    メロモのママ
    札幌在住です。 先日、知床に行ってきました。 スノーシューというかんじきのような履物を履き、道なき道を歩き、 凍りついた滝(フルベの滝)を観てきました。 勿論ネイチャーガイドさん付きです。(所要時間3時間ほど) 途中、エゾシカにも遭遇しました! 自分たちだけでは見落としてしまうようなことも、ガイドさんのおかげで いろいろ案内していただき、すごく楽しめました。 一度、旅行会社に問い合わせてみてください!

追加

どさん子
    他の方も書かれているけど、旅行会社に相談に一票です。 でも本州の旅行会社だと現地のことをよくわかってないのかとんでもないプランも存在しますので注意です。 *日帰りは超ハードなので宿泊をオススメします。 飛行機・バス・JRは天候次第でスケジュール通りには行かなくなると思います。 飛行機が欠航という場合や、高速が吹雪のため閉鎖(国道等で移動)という可能性も考えておきましょう。 一日閉鎖することはないでしょうが、吹雪(や事故)で高速が閉鎖(一部区間)するなんてしょっちゅうですよ。 高速が開いていても規制で時速50kmな場合もあります。 削ってもいい所と絶対抑えたい場所がはっきりしていると観光時間が少なくなった時に決断しやすいと思います。 費用はかかりますが、なるべく移動は少なく目的地近くの空港から入り現地近くで宿泊→移動して目的地付近の空港から出発がいいと思います。 横ですがしぶやさんのレスされている「船長の家」私のまわりでは蟹で有名でした。 何回か道路から船長の家は見てますが、残念ながら行ったことはないです。

トピ主です。レスありがとうございます。

🙂
    ブタゴリラ
     皆様、さっそくのレス、本当にありがとうございます。 私一人では調べきれない内容も多く、本当に投稿してよかったです。 一つ一つじっくり読んで参考にさせていただきたいと思います。 ◎「ガリンコ」様  「紋別市」という選択肢もあるのですね!しかも、「流氷祭り」なるものがあるとの事。 何故か私が買ったガイドブックには「紋別」が載ってなかったので、さっそくネットでもう少し詳しく調べて見ます! 直通バスがあるのも魅力です。 ◎「どさん子」様  たくさんのアドレスありがとうございます。 「都市間高速バス」というものがあるのですね。 「どさん子」様の挙げてらっしゃったHPを拝見して、「私、何調べてたんだろ!?」って悲しくなるくらいの情報量で、本当に参考になります。 また計画を詰める際にも改めてじっくり見させて頂きます。

トピ主です。お返事の続き。

🙂
    ブタゴリラ
    ◎「ron」様  計画としては、4泊5日を予定しています。 札幌から網走まではバスで片道6時間弱とのことで、これではやはり日帰りは無理ですね。 お聞きできてよかった。。。 そして時期ですが、幸か不幸かちょうど雪祭りのシーズンです。 やはり相当混みますよね。 ますます早く予定を立てないといけませんよね。。。焦っちゃいます。 ◎「後出しじゃんけん」様    そうなんです。 まさに「後出しじゃんけん」様が仰る通り、情報収集の方法も分からず、そもそも私が計画を立てるということに無理がある感は本当に否めません。 それなのに友達に損をさせてはいけないという変な気負いがあって正直アップアップです。 やはりここはおとなしく、プロの旅行会社の方に頼むのが一番でしょうね。。。 後数日あがいてみてそれでもダメなら、そのようにしようかなと思っています。  

トピ主です。レスの続き。

🙂
    ブタゴリラ
    ◎「しぶや」様  経験談をありがとうございます。 やはり日帰りは無理のようですね。「なぜ札幌から移動か」というのは、特に深い意味はなく、札幌なら絶対に行くと思うし、それならば出来れば札幌を拠点にと安易に考えた次第です。 砕氷船のチケット、今年はまだ少し余裕があるとの事で安心しました。 そして、「氷点下20度の世界」なのですね。。。正直なめてました。 書かれていたように別料金を払って暖房の聞いた部屋があるならば、そこから見るほうがいいのかも。。。と考えています。 ◎「しぶや」様  一つ前にレス下さった方と同じ方でしょうか??別の方だったらすみません。 4泊5日の具体的なプランの提示、ありがとうございます! 札幌・小樽も魅力だし、函館も捨てがたい。。。と思ってしまいますが、欲張ってはどこも回れなくなりますよね。。。冷静にならなくては。。。 プラン、参考にさせていただきます。  

トピ主です。レスの続き。

🙂
    ブタゴリラ
    ◎「バード」様  レス、ありがとうございます。 鶴ですか!思いもよりませんでした! 確かに寒く空気の張り詰めた風景の中、あの鶴の優美な姿は映えるでしょうね。 まさに絵葉書の世界です。 外国人の友人も好きかもしれません。さっそく打診してみようと思います! ◎「はんにゃー」様  お仲間がいらっしゃって嬉しいです!  時期なんですが、幸か不幸か札幌雪祭りの時期と重なってしまってるんです。 もう先方はチケットの手配をされてるので残念ながら変更できず。。。 紋別<網走<知床の順で流氷が見られる可能性が高いなんて知りませんでした! 参考になります!

