詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新1年生お友達のいじわる(下校時)

レス29
    (トピ主0
    由姫ママ
    話題
    娘が今年1年生になりました。
    同マンションに幼稚園から仲よくしている女の子が
    いたのですが入学に伴い新しい1人女の子が
    加わりました。娘は早生まれでドン臭いタイプですが
    幼稚園からのお友達も新しく加わったお友達も
    スポーツ万能タイプです。
    そこで2人はすぐに意気投合した様子。下校時には娘は間に入れてもらえず後をついていくばかりでマンションの遊び場についても仲間に入れてもらえないのです。その上娘がバイバイと言っても
    幼稚園からの友達はそそくさと逃げ帰るように
    無視して帰宅するようになってしまいました。
    女子3人というのは難しいことはわかっているので
    よいのですが娘の挨拶も無視し新しいお友達とだけ
    遊ぶことに親は心痛めております。
    早生まれの娘はわけもわからず2人と遊んでいるつもりでいますがはっきりいって会話してもらっていません。逆に”どうして遊んでくれないの~”と気がつき
    怒ってくれたほうが気が楽です。
    お母さんに言うべきかお友達言うべきか言わないで様子を見るのがいいのか・・悩みます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じく 2年生の母です

どうも
    娘も早生まれで、他のお友達に比べて、言動が幼いです。
    クラスでは、同じ早生まれのお友達と遊んでいる様子。

居住地域では、同年齢のお友達もいるのですが、気が合わないのでお互い誘わないし、ほとんど口もきかない。

娘は、年齢が上の女の子や、同級生でも男の子と遊んでいます。
    男の子はあっさりしているので、すぐに仲間に入れてくれるようで、よく遊んでいます。

トピ主さんのお子さんもこれから友達付き合いを学んでいくだろうし、行動範囲も広がります。

私も仲間に入れてもらえない娘をはがゆく思っていましたが、本人が楽しければそれでいいや、と思えるようになりましたので、娘さんが楽しく過ごせるように早くなればいいですね。

それだけはやめて

母すずめ
    お母さんに言うなんてとんでもない。絶対にやめて下さい。

娘が低学年のとき。家が近いという理由で仲良くなった女の子がいました。おとなしい子(A子ちゃん)でした。そのうち、娘は活発な別の子(B子ちゃん)と仲良くなりました。

そうしたら、A子ちゃんのお母さんから、私に苦情が来る来る。初めに仲良くなったのはうちのこなのに、うちの子をないがしろにしていると。
    子どもは大人と違って、そんな上手な人付き合いはできません。はじいているつもりはないんです。

子どもの世界に大人は口を挟んではいけません。こじれます。こども達にとって可愛そうな結果になります。

ひどいいじめがあった場合は別問題です。

お嬢さんも

ピポパポ
    そろそろ、マンションの中以外のお友達を作ったらいかがでしょう。
    小学生になると、行動範囲も広くなって、幼稚園までのお友達とは遊ばなくなることはよくあります。
    「今まではあそんでたのに」と心配もあるでしょうが、相手の子だって新しいお友達に夢中になっているんだと思うんです。
    本当に気の合う友達なら向こうからまた「遊んで~」と言ってくると思うし、来なければそれまでの仲。
    お嬢さんもその子以外で同じクラスで近所の子、他に見つけて遊んでもいいのでは?
    視野を広げて行くのがこの年齢ですよね。

うちの子も一緒に遊ぶ子探すのに1年かかりました。
    でも今(小3)は親友とも言える仲です。
    とはいえ、思春期を迎える頃にはまた代わる時期がくるかもな~なんて思ってます。

トピ主です。

由姫ママ
    どうもさん 母すずめさんトピ主です。
    アドバイスありがとうございます。
    そうですね、酷いいじめで無い限り親が口をはさまないほうがよさそうですね。自分に置き換えても
    小学1年のころ母に友人のことを口出されるのが
    一番嫌だった記憶が蘇ってきました。
    友人の一部始終を知っているのは子供なのですよね。
    しばらくは見守っています。
    これからの時代はグループでつるんでというのではなく自分ひとりでもやっていけて協調性もある子にしたいとずっと思っていましたが実際にそういった女の子の仲間意識などを目の当たりにすると どうして3人で遊べないのか?とかいろいろ考えてしまう親ですが
    事実まだ不器用な6歳児ですから2人で盛り上がれば
    一人あぶれるし、そうならないような気配りなど無理
    そうですものね。マンションが同じだからといって
    遊びが違ってくれば無理に遊ばなくてもいいかなと
    気楽に構えていきたいです。また同じような経験お持ちの方いらしたら続いて買い込みお願いします。

