詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

空港到着50分前でも?

レス62
    (トピ主0
    🎂
    aya子
    話題
    来月里帰りのため、日本へ一時帰国いたします。 利用空港は羽田ですが、帰りの空港へのアクセスが丁度時間的に悪く 家の近所から空港行きバスに乗ると、フライト時間の50分前に空港 到着になります。そこでお聞きしたいのですが、フライトまで 50分しかない余裕をどう思いますか? 今まで一人で行き来して来ましたが、いつも1時間半の 余裕をもって空港に行っていたので、1時間をきる空港到着時間に 迷っています。 以前国内線に乗った時、20分前にチェックインをし無事搭乗できた 事がありますが、国際線のギリギリはなんとなく弱気になります 他の時間もありますが、3時間近く時間があまってしまいます 一人で3時間を過ごすのは結構つらいです。 ご意見お聞かせください

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

・・・だと無理です。

AVIACION
    国際線の50分はギリギリではなく、一般的にはアウトです。 しかも50分前が空港に到着する時間であれば、移動してカウンターに着く頃には 既に45分を切っているかと思います。 あくまで航空会社にもよりますが国際線は早い場合、1時間前にカウンターをクローズします。 遅くても45分前にはクローズするのが一般的ではないでしょうか。 まだ時間があると駄々をこねても、荷物をチェックし、飛行機まで届けて、中に入れてなどの 工程は時間短縮できないので物理的に無理ですし、客1人の為に遅れる事はできない。 しかも最近では出発時間の30分前にゲートをクローズする会社すらあります。 カウンターではないです、ボーディングゲートです。 もうお分かりだと思いますが、今までの1時間半ですら一歩間違えればアウトな状況です。 その為に、殆どの航空会社は3時間前を推奨しております。 何も言わずに、3時間前に空港へ行ってください。

ほかの手段を

ハイパーシティ
     空港までバスを使い、予定到着時刻が出発50分前、となると、もし渋滞でバスが遅れたらそれで終わりですね。仮に道が空いていても、空港まで渋滞がないか心配しながら、というのは精神的にもよくないでしょうから、もっと早めに空港に入ることを勧めます

怒られたことがあります

電気技術者
     以前、米国からの帰国時に40分くらい前に到着して、カウンターのおじさんにもっと早く来いと怒られたことがあります。  上記のときは幸い目的の便に乗れましたが、運が悪いと、他の客に席を奪われて乗れない可能性もあるのかな。荷物は機内持ち込みに限定される可能性もあるのかな。私のときは、元々機内持ち込みの荷物しかなかったですが。

その時間では無理

🐶
    タイトル通りです。 その時間では国際線は無理です。 20分前OKは国内線だから。 カウンターで荷物の預け、チェックイン等を済ませ、移動し・・・だけでも時間がかかるでしょう。 私が一番焦ったのが出発1時間20分前に成田空港に着き、空港内をダッシュした時。2年前のイースターホリデーで帰国した際でした。 空港まで乗りいれる駅までタクシーで行こうと思ったら、その日に限ってタクシーがつかまらない・・・。 2時間前に到着する予定で家を出ましたが、タクシーがつかまらず結局家まで戻って電話番号を調べ呼び駅まで。 一時帰国だった為、荷物も多く、駅での移動も時間がないと焦るし余計大変に感じましたし、何といっても子連れだし! しかし子供たちが荷物を持ってくれ、私の指令の元、懸命に走ってくれ、幸いにもチェックインのカウンターは誰もおらず、で助かりました。 誰もいなかったのは、おそらく皆さんその時点で、もう済ませていたのだと思います。 トピ主さんは1人?かもしれませんが、 1時間20分でも羽田成田、子連れ等の違いはあれど厳しいですよ~。

遅すぎます

たまこ
    既にほかの方がレスして下さっているように、国際線で50分前は遅過ぎます。私がいつも利用するJ○Lでは、「1時間前までに到着しなければ、予約した座席を他人に開放する」と書いてあったような気がします。 利用航空会社に聞いてみたらいかがですか?(最低2時間前と言われると思いますが・・・)

バスで行かれるのなら

yoko
    3時間の余裕を持って、行動した方がいいですよ。 以前羽田からの帰りのバスが、混んで1時間強の予定時間が 2時間30分かかりました。 これは、帰りだったので良かったですが 行きのバスだったらと思うとぞっとしました。 また国内線で、30分前に滑り込んで来た10人ぐらいの 家族の方が、チェックイン拒否されていました。 だってサーフボードを3枚も持っていて 今から預け入れ荷物にするのでは、飛行機の出発時刻が 遅れるてしまいそうでした。 大人6人でごねてごねて、カウンターのお姉さんが かわいそうでした。 周りからは、ただのクレーマーに見えましたけど・・・ 3時間前に着いても、無料のバスで国内線ターミナルで おいしいお土産を買ったり、税関キャラの問題を解いたり ターミナルを楽しめばいいと思いますよ。 短編の文庫本やクロスワード本持って行っても 時間つぶしできますよ。

航空会社に確認

だび
    国際線チェックインの締め切りは、行き先(国)によって違います。 利用する航空会社に問い合わせを。

チェックイン締め切り時間があるはずです

アラン
    その時間までに搭乗手続きを行わなければ、当日空港で乗れない・・ということになっても文句は言えません。 しかもリムジンバスですか? 早く着く事もありますが、渋滞や事故で遅延するかもしれないし。 他の乗客の迷惑にもなりますので、締め切り時間までに余裕をもって到着するのが大人じゃないでしょうか?

チェックインできないんじゃない?

🐱
    Nyan
    departureの時間は、飛行機がターミナルを離れる時間であって、お客さんが搭乗開始の時間ではないです。普通搭乗は30分ほど前から始まりますので、50分前に空港到着だとチェックイン待ち時間や出国手続きで間に合いませんし、飛行機を待たせる可能性も出ます。中には次の乗り継ぎがぎりぎりに設定されている人ともいます。出発が遅れることで乗り継ぎに間に合わない場合もありますね。自分の都合で他人の予定を狂わせないようにしてください。ちゃんと航空会社から勧められている通りの時間を目安にチェックインしてください。(まあ3時間前も本当はいらないと思いますが)

無理です

めーぷる
     各航空会社の規定では50分前のチェックインは原則難しいと思います。それにもしも渋滞や事故でバスが遅れたらどうしますか?確実に間に合いませんよね。  3時間時間をつぶすのはつらいのですか。私も海外に住んでいたころ一人で行き来をすることも多かったですが、いつもそれくらい前に行っていました。チェックインも混んでいるときもあるし、そのほか売店を見て回ったり、お茶飲んだりするとあっという間に時間になります。たまにラウンジ使えるときは、それ目当てに早く行くくらいです。  仮眠室やシャワールームの利用もいいですよ。事前予約すればゆっくりできます。また、ラウンジ使用可能な場合は更に快適に時間を過ごせます。  それに、羽田空港新しくなりました。リニューアル後の利用が初めてでしたら、3時間なんて意外とすぐにたっちゃいますよ。すごいですから。

羽田で3時間。大丈夫!

kankan
    時間が無理なことは他の方のレスの通りなので割愛。 3時間の羽田滞在。 きっと余裕で過ごせますよ~。 出来たばかりでとてもきれいだし、お店もいっぱいあります。 飛行機を利用しない観光客も多いので、食事をとるために並んだりするので 気が付いたら、あらもうこんな時間!? 羽田限定スイーツでもつまみながら、雑誌や本でも読んでいれば一人でも大丈夫ですよ。

結局

pass100
    自分の都合のいい意見にしか耳を傾けないなら、 最初からご自分の気の済むようにされたらいかがですか? 所詮確率の問題です。 99%間に合わないタイミングでも、残りの1%を勝ち取ればいい。 間に合わなくても、困るのはトピ主様だけ。 そのトピ主様が 「3時間か50分の選択なら間違えなく50分だろ~」 と思われるなら、お好きにどうぞ。 他人は痛くも痒くもありません。

レスします

やん
    既に50分前で決めたようにお見受けしました。 まあ乗り遅れても自己責任ということで、お好きなようにすればよろしいかと。 ちなみに50分前というのは空港到着でチェックインカウンター到着ではないですよね? 私は関空でで空港までの足はタクシーですが、手ぶらサービスを利用してもタクシー下車からチェックインカウンターまでどんなに急いでも5分必要なので、フライト45分前ですね。 自動チェックインも手続きを閉め切ってるし、後はあらかじめPCでチェックインして搭乗券を受け取るクリックチェックイン&手ぶらサービス利用なら何とかなりそうですが、荷物があればバスから荷物を下ろすのも順番があると思うし、その荷物を持ってターミナルを移動となるとさらに時間が必要です。 またその後の保安検査や出国手続き、これは混んでても頼めば何とかなりますが、搭乗口への移動はどうなんでしょう? 50分前の到着でも危なそうです。 もちろんバスが事故や工事の渋滞等で空港到着が少しでも遅れたらアウト!です。

羽田で遊びませんか?

🎁
    ちちんぷいぷい
    早目にチェックインして手ぶらになって、羽田空港で遊んでください! ターミナルも新しくなり面白いですよ。国内線、国際線、見所満載です。 わざわざ観光バスのツアーで羽田空港に行くくらいですから。

無理です。

mimi
    20分前搭乗可能なのは、国内線です。 国際線は、60分前までにチェックインとなっているはずです。 航空会社のサイトは確かめましたか? さらに、渋滞によるバスの遅延なども考慮するべきだと思いますが。 搭乗をお断りされても構わないのでしたら、50分前のバスに乗っていらして下さい。

羽田・・・ですよね

bear
    バスは渋滞などもあるので時間に余裕があったほうがよいと思います。 でも羽田なんですよね? バスでないとだめですか? いったん東京駅とか品川駅を目指して、そこから電車やモノレールでアクセスしてはいかがでしょうか? 時間調整や暇つぶしもしやすいかと思うのですが・・・。

ほとんど無謀と言えます

🐱
    首都高速
    >ライト時間の50分前に空港到着になります 負ける可能性の大きい賭けですね。 レスにあるように到着しない可能性があります。 スが遅れる要因を書ききれません。 バスが到着する時間は羽田に着く時間です。 搭乗待合室に入る時間ではない。 私なら、こんなに不安なスケジュールにしない。

3時間前がお勧め

えびマヨ
    間に合うかどうかイライラするよりも、余裕を持って出掛けた方がいいと思います。 以前、国内線を利用する際、出発の15分前に到着したら(バスが渋滞に巻き込 まれてしまった)、搭乗出来ませんでした。 羽田は、空港を利用しない人が観光に来るくらいの名所(?)となっているらしい ので、色々観て回ってみては? 3時間くらい、あっと言う間に過ぎると思いますよ!

早く行って羽田空港を楽しむ

ののか
    3時間早く行ってチェックインまで羽田空港で遊んだらどうでしょう? 国際線ターミナル面白いですよ。江戸風の街並みの土産物屋さんやプラネタリウムもあります。国内線も第2は半分は出来たばかりだし、離着陸風景を眺められるレストランもあります。第1はショップが充実してて楽しいです。空港ならではの商品も多いです。 3時間一人でも結構楽しいですよ。余裕を見て行って下さいね。 あとは、電車乗り継ぎで1時間半前到着を目指すか…ですね。 ちなみに羽田空港の回し者ではありません…(念の為)