鉄板!

😑
    えすかろっぷ
    外国人相手の仕事をしてます。 服装は『スキーを想定。靴はLLBEANなどでケチらない』 流氷を楽しむなら『知床』でしょう。 羽田→女満別空港→知床    ☆バス・ジャンボタクシー。無料手段もありますよ。 知床 ☆流氷の大きさは期待できないが、確実    ☆防寒ウェットスーツで流氷の中をアザラシのごとく泳げる    ☆スノーシュー(かんじき)で大海原を散策できる 知床→網走    ☆流氷が接岸していたらガリンコ号に乗船 網走→釧網本線→鶴居(釧路)    ☆オホーツクの荒々しさから釧路湿原を縦断するこの列車    ☆鶴居村『夢工房』はオススメ    ☆名前の通り丹頂ツルのメッカ 釧路空港→羽田 札幌から移動なんてナンセンス。 千歳空港は記録的大雪で予定が立ちませんよ~今年は~。 気温は 最高気温マイナス5度 最低気温マイナス25度 を考えておけば大丈夫だと思います。 《流氷》 紋別~護岸工事で潮の流れが変わり、流氷は期待できない 網走~風の影響で4キロは日々移動する。毎日接岸してる訳じゃない。

去年行きました。

🐤
    りおりん
    去年「流氷が見たい!」ということで個人旅行で北海道に行きました。 とにかく「流氷」がメインだったので、紋別と網走の両方で見よう思い、色々調べてるうちに、釧路湿原を走るSLにも乗りたくなっての計画です。 1日目:羽田空港11:15→オホーツク紋別空港13:05→路線バスでガリンコ号へ     紋別泊 2日目:紋別→網走(路線バスOR直通高速バス)オーロラ号へ     網走泊 3日目:網走→知床斜里(流氷ノロッコ号)     知床斜里→標茶(ツインクルバス知床号)     標茶 → 釧路(SL冬の湿原号)     釧路空港→羽田空港 ってな感じでした。 3日目の列車&バスはJR北海道に電話すると全て手配してくれます。 冬の北海道は移動に色々時間が掛かったり、思うように動けなかったりするので、時間には余裕を持って計画したほうが良いと思いますよ。

いい旅行になりますように

🙂
    ほねほね
    お相手が手配されたチケットとは飛行機のことですか?札幌ー網走なら皆さんおっしゃるように移動時間かかるので、新千歳発着よりは行き帰りのどちらかを女満別にした方が楽ですよ。 あと高速バスは何度か乗ってますが、せっかくの観光ならJRの特急の方がお勧めです。奮発してグリーン席なら景色ものんびり楽しめます。指定席でも十分。 雪祭り時期の札幌市内ホテルは、予約厳しいですよ。札幌ダメなら移動時間かかりますが定山渓まで行く手もあります(ヘタしたら定山渓も危ういかも?はっきりわからずごめんなさい)。

札幌在住です

🙂
    ちえ
    小樽に1泊・知床に3泊がお勧めかな。 2月4日から2月13日まで小樽で雪あかりの路というお祭りがやっています。 http://otaru.yukiakarinomichi.org/ とってもロマンチックで私は大好きです。 カニなんかも買えるし、ガラス工芸も素敵ですよ。 体験でいろいろ作ることも可能です。 知床も見るところ沢山あるし、流氷は風で行ったり来たりなので1泊だと見られない可能性もあると思います。 現地で流氷ツアーなどもあって、ガイドさんと一緒に流氷に乗ったりできて楽しいと思います。 オーロラファンタジーというイベントなどもやっているので機会があればぜひ☆

トピ主です。お返事(2)です。

🙂
    ブタゴリラ
    ◎「メロモのママ」様  知床情報、ありがとうございます。 がんじき(のような物)を履いて雪の中を歩くんですか!そういう様子はテレビでしか見たことがありません! 雪の中のエゾ鹿を見るのもステキだけど、まずはがんじき(スノーシュー)を履いてみたいという気持ちも大きいです(笑)。 ぜひ調べてみます。 ◎「どさん子」様  追加のレスありがとうございます。 やはり北海道の交通というのは本州(特に私の住んでいるところは雪があまり降らないところです)の雪状況とは 全く非なるものなのですね。 全く考えが及びませんでした。 最悪、悪天候のため帰りの飛行機(日本発)に載れないなんてなったらシャレにならないので、 「どさん子」様の言われるように、余裕のあるスケジュールで悪天候も考慮に入れ予定を組みたいと思います。

トピ主です。お返事(2)の続き。

🙂
    ブタゴリラ
    ◎「えすかろっぷ」様  やはり流氷は「知床」なのですね。 しかも流氷だけではなくその他の楽しみも多いようで魅力満載です! >「札幌から移動なんてナンセンス」 やはりそうですか。 他の方のレスにもありましたが、皆さん一様にどちらか言うと反対のご様子なので 札幌からの移動は止めにします。 貴重な情報ありがとうございます! ◎「りおりん」様  経験談をありがとうございます。 「紋別」と「網走」の両方で流氷を見られたなんて贅沢です! あと、JRの列車とバスはJR北海道に電話すると全て手配してくれるなんて初耳でした。 やはり冬の北海道は予定が立ちにくいものなんですね。 北海道と言えどもここまでとは思わなかったので、本当に参考になりました!

