詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠してから会社を辞める時期

レス8
    (トピ主1
    RIFU
    子供
    トピを開いてくださってありがとうございます。 既婚会社員(一般事務)女です。年齢的に(30代半ば)そろそろ子作りをしようと思っています。 そこで、運よく授かったとして、妊娠してから会社を辞める時期について、いつ頃が良いと思いますか? 経験された方、ご助言頂けると助かります。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

計画通りにいかないのが妊娠出産

mimi
    私がアドバイスしたいのは 「決めない、その都度考える」ということです。 ここで「○週に辞める」と決めたところで そう計画どおりにいかないのが、妊娠期間というものです。 たとえば出産ギリギリまで仕事しようと決めても つわりで水も飲めない状態になるかもしれないし 切迫早産で絶対安静になるかもしれない。 じゃあ妊娠したらすぐ辞めよう、と決めても つわりも張りも無く、元気な妊娠期間で、暇を持て余して後悔するかもしれない。 だから、計画を立ててそのとおりに、と思いすぎないほうがいいですよ。 それが、大人と仕事の世界、という文明の領域から 妊娠出産育児という、思い通りにならない、自然の領域に入る、ということです。 ちなみに「死」もその領域です。

妊娠症状もそれぞれです

ぴよ
    妊娠と一口に言っても「つわり」等の症状もそれぞれで何も食せなくて入院する人からぜんぜん「つわり」のない人まで様々です。 事務職ならおなかが大きくても仕事面では無理なくこなせるし、通勤が難しくないのであれば、ボーナスをもらえるきりの良い月までという事ではいかがでしょう。 ちなみに私はボーナス月が産前休暇ぎりぎり前だったのでそれまで働きましたよ。 次の人間が決まるまでとか、どうせ辞めるつもりなら妊婦はすぐに辞めて欲しいとか会社毎に諸事情があるでしょうし、辞めて流産する可能性だってあります。 会社への報告は目安としては安定期に入ってからでよいでしょうが、辞める時期については引継ぎ等も含め報告の際に会社と話し合う事がBESTかと思います。

私の場合は

🐱
    りんご
    産休・育休を取得し辞めずに続けています。もうすぐ出産です。 近くに頼れる身内もいませんので育児と仕事と家事の両立ができるのか不安ですが、取り合えず復帰するようにしています。 手当も頂けますし、正直とても助かります。職場はとても働きやすい環境です。 トピ主さんの退職希望の理由はわかりませんが、悪阻も仕事をしていると忘れますし、体重も押さえられますよ。あと収入も入ります。

私は

ももこ
    昨年6月に出産、一般事務で2月末まで働きました。 私の場合、事務員が自分一人なのでそれほど休むこともできないし、一時的に引き継ぐ人もいない状態になることが分かっていたので、子供ができたと分かってすぐ上司には報告しました。妊娠2ヶ月でした。 初期は流産が多いので不安でしたが、働いてる以上は会社には迷惑をかけられないので早目に報告しました。 私は4月末まで出勤し、5月は有給消化し、5月末が退職日としたいと思っていましたが、会社からキリがいいので3月末で辞めてほしいと言われました。 なので、2月末まで出勤し、3月末が退職日となりました。 その間、体に何も問題がなかったからよかったですが、何かあったらどうしようかと思っていました。 こればかりは分かりませんが、事務ならギリギリまで働くことは可能だと思います。 ただ、無理はされないように。ストレスは禁物です。 私は一度、流産しているので慎重になりました。 あとは、引き継ぐ人がどんな状況かにもよりますよね。 がんばってください。

私の場合

にる
    妊娠判明が3月で、退職したのは8月でした。7ヶ月のころです。 もう少し働いても良かったのですが、勤めていた会社が8月に大掃除するところで、 区切りがいいのでそこで辞めました。 妊娠での退社は、ボーナス貰ってから、がよく聞く辞め時期です。

産後復帰はしないの決めてるのかな?

asari
    私は復帰前提だったので産休まで働き満1歳で復帰しました。 けど復帰されないなら、安定期に入ってからの退職をお勧めします。 (デスクワーク中心で妊娠経過が順調な方のみ) よく妊娠2.3カ月で辞める人がいますがこの頃は流産しやすく、 辞めたのを後悔する人も多いです。流産し無職だと心も持ちようが 難しいです。 30代半ばだど自然流産の可能性も高くなりますし、どんなに安静に していても超初期の染色体の異常によるものなので、避ける事はできません。 だったら、安定期まで働く事をお勧めします。 事務職でハードワークでもなく妊娠経過な順調な人は妊娠初期でも 勤務は十分可能です。(電車のラッシュの程度とかもあると思いますが…) 個人的には6か月ぐらいで辞めるのがいいのでは? 大体、この頃安定期ですし、お腹も少し目立ちますが、しんどくは ないですし(個人差あり)、つわりも終わり妊娠中でも普通に?過ごせる時です。 妊娠後半で妊婦健診の回数が増えますので、それまでに辞めるというのも いいと思います。  あくまで健康な妊婦さんで順調なケースですが…。

mimiさんに強く同意

ばんどえいど
    現在9ヶ月の妊婦です。 一人目と二人目で、退社時期が違います。 つわりの程度が違ったからです。 私の年齢も、違いますし。 mimiさんのおっしゃる、 >決めない、その都度考える これに尽きると思います。 決断を後悔する様なことになったとき、イライラしたり後悔したりしませんか? 妊娠・出産・子育ては、思い通りにならないことの連続です。 考えても、計画しても、その通りにならないであろうと予測がつく事柄に関しては、 「こうなればいいな~」って希望程度にしておいて、 その都度考えるのが一番ですよ。

皆様ありがとうございます!

🙂
    RIFU
    mimiさん、ぴよさん、りんごさん、ももこさん、にるさん、asariさん、ばんどえいどさん、ご助言ありがとうございました。 非常に参考になりました。皆様から頂いたご助言を参考にしながら、辞める時期について考えたいと思います。 決めない、その都度考えるというご意見、その通りだなと思いました。この先、どうなるかは、わかりませんが、皆様の貴重な ご意見を元に決めていきたいと思います。 お時間をさいて書いて下さった事感謝しております。ありがとうございました。