詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お宿の予約は何か月前からしますか

レス5
    (トピ主1
    🙂
    マリン
    話題
    はじめまして。 31歳(女性・既婚)のマリンと申します。 トピのタイトルについてです。 皆さんは、旅館などに宿泊をするときは、何か月前から予約をしていますか? 私は、旅行に行きたいと思い立って2~3ヵ月前から宿を探し始めるのですが、人気のある宿は、休前日はほぼ満室になっています。 (普段旅行に行かないので、2~3万円代/名ぐらいで、露天風呂付の部屋を探すことが多いです。) 早くから予約を入れればいいのですが、私と夫の仕事の進捗具合もあり、あまり早くに予約するのに躊躇してしまいます。 本当は、平日(お値段が安いので)に泊まりたいのですが、なかなか有給の都合が合わず・・・。 みなさんは、(GWやお盆、年末年始以外で)人気のある宿に泊まる場合、予約は何か月前にしていますか?

ランキング

レス

日程が決まり次第

雪んこ
    旅行の日程が決まり次第、ネットで宿を探して予約しています。 通常は3~4ヶ月前ですが、格安プランなどで2ヶ月前くらいにならないと予約できないものもありますね。

半年前とか

🐱
    ねこ
    人気のあるところは早くに予約が埋まってしまうので、出来るだけ早く予約しますね。 3ヶ月前から予約受付なら、3ヶ月前、半年前からなら、半年前ですね。 草津温泉の人気のお宿などは、1年前に予約しないと泊まれない、と聞いたことがあります。

2カ月前から、、、

うさぎ
    私は有給休暇が確定するのが2カ月前なので 宿を探すのはそれ以後です。 トピ主さんは どんな方法で探していますか? 私は じゃらんなどの予約サイト、クラブツーリズムなどの旅行会社のホームページで探しますが、たいてい見つかります。 露天風呂付き部屋 などの検索条件をつけることもでき便利です。

キャンセル料

元美人
    キャンセル料がかかるのって、特別期間設定で1ヶ月前、通常なら1週間前程度からですよね。 私は日程がはっきりしていてもいなくても、多少値段が高くても、半年前には仮予約します理由は、日程が近くなるにつれ安いプランがでてきます予約できなかったら悲惨。予約できたらキャンセルすればいいから。 たとえば、今年の三月に旅行予約の宿は、去年の9月にwiXXtravelでスーペリアツインの部屋を仮予約しました。 その後去年の11月にホテルの公式サイトで同程度の値段で、コーナーダブルの部屋が出て、公式サイトで予約すればスパや朝食のオプションが格安でしたので、予約しなおしました。 どちらも手数料はかかっていません。1週間の滞在中で日程がかわる予定だったので三分割して予約しました、おかげでその後の変更も楽でした。 早くに予約受付をするお宿では、半年前から受付していましたし 人気のある宿の素敵なお部屋や、お手ごろな料金プランで、連休は、あっというまに埋まっていましたので、半年前からどこでもいつでもというかある程度の候補があれば、3つぐらいに日程や場所をしぼって仮予約してしまうというのも手だとおもいます。

お返事ありがとうございます

🙂
    マリン
    私は、いつも仕事の見通しがついてから旅行の段取りを始めてました。 そのため、2~3ヵ月前になって、バタバタ宿を探してました。 やはり、人気のある宿は予約も早いのですね(あたり前ですね)。 私が気になっているところは、半年前から予約ができるところが多いです。 旅行の計画をして、それに合うように仕事を調整するのですね。 普段旅行をしないので、ついつい後手になって準備をしてました。