トピ主です。お返事(2)の続き。

🙂
    ブタゴリラ
    ◎「ほねほね」様  そうです。チケットとは「飛行機」の事です。 後から読み返したら確かに分かりづらい…。説明不足で失礼しました! あと、なるほど。JRでグリーン車というのもちょっと贅沢な感じでよさ気です! ホテルの件はとりあえず外国人の友達がチケットを買った旅行会社(日本ではなく海外)に頼むことも出来るようです。 その代わり結構なお値段でびっくりですが、「雪祭り」に重なってしまったということで、 その点はしょうがないかなと覚悟しています。 「定山渓」の情報もありがとうございます! ◎「ちえ」様  小樽の「小樽雪あかりの路」の情報、ありがとうございます! アドレスもありがとうございます。 とっても素敵な感じですね。 見ていて、外国人の友達関係なく、私が行ってみたくなりました。 あと、「オーロラファンタジー」についても少し調べてみたところ、日本でもオーロラが見れることもあるんですね! もちろんこの「オーロラファンタジー」はレーザーのようですが、 オーロラの雰囲気を味わえるだけでもいい思い出になりそうです!

砕氷船いいですよ。

🐱
    にゃんこ
    10年前まで歩いて5分で流氷が見える所に住んでいました。 大人になってから初めて砕氷船オーロラ号に乗船しましたが(子供のころは無かった)、目で見た時とは全く違う体感がありました。子供のころから見慣れていた流氷ですが、乗ってよかったと心から思いました。寒いので窓からなどと言わず、乗船をお勧めします。 流氷は今日は目の前にいても明日には全く見えなくなってしまうこともあります。ついたその日に流氷がいて砕氷船に空きがあれば即乗船もありかと思います。 ご存じかとは思いますが、冬期間は飛行機の発着が遅延したり欠航になったり(私もついこの間遭遇しました。)も珍しくありません。帰りの飛行機は早めの時間を予約するなど時間に余裕をもって行動するのがいいと思います。 あまりプランとは関係ないレスで申し訳ありませんが、楽しい旅行になりますように!!

トピ主です。お返事(3)です。

🙂
    ブタゴリラ
    ◎「にゃんこ」様  レスありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。 歩いて5分で流氷が見れるところに住んでらっしゃったなんて羨ましいです! それでもやはり、岸から見る感覚と実際に船に乗るのとでは違うものなのですね。 ますます体験したくなりました! 「にゃんこ」様の意見も参考にしつつ楽しい旅にしたいです。 ありがとうございました!

層雲峡 氷瀑まつり

道産子2号
    道東に以前住んでいました。 その時期は北海道の各地で冬祭り・雪まつりを開催していますが、私が一番お勧めする お祭りは表題の層雲峡の 氷瀑(ひょうばく)祭りです。 さっぽろ雪まつりの様に雪柱や氷柱を削った像が展示されているのが一般的ですが、 ここは何日も掛けて水(霧)を撒いて自然に出来た氷柱が見どころです。 確かに人工ではありますが、雪像よりは北海道らしさが体験できると思います。 温泉街なので、宿泊場所も多いと思います。私は泊まった事はありませんが。 寒さもかなり冷え込むので、万全の防寒が必要ですが、流氷と同じレベルで 記憶に残る催しだと思います。 http://www.sounkyo.net/ ちなみに層雲峡は旭川から網走に向かう途中にあり、層雲峡から網走まで車で2~3時間 の距離です。 レンタカーでの移動は厳しいと思いますが、都市間バスが走っていますし、日程が合えば こんなツアーがあります。 http://www.cb-tours.com/programs/j10403.html 参考になれば幸いです。

トピ主です。お返事(4)です。

🙂
    ブタゴリラ
    ◎「道産子2号」様  お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 層雲峡の氷瀑祭りの情報、ありがとうございます。 そのようなイベントがあるのですね。 これまた初耳でした。 しかも温泉街にあるということで、寒い中で温泉も本当に魅力の一つです。 HPも載せてくださり本当に助かります。 ぜひ参考にさせていただきます!

寒いですよ。

🐤
    ちり
    オホーツクに近い場所に在住の者です。 もう日程は組まれたのでしょうか? 時間がなかったので、すべてのレスを見ていませんが私なりの意見を手短に。 とにかく寒いです。 ユニクロなどで売られている、ヒートテックなどの防寒着を上にも下にも着用してください。 北海道在住の者でも寒いですから。 流氷は毎日見られるわけではありません。 潮の流れ?などによって着岸していなかったり、船が出ないこともありますので予備のプランもあるといいですね。 その他のレジャーもありますので、そちらも楽しまれるといいですね。 楽しい旅になりますように。