国際便では無理でしょう

CIN
    他の方も書かれていますが、国際便の場合 最近では通常でも出発時刻の2時間~2時間半前には チェックインをして下さいと言われますよね。 ピーク時などは3時間前とか言われたりもします。 そして、搭乗口を出発時刻の30分で閉める航空会社も ありますよね。また、国内線と国際線のチェックインの時間は 違う航空会社がほとんどだと思います。 例えば、10時出発の便なら少なくとも7時半から8時までには チェックインカウンターに並ぶかと思います。 10時出発の便に乗るのに、9時10分にチェックインはあり得ないと 思いますよ・・・というか、チェックインカウンターが閉ると思います。 10時の出発で7時にチェックインって普通だと思いますよ。 今まで、その時間で乗れていた事がラッキーだったのでは? 私は子連れで帰ることばかりなので、3時間前のチェックインで 丁度かな?って感じです。(多少時間は余りますが…)空港で 最後のお土産を見たり、雑誌などを買ったり、トイレ等などで なんとく、時間が潰れちゃいますからねぇ。

3時間前で

ぽかぶ
    私も今海外ですが、帰国時にも、日本から帰るときも、国際線で50分前に到着では絶対間に合いません。 空港の大きさや、利用の時期にも寄るかもですが、並んで、手続きして、並んで・・・歩いて、並んで、荷物検査にボディーチェックしてまた歩いて・・・の繰り返しで、他に何もしてないのに登場口につくまでに1時間半くらいかかってしまった、なんてことはしょっちゅう、です。 いつも2時間半前、最低でも2時間前につくようにしてますが、ちょっと遅れるとまだ並んでる時に自分が名前を呼ばれてしまったこともありますし、搭乗手続き後、遅れた乗客を待つために4,50分くらい飛行機の中で缶詰だったこともあります。 中で待ってる乗客はイライラします。 もし空港で時間が余れば、ちょっとコーヒーでも飲んで、免税品のぞいて・・・なんてことしてたらあっという間に時間が過ぎます。 もし何もすることない所だとしても、遅れて飛行機に乗れないよりマシです。 是非3時間前に到着しましょう!!!

3時間でも、足りない時があるのに……

旅虫
    まずは、カウンターでの機内預け荷物を渡すのに、 前の団体が、揃いも揃って「重量オーパー」なのに、 追加料金は払いたくないらしく、ゴネにゴネて、 結局、中身を抜いたりして… その10人くらいのグループに、30分以上取られてました。 次は、手荷物チェック。 ここでも、何かビン類で引っかかったらしく、 母国語らしい言葉で、ギャンギャン騒ぐ男性がいたために、 4ゲートのうち1つが動かず、長蛇の列に。 なのに、前にはアノ10人グループが…。 男性は鋲打ちのベルト、女性は金のネックレス。 「PCを立ち上げてみて」の指示が分からず、大騒ぎ。 ホント、撮影禁止区域でなければ、絶対に録画しておいたのに…。 私は、まだ時間に余裕があったから、そうやって笑ってられたけれど、 私のすぐ後ろにいた日本人2人組は、 「間に合うかな?」「イミグレ越えたら猛ダッシュよ」 「トイレぇー」「我慢して!」と言い合ってました。 結局、搭乗ゲートの前に着いたら、もう搭乗開始になっていました。 トピ主さん。 50分前で、無事に搭乗できたら、またトピを立てて教えてくださいね。

3時間ぐらい

🐶
    rerere
    私も50分は厳しいと思います。 普段あまりお一人で過ごされたり本を読まれたりなさらない方なのかな? 3時間ぐらいあっという間のような気もしますが…。 ラウンジ使えるならラウンジでのんびりネットしたり本読んだり。 普段海外にいらっしゃるようですから、日本での最後の3時間っていろいろ見られて結構良い気がしますけどねぇ。(私も海外に住んでいた頃は一時里帰りした後に日本から再度現地に向かうたびにぎりぎりまで空港を満喫していたものです。) 50分の方を選択された場合は自己責任で。

優待顧客ですか?

