詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えてください!ペアガラスの熱割れ

レス9
    (トピ主2
    😝
    ドワーフ
    話題
    築6年ほどの分譲マンションに住んでいます。 リビングのはめ殺しの窓ガラスにヒビが入ってしまいました。 130cm×210cmのペアガラスです。ネットなどで調べたところ、おそらく「熱割れ」を起こしたものと思われます。 業者で修理費用を見積もったところ、ガラス代だけで13万円。 うちはマンション5階なのですが、ガラスのサイズが大きいため、もしもエレベーターで運べないとなると、ガラス代+クレーンなどの施工代がかなりかかると言われてしまいました。 そこで知りたいのが、この割れたガラスを使用し続けても問題がないかどうかということです。ヒビが入っているのは室内側のガラスです。60cm近くアルファベットのMのような形でヒビが入っています。 窓のひび割れは室内側だけですので、おそらく雨水が室内に侵入してくる心配はないと思われます。ただ、断熱などの効果は下がるでしょうが。 正直、数十万の修理代はきついです・・・ ちなみに透明ペアガラス、ワイヤーなしです。 メーカーはわかりませんが、「PAIRLEX CENTRAL F」というシールが貼ってあります。 住宅建材に詳しい方、どうぞご教示下さい。

ランキング

レス

とりあえずなら

らん
    費用を抑えたいなら 万が一のことを考えてフィルムを貼っておくのはどうでしょうか 飛散は防げます それから 同じガラスにこだわらないで幾つか見積もってもらう… とか 手間賃は変わらないでしょうがね

追加

ありす
    硝子だけで 13万はボッタクリです 工務店経由にしないで 硝子屋さんに直に見積もってもらって下さい

問題あり、割れる

🐱
    kim
    ガラスがくだけて室内に落ちるのは問題ないのでしょうか。 「ガラス飛散防止シート」を検索してください。  資金ができるまで、これでしのぎましょう。

雨風をしのぐだけなら問題ありませんが、

🛳
    グラミー
    割れたままだと見かけは悪いですねぇ。 ブラインドかなにかで目隠ししましょう。 さて、考えられる問題ですが、 時間が経つと、内部の空気が初期注入の設定湿度等と変わってしまうため、 断熱性、遮音性が若干落ちる。 ガラスとガラスの間にも内部結露が生じやすくなる。くらいでしょうか。 現実的はに大きな問題はないのではありませんか。 もともとは断熱性や遮音性、結露対策に最適な状態の空気が入れてあります。 現場でのガラスだけの応急的な交換で、内部の空気の状態を考慮しない修理方法ですと、 この問題は解決されない可能性があります。 ガラス交換だけで高価なのは、そのあたりの技術的な費用が含まれているからではないでしょうか。 ベストははめ殺しのサッシ枠ごとの交換修理でしょう。 フィルムを貼ってしのぐなら、均等に全面に貼る必要があります。 局所だけのフィルムですと、それ自体が熱割れの原因になります。

追加です

🛳
    グラミー
    見積もりのガラス代13万円ですが、 割れた内側と割れていない外側、そして内部の空気を含めた、 サッシ枠を除くぺアガラス二枚セットの交換価格ではありませんか。 先程述べたの問題を解決するために、二枚セットを組み上げた状態でのガラス交換になるようです。 サイズ的にも重量的にもかなりのものになりますし、工場で組み上げてきたサッシ枠ごとの交換に比べ、 現場で割れたペアガラスセットを取り外し、組み込んでシーリングするなど手間もかかります。 妥当な見積もりなのではないでしょうか。 ペアガラス熱割れの予防ですが、 ガラス面にカーテンやブラインド、家具などを密着させない。 ガラス面にペンキを塗ったり、紙を貼ったりしない。 空調装置の吹き出しエアーが、直接ガラス面に当たらない。 ガラス面に日射調整フィルムや装飾カラーフィルムなどを貼る場合は、熱割れの恐れがある。 などが、セントラル硝子のペアレックスに関する注意として見られます。

トピ主です

😢
    ドワーフ
    レスをいだたいた皆さま、本当にありがとうございます。 まとめての御礼で失礼いたします。 いくつか訂正と補足です。 ・「ガラス代だけで13万円。」→施工費や人件費をふくめての金額でした。ガラス単体の値段は6万前後のようです。 やはりサイズと重量の関係から、数社でざっくりと見積もってもらったのですが、どこもトータル金額で13~4万円前後という回答でした。 ひとつ希望的観測で、もしかしたらメーカーの保証が受けられるかもしれません。とりあえず、マンションの管理会社に相談してみます。 問題の窓は南向きのベランダに面していて、とても日当たりのよい場所なんです。なのでついつい窓辺に枕だのクッションだのを干していたのですが、それがひび割れを誘発したのかと思っています。 今回のことで初めて「熱割れ」という現象を知り、勉強になりました。 (非常に高い代償を払いそうですが) 家財保険にも入ります(泣 これ以上ヒビが広がりませんように!

もう1つは見積り

ホワイト
    私も以前ベアガラスの一枚を修理しましたが見積りを頼んだところ一社は10万円くらいでもう一社は4万円くらいでした。なのでもう一社見積りしてみるといいです。ガラスメーカーの特約店がいいです。

損害保険

uu
    建物の保険で破損・汚損等が担保されるものに加入していませんか? もし加入している様であればガラス修理の保険対応ができますよ。 冬は熱割れが起こる頻度が高いです。 当方、保険会社の査定部門の社員ですが、熱割れの保険請求が沢山きていますよ。 一度ご確認を。

トピ主です・2

😀
    ドワーフ
    管理会社に問い合わせたところ、窓ガラスについては共用部分として、保険で補修していただけることとなりました! 謹んでご報告申し上げます。 日々、割れが進行している状態で、毎日、身の縮む思いでしたが、少しほっとしました。 今回、みなさまから様々なアドバイスをいただき、本当に感謝しております。ありがとうございました。