詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 手取り14万の彼と結婚生活をやっていけるのか
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手取り14万の彼と結婚生活をやっていけるのか

レス109
    (トピ主8
    😨
    さや
    恋愛
    29歳さやと申します。 相談させてください。 私は飲み屋で働いておりまして、5年間ずっとお客さんだった彼(31)と去年秋に付き合うようになりました。 知り合ってから自体は5年と長く、付き合う時も結婚も踏まえたお付き合いをとの事だったので、自然と結婚の話をよくしています。 彼もご両親にたまたまですが彼女ができたと報告したそうで、彼のお母様はとても喜んだメールを彼に送ってきたのを見せてもらいました。 ですが具体的な進展やプロポーズがなかなかないので、なぜなのか聞いてみると、『実は手取りは14万ほどしかなく、貯金もあまりない。自分の収入でやっていく自信がまだないので具体的に言えなかったが、それでもいいなら結婚して欲しい。』 びっくりしました。 まさかそんなにお給料が安いとは思ってなかったので。 しかし、付き合っていくうちに彼の事がとても好きになっていたので、嫌な顔は見せず『難しい問題だけど、そんな理由で嫌いになんかならないし嬉しい。どうにか乗り越えて私も結婚したいよ。』と言ってしまったんです。 今月31日に彼の実家に結婚したい女性を紹介するということで、伺うことになってしまいました。 お母様は大喜びで、『写メールを見せて!』(←送りました、お世辞でも喜んでもらえました)、『楽しみ!』『ご飯を用意する!』(←午後に少しだけお邪魔すると返信してもらいました)とメールで張り切ってる様子です。 部屋で一人冷静になって考えてみると、彼が手取り14万で、私が夜は当然辞めお昼のパートで働いて、、、子供は持てるのか、、、すごく不安になってきたんです。 とても穏やかでやさしい彼なので結婚したらきっと幸せな家庭が築けると思っていますが、お金のことで結婚生活が破綻する未来という可能性が見え隠れして、とても怖いです。 人生の先輩方から、良いアドバイスをどうかお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  109
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご両親に会ってからでも遅くないのでは

seki
    彼氏さんの給与は業種的に今後あがっていくのでしょうか? また双方のご実家の経済状況はいかがでしょう。援助が得られるのならこの際、甘えてしまうのもいいのではないでしょうか。 個人的には、結婚したいと思えるお相手がいるなら多少の経済状況で諦めるより二人で乗り越えるという選択肢を取られた方がいいと思います。将来が不安なら二人でどうしたら経済部分を解決出来るか考えることも可能じゃないですか。 私自身はある意味逆でお金はあってもそんな相手が居ない、幸せな家庭生活が想像出来ない人間です。結婚したいと思えるお相手がいるだけで幸せな事だと感じます。

手取り14万では、飲みにいけないはず

小染
    >彼が手取り14万 難しいと思いますが、百歩譲ってありとしても、、、 >5年間ずっとお客さんだった彼 手取り14万円で、飲みにいけてしまうその金銭感覚がわからないです。 というか、普通はいけないでしょう。 その彼、どういう風に生活しているのでしょうか。 そこが疑問です。 >それでもいいなら結婚して欲しい 私なら、簡単にそんなことが言える人とは結婚はしません。

実家へ行く、という事は彼氏さんは一人暮らしなんですよね

きょうこ
    正直、子どもを育てるとなるときつい金額だと思いますが、昇給は無い会社なんでしょうか。ボーナスは頂いてますかね。ボーナスも無いとなると益々心配ではあるけれども一人暮らしの様子はどうなのでしょうか。一人暮らしでそのお給料ですと、飲みに行くにも無理があるように思うのですが、失礼ですがカードで借り入れているとか何か別の仕事の掛け持ちをしているといった事は考えられませんか?副業ならよいとは思うけど株をやっているだとかとなると悪い時のリスクを少し考えてしまいますね。何れにせよ固定された安心出来るお金が十四万という事になりますね。もう少し情報を得た方がよいかもしれません。

努力しだい?

