詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お骨を拾わない親戚のこと

レス27
    (トピ主2
    🐱
    アラフォー
    ひと
    父の実母(祖母)とその祖母兄弟たち、 父の実妹(おば)についてずっと気になっている事がありますので ご意見いただけましたら幸いです。 14年前の亡くなった父の葬儀での事です。 父方の親戚は上記のもの達が出席したのですが、 出棺して火葬場に着き、最後のお別れをした後の事です。 火葬が終わるまで時間があるので、大抵はそこで何時間か 待ったりすると思うのですが、 父方の親戚はおろか、実母である祖母や実妹のおばまで そろって葬祭場(告別式をした場所)へすぐに帰ってしまいました。 火葬が終わり、お骨を骨壷へ入れる時になっても戻ってこず… 結局、父のお骨を拾ったのは 当然の事ですが母と姉と私の家族、 そして母方の親戚一同がやりました。 結局、葬祭場に戻ると父方の親戚はいたのですが お茶を飲んで談笑して和やかな雰囲気でして、 その後の初七日のお膳を待っているというカンジだったんです。 私に常識がないのか、そういう風習(考え方?)があるのか 理解できずにずっといるのですが、 血のつながった親や妹がお骨を拾わない事って普通なんでしょうか?? いまだに納得いかないままです。

ランキング

レス

そんなに変ではないです

海の子
    50代主婦です。色んな葬儀へ出た経験から。 どこの葬儀へ出ても身内親戚でも葬祭場へ戻るのがほとんどでした。戻るというか火葬場職員の人に戻されたと言いますか。 どうしても付いていたい人がいる場合だけは残りますが。10年以上前ならば年寄りではない成人男性だけが2,3人残ることが多かったように思います。 >血のつながった親や妹がお骨を拾わない事って普通なんでしょうか?? 数年前に義理父が(80過ぎの高齢で)亡くなりましたが、その際に義理母は火葬場に送りには行きましたがすぐに葬祭場へ戻り、お骨拾いには行かなかったです。義理母は一人で「一番近い者は行かないものだ」と独り言のように言ってました。それが本当かそうでないかは別としても、要介護ではないですが何せ高齢なので、辛いのだと思い周囲もそれでOKでした。 高齢の人は本人が拒否すればそれでOKというのが昔から多かったです。 それから子を送るというのは逆縁であり、かなり辛いことなので本人の意向に任せることは普通かと思います。 たいていの場合には、「行けるもの行きたいものが行く」が基準だったように思います。

それは…

😨
    シャルネ
    お父さんの母に当たる方は お骨は拾いません。 ご兄弟は 拾いますが 宗派によってもそうですが ご兄弟によりショックがあるから拾わないって方もいらっしゃいますよ。

あなたが知らない、親族の確執

😠
    おとさん
     あり得ないことですが、お父様とその親族には、あなたの知らない何かしらの確執があったのだと思います。今更それを掘り返すことは、おやめになった方がよい。  お母様も言わなかったのなら、お母様はその確執を知っているのではないでしょうか。親にだって子どもに言えない、様々な過去があるかも知れません。それは、親族が悪いのかお父様が悪いのかは解りません。とにかく今更あなたが関わることではないでしょう。  とにかくその行為だけを見れば、非常識きわまりないですね。

う~ん…

私の父も13年前に亡くなりました 父は幼い頃に父親(祖父)を亡くし、母(祖母)も私が小2の時に亡くなり、兄弟3人が残ったのですが、伯父達はちゃんとお骨を拾ってくれましたよ トピ主さんの納得いかない気持ちわかりますが、逆にそんな人達に大切なお父様のお骨を拾って貰わなくて良かったのではないですか? 私の父の時には、正直帰れ!と思った事もありました お葬式の打ち合わせの時等から、苛々していましたから… お骨にも触らないでと思った位なんです お父様が亡くなられたら、関わりも無くなるので忘れてはどうですか? 孫の立場もありますが、お父様あっての孫ですからね

