詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

華やかなその人

レス22
    (トピ主2
    usausa
    話題
    アラフィフ既婚女性です。ただ主人とは長年別居中です。 最近、私は少し綺麗になりたいと思うようになりました。 50も過ぎて、お恥ずかしいのですが。 私は容姿に関しては、どちらかと言えば「良くない」部類に 属し、お洒落は好きなのですが自分に自信がない故に、 地味目のものばかり選んでしまいます。 結果、老けたおばさん丸出しなんです。 綺麗になりたいと思ったのは、最近職場に同い年のパートさんが 入ってこられて、その女性がとても輝いているのです。 美人でお洒落で、華やかで気立てが良くてです だから、男性陣も其の人が例え50を過ぎていても 決しておばさん扱いはしません。 それを見ていて、お洒落でなおかつ分をわきまえた綺麗な女性は、 いくつになっても男性に大事にされるんだなと感心しました。 もちろん仕事はできなくてはなりませんが。 そこで私は、こんないいお手本となる女性が身近にいるのに 自分も変わってみようかなと思ったのです。 其の女性のそばにいると自分まで華やいだ気分になれます。 嫉妬の感情がでないのは、ひとえに其の女性のお人柄だと 思うんです。 そこで、こんな地味目の私が少しでもおばさんから脱するために 何から始めていけばいいでしょうか?なんだか漠然としたトピ ですが、回答、アドバイスを頂ければありがたいのです。

ランキング

レス

美意識を高める

甘納豆
    華やかな人‥ その方の普段の努力もあるかとは思いますが(相当努力されてるはず)でもやっぱり その方が持って生まれたオーラなのではないでしょうか。残念ながらこればかりは努力云々で手に入る物ではないですよね。ですが 綺麗な方が側にいる環境はいろんな意味で貴方にとって必ずプラス要因になるはずです。美に対して前向きになられた事自体素晴らしい事だと思いますよ!お互い頑張りましょうね。

親爺です

🐱
    江戸の在
    男ですみません。ですがこれは男も女も同じです。 服装に関して謂えば若い時は地味目のものでも何でもないのですが、これがある程度歳を喰ってきて地味目のものを身に付けると更に、老けて見えてしまいます。(これを爺くさいと謂います) これは、自分自身の肌艶がくすんで来ているのに、更にくすんだ色合いの物を身に付ける事により以上、老けて見えてしまうのです。 色合いを選ぶ時に、自分自身では中々替えられず同じ色合いの物を選んでしまう為、自分と感性の異なる人に選んで貰うのも良いのではなでしょうか。 色合いについては抵抗(こんな派手なものは・・)があるでしょうが、その心得が良くないのです。派手な物でも勇気を持って着ている内に抵抗がなくなり着こなせると謂う事になります。この気持ちこそが、どの様な物でも着こなせると謂う事に繋がるのです。この様になると自分に自信が持てる様になります。着る物に限らず全てに於いてです。 さぁ勇気を持って一歩、踏み出しましょう。

素敵です!

野薔薇
    主さんの素直な感情は気持ち良いものだと思います。 こそこそと真似せずに本当に彼女を誉めてアドバイス等を貰っても良いと思いますが人によっては、お店等まで聞き出されコピーされるのを不快に思う場合もあるので適度な距離で参考にして下さい。 綺麗になりたいとか向上心を持つ事素敵になった自分を想像する事、楽しいですね。 若輩ながら応援しています。

この前テレビで、、

🐤
    りんりん
    藤原みち子サンが出てました。素敵でしたよ~50にはみなかかったな。 最近凝っているのが、早起き(朝型)、ヨガ、マラソン、ストレッチ、 山歩き、ハイキング、、だそうです。 前は30mも走れなかったとか。 真似するわけじゃないけど、楽しんでできそうな事からはじめては?

頑張って!!

キウイ
    まず手っ取り早いのは、オシャレな50代女性の雑誌を買うことです。雑誌のモデルさんの洋服を見て、色合いや形、組み合わせを研究してみて下さい。いつもと同じ洋服屋さんではなく、勇気を出してデパートなどで色々試着してみましょう。 あと、私の母(50代半)の話しですが、プレゼントに6万円のプチダイヤのネックレスをあげました。チェーンは肌色に近いピンクゴールドの短めのチェーンで、ダイヤは小さいけど輝きのある飽きのこないとてもシンプルなものです。これをつけてから母の顔色が本当に明るくなり、洋服は無地の黒のTシャツを着ていてもとてもオシャレに見えるのです。ダイヤの輝きってスゴイ!って思いました。しかもシンプルで小ぶりなので毎日付けても嫌みはないし、どんな服にも合います。一度試してみて下さい。

