詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 《緊急》カナダ再入国について教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

《緊急》カナダ再入国について教えてください

レス12
    (トピ主0
    トッコ
    話題
     現在観光ビザでカナダに滞在しています。そのビザも今月で切れ、現在2回目の観光ビザ取得申請中です。もう来てもいい頃なんですが、こういう所カナダはのんびり。。。
     今回お尋ねしたいのは、ビザ申請中に一時帰国をした場合、再入国できるかどうかです。日本の祖母が体調を崩し、後悔しないように元気な顔を見せに帰ってきなさいと言われています。私も帰りたいのですが、ビザの事を考えると決めかねています。大丈夫!という後押しがあったら、すぐにでも飛行機に乗りたいのです。
     祖母はいつも私のことを可愛がってくれ、それなのに私は会いたがってる祖母の気持ちを無視してるような気がして、毎日心が苦しいです。同じく海外にいる兄もメールで「至急帰れ」と言って来ました。何より大切な家族、だから私も帰国が一番だと分かってるのですが、まだ本人の顔を見ていないので、事の重大さが理解できてないのだと思います。あー、甘い私。。。
     ごめんなさい、あまりに急な展開で、上手く伝えられませんが、ビザ申請中での再入国について詳しい方、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

断言は無理

おばさん
    観光ビザの場合は、一度出国すれば、再入国出来るかどうかは、入国時の審査官次第ですから、再入国の保証はありません。
    観光ビザの有効期限は、あくまでも出国しなかった場合においても有効期限です、
    ですから、現在観光ビザがあっての観光ビザが無くても再入国出来るかどうかは誰にも断言出来ません。

それとも、観光ヴィザのほかに、ファミリークラスで移民申請も同時進行中ですか?、もし移民申請中で、国内申請の場合、申請中は出国出来ない事になっていますが、移民間だって親もいるでしょうし、鬼じゃありませんから、理由をきちんと説明できて、ファミリークラスのスポンサーからの手紙があれば入国時に別室で審査を受けるかもしれませんが、入国拒否にはならないとおもいますよ、

ヴィザは再入国を保証するものではない

辛口ですが
    とぴぬしさんはヴィザについて勘違いをしているようですが、
    カナダの観光ヴィザは再入国を保証するものではありません(はっきりとヴィザに太字でプリントされています)

ヴィザは違法でなくカナダに滞在出来る期間を示すものでしかありません。一度カナダを出国すれば、再入国できるかどうか、どれくらいの期間滞在ができるかは、入国時の審査官の判断にまかされます。

ヴィザがあろうとなかろうと、申請中であろうと、たいした違いはありません。
    今の時点では、誰もあなたがカナダへの再入国を保証する事はできません、イミグレーションに問い合わせても再入国は保障されません。
    カナダに滞在する事がお祖母様に会う事よりの大切ならば、カナダに留まればよいと思います。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0402/036137.htm

こちらのトピックを一読する事をすすめます。あなたにとって何が一番大切かを決めるはあなた自身です。

誰も決めてあげる事はできません。
    後悔しない選択ができるように祈っています

観光ビザってVisitorビザとは違う?

ぱん
    私はVisitorビザ(一年有効)持ってましたが普通に出入国できますよ。米国へ3回、日本へ二回出入りしました。

リキ
    「観光ビザ」と「おばあさまとの最後のお別れ」を天秤にかけているのですか?

今後の将来を左右する&quotLanded Immigrant"申請の結果待ちというのならまだ分かりますが、うまくいっても数ヶ月間しか延長できない観光ビザに固執しておられるのが不思議です。

迷うようなことでしょうか・・・。

届いたビザを日本に送ってもらう。

みず
    長くカナダで生活していたものです。
    二回目のビジタービザの延長なら、理由によって延長できない可能性もありますし、いつ届くか分からないビザを待っている状態ですよね。

ビジタービザと言うことは、仕事をしているわけでも学校に通っているわけでもないと思うので、私なら、とりあえず日本へ帰ります。

その後、信頼できる友人にお願いして、カナダの自宅宛に届いたビザを日本に郵送してもらい、それを持って再入国します。

難しいです

カナダに帰りたい
    カナダにワーホリでいた経験があります。
    トッコさんと同じような人を知っております。
    ビザがこないのはのんびりしてるのではなく
    審査中か却下かどちらかです。
    問い合わせてみると呼び出されて
    かなーり厳しい質問される可能性あります。
    観光ビザの目的は観光であってなぜそんなに長く
    滞在する必要があるのかと睨まれます。
    入国する際の審査する人によると思います。
    運任せです。

返信ありがとうございます。

トピ主トッコです
     皆さんのアドバイス、ご意見に感謝します。ありがとうございます。緊急とは言え、私はビザに関して全然知識がなかったと(延長申請2回目なのに、、、)痛感しています。
     その後祖母の様態は良くも悪くもなっていないようです。食欲はあるとの事。少しホッとしました。その間に現在のビザは期限が切れてしまいました。返事が遅れているという事は、やはり却下の可能性が大きいですね。

私は祖母の命と観光ビザとを天秤に掛けてるつもりは全くありません。遠く離れていても祖母を思う気持ちは変わりないです。ただ、カナダでの生活があまりに貴重で、少しでも長く住んでいたいと思ってるのも事実です。それを祖母も理解してくれていて「帰ってこなくて良いよ」と言ったそうです。

自分からトピックをずらしているようですが、今私が立ち向かってる問題は、ビザの事ではなく自分がどうしたいのかという事ですね。最後には自分の判断、本当にその通りです。気づかせてくれてありがとうございます。

今日もカナダは天気がよく綺麗です。

一度帰るべきでは??

疑問
    >私は祖母の命と観光ビザとを天秤に掛けてるつもりは
    >全くありません。ただ、カナダでの生活があまりに
    >貴重で、少しでも長く住んでいたいと思ってるのも事
    >実です。

あの、客観的に見れば、それこそまさしく「祖母の命と観光ビザを天秤にかけること」ですよ。いえ、それより悪いかも。貴方にとって、カナダでの生活>おばあさまに会うこと、なのですから。

>それを祖母も理解してくれていて「帰ってこなくて良いよ」と言った

そりゃそうでしょう。本当に可愛い孫娘だからこそ、会いたい気持ちを抑えてもそういうでしょう。でも、だからといってその言葉に甘えていいのですか? 貴方のことを本当に応援してくれているお祖母さまだからこそ、貴方も愛情を形で示してお礼すべきではないのでしょうか? それが思いやりというものです。

カナダでの生活は、今一時たりとも離れたらもうダメになってしまうようなものなのですか? 一旦帰国して、しばらく日本で家族と過ごしてから再度ビザを申請しては? どちらにしても今ビザが降りてないわけですから、その方が降り易いのでは?

どうしてそんなに長く?

ケロケロ軍曹
    観光ビザでなぜそんなに長く滞在されてるのでしょうか。本当に観光?

カナダは分かりませんが、米国だと観光ビザを更新するのは非常に難しいと聞きます(理由がないので)。まず、ビザが本当に取れるかどうか心配された方がいいように思いますが。

カナダって

PEPE
    ビザの期限がすぎても滞在していて大丈夫なのですか?
    観光ビザを延長延長できるのなら、働くことはできないけれどずっと滞在できるってことですよね。
    強制送還とかされちゃったりすることはないのですか?

なんにせよ長くいたいのであれば一度帰って、今度はきちんと長期滞在でき、働けるビザとりなおしたらいいのではないですか?今のままではどっちにせよ良い結果にならないような気がしますが、、

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示