あんこ
    31歳男性の給料としては、ちょっと信じられないくらい 低いけど・・・ でも世の中には、シングルマザーでパートしながら子育て してる人もたくさんいるんだし、絶対に無理ってことは ないと思いますよ。その代わり、トピ主さんも子供を産んでも ずっと働き続けることが条件になるけど。 のんびり専業主婦がしたい!というなら無理です。だから、 要はトピ主さんが、節約生活やずっと働く生活に耐えていけるか どうか、それでも彼と一緒になりたいのかどうかって問題です。 子供ひとり育てるのに約1千万と言われるけど、一度に1千万 かかるわけじゃないし、手取り20万くらいでも、なんとか やっている夫婦もいくらでもいます。 でも、結婚前に一度彼に給料明細見せてもらってくださいね。 それだけ手取りが安いのって、もしかしたら借金があり返済に 持っていかれてる可能性もあるから。

NGです。

貧乏暇なし
    給料が少ないことが問題なのではありません。 自分が働けばいいからです。 でも、給料が少ないけどそれでもいいなら結婚してほしい。 と始まる前からあきらめる人と人生は歩めません。 相手におんぶに抱っこするのが目に見えてます。 お金だけの問題ではなく、子育て、嫁姑問題、色々なトラブル また家を買う、引越し、仕事、教育など大きな決断をすることも 数々出てきます。 苦楽をともにするのが結婚です。 これら全てを供に乗り越えて行こうという姿勢が必要です。 トピ主さんの違和感は当たってると思いますよ。 老婆心でした。

お金は必要

カピコ
    持ち家で、家賃がかからない状況でぎりぎりだと思います。 賃貸に住むのなら無理だと思いますが・・。 お住まいの地域でシミュレーションしてみたらどうですか? 家賃、食費、光熱費、車の維持費、携帯代、医療・生命保険等。 うちは夫婦共働き、賃貸、車2台ですが、月に18万ぐらいかかってます。 (それぞれの会社が遠いのでガソリン代が月に2.5万ですが) それにお小遣い3万ずつで計24万です。それに年に1回車の税金と保険。 子供がいないのでかつかつに節約しているわけではありませんが、贅沢はしておりません。 ある程度ゆとりがないとギスギスしますよ。 結婚してから「こんなにきついと思わなかった!」じゃ彼が可哀相なので、ある程度シミュレーションして、トピ主さんにやっていく自信があったら結婚したらどうですか? 節約を楽しんで出来る人なら20万あれば生活して数万貯金も出来ると思います。

そりゃ無理ですよ

ウッシー
    >私が夜は当然辞めお昼のパートで働いて、、、子供は持てるのか そりゃ14万円じゃ不安ですよ。無理です。 現実を無視した想定をしても意味がありません。 「トピ主さんもフルタイムで働いて、貯金も出来て経済状態が安定したら子供を持つことを考える」 これが現実的な生活設計だと思うのですが...

では一言

現実主義者
    >人生の先輩方から、良いアドバイスをどうかお願い致します。 その結婚やめときなさい。

なるようになる。

のん
    半年前に結婚しました。 夫の手取りは15万円前後、私は独身時代はトリプルワークで30万円~50万円稼いでいましたが、夜遅い仕事はやめ、今は15~25万円くらいの収入です。 主人の実家で同居なので家賃などはなし、なので食費+光熱費は私たちが払います。 お金は今のところ楽です。それこそ独身時代よりも!生活のリズムも整ったので、健康にもなりました。精神的にキツイときもありますが、概ね穏やかな生活です。 こんな状況なのでマリッジブルーはひどかったのですが、意外に幸せを感じる自分がいます。 トピ主さまは祝福されて結婚するのだから大丈夫。 なるようになります。心配しないで。

厳しいですが

😢
    かなえ
    結婚5年目、子ども2人、私の夫(自営業:農家)も手取り15万円です。しかも子どもが生まれる前は12万円でした。私も働いているので、夫の手取りの低さは気になりませんでした。トピ主さんも働けばしっかりやっていけると思いますよ。うちは1,000万円貯蓄があります。節約してやりくりすればこのぐらい貯められますよ。義母になる方もよさそうな人で、彼のことを好きならば乗り越えられるとは思いますけど。 私も農家の彼と結婚する時に、すごく悩みました。別れようかとも思いましたが、彼のことを好きだった、それが一番大きな理由です。 でも、やはり結婚する時に迷っていたことはいつまででもついて廻ると思います。トピ主さんも、裕福な生活をしている友達がうらやまし思えたり、彼と上手くいかない時、家計が苦しい時に、こんな人選ばなければよかったと思う日が来るとは思います。 結局は最後は愛情があるかないかなので、苦しい時もこの人とならと思えたならよいと思いますが。

