詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦別姓の子供は??

レス35
    (トピ主0
    別姓
    ひと
    夫婦別姓の方に質問です。子供はどちらの姓を名乗っていますか? 私の場合、泣く泣く夫の姓にさせられました。病院で手続きをするとき、内緒で登録してやろうかとも思いましたが、そこまではできず。。。 子供を産んですぐとられた気分でした。
    大きくなった時に、ママは自分の親じゃないんだろうかとか、一緒の家族ではないと思われるかもしれないと思うとつらいです。でも、夫の姓にするつもりはありません。夫も私の姓にするつもりは絶対ないと断言します。
    別姓で子供の居る方、教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

我が家は

40歳はもうすぐ
    我が家は第一子は妻の姓、第二子は夫の姓です。
    ただし、第一子の親権者は夫、第二子は妻です。
    再来年ぐらいに第三子を計画中ですが、
    こちらは妻の姓で親権者は夫になるでしょう。

家族内で別姓であっても、何ら困ることはなく、
    よく事情は説明してあるので、子供も自然に受け止めています。

「私は△△花子です。4歳です。こちらは弟の○○太郎です。
    1歳です。パパとママは違うお名前なの。」
    なんて言っています。

研究機関が集中する所に住んでいるせいか、保育園には、
    国際結婚でカタカナ姓のお子さんあり、
    ミドルネームありのお子さんあり、
    夫婦別姓のお子さんも複数あります。別に意識するほどのこと
    でもありませんよ。

子供が夫の姓になるのは当然

別姓には賛成
    夫婦別姓って、妻が仕事でキャリアを積んでおり、姓を変えることに不利益があるため、「妻だけ」旧姓を維持することだと思います。家系というのは原則として男系なのだから、子供は夫の姓になるのが当然です。

そんなに子供を自分だけのものにしたければ、ご主人と別れ、自分ひとりで、自分だけの経済力で育てればいいのではないでしょうか。

おいおい「別姓には賛成」さんよぉ

オソロシヤ
    お聞きしますがね、
    家系は原則として男系って・・・
    大日本帝国憲法ですかい。

ちょっと違う・・・かな

たまご
    子供が夫の姓を名乗って当然???ですか?
    それは違いますよ。

日本の法律だと国際結婚の場合は、自動的に別姓になります。届け出ればどちらかの姓を同じくできますが。

そして子供の姓は、日本人の親の姓になります。だからお父さんが外国人の場合で、両親が別姓の場合はお母さんの姓になるのです。

キャリアを積んでいて改姓すると差し障る方もいらっしゃると思いますが、別姓にするのはそういう方だけではないのですよ。

ちなみに日本人同士で結婚して別姓って、事実婚ということでしょうか。

子供には別姓にした理由などをきちんと説明できれば問題ないと思っています。

人それぞれ

水魚
    私が知っている夫婦で、別姓で子どもがいるのは我が家を含めて3組です。

・我が家・・・妻の姓・親権者は夫
    子どもの苗字は統一しています。子どもがまだ小さいので、苗字について聞かれたことはありません。

・先輩宅・・・2組とも夫の姓・親権者は?
    産んだのは私だから、自分の子だと実感できるけど、夫はそれがないから、名前くらい一緒の方がいいかと思ったとのこと。子どもの苗字は統一しています。特に混乱はないようです。

姓は別でも家族としてやっていこうと思って一緒になったんでしょうから、子どもにもそうやって教えていけばいいのでは?私はそのつもりでいます。

別姓には賛成さんへ>
    夫の姓を選んだ夫婦の旧姓使用と混同していませんか?入籍時に夫婦どちらの姓も選べるように(その結果、子どもの姓が決まるのであって、家系は関係なし)出生時に子どもの姓はどちらの姓も選べます。

夫の姓を名乗らせるべき、という個人的意見はわかりましたが、別姓は妻の旧姓維持のためにあるわけではありません。現状ではそういいたくなる人がいるのもわかりますけどね・・・。

基本的な質問

奇数
    男です。基本的な質問なんですが、現在の民法では夫婦別姓は認められていないと思うんですが。妻が戸籍上は夫の姓にしても、通称として旧姓を名乗る事が夫婦別姓ではないんですか?子供の姓は戸籍上の姓(大半は夫の姓)になるのでは?いつの間に夫婦別姓が国会で認められたんでしょう?
    「家系は男系が原則」に対して批判的な意見が有りましたけど、別姓には賛成さんは、ただ日本の現状を言っているだけだと思います。私はそれを肯定も否定もしません。あくまでも日本の文化であり、現状です。

認知してもらわなければよい

素敵な奥様
    現在の法制度で「夫婦別姓」ということは、籍を入れてない状態のことなんでしょう?
    子供を夫に認知してもらわなければいいだけです。子供の姓は母親であるトピ主さんの姓になるはず。ぜひそうしましょう。

それと、家系が男系を基本とするのは、帝国憲法発布以前からです。現在でもほとんどの家庭において、男系を基本としているのが事実です。

妻の姓

ササリ
    海外で暮らしていますから、すこし事情は違いますが、私たちの場合は、子供の姓は夫婦で話し合って妻の姓にしました。

友人で、上の子供を夫の姓、下の子供を妻の姓にした人もいます。
    私自身は、自分が姓を変えたくなかっただけで、子供の姓に対しては特にこだわりはなかったのですが、夫(日本人で長男)は、自分の苗字があまり好きでない、ということで、私の姓を子供に名乗らせることになりました。

しかし、夫婦別姓を法律上認めているこの国ですら、子供は父の姓を名乗るもの、という社会通念があり、私の姓を子供が名乗っている、といったら、年配の方に「子供を妻の姓を名乗らせたいがために、わざわざ私生児として届けを出した」と思われたことがあります。若い人には、「どうやってだんなさんを説得したの?私も子供に自分の姓(妻の姓)を名乗らせたい」といって相談されたこともあります。

ながくなりましたが、要は話し合いでよいのではありませんか?

世界中で、日本とインドだけが同姓を強制される

別姓妻
    と、その昔ニュースステーションで久米さんが言っていました。
    「世界中」の定義はあいまいですけど、夫婦別姓を認めない国が少数派であることは間違いないと思います。

日本だって江戸時代までは別姓も普通だったのですから、別姓だと家族の絆がゆるむという感覚は、ズレてると思います。

トピは、子供の姓についてですよね。
    横になってしまいスミマセン。

奇数さん

りんか
    >「家系は男系が原則」に対して批判的な意見が有りましたけど、別姓には賛成さんは、ただ日本の現状を言っているだけだと思います。私はそれを肯定も否定もしません。あくまでも日本の文化であり、現状です。

よく読んだら?
    夫婦別姓さんのタイトルには「当然」とあるでしょ?そして名前のところには「には賛成」とありますよね?文脈上これは現状を表わすニュアンスではありませんよ。彼(彼女?)の価値判断じゃないですか。

そして、彼(彼女)の意見に対して誰かが批判するのも勝手じゃない。日本は民主主義、意見は自由なんだから。それがイヤなら小町を覗かなければいい。

ところで私の意見ですが――、男系を通したい人は通せばいいけど、「これまでの慣習だから」と言って子供を妻の姓にしたいという新しい意見を封じ込める権利はないと思いますよ。夫婦で話合って決めるのが1番だと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示