多分実母がいちばんつらい

さんり
    実母は拾わない、というか火葬場自体行かない 悲しすぎて耐えられないのと 激しい感情で引きとめられて成仏できないから というのを聞いたことがあります それと、叔母さん達は祖母さんに付き添ったのではないですか 祖母をひとりにできないので

聞いたことないです。

😨
    青空
    私の経験では、火葬場まで見送りに行った人全員で骨つぼにおさめましたよ。 その親戚の方々不思議ですね~。

結論から言うと、普通です。

🐱
    にゃん
    小町の過去トピで白熱していた話題ですので読んでみてください。 火葬場で働く人のレスもありましたよ。

そういう家だと思う

🙂
    アイアイ
    順番が逆になってしまったため、わからなくなってしまいましたが もし、お父様の母親(祖母)が先に亡くなられていたら、貴方のお父様はどうされたでしょうね? そこで、もしかしたら父方の親族がされたように骨を拾わなかったかもしれません。 お父様が亡くなられた今後、父方の親族の葬儀など出席することもあるかと思いますが、その時のトピ主さんの気持ちで拾っても拾わなくてもどちらでもいいんじゃないかと思います。 祖母の事も、叔母様に任せていいことですしね。

レスします

農家
    私が生まれた地方では、葬式の遺骨拾いは葬儀参列者が全員で骨を拾うことになっていました。 参列者が多くて溢れているときには、人数を制限されることもありました。 過去の不注意に関して根にもつことはお互いに善いことではありません。 忘れ去りましょう。

聞いたことがありません。

😀
    うーん
     トピ主さん、やはり疑問ですよね。私も????です。失礼な言い方ですみません。お父上の親戚の方はただ単に人の道のわからない方々としか私には思えないです。こんな風習ってあるんでしょうか?

火葬場でのお骨上げ

花と竜
    小生、78歳の老いぼれです。これまで数えきれないほど冠婚葬祭にでていますが、火葬場まで同行した親族友人で仏の骨上げ前に 火葬場をあとにした人を見たことはありません。火葬場によって違いはあるかもしれませんが、通常、火葬場には休息室があり、そこで骨上げまで飲み物等をとりながら故人を偲ぶのが普通です。貴方のお気持ちを思いますと慰めの言葉もありません。

風習あります

蓄膿庫
    私の故郷では、死因に関わらず子が先立つ「逆縁」は最大の「親不幸」なので、親は火葬場にも行きません。どんなに小さな子との別れでも行きません。 昔は、点火ボタンを喪主が押しました。 逆縁では、そのボタンを親に押させるのが残酷だったためでしょうか。 今は扉が閉まると同時に点火しますから、風習が残っているか不明です。

これって非常識

😑
    ピョン吉
    これって非常識だと思います。慣習と云う方もいま すが、自分の知る範囲ではない(関東・東北・北海道) >茶を飲んで談笑して和やかな雰囲気でして・・・ 自分の息子の骨を拾わないなんて・・・悲しかった は、通用しない。 自分の知人で大きな交通事故に遭い、首の骨を折り 一生寝た切りとなった人がいたけど・・・ 入院して、保険金が入ると知ると、禿鷹の様に来た 実兄と実母。十年振りの再会だったけど、腹黒いの は知ってたので、面会しても、一言も話せず。 という方もいました。

すべきとかあるのかな

ゆか
    冠婚葬祭は地域宗教でそれぞれですからね そういう風習だと思ったらダメなんでしょうか。 ちなみにうちの田舎はご近所も火葬場へいき、みんなでお骨拾いの習慣です。 亡くなった母はお隣を嫌ってましたが、そのお隣が家族以上に泣きわめきながらお骨拾いをしているのを見るのは微妙な気分でした。 私は正直母のお骨拾いをしたくなかったですね。悲しすぎますから。 常識はしりませんが、お骨拾いをしないというのはそんなに酷いことなんでしょうか。 私ならば家族だけに拾ってもらいたいです。親戚も嫌です。

