詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • これは、慰謝料請求され支払う義務ありですか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これは、慰謝料請求され支払う義務ありですか?

レス8
    (トピ主0
    ドミソ
    恋愛
    ふと、疑問に思ったことなんですが、弁護士さんに聞く手段がないので、こちらでお尋ねします。 以下の場合、夫から慰謝料を請求され、支払う義務のある離婚理由はありますか? ・夫との価値観・性格不一致により、妻から一方的に離婚請求した場合。 ・夫実家への同居を拒否し、離婚に至った場合。 ・夫親の介護の手伝いを拒否し、離婚に至った場合。 曖昧な内容で申し訳ありませんが、上記の理由のうち、 同居と介護については、 「夫は離婚したくないのに、妻が拒否するから離婚に至った」と言われ、 慰謝料を請求され、支払う義務はあるのでしょうか?

ランキング

レス

弁護士に聞く手段ありますが…

mimi
    >弁護士さんに聞く手段がないので 最寄の弁護士事務所に電話して 「相談をしたい」と予約をとれば 法律相談で質問できますよ。 5000円程度で出来ると思います。 5000円が無いなら 「法テラス」を通して無料相談ができますし 自治体でも無料相談を開催してます。 タダで、どこの馬の骨とも知れない素人に聞いても 有益な情報が得られるとは限りませんよ。

裁判所の判断

🐴
    慰謝料払えと言われた場合、 早く決着をつけたければ、これ以上の請求はしないとの誓約書を書かせて慰謝料を払っておしまいにする。 (あまりいい方法ではないかも) 払いたくない場合、あるいは請求額に違和感がある場合は弁護士を立てて話し合いをする。 場合によっては裁判も。そこで、払うか払わないか、払うとすればいくらかなどが決まります。

介護の面では

🐱
    Ruri
    実子に責任はありますが、配偶者の場合、『善意』から介護を手伝う人はいますが、それを強要し、ましてや実子じゃない人に、実子が負うべき責任を課したり慰謝料は請求出来ませんよ。配偶者の仕事でもありませんからね。 離婚に関しては弁護士と家庭裁判所へどうぞ。

ご主人は離婚したくない?

kanako
    ご主人が離婚を拒否しているのに、奥さんは離婚したいなら、慰謝料を支払い、ご主人を納得させ離婚に合意してもらう(離婚するための手切れ金ですね)性格の不一致は、どちらにも非が無いので、お金で清算するしかありません。慰謝料を払う義務はありませんが、慰謝料を払い、ご主人を納得させないと離婚できないだけです。 ご主人の実家での同居を奥さんが拒否しても、それは離婚理由にはなりません。ご主人の親の介護を、奥さんが拒否しても、離婚理由にはなりません。奥さんが同居や介護をする義務はありません。 ご主人は離婚したくないのに、奥さんが同居、介護を拒否するので離婚に至った?なぜ、ご主人の親と同居、介護をしなくてはいけないのか?ですよねね。親を選ぶか、奥さんを選ぶか、ご主人が親を選んだのですから、それが原因で離婚するなら、慰謝料を払うのは、ご主人で、奥さんがご主人に慰謝料を払う義務なんてありません。ご主人が、離婚なら慰謝料を払えと言うなら、離婚しないで、家裁で離婚調停をして、婚姻費用分担の請求をして、別居されてはいかがですか?

ないはず。専門家じゃないですけど

イサ
    性格や価値観の不一致はどちらか一方に理由があるのか判断がつきかね、双方に原因があるとも考えられます。 従って、よほどの理由がない限り、慰謝料の支払い義務は発生しないのが一般的です。 ある意味、親との同居や介護も、どう考えるかは価値観によるものです。 夫実家への同居拒否と義理両親の介護拒否は、親との同居や介護は夫婦関係に不可欠なものではないですし 夫親との同居や夫親の介護をしなければならないという決まりもありません。 事前に約束していたならともかく、同居や介護を断ったからといって不当行為を行ったわけではありませんから それだけで慰謝料を請求される理由はないと思います。 よく言われる言葉ですが、基本的には介護義務は実子にあります。 配偶者の親と同居していれば、世帯を同じくする家族として協力しあうことも求められますが 同居していない配偶者の親は自分の親族には当たりません。 同居し、夫が介護しているのに、夫にもやらないよう圧力をかける、介護にかかる費用を一切渡さないなどすればもう少し違いますが、 一般的には介護に従事しないだけで慰謝料を払う理由はないです。

裁判で負けない限り「義務」はないと思われます

かえる
    民事のことですし。 私のただの精神論でいえば、 ・夫との価値観・性格不一致により、妻から一方的に離婚請求した場合。 あり ・夫実家への同居を拒否し、離婚に至った場合。 結婚前に同居に同意し、実家の状態も知ってたらあり、それ以外はなし ・夫親の介護の手伝いを拒否し、離婚に至った場合。 結婚前に介護の手伝いに同意し、介護の状態も知ってたらあり、それ以外はなし ですね。

個人的な意見ですが

🙂
    権兵衛
    価値観はあなたの考えだけですから払う必要があるかと。 同居は婚前の約束をしていれば払う必要があるかと。 介護は実子の責任が大きいですから介護の拒否だけで払う必要はないかと。 ただあくまで個人的な意見ですので弁護士さんに相談して下さい。

弁護士へご相談を

ろっく
    慰謝料とは精神的苦痛を与えた者に対する損害賠償のことです。 これが不貞行為に対する慰謝料のようなものであればその行為そのものがあったことが証明されれば「精神的苦痛を受けるだろう」と誰もが容易に判断出来ます。 しかし、あなたがあげたような問題では具体的な状況やそれに対するあなたの態度や具体的な言動によってそれが相手に精神的苦痛を与えるものであったかどうかが解らなければ判断出来ない事です。 離婚問題に詳しい弁護士へ相談されることをお勧めします。 あなたが抱えている問題は「ふと、疑問に思ったこと」と言えるような簡単な問題ではないですし、「弁護士さんに聞く手段がない」などと軽く言えるような事ではないと思いますがいかがでしょうか。 他の人も書かれているように相談する手段はいくらでもあります。 既に離婚は成立されているようですが、専門家を介して交渉されるのが今後の為にも良いと思いますよ。