こんな方もおられますよ

トントン
    アラフォーです。 向かいの奥さんが50過ぎの方なんですが、とても綺麗で 未だに信じられません。 専業主婦なんですが、どこにも出かけない日でも常に綺麗されてます。 お化粧は勿論、服装もオシャレで髪もきちんとセットされてます。 話に聞くと、その方は子宮を全摘され更年期障害を患っているとのことでした。 益々『うそぉ~』って信じられませんでした。 その方が仰るには更年期もひどくてウツになりやすいので 少しでも気晴らしが出来るようにオシャレを心掛けているそうです。 そういう風に心掛けるだけで、年齢よりも若く見られるんだと感心してしまいました。 答えにはなっていないのですが、心の持ち方次第で常に生まれ変われるんだと思いました。

ふだん地味な女性が陥りやすい勘違い

遅くなんかないですよ
    ・・・というものがあると思っています。 若輩者が生意気ですが、元美容業界の者から、簡単なアドバイスを。 華やかな服や化粧をすれば華やかになれると思ってしまうと、失敗します。(トピ主さんは違うようですが) ますます老けて見え『若づくりしたオバサン』と陰で言われてしまいます。 まず、貴女ご自身が『老けて見える』原因を知りましょう。 お肌の状態(乾燥、くすみ、しわ、たるみ等)はいかがですか? 大抵の女性は30代以降、お肌の状態を気にするものですよね。 なので、今のお肌の状態を知り、若さを取戻してみてはいかがでしょうか。 何も高級クリームに頼る必要はありません。 特に肌の水分補給を心掛け、それでも足りない潤いを油分で補うのが基本かと思います。 つまり化粧水ですね。ローションパックは手軽です。 また、今は比較的安価で性能の良い美顔器が出回っていますから、イオン導入等も一つの方法でしょう。 (あくまで一例です。肌状態を知ることがまず第一歩です) 肌の水分量がアップすると顔色が明るくなります。そうすると、似合うファンデーションや服の色も変わると思いますよ。

良い事です。

キャリー
    女も男も努力すると磨きがかかって綺麗になりますよ~ まず美容院で髪型をかえて、眉を整えてもらいましょうね。 ルージュを明るめにして、自分は綺麗よって魔法をかけながらお化粧しましょ!! 服はコザッパリとした(ちょっと流行を取り入れた)もので、すこし顔映りの良い色をたしてみて。 何か考えると楽しくなるでしょ? 女性にはこういうことが、栄養になると思います。 いつまでも恥じらいとお洒落する事を忘れずに素敵なおばあちゃんをめざしましょう。 わたしもがんばるぞ~

似合う「色」を探す

朝霧
    人には似合う色があるそうです。 同じピンクでも薄いのが似合う人、 濃い色が似合う人、紫がかった色が似合う人。 トピ主さんの表情が明るく見える色の系統を探してみて下さい。 化粧やアクセサリーも上手に揃えてみて下さい。 努力しているトピ主さん、きっと素敵に見えると思います。

変身できます

サラン
    刺激をもらえる 華やかな人 素敵なお手本ですね 自分に似合いそうな スカーフを一枚選んでみてください それから その色にあう お化粧のトーン ヘアカラーにカット 爪のお手入れ まず 外見から入ってみてもいいかもしれません 自分の変身ぐあいを 自分でほめてあげて それから 今まで興味があっても できなかった何かを はじめてみるのもいいかもしれませんね 応援してます

なんて素敵なんでしょう!!

😀
    るんるん
    綺麗になるのにお恥ずかしいだなんて とんでもない!! 職場に現れた輝いた女性にも憧れますが、そんな女性と出会って素直な気持ちで「自分も綺麗になろう」と思えるトピ主様が 何よりも素敵です。 私は40歳主婦です。 自分の経験から「パーソナルカラー診断」をオススメします。 もう経験はおありでしょうか? 私は最近診断を受けて目からウロコ! 単に自分に合った色を見つけるというだけではないんです。 暖色系、寒色系の他に春 夏 秋 冬それぞれのカラーの布のようなものを次々肌に合わせていくんですが、私はその行程の中で 自分でもハッとする程顔が明るく華やかになる色があることを知りました。 オシャレに無頓着な方でしたが、いつもの洋服に自分の肌にあった色のスカーフとかマフラーを加えるだけで かなり印象が変わると周囲からも好評です。 さらに色の傾向がわかったので、髪色を同じ傾向のカラーにチェンジ。 ヤッパリこちらも肌が明るく見えると好評です。 あとはネイル。色選びを誤ると肌がくすんでしまいますが 色を正しく選べば清潔な印象に。 小さなヒントからオシャレの幅がグンと広がります。 主さんガンバ!