ローカルルールと親族ルール

はるこ
    葬儀に関しても流儀が違うことは多いです。 お父さまの方のルールはそうだったのでしょうね。 ちなみに我が地方では火葬場に「妻」は行きません。 連れて行かれると言われます。 だから葬儀所で待機あるいは自宅葬の場合は自宅待機です。 所変わればアラフォーさんのお母さまもなんで行ったりしたんだという目で見られます。 14年も前のこと、お忘れになるほうがいいかと。

私の家では

くみえ
    未婚の娘はけして拾ってはいけないと言われています。 先月も家族の火葬でしたが、拾いませんでした。 火葬場の人は『まだの方はいませんか?』と言ってきたのでマイナーなんでしょうかね?

実母や実父は自宅待機

🐤
    と聞いたことがあります。 母の姉が40代で亡くなったとき、中学生だった私が 「どうしておばあちゃん(母の姉の実母)は火葬場に行かないの」と聞いたら、親より先に亡くなった場合、子供の火葬場には親はいけないと聞きました。 その時おばあちゃんから「私は行きたくても行けないから○○ちゃんがおばあちゃんの代わりにしっかりお骨をひろってきてね」と涙ながらに言われおばあちゃんが可哀想に思えたのを 普段は記憶力の悪い私でも20年経っても覚えてます。

逆縁だから?

みか
    少なくとも実母の祖母さんは、逆縁だから…じゃないでしょうか。 そういう風習は有るそうですよ。 (確かに、前に小町のトピックで有りましたね) 私は、そのパターンに参列した事が無いので、話に聞くだけなんですけど。 実妹さんは、実母さんに付き添ったんじゃないでしょうか。 さすがに一人にしておくのも…ですし。 シクシク泣いていれば、分かりやすかったのかもしれませんが、お骨になるまで結構な時間がかかりますからね。 涙も収まって和やかな感じになった頃、トピ主さん達が着いてしまったのかも。

決め付けない

カレンダ
    骨を拾わないからと言って死を悼んでないとは言えないです。 私の父は実弟のお骨を拾いませんでした。 私は父の悲しみを知っていますので、不思議には思いませんでした。 辛すぎるのだと思います。 談笑していたからと言って死を悼んでいないとは思いません。 わざと和やかな雰囲気にしている可能性だって否定できません。 あなたが憤りを感じているこの間も、 談笑していた人の中には、亡くなった人を想ってる場合だって あるんですよ。 自分と同じ行動(表情や感情等)をとらなかったと言って 相手の気持ちや人格を否定するのは良くないと思います。

逆縁

ノルン
    福島での葬儀は逆縁(子が先に亡くなる)の場合は親は火葬場に行かず、当然、お骨上げもしませんでした。 神奈川で逆縁の場合、親は火葬場まで行きましたがお骨上げはせず、お骨上げをされた方にご挨拶をされていました。 地域や家によって異なるのでしょうね。 トピ主様の場合、 ・おばあ様は親だからお骨上げ出来ない為、火葬場から離れた ・親戚の方はおばあ様が心配で付き添われた と思えばいいのではありませんか?

悲しそうにしていないから、悲しくないとは限らない

さんり
    二度目です 祖母さんの気持ちを考えると、堪らずまた出てきてしまいました 主さんは、まだお子さんがいらっしゃらないのですよね そうならピンと来ないかもしれませんが この世で一番悲しいのは、子を亡くことだと思います 人間はあまりの悲しみのとき、自分自身を守るため 思考が停止することがあります 夏目雅子さんのお母さんが著書で書いていましたが 雅子さんが亡くなった日、移動中急にお腹がすいてすいて 車を停めて見知らぬ飲食店に入り、大盛りの食事を食べたそうです 他人からみたら、無神経な悲しくないように思うでしょうが 本人は、後から思うと悲しみのあまり脳が壊れてしまったと書いていました 悲しそうにしていないから、悲しくないとは言えないと思いますよ 逆にハイになったり、意味不明の行動をとることもありますよ 叔母さんたちも、祖母さんを気遣い逆に明るくしていたと考えられませんか? そんなふうに解釈されて、なんだか祖母さんが気の毒です

ごめんなさい

かさこ
    大好きな親代わりの祖母が無くなったときあまりのショックに骨拾いだけはできませんでした。 当日まで悩みに悩んだのですがどうしても祖母が骨になるという現実を受け入れられず外で子供と待機させてもらいました。 目眩と吐き気と手のふるえが止まりませんでした。

あります

サモエド
    子供が先に亡くなった場合は 親は火葬場に行きません 私 都区内に在住ですが、そうした慣習はあります 親族ルールもありますので よく伺ったらいいと思います

トピ主です1

🐱
    アラフォー
    たくさんの方々にご回答いただきまして 心より感謝いたします。 ありがとうございました。 やはり地域的な風習や考え方など、 一概には言えないというご意見もあり 大変勉強になりました。 祖母に関しては、自分より先立ってしまった息子に対する 深い悲しみは確かにあったはずです。 ただ、父が亡くなって以降 父のお墓参りや仏壇(私の実家にあります)にすら 祖母をはじめ祖母の兄弟、そしておばでさえも行かないのです。 では、私の父が生前問題を起こして 祖母たちと確執があったかというと、 そんな事は決してありません。 父はいつも母(祖母)や妹(おば)想いのやさしい人でした。

トピ主です2

🐱
    アラフォー
    また、先ほど書いた私の家の仏壇の話ですが 曾祖父や曾祖母のお位牌があります。 しかし、この仏壇の管理をしているのは私の母です。 母は妻として当然の事かもしれませんが、 祖母をはじめ祖母の兄弟たちは自分の親のお位牌なのに 一度もお参りすらしないのです。 私の知らない確執があったのかどうかは わかりません。 私の母もよくわからないそうです。 ただ… お骨の事は別として、 せめて父のお墓参りだけでもしてあげてほしいんです。 そのぶん、母と姉と私で精一杯の供養はしているつもりですが、 実母や妹にお参りすらしてもらえない父を思うと たまらない気分になります。

骨上げの人数が指定されました。

父方祖父が他界した時は、父、伯父伯母たち、いとこたちと大勢で骨あげしました。 その後、火葬場が改築され、きれいになったのですが、 父が他界した時は、火葬場から、骨上げは6人まで!と言われ、 父の子である私と姉と弟、弟の妻、弟の子2人が残りました。 兄弟である伯父伯母たちは、子と孫に骨上げしてもらった方が喜ぶと思うから、 と言って、後で、話を聞かせてね、と葬儀場に戻りました。 喪主だった母も、一緒に戻りました。 祖母は存命でしたが、祖母自体も病気で余命わずかと言われていた事もあり、 父の死は、祖母には伝えていませんでした。 でも、祖母は父の死から1週間後に、最近顔を見せに来ない(父は頻繁に祖母に会いにいっていたので)と言って亡くなりました。

トピ主さんがわからない

🐧
    minamina
    >祖母をはじめ祖母の兄弟たちは自分の親のお位牌なのに 一度もお参りすらしないのです。 かなり変わった方々みたいですね。 私にも変わった身内はいますが、彼らが何かしても 「あらら」でおしまいです。 普段きちんとしている人がいきなり「え?」と思うことをしたら 「なぜ?」と思いますけれども。 血縁者は自分では選べません。 でも配偶者は選べます。 「実母、実妹にお参りされない父がかわいそう」ではなく 「母と妹には恵まれなかったけど、妻と娘には恵まれて良かったね」と 仏壇に話しかけてあげてください。