メダリオン
    私は利用している航空会社の優待顧客なのでビジネスクラスカウンターでチェックインできるし搭乗優先順位も一番だし会員番号を打ち込めばブロックが解除されて優先座席を購入時に確保できます。一人身だし慣れているし荷物もそう多くないし。 トピ主さんも多分同じような状況ではないですか? なので1時間半あれば充分過ぎるほどですし、3時間となると確かに「まいったな~」って思う気持ちは分かります。当日の座席指定とか混んでいるエコノミーカウンターでチェックインするとか連れがいるとかなら2-3時間の余裕は必要だと思いますけど、私の場合は平均的に15分ほどあれば余裕で搭乗口まで行けます。 それでも50分まで縮めるかといわれるとそこまでの賭けには出れません。ただ私だったら余分に空港で時間を潰すために早めに家を出るよりはバス乗り場を変えてます。近所からバスが出ていますが、東西に数駅分行くとそれぞれ空港行きが出ています。なので1時間半前に着くようにこの3つの乗り場からバス便を選んでいます。タイミングの良い便が必ずどれかあるものですよ。 それがダメなら私なら仕方がないので3時間を選びます。

航空会社はどこ?

😀
    NH
    皆さん羽田に詳しくないのかな? ANAだと羽田は行き先に関係なく一律40分前までOKですよ。 JALだと60分前ですけど。 でもバスだと渋滞遅れが気になりますのでANAでも私ならやらないですね。 モノレールか京急なら50分前で余裕です。

渋滞等で、バスが遅れる可能性も・・・

去年、国内線でしたが、羽田まで、地元からのバスを利用しました。 渋滞などなくスムーズに行ける場合は、1時間もかからずに到着するバスですが、 利用した前日は、大渋滞にはまってしまい、2時間半かかったと聞き、 3時間前に着予定のバスに乗りました。 結果、その日は渋滞にはまらず、1時間ほどで到着したのですが、 早めのバスで行かれた方が、安心だと思います。

いつも早めに空港に行って遊んでます。

apple
    年に数回空港を利用しますが、出発3~4時間くらい前には空港に行って遊んでます。 展望デッキに行ったり、食事したり、お店をブラブラ見たり それであっという間に時間は無くなりますよ。 羽田の国際線なら、出来たばかりですから 私だったら、あえて早く行って隅々まで見るけどなあ。 伊東屋や博品館も入ってるし 「ザ・スタディールーム」なんて面白そう。 疲れたら展望デッキか、カフェで休憩します。 わ~楽しそう。3時間じゃとても足りないわ。

JALのwebチェックインなら羽田45分前OK

JAL会員
    どこの航空会社を利用していますか? JALならwebチェックインができます。 発券もパソコンで印刷し、空港に着いたらカウンターに 行かずにすみます。 預ける荷物がある場合でも、羽田なら45分前でいいそうです。 私は関空を利用していますが60分前なので 確かに助かります。 以前はなかったので、普通に2時間前でしたが、その時に遅れて1時間前に到着したら荷物がクローズドされて スーツケースは手荷物で機内持ち込みしてくださいと言われてしまいました。 今はネットで座席指定もできるので、一度利用会社のHPでWEBでチェックインが可能かどうか確かめられたらいかがですか?

国内線でも1時間だと思ってた

💡
    honnto?
    国際線は2時間前だから、私も周りの人も空港ホテルに前泊してるのに、しなくてよかったの?? 優待カウンターでも少々は時間かかりますよ。ファーストクラスだったらOK?っていうトピじゃないですよね。

チェックインは…

おやじ
    空港、航空会社、行き先、もちろん国際線か国内線かによって締め切り時刻が決められていますので、航空会社に具体的に便名を伝えて確認してください。個人的には+30分位の余裕は見た方がいいと思います。 ここで成田と羽田の違いもよく分からない人に聞いてもムダですよ。(苦笑)

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示