詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚後の健康保険などについて

レス14
    (トピ主3
    つらら
    恋愛
    キレやすく、お金の嘘を繰り返す夫と離婚が決まりました。 (離婚を言い出したのは夫です) 今年卒園する娘を連れシングルマザーになるんですが、当分は年金暮らしの両親と同居の予定です。 この場合、健康保険はどうなるんでしょうか? 私は自宅のパソコンでスズメの涙くらいの収入しかないので、養育費はしっかりもらう様に話し合いの途中です。 離婚協議書&公正証書も作ります。 旧姓で私と娘の戸籍を新たに作り、両親と同居する予定ですが、私がパートなどで働いた場合、いくら以上から所得税を払わないといけないのでしょうか? (夫の扶養だとたしか103万でしたよね?) 親に頼れる状態でもないので早く外に出て、せめて半日でも働きたいのですが、持病があり休みがちになりやすいので使ってくれるところもなかなか無さそうです。。。 保険・・・税金・・・どうなるのか知りたいです。

ランキング

レス

役所いって手続き

🐱
    にんにん
    税金ですが、夫の扶養だから103万なのではなく、 誰でも給与所得があった場合、基礎控除38万に「給与所得控除」65万を足して103万、103万円までは稼いだとしても税金を課せられるだけの所得になっていないので、税金は払わなくていいですよ、ということなのです。パートで働いた場合、103万以上になったら、それ以上の稼ぎに対して税金が課せられます。住民税は基礎控除が33万円なので、98万以上に対して税金がかかります。給与以外の所得(不動産、保険金など)の場合は、「~控除」の部分の額が変わってきます。 健康保険に関してはお役所に手続きに行きましょう。昨年、今年と収入がないのであれば、ご両親の扶養に入ることができるのではないかと思います。 とにかく役所に相談に行きましょう

えっと…

😨
    権兵衛
    養育費というのは両親共にお金を出し合うのが前提ですよ…全額おんぶにだっこはできません。 もし離婚に至った場合は貴方は別世帯になったのですから自活できるよう働くべきです。 旦那様に要求できるのはあくまで子供にかかるお金だけですよ。

お疲れ様です

🙂
    ひな
    健康保険はだいたい離婚した日までもしくは離婚した月末までは前夫の扶養ですが、会社に確認が必要です。 扶養が切れる翌日からは国民健康保険に加入します。市役所で手続きします。 税金は 所得税は毎月の給与から引かれると思いますすが、確定申告すれば戻ることがあります。 住民税がかかる場合は翌年からになります。給与天引きが、市役所に納めるかどちらかです。

そのいち

🙂
    さいたまんぞう
    にんにんさんの説明と重複しますが・・・・・・ 【扶養に入ってるから、税金が掛からない。】【税金が掛からないから、扶養に入れる。】のではありません。 正確な定義ではありませんが、簡単に説明しますと、税金は稼いだ金額全部に対して掛かるのではなく、経費と見做されるものを差し引いて、残ったものに対して掛かります。 経費として見做されるものを差し引くことを控除、残ったもののことを課税所得といいます。 全ての者に基礎控除38万円、雇われている者=給与を貰っている者には給与所得控除が最低65万円認められています。 続く

レスします

通行人A
    健康保険は、国保ですか? だとすると、ご両親と同一世帯であれば、 保険料は全員まとめての計算になります。 ただし、人数が増えた分だけは保険料が増えます。 世帯が別なら、世帯割とかもありますので更に高くなると思います。 養育費は、子どもを育てる為の費用です。 トピ主さん自身の生活費を元夫からもらう手段はありません。 従って、所得税がかかる103万円などと言わず、 もっと稼がないと生活できないと思いますよ。

トピ主です。レスに感謝致します。

つらら
    お役所などに相談しようと思います。 養育費は双方で話がまとまるのが一番ですが、一応参考になる表もあったので見てみました。 夫の年収が21年度時600万(課税証明書で)、その後給料に着いてくる明細を見では約700万になっていましたので、私の収入が100万以下なので、6万~8万の枠でした。 ちなみに0歳から14歳までの子供1人の養育費の表です。 他のサイトの自動計算ソフトを使ってみたら同じ結果でした。 娘は近々月謝が1万円に上がる予定の習い事をしており、夫もそれは辞めさせたくない様なので、将来学習塾もと思うと希望としては月8万円欲しいと思っています。 私がパソコンでお小遣い稼ぎを始めたのは6年ほど前ですが、最初は年収1万程度でしたが、じわじわ増えてきました。 今後もサイトを増やしていくつもりです。 それと同時に外へ仕事に出たいのですが、何せ体調が安定しないのでパソコン収入1本で頑張るべきか・・・悩むところです。 私の養老保険2つのうち一つがあと10年で満期になり、500万と配当金が入ります。 保険料は結婚後も自分で支払っています。 ⇒続きます

トピ主です 続きです

つらら
    ⇒続きです 最悪はこれを学費に充てるしか無いかも知れませんが何があるか分からないのでなるべく手を付けずに取っておきたいところです。 私名義の預金はかき集めても350万、娘の通帳には100万しかありません。 子供一人を自分だけで育てていくのは本当に大変だと思うのですが、大変さは予想に過ぎないので、現実どれだけ大変な事になるのか分かりません。 学資保険は満期時100万程度のに入っていますが足りないのは分かっているのでなるべく娘の通帳に寄せてます。 離婚が決まったことはホッとした部分もありますが、お金と生活のことを考えると不安もあります。 私の考えは甘いでしょうか? 色々考えて頭が煮詰まってしまいました。

