詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お礼の電話で息子としゃべりたいですか?

レス7
    (トピ主1
    🐶
    tomato
    ひと
    tomatoと申します。夫の両親とは離れて暮らしており、2年に1度の帰省です。本当は1年に1度は帰省したほうがいいとは思っているのですが、旅費だけで数十万になり、金銭的に毎年帰ることができません。(両親がこちらへ泊まりに来ることもあります。) 今回お聞きしたいのは、お歳暮やお中元をお互いにしているのですが、義理両親から送られてくるものは食べ物なので、いつも夫が食べてからお礼の電話を入れるようにしています。 以前は届いたその日にすぐに私が電話をして、夫が会社から帰ってきてからもう一度義理両親に電話を入れるように言っていたのですが、私がすでにしているのなら、もういいよと電話をしてくれませんでした。 私としては、めったに会えないし、電話も用事がないとお互いにしないので、こういう機会にはきっと義理両親も夫と直接話したいのではと思っていますが、どうでしょう? 息子さんをおもちの方の意見を是非聞かせてください。 最近は、夫が帰るまで私は連絡しなくて、夫が帰ってから二人でいただいたものを食べて、夫から電話をしてもらっています。 でも義理両親にしたら、すぐに私からしたほうがいいのか、少し時間が経っても夫と直接話せるほうがいいのかがわかりません。 私は嫁からより、息子と話せるほうがいいと思うのですが、どうですか? ちなみに、夫が電話を入れると30分ぐらい話して、その後私と代わることなく電話を切ってしまいます。

ランキング

レス

30分も話すのだから、話したいと思っているでしょうね

ひぃ
    2年に1度しか会えないのですから 夫両親は本当ならもっとまめに電話したいぐらいなのではないでしょうか まぁ、うちの主人もそうですが よほどの用事が無い限り、自分から電話はかけないですからねぇ 今のまま、ご主人に電話をさせる方向で良いと思います トピ主様が自分は電話を変わらない事に何か思うところがあるのであれば トピ主様はトピ主様で、別の日に電話されれば良いのでは? それが嫌なら、手紙を書くとか・・お礼状という感じで。

今のままでいいと思います

なお
    >夫が帰るまで私は連絡しなくて、夫が帰ってから二人でいただいたものを食べて、夫から電話をしてもらっています。 >夫が電話を入れると30分ぐらい話して、その後私と代わることなく電話を切ってしまいます。 今のままでいいと思います。 届いたらすぐ連絡した方がいいか?ということでしたら、 もしトピ主も出かけていたら受け取りは夜になります。 そう考えれば「受け取ってすぐ!」と急ぐこともないでしょう。 食べてから息子がゆっくり電話するのが一番いいと思う。 なかには「届いたかどうかが気になってしょうがない」という人も居ます(そういうトピもたまに立ちますよね)。その場合は臨機応変に連絡すればいいと思います。

ちょっと違う観点なのですが

なな
    親御さんの気持ちについては、憶測でしか分からないです ごめんなさい。 ただ、親御さんが直接 話したいなら親御さんが電話してくるのでは?と思います。携帯もありますし。 本題ですが、ご主人に後悔しないようにだけ忠告しておいた方が良いと思います。 うちの場合、主人のお母さんの誕生日プレゼントを一緒に探した後、主人が疲労困憊して「疲れた!!もういい!!来年から現金でいい!!」と、手抜き宣言しました。 男性だし自分の親だし、適当になるのは自然だと思います。 私が親孝行は今のうちだけだよとか言っても聞かなかったので「…お義母さんのお葬式 想像してみ?…」って言ったら すんなり反省してました。

うちは夫にさせてます

🐴
    jin
    トピ主さんと同じ嫁の立場のものですが… 私は主人が帰って来てから主人にさせてますよ。 主人が出張でいないとか、どうしても今日明日中に連絡できないという時は 私がしますが、それ以外はすべて主人が電話します。 荷物が何時に届くかなんて時間指定してなきゃわからないのだし 届いてすぐ電話をする必要性を感じないので、主人がいなきゃ電話は 次の日の夜になることもありますね。 年に一度も会えないのなら、親としては電話くらいしたいでしょう。 でも息子の方は「面倒、どうでもいい」と思う人の方が多いと思います。 うちだって、私が発破かけなきゃ主人自ら電話なんてしません。 私は、義母からかかってきて私が電話をとった場合で、主人あての 用事がなくても必ず主人とかわりますし、主人がいない時は「帰ったら 連絡させますね」と言って、後から電話させますよ。 なので今のまま、ご主人が帰って来てから連絡…で良いと思います。

私は

息子の母
    お嫁さんから「届きました、ありがとうございます」って 明るい声を聞かせてくれたら十分です。 その時ほんのちょっぴりお互いの近況を伝え合えればうれしいかな。 息子とはあまり電話でしゃべったことはないけれど たぶん「ああ」とか「そう」の一言しか発しない(笑)と 思うのであえて話をしたいとは思いません。

今のままで

🐱
    みんく
    2年に1度の帰省。 親御さんが来てくれるといっても頻繁ではないですよね。 人間いつまでも元気なわけじゃないです。 動けるときは会いに行き、話せる時は話した方がいいですよ。 夫の親は電話好きで、結婚当初(夫の親は60代半ば)は毎日のようにかけてきました。 その後は週に一度になりました。 80を過ぎて、この1年ほどは隔週になりました。 人によるとは思いますが、だんだんと電話で話すのも億劫になってきたようです。 親子の時間は離れていると特に短いものです。 電話の機会があるならぜひそのままで、と思います。

ありがとうございます

🐶
    tomato
    みなさん、ありがとうございます。ほとんどの方がこのままでいいとおっしゃってくださったので、ほっとしました。 以前は私から電話をかけていたのに、最近は夫のみになったことで、義理両親が「私が避けている」と勘違いしないかと考えていました。 もともと私が電話で義理両親としゃべるときはかなり緊張しますし、話も長く続かず、5分ぐらいで切っていたので、自分自身も夫がかけてくれたらなぁと心のどこかで思っていたため、少し後ろめたかったのかもしれません。 私もせめて1年に1回は帰ったほうがいいと夫に話しますが、今年はいいよとか来年でいいよといいます。義理両親も高齢ですし、もう少し強く夫に帰省をするように言って見ます。 息子の母さんはお嫁さんからでもうれしいんですね。これからも夫に電話をかけてもらうことになると思いますが、かかってきた電話に私が出たときは近況報告や夫のことを少しでも多く話すようにしたいと思います。