まずは「自分」磨きから

ちるちる
    お肌の状態はいかがですか? 髪にツヤはありますか? 体型はスリムですか? まずは、外見(服装や化粧、髪型、持ち物)からではなく、自分自身を素敵にしましょう。 お肌は結構重要なポイントだと思います、 自分改造(っていうと大げさですが)してから、外見をきれいにしていいったらどうでしょう? あと、「私は地味だから」「おばさんだから」というネガティブな思考をなくすこと。 自信をもっていきましょう。

自分の好きなものからスタート

mayu
    ピアスをあける。 ヒールを履く。 ネイルをする。 チークを入れる。 アイラインを入れる。 マスカラを塗る。 男の子がいる美容院に行ってみる。 フェイシャルに行ってみる。 都心の大きなデパートに行ってみる。 ヘアメークスタジオで写真を撮ってもらう。 自分にご褒美を買う。 ファッション雑誌を買う。 お稽古事に行ってみる。 コンサートに行ってみる。 などなど、最初は好きなものからスタート。 気分をアゲアゲにするのが一番だと思います。

方向性を決める

なな
    どうなりたいかを決め無いと向かえませんね。 自分が好きな方向性で、自分らしいものを考えてみてはいかがでしょうか? ウィンドウショッピングで考えてみても良いかもしれません。 ブランド店が並ぶ所などでは方向性を見つけやすいと思います。 いきなりブランド服を買う必要は無いと思います。 マネキンを参考にしたりして欲しい物が決まったら手頃なお店で似た商品を買えば良いと思います。 悩むの きっと楽しいです。 お気に入りが見付かると良いですね☆

手っ取り早く。

🙂
    オレンジ
    1、美容院にいって髪型を変える。その時、美容師さんに希望をいって、一緒に写真をみながら選ぶ。自分に似合うと言われた髪型は、だまされたと思って従ってみる。 2、自分がいいなと思うブランドで、店員さんのアドバイスのもと全身コーディネートを買う。どうしても好きになれないのは「これはダメ」と言っていいけど、「うーん、どうかな?」レベルだったら、従ってみる。自分のセンスより、ブランドデザイナーや店員のほうがセンスがいい。プロだから。 3、好みの化粧品ブランドのカウンターに行って、メイクの手ほどきを受ける。平日の昼間や午前中がよい。全部じゃなくても、買う必要があるけどね。 そしてその服を着てメイクをして、人の集まり(会社も可)に行く。 こうしてみるとお金がかかりますね(笑)。でも一度変身すると、周りの人がほめてくれて、それが自信につながります。これが一番大きな効果です。 そして大事なのは「好きなもの/いつも買ってしまうものが、自分に似合うとは限らない」。これを知る事です。

すてき!

げるぷ
    トピ主さんこそが、すてきです! トピを読んで、わくわくしてしまいました。 わたしはトピ主さんみたいになりたいです。 わたしがすてきだなぁと思うアラフィフ女性は、 笑顔がいっぱい 何かを存分に楽しんでいる(趣味でも仕事でも何でもいいので) 心身ともに清潔感がある ファッションやスタイル、化粧、表情、身のこなしなどに、さりげなく気を配っている 好きでたまらない対象がいる(子どもでも夫でも恋人でも友人でも芸能人でもペットでも・・・とにかく何でもいいので) こうして見ると、内面がまず充実していることがやっぱり一番である気がします。 トピ主さんは一段階目をクリアされていると思います。 あとは次のステップへとよいしょ!と飛躍されることです! がんばってください! 続き、楽しみにしています。