お子さんの将来を考えると

みどり
    持病が有るそうですが、お子さんを一人育てるには、家一件分のお金が掛かると言われています。 今はちいさい子供にしか見えませんが、小中高大と教育費を含めて何千万というお金が掛かるのです。 スキルアップしてもう少し収入をUPされては? 同じ持病を持つ方達が、どういう仕事をされているかネットで聞いても良いと思います。 私も有る持病を持っていますが、収入を少しでもあげたくてプログラマーになりました。 養育費は、一般的に子供一人で3万円程度です。小学生のうち足りるかもしれませんが、中高生になると当然足りませんよ。 養育費は払う方の収入ベースで決まるので、子供の年齢が上がったという理由ではあがりません。逆に不況等で夫の給与が下がれば、養育費も減額されます。 臨時的な出費(入学準備など)は、出して貰う事は出来ますが。 貰う養育費は、子供の進学の為の貯金、くらいの気持ちでやりくりしないと…と思います。

トピ主です

つらら
    レス下さった方々、ありがとうございます。 何人かの方が書いていらっしゃるのですが、養育費は子供の養育費であり、私の生活費は含まないことは分かっています。 なのでお金の心配が大きいのです。 保険が効かない薬を飲み続けないと人並みに近い生活が出来ない状態なので、母子家庭になることにとても不安があります。 かと言って旦那との修復は難しいと思います・・・。 両親と同居できるとはいえ、年金暮らしですし。 寝泊まりする場所があるだけ幸いなのですが、先を考えると夜も眠れません。 無料の離婚相談窓口に行ってみようか、考えています。

<アパートを借りる

🐶
    通りすがりの爺さん
    ご両親と同居してはいけません。 理由は、生活保護を受けられなくなります。 負のスパイラスに入ってしまいます。 アパートを賃貸し、生活保護を視野に入れましょう。 生活保護の場合、医療費は無料です。 貴女様のような、子連れ離婚は、保護受けられ易いです。 逆に云うと、早めに保護受けることにより、 脱出することも早めに出来ます。 時期を見て、公営住宅を視野に入れましょう。 条件的に入居し易いです。 繰り返します。同居すると保護は受けられませんヨ。

念のため

通行人A
    > 私の養老保険2つのうち一つがあと10年で満期になり、500万と配当金が入ります。 > 保険料は結婚後も自分で支払っています。 婚姻中に築いた財産は、誰の名義であろうと財産分与の対象です。 従って、婚姻中に積み立てた分は半分寄越せといわれる可能性がありますよ。

養育費8万?

めめっち
    養育費の計算間違えていませんか? 現在はお子さんとあなたで、扶養家族分の控除があるはず もしかしたら家族手当などもあるかも それを抜いていますか? 養育費月8万は欲しいといっていますが、でしたら あなたがお子さんにかけるお金も月8万円ってことですよ 子供にかかるお金を折半するのが養育費ですよ 小学生の子供一人につき16万もかかりますか? かからないでしょ 子供にかかる費用を旦那さんが全部払うわけじゃないんですよ 婚姻期間中にできた預貯金は全て財産分与でこれも折半になります あなた名義のものも、旦那さん名義のものも 全部足して2で割るんです 甘いですか?と聞かれたら甘いというよりも、無知に近いかも

特別寡婦制度

😀
    にゃんこ
    所得税についてですが 旦那さまと離婚して、子供がいるのでしたら あなたは特別寡婦になると思います。 (年収500万まで) 特別寡婦でしたら 更に35万の上乗せですので、138万まで非課税になるかな。 ちなみに私も母子家庭でしたが 母は年収600万で、父からの養育費はゼロでした。 働く母は私の一番の誇りです。 トピ主さんもお子様のために頑張って下さい。

レスします

ブリッジオブホープ
    離婚後の社会保険に関しては国民健康保険と国民年金になると思います。 国民健康保険は計算方法が複雑ですので区役所に問い合わせられると良いと思います。 扶養家族無しの私が年収100万円だった時の年間の保険料は約26万円でした。 国民年金は1年で約18万円です。 保険料を納めるのが困難な場合は保険料の免除制度がありますが、将来貰える年金額が減りますのであまりオススメはしません。 国民年金は受給額が少ないので、離婚の際に「3号分割」と「合意分割」をしっかりと確認されておくと良いと思います。 社会保険以外に住民税や所得税の支払いが発生します。 住む場所によって多少はあれど、両方合わせて所得の15%程でしょうか。 固定的な出費としてトピ主さんのお薬がある訳ですから、年収100万円では生活が成り立たないと思います。 お金の嘘を繰り返す夫がまともに養育費を払ってくれるのも難しいと思いますので、養育費は一括で支払ってもらい、トピ主さんは持病を抱えても働ける手段を考えられた方が良いと思います。 薬も無い持病を持ちながら働いている人も沢山いるので、持病が何かを書き込めば参考になるレスが貰えると思います。