娘さんにまかせるしかないですね

二人娘の母
    長女(現・小4)が幼稚園時には同じように気をもみました。「はじく・はじかれる」両方の立場を経験しました。

ある子がとても感受性と被害者意識が強く、自分が「1」に絶対なりたくないので、必死でもう一人と自分とを「2」にするんです。

その相手がウチだったり、もう一人の子だったり、日によって違うんですが。園でもそれをやっては、トラぶってました。

↑の事情がわかってからは、ウチがはじかれても、はじいてしまっても、そんなに気にしませんでした。

確かに「何故3人で遊べないのか」不思議ですよね。私が「みんなで○○して遊ぼうか。」と声かければ、しばらくは3人で遊べるのですが。

でも、小学生に親が↑のような介入はできないし。気がもめるけど、娘さんにまかせるしかないでしょう。その子たちと「合わないな。」と思えば、新しい友達を見つけますよ。

お母さんは「陰湿なイジメ」にならないかだけを注意して黙って見守ってあげて。

娘さんが何かを訴えてきた時は、受け止めて、一緒に考えてあげて下さい。前向きに明るく進んでいけるよう、導いてあげて下さい。

同じ経験しました

フェブラリー
    娘が1年生の4月の時にやはり同じような感じで下校時に仲間はずれにされました。心配で途中まで迎えに行くと案の定、一人取り残されて歩いてくる娘を見て心が痛んだものでした。

私はそのうちの一人のお母さんと仲が良かったのでその事を話してしまったのですが、その方が娘さんに聞いたところ、仲間はずれにしていることを否定しなかった、そしてもう一人の女の子の入れ知恵でそういう行動になっていることもわかりました。娘もそのうち新しいお友達と帰るようになりました。相手のお母さんがいい方だったのでその後もギクシャクはしなかったのですがお薦めはしません。

子供のお友達関係は数ヶ月単位で変わることもありますし、今の環境がずっと続くものでもないと思いますのでやはり、もう少し様子を見てもよろしいのかと思います。
    お子さんもまだそんなに気づいていないのなら、なおさらだと思います。ご心配な場合は、先生にその旨をお伝えして一度、下校指導のように一緒に歩いてもらって様子を確認してもらったりしてもよいかもしれません。

わたしも同じような状況でした

あんきも
    今はもう四十にもなりますが、わたしも早生まれで、小学校低学年の頃、お嬢さんと同じ状況になりました。新しく引っ越してきたこの方が利発でリーダシップもあり、どうしてもおみそになっちゃうんですよね。それでものろい子のわりには仲間になろうとそれなりに努力しましたが、ある日解散するときその子がわたしたち二人に手を振ったので、振返したら、わたしを見て「あんたにバイバイしたんじゃないのよ」と言いました。今でもハッキリ覚えていますが、女の子って残酷ですよ。忘れられないわたしも執念深いですけど…何が言いたいかというと、マンション外に人間関係を広げる努力をした方が早いという事です。あるいは一人遊びもするとか、孤独を楽しめるぐらいになるとか。わたしの場合は兄妹もおりましてうちで遊んでいても楽しかったんですが、その子の仕切りに辟易した友達が戻って来てまた二人で遊ぶようになりました。

よく似てます

ヨンナ
    こんにちわ。このお話を読ませていただいて、ちょっとうちとにてるので書き込みさせていただきました。
    うちの長女ももうすぐ7歳になります。でも、言葉の発達障害がありまして、地域とは違う学校に行っております。それゆえかどうかわかりません。近所の子とも遊びますが、時折一人で公園で遊んでいます。3人、、、になるとやはり難しいのでしょうね。うちもどうして仲間に入れてもられないのかわからないようです。昨日は一緒に仲良く遊んでたのに、今日はダメ。知人のお子さんにも同い年の子がおられますが、ちょっと口が悪い女の子で、悪気はないのですが。うちの長女が遊ぼうと思ってその子についていくと、「気色悪いからあっち行って」と言われてました。
    私の方が苦しく、辛くなってしまいました。だから由姫ママさんの気持ちよ~くわかります。いっそのこと親に言ってやろうかと思ったほどですが。でも、そうすればもっとこじれるとわかってるので、言うこともできませんでした。最近、長女の交友関係で悩んでますが、やはり子供をいかに強くしていくかなのかな、、と思ってます。
    由姫ママさんも頑張ってください。

これからいろいろありますよ

クローバー
    娘が低学年のころ、それはそれはいろいろありました。
    でも口出す親の子供は親に頼るようになるのです。下手すると、もし仕返ししたいとその子が思ったら、都合の悪いことだけ黙って親に伝えます。そのままの言葉を信じてしまう親はよその子みんな意地悪に見えて遊ばせる事が出来なくなります。子供同士はすぐ仲直り出来るのに大人はそうはいかなくて、わだかまり残っているようです。
    良いことないです。
    これから色んな事あります。泣いて帰ってくることもあるかも知れません。そんな時はどーんと広い心で包んであげられるお母さんになってくださいね。
    簡単なようで難しいんですよね。
    頑張ってくださいね。

男児のママですが・・・

2年男児のママ
    同じマンションや近くでなく、その時点で気の合うお友達と約束して遊んでます。生涯の親友ができるにしても高校生くらいだって成人してからだって充分に間に合うわけですから、あまり深刻にならず小学生時代を楽しく過ごせるように心がけています。クラスの違うお友達も「友達100人でいいよ」と言って、オープンに。男女の違いはあるかと思いますが、低学年のうちはいろんな壁も取り払って過ごしていきたいですね。ママ業がんばりましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示