おすすめ!カラー診断

🐤
    めい
    行きつけの美容院で、美容師からカラー診断をやっていると聞きやってもらったことがあります。費用はたしか2500円~3000円くらい。 種類はスプリングカラー、サマーカラー、オータムカラー、ウィンターカラーの4種類あり、私がどのタイプなのか肌の色、髪の色、黒目の色、黒目の模様、唇の色などを専門スタッフがサンプル片手に診断していき、私はサマーカラーと診断されました。 私が好きな色は茶・オレンジ系のような暖色系だったのですが、私に似合う色は水色(空色)・紫色(アジサイ色)などの明るい青みのある色でした。淡く明るい色は似合うが、暗い色・黄みのある色を身につけると顔色が悪く見える、鮮やか過ぎる色は顔色が沈んだように見えるとのことでした。 カラーの診断をして、自分が好きな色と似合う色が違うということ、自分にはこういう系の色が似合うということが分かったおかげで、服(特に上半身の服)・ファンデーション・アイシャドー・チーク・ルージュなどの化粧品類を買う時もそのサマーカラーを参考にし、とても助かっています。 他の方もこのカラー診断をお勧めされていますが、私もお勧めします。

みなさん、本当にありがとうございます。

😀
    usausa
    主です。 こんなにみなさんにアドバイスを 頂いて感謝感激です♪ 人生の半ばを過ぎておばさんからの脱出を はかろうとは、大いに無謀な事かも・・ と思っていた私ですが、みなさんに 背中を押して頂いて勇気百倍です。 本来はみなさんお一人お一人にレスを返すところ まとめみたいになって申し訳ありません。 ただ、本当にみなさんのアドバイスが嬉しく思います。 派手にならず、いたくもならず、自分の背丈にあった お洒落を探してみようと思います。 今思っているのは、まず肌と髪の手入れから始めようかと 考えています。 なんだかうきうきしてきております。 また、ご報告させて頂きますね。 今後もアドバイスがございましたら、 よろしくお願いいたします。

ストールはどうですか?

🐱
    三毛
    服が地味でしたら、華やかな柄のストールをいろいろ試してみてはどうでしょうか? 地味な人は意外と派手な柄が映えるのだそうです。(派手な顔×派手な柄はくどくなるのでその逆。) 今は流行りもあって安くてきれいなストールがたくさんあります。使い勝手に慣れるまであれこれ試してみてください。 ストールを巻いたら、足元はどうしてもヒールのあるものが履きたくなります。シンプルなデザインで、ストールとあわせた色目のパンプスを選んでみてはどうでしょう。 見た目ではないですが、いいんじゃないかなと思うのが、お部屋に花を飾ること。気分が華やぎます。 足は締まっているに越したことはないので、歩くこと。家事など意識して動いて、お尻も引き締める。 動作をきびきびとする。そのためにダンスか何か習われてもいいのでは。体の芯が鍛えられたら、顔つきや体型も変わると思いますよ。

頑張りましょう!

🎂
    私も51
     素敵ですね!お手本にしたい女性が現れたのは、usausaさんが変わる チャンスを神様が与えて下さったのですね。 私も変わりたい、と思った時、先ず眉毛手入れにアナスタシアへ行きました。 肌や髪の手入れをして、ファッション雑誌を見たりしました。 髪をカラーリングをして、お洒落に清潔にすると素敵ですね。 でも 大切なのは中身かと思います。 美しいものを見て感動する心、人を思いやる優しさ、生きていく厳しさ、 理不尽な事に対する怒り、怠けない心。 そして大好きな事に熱中する若さ。 人生を楽しむ人が若々しく魅力的でいられるのだと思います。 それと大人の余裕。あわてない、騒がない冷静沈着さ。 そんな素敵な大人の女性を目指して頑張りたいですね!

刺激的な職場になりましたね♪

💍
    植物大図鑑
     同世代の女性の出現、良かったですね。何故そんなにその方は華やかなのだろう?トピックさんご主人とは余り会えないのですか?お寂しいですね。 変身して驚かせてあげましょう!!

ちょっと変わりました♪

😀
    usausa
    ちょっとトピを見ない間にレスをして下さっている方が おられて、ありがとうございます。 髪の色を変えてみました。真っ黒も好きだったんですが、 春にもなるので、美容師さんと相談して。 それとお化粧品も変えてみました。 子供と相談して。子供が、お母さんは 私たちのために働くばかりで、ありがたかったけど、 もっと自分のためにおしゃれして欲しかったと 喜んでます 華やかなその人とは、今はとてもいいお友達に なりました。お洒落のことも教えてもらってます。 中年になると、もちろん容姿の衰えも 気になりますが、やはり、その人自身の人柄、資質が すごく目立ってきますね。 お話を聞くと、決して順風満帆な人生では なかったかにお聞きしますが、その人の 周りが助けてくれたから今があると仰います。 この変わりゆく中年時代にそんな可愛いお手本と なる女性に出会えたことが私にとって とても嬉しい事です。