厳しい・・・

ラテ
    厳しいと思います。 私は30越えで独身ではごさいますが、 20代後半から転勤になり、実家を離れて一人暮らしをしています。 当時22万くらいの手取りで ボーナスも僅かですが有ります。 ご飯が食べれないとかはありませんでしたが、 洋服などはバーゲンセール時にしか買えませんでした。 私は無趣味で物欲もあまりなく、無駄なものや衝動買いすることも ほとんどありません。 普通に生活してるだけでしたが、将来のことを考えた貯金は 最近になってできるようになりました。 どんなに好きな方とご結婚されても 金銭問題がきっかけで互いを傷つけあうことに なるのではないでしょうか。 ご結婚の前にお二人の人生設計についてお話しし、 子供が生まれたらトピ主さんが働けなくなり、 働けないということは生活が破綻することを 意味しますので、上手に彼氏さんに転職をすすめ、 最低限の収入が得られる就職先が決まってから、 ご結婚されはいかがでしょうか? お幸せなご家庭を築けると良いですね! 勝手ながら応援してます。

現実には

やりくり女房
    お金の事で未来が破綻???? する。と言うより‥ 彼があなたの店に通ってきたのが5年‥ ですよね 14万の給料で、飲み屋に気楽に行っていた事は金銭感覚が今後もわからない方とは思えませんか! 私ならそちらの方が心配です あなたを自分の彼女にしたい為に優しく接してきた。という事はよくある事ですよね さて、実際結婚したらどの程度まで金銭感覚や経済的、精神的に家庭を守っていける考えが具体的にあるでしょうか 例えば 結婚した後も飲みにいくのが好きだったら、当然 家計はやりくりできないですね 彼の『家庭を持つ』とはどう言う事か‥ 現実味がどこまで‥ある方かどうかでしょうね 結婚は家庭を持ち子供を育てる訳なのである程度の資金も大事ですが それ以上にガッツなやる気! 働く意欲! 人生の大波を乗り越える考え方や力があるかどうかが肝心では? ちなみに14万手取りという事は給料天引きに何があるか, あとアパート代とか生活費とか あなたも昼間のパートに出て2人でどのくらいの金額でやっていけるか具体的に出してみたらどうでしょうか

現在よりも将来性は?

バニラ
    >・・どうにか乗り越えて私も結婚したいよ。』と 言ってしまったんです。 >女性を紹介するということで、伺うことになってしまいました。 トピ主さんのこの書きっぷりから、気持ちが引いているように感じます。 給料はともかく、安定した正社員なのですよね? 夫のお給料で足りなければ、妻も働けばいい。 子供ができたら、夫が土日も、夜も働けばいい。 子供が少し大きくなったら、また妻も働けるでしょう。 夫婦ってお互いに協力するものなのに。

かなり厳しいです。

🐷
    三連プリン
    まずは彼のお給料の詳細を確認しましょう。 会社で財形などしているわけでなく、手取りが14万なのか。 その他、車のローンなどあるのか。 車以外に「ローン」や借金があったら、問題外です。 結婚は白紙。 それでも、どちらかの家に「同居」するとか、トピ主も 「パート」などと言わず、社員として働く術を得ないとかなり難しい。 14万円プラストピ主さんのパート収入では、子供を持つ選択も かなりの覚悟が要ります。 年を取るとパートの職を得るのも大変ですよ。 今のうちに、社員に繋がるような仕事を考えた方がいいと思います。 私にも成人した娘がいますが、私がトピ主さんの親なら 現状では賛成できません。

将来性と覚悟

ライコフ
    彼の収入が伸びるか伸びないか、伸ばす気概があるか。 それと2馬力をずっと続ける覚悟があるか。 困難なことがあっても放り出さない覚悟ができるか。 結婚ってこれらが大切だと思います。 そりゃ結婚した時点で貯金もあって収入も安定してるが良いのは良いですが 本来は結婚してから2人で頑張ってそうしていくもんだと思います。 今(特に女性が)求めてる結婚時の条件って、元々は結婚後10年15年経ってやっと築き上げるものです。 そういう苦労をしたくないなら結婚そのものを辞めるか、お金持ちだけをターゲットにするしかありません。 僕自身は幸いギリギリ生活に困らない収入は得てますが、40歳を迎えリストラだって無くはないと思っています。 その時に嫁は逃げ出すような人ではないと信じてますし、僕も今の仕事を失ったとしても 家族を食わしていくためならどんな嫌な仕事でもする覚悟があります。 そうでなきゃ家族なんて持てません。 あなただけでなく、お互いにそういう覚悟があるかどうかです。どちらか1人にでも無いならやめましょう。

難しいですね。

ゆきうさぎ
    仕事、やめるの? 新婚で、月~金のパートって、 ありそうでないですよ。 (土日も働くつもりでないと) 結婚を前提としていたのは、 トピ主さんだけだったのでは? 結婚がぶらさがっていれば、 「幸せな家庭が築けそうな彼」を 想像せざるを得ないでしょうけれど、 こういう「自信ない夫」と 「なんとか乗り越えようと張り切る妻」の 生活には、お金がらみのケンカが 絶えなさそうな気がするