詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • タクシーやバスで「ありがとう」って言いますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

タクシーやバスで「ありがとう」って言いますか?

レス102
    (トピ主0
    😀
    ぴい
    話題
    ぴいと申します。 社会人になってからタクシーを利用するようになって、支払い後の降りるときに「ありがとうございました!」って言ってしまいます。 友人には「ありがとー」とだけ言う人もいますが、私がまだ新社会人のころ、父ほどの年の運転手さんに「ありがとー」と言うのははずかしかったので「ありがとうございました!」になりました。 また、小学生から利用していたバスでは降りるときに「ありがとうございました!」は何となくマナーであると思っていました(田舎だったから?)。 そんな私も今では小学生・幼稚園生の親でが、お店で「お願いします」「ありがとうございました」よその子が返事しているのをみると心が和みます。また、我が子もそうなってほしいです。 みなさんはタクシーやバスで降りるとき何か返事をされていますか? また、スーパーやコンビニなどでもお礼を言ったりしますか? サービスに対して対価を払っているのだからお礼は必要ない、という方もいますし、自分にはできないことをサービスとして提供してもらっているのでお礼を言うという人もいるみたいです。 私が一番気になるのは、「ありがとうございました」というのは客として傲慢なのではないか?相手を見下した行為としてとらえられてはいまいかという点です。 みなさんはどうですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  102
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言いますね

闇祓い
    バスの場合(都内)支払いは乗る時(前乗り)で、降りる時は後ろなので、 わざわざ大きな声出してまでは言いませんが・・・タクシーは支払いの時に 顔を合わせるし、コンビニやデパート、レストランなどでも支払いの時には 向き合う形になるので、お釣りを頂いたりお店を出る際など、「ありがとう」 とか「ごちそうさまでした」などと声かけをします。 見下す気持なんて自分の中に全くないので(だって挨拶ってコミュニケーション じゃない?)そんな風に思ったことないです。 万が一、自分のそういう姿勢を他人にとやかく思われたとしても、全く 気にしませんね。 一瞬でも目があって、にっこり笑って「ごちそうさま」「ありがとう」の 言葉が行き交っただけであったかい雰囲気になれることも多いですよ。 私は今、海外に住んでますがココ(現地)でもいつもそうです。 「thank you」と別れ際の「bye~」だけでも一言も無しよりずっとお互い 気分良く過ごせるって信じてます。

感謝

小梅
    何かしてもらったら感謝してお礼を言う…真っ当なことだと思います。 私はお世話さまでしたって言ってしまいます(30代前半ですが年寄りくさいですかね) デパートの会計でも言いますね。丁寧に渡して下さるので。 スーパーやコンビニのレジとかは声を出す暇ないので軽い目礼でお釣りを受け取ります。 気になるのは病院。受付の人が色々言ってくれてても(処方箋の注意とか休診とか)黙ったまま聞いて無反応のまま帰っていく人たち。小・中学生とその親の年代が多いような。私はお世話になったからお礼言うんだよって親に教わったのに今は教えないんだなあ、と寂しく思います。

言いますよ

マーラーカオ
    小さい時からそう躾られてきましたから、 バスやタクシーのみならず、コンビニや飲食店でも言います。 それが当たり前だと思ってます。 感謝の言葉って、見下した相手にだけかける言葉じゃないでしょ? なぜ見下してるっていう考えになるのですか?

必ず言います

あんず
    「お願いします」や「ありがとうございました」は子供達にも必ず言わせるようにしてます。タクシーやバス、ス―パーでのお会計、ご近所からの頂き物やエレベーターで階ボタンを押してもらった際など、お世話になった時は必ず言わせるようにしています。

いいますよ

🙂
    東京女
    タクシーでもバスでもスーパーでも、レストランでも、洋服屋さんでも、 お金を支払う時や出る時に、必ずお礼は言います。 小学校低学年の娘にも、そう躾けています。 スーパーやコンビニで言っている人を見る事はあまりないのですが、 私は言います。 お礼を言うのは当たり前だと思うからです。 田舎とか関係ないです。都会でもそうですよ。

言いますよ~お礼。

うさぎさん
    そう親に躾られたからですかね。何かして貰ったら、ありがとうございます。悪い事をしたら、ごめんなさい。は口をすっぱくして言われました。大人になった今でも、口癖の様に出ます。 私も娘達には同じ様に言ってます。 だからと言って他の方が、ありがとう。と言ってなくても気にはならないかな。多分、自己満足なんだと思います。

言います

🙂
    アラフォー
    無意識だったけど、そう言われれば言ってます(笑) 子どものころに、母が「運転手さんにありがとうは?」と 言って教えてくれたのかと。 タクシーなど乗り物では「ありがとうございます」。 飲食店ではお金を払って店を出るときに「ごちそうさま」。 服を買ったら「ありがとうございます」と言ってるかな。 考えてみると、スーパーやコンビニではお礼を言っていないような気がします。 なぜスーパーやコンビニで言わないのかは自分でも不明。 「ありがとうございました」って傲慢ですか(驚) でも、服を買った後で、お店の人と「ありがとうございました」と 言い合ってて自分でこれは少し妙かな?と思ったことはあります。

傲慢だったのか?

テキトー男
    私もバス、タクシー、買い物などで言ってます。 でも「客として傲慢」だとは考え付きもしませんでした。みなさん言葉を返してくれますし。 考えすぎじゃないですか?

子供の姿に学ぶ

🙂
    ちょこ
    反対派は正義や善を押し付けられる事で相手は上に立ちたいんだろうと疑心なのではないかな? いい子ぶりっこ大嫌いって感じで。 私自身は晴れて子連れのオバチャンになれたので、堂々とお礼を言えて嬉しいです。 いいじゃないですか? オバチャンのそういう、有る意味なれなれしく距離が近い、接そうとしてくる感じって。 うざーって若者に言われるだろうけど、それもひっくるめて、オバチャンはうっとおしくお礼を言うのです 大人が言うとサービスだの偽善だのって理由つけたがるけど 子供が言っているその姿は、大人以上に真理を教わります。 何かをしてくれた人に対し、お礼を言う。 金銭とか仕事とか関係なくて「ありがとうのきもち」ってやつですよね 凄くシンプル。 その台詞に悪い意味など一つも無い、子供って凄いなぁ。 あれこれ理由や筋道を考えるのは大人のダメな所だなと反省します。 しかもその答えは千差万別で意味が無い。 (田舎に憧れていたので、という理由もあります♪

レスします。

💍
    藍子
    ありがとうございます・・・これがどうして傲慢なのかな。 御苦労さま、というのは、時として傲慢さや、相手を見下した感がありますが、ありがとうはとても良い言葉だと思います。 私がよく利用する辺り(都内です)のタクシーは、降りる際、運転手さんが 「足元にお気をつけてください」と言ってくださるので、 「ありがとうございます」と言います。ごく普通に。ごく自然に。 主さまも、ぜひ、これからもタクシーを降りる際には、運転手さんに「ありがとうございます」という気持ちを、言葉で伝えてくださいね。 バスは・・・ 都内の場合、中央のドアから降りるので、前にいる運転手さんには声をかけません。

お世話様でした  お世話になりました

🐱
    ちま
    40代主婦です。子供は3人です。 タクシーやバスなどでは「お世話様でした」をよく使います。 「ありがとうございました」ですと、お互いに言い合う感じになるので、ちょっと違和感があるので。 スーパーやコンビニでは、会釈だけが多いです。 サービスを多めにしてくれていると感じた時は「ありがとうございます」を言います。(ちょっと現金ですね) そういえば、自分が子供の頃はバスを降りるときに「ありがとうございました」と言っていました。 私も田舎の出身です。バス料金が後払いでしたので、運転手さんの顔を見ながら言っていました。 今は、先払い(バス料金が均一)なので、運転手さんに聞こえているかどうかわかりませんが、お世話様でした~と言いながら降りています。 子供も真似ています。

私の場合

😑
    MARK
    特に不満がなければ言います。 「ございます」はつけたりつけなかったり。 >私が一番気になるのは、「ありがとうございました」というのは >客として傲慢なのではないか?相手を見下した行為としてとらえ >られてはいまいかという点です。 お礼を言うという行為が「傲慢」「見下す」と結びつくという発想が 私にはよくわかりません。 客なのにわざとらしい、嫌味っぽい、とでも思うのでしょうか? それこそ「金払ってるのだからお礼は要らない」という 傲慢且つ見下した発想だと思いますが・・・

コンビニでも言いますよ

小染
    タクシーを降りる時には、振り返って忘れ物がないかを確かめ、そして、「ありがとうございました(す)」と言ってからおります。セットです。 たまに嫌な運転手の時は、黙っておりることもありますが。。。 バスでも言います。 言う人も結構見かけます。「ありがとうございました!」と挨拶して元気よく降りる子どもを見ると、うれしくなります。 郵便局の窓口やコンビニのレジ、宅配便の人にも「ありがとう」と言います。 >相手を見下した行為 そんな風には思いません。 言われて嫌な人はいないし、「お世話になりました」という気持ちがあれば素直に口から出てきます。 トピ主さんのお父様は素敵な方だと思います。いいところがあれば素直に真似するトピ主さんも素敵だと思います。

言います

小毬
    気持ちの問題でしょうが、向こうが「ありがとうございます」というのを無視するのは傲慢な気がしてイヤなので。 愛想が悪い店員には言いませんが(笑) 私も「ありがとう」だけではそっけない気がするので、 相手が見るからに年下の高校生のアルバイトには「ありがとう」だけですが、 それ以外は「ありがとうございました」と言います。 タクシー・バスも同様です。 コンビにの、いかにもやる気なさげな「・・・っした~」のような店員には、絶対に言いません。

タクシーでのみ

手塚 雅也
    私はタクシーでのみお礼を言います。 バスもタクシーも同じ公共乗り物である事は同じですが バスは大勢を一括で輸送するもので機械的な所作になってしまいます。 タクシーであれば、対個人とのやりとりになりますので、お礼を言いやすいと言いますか…平等だとは思っているのですが

言いますよ~

半同居嫁
    乗り物に関しては、自分の代わりに運転して連れて行ってくれるから。 支払いに関しては、お金を払うとはいえサービスを受けているのだから。 品物を差し出すときに「お願いします」も言いますよ。 飲食店では「ごちそうさまでした」が加わります。 取引に限らず、人との関わりは気分よく終えたいですものね。 夫は言いませんが、義両親も言わない人なのでそんなもんかなと。 数度指摘したものの改まる様子もなく、再教育は断念しました。 子どもは普段の私をみて身に着けたようで 特に意識して教えたことはないのですが 自然に挨拶として言うようになっていました。 おかげで、いろんなかたからかわいがっていただけます。 ちゃんと挨拶のできる人って、ちゃんと見てもらえるのです。 迷うことはありません。

言いますね

bear
    「ありがとうございました」だったり「どうもー」だったりはするのですが、だいたい言いますね。 バスは前乗り後降りなので乗るときに運転手さんに何か言われたら「どうもー」とか言います。 タクシーだと「お願いします」も言ってますね。 スーパー・コンビニ・レストラン、これらも場に合わせて何かしら言います。どうもーとか、 こんにちはーとか、よろしくお願いしますとか、ごちそうさまでしたとか。 「『ありがとうございました』というのは客として傲慢なのではないか?」という発想がなかったので ビックリしてるのですが、見下してると思われてたんですかね・・・。でもなんでそう思われたんだろ?

意識せずに言ってしまいます

🐱
    江戸の在
    小生も特に意識はしていないのですが言っております。「どうもお世話様」とか自分の子供か孫の年代の人に「ありがとう」って。 闇祓いさん、小梅さん、マーラーカオさん、あんずさん皆さんご自身は勿論、お子さん達にもその様に躾けておいでの様で、心温まるレスでホット致しております。 小生の娘も二人の子持ちですが先日、一緒にスーパーで買い物し支払時、孫達がレジの方に「ありがとう」と言っておりましたのを見て、ああ娘もちゃんと躾けをしているなとホットいたしました。 小梅さんの、「今の親は教えないんだなぁ」との発言がありましたが小生が考えるに「今の親が・・」だけでは無く「今の親がその親に教えて貰っていない為、自分の子供に教えられないのではなか」と思うのですが如何でしょうか? 子は親を見て育ちます、その親がきちっとしていないと、子も親と同じ様になります。自分の一挙手一投足に子の目が注がれている事を自覚しましょう。 良いトピを、そして良いレスを有難うございました。

言います

🐱
    レイチェル
    タクシーは滅多に利用しませんが、感じ良かった人には感謝します。道中嫌な思いをさせられたタクシー運転手の方が記憶にあってそういう人には言わないかも。 バスでも言います、「ありがとうございました」と。子供にも言わせています。 何回か乗ってると自分から言うようになりました。 スーパーなどレジでも言います。自分がレジしてた時に良いなと思ったので。レストランでも「ごちそうさまでした」って言います。 在米中もほとんどの人がバスの降り際に「Thank you」とか「Thanks a lot」とか言ってたので私も言ってました、「Thank you, have a nice day」って。

普通に言いますが

🐶
    マイタケ
    若い頃は「ありがとうございます」と言ってましたが おばちゃんになった今は「ありがとう」です。 飲食店ではごちそうさま。 タクシーは「お願いします」もセットですよね。 コンビニの「いらっしゃいませこんにちはー」は正直困ってます。 入り口で言われても遠いので言い返しようがありません。 また心がこもってないというか、ただの発声にしか聞こえないので なんだかそれに返すのが違和感があります。 お会計の時に言われてもただの言葉にしか聞こえない言い方ですが あいさつされて返さないのは気持ち悪いので 「こんにちは」と言い返しますが 正直あんなあいさつならしないでほしいとつねづね思っています。 スーパーやデパートの店員さんの挨拶へのお返しは会釈だけです。だっていっぱいいるから。 大阪出身の夫が高速の料金所で言う「おおきに」が好きでしたが ETCになり機会がなくなったのは淋しいですね。 相手を見下してるように感じられるのではないかとのこと おっしゃっている事分かりますよ

言わない

みかん
    バスに乗って降りるときにお礼を言ってる子供を見かけると何だか変だなぁ~~お礼を言われるのはこちらなのに…って思ってしまいます

言葉は減らないからね

ぽんぽこぽん
    使って減ったりしないので、どんどん言います。 駐輪場の係りの方に、タクシーの運転手さんに、飲食店の店員さんに、銀行の窓口の人に、レジの人に「ありがとう」または「どうも」と言いますね~。 それと、電車で降りる際に混んでいたら「すみません、降ります」と必ず声を出します。皆さんサッと除けてくださるので。 エレベーターでは開閉ボタン近くなら必ず押して、「どうぞ」と言います。 そのとき、トピ主さんのような方なら「ありがとうございます」と返してくださるので、ちょっとうれしくなります。 一度、「親切なお姉さんに(しっかりおばさんですが)」と言って、おばあさん手作りのアクリル束子をいただいたこともあります。 一言あるかないかで関係がグッと良くなるのにどうして皆使わないのか不思議に思ってます。 私がこんななので、子供も言います。あちこちで褒めてもらい、恐縮しますけどね。

言いますよ

青葉
    タクシーを降りる時とか、スーパーやコンビニのレジでお金を支払った後、宅配便を受け取った時、外食した時など、「ありがとうございます(どうもー)」「ごちそうさま(でした)」等、言いますよ。 無言で立ち去るっていうのが何だか落ち着かないと言うか。 挨拶って大事だと思いますし。 「ありがとうございました」というお礼を言うっていう行為が傲慢だという認識は全くないです。 以前病院で受付をしていたことがありますが、「ありがとうございました」って言われると、とても嬉しかったですよ。

言ってしまう

🐱
    みんく
    DVDを借りた時だろうが、ネットカフェで受け付けをしたり清算をしたときだろうが 何か言っていますね、そういえば。 むかーし、ある地方紙に東直己という作家が書いていましたよ。 「自分はコンビニでも釣銭を受け取るときに礼を言う。 若い人間にそれを言うと驚かれる」とね。 レジではない対面での買い物が当たり前だった時代に育った人間は 買い物などのときに何か言ってしまうようです。

言います

さくら
    バスもタクシーも言ってます。 安全運転ありがとう って気持ちかな?

う~ん

🙂
    埼玉のまりもっこり
    オイラは お世話様です って言うかな

言います。

😀
    イノウエ
    バス・タクシー、レジはもちろん、 カフェやレストランで配膳される時にも言います。 面と向かう時はなぜか言ってますね。 親がいつも言っていたので、そのなごりかな。

言います。

747-400
    独身時代、ずっと客室乗務員をしていて、サービス・接客業の大変さや やりがいを知っているので言いますね。 乗務員時代は、欧米人には必ずといっていいくらいお礼を言われましたが、 日本人は言う人が少なかったです。

状況によりますね

まくら
    私の場合は  コンビニ&スーパー:軽く会釈  バス       :軽く会釈orドーモ  タクシー&宅配  :ドーモorありがとう こんな感じですね 態度の差は感謝の差というより、状況の差です 玄関先という自分の空間での宅配や、 軽く世間話をした後のタクシーでは声をかけやすく 放送等で騒がしく、周囲に他の客もいるレジでは声をかけにくい感じです コンビニでありがとうを言うのは、トイレを借りたときくらいです

言いますよ

ポピー
    タクシー、バスなどの乗物はもちろんですけど、宅配便や郵便局の人には 「ご苦労様です」と言いますし、飲食店では「ご馳走様でした」と一声かけますね。 昔コンビニで働いていましたが、「どうも」の一言でもとても嬉しかったです。 だいたいの人は自動販売機で買い物してるかのような感じでしたので。 一言でお互い気持ち良くなるならどんどん言えばいいと思います!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  102
    次へ 最後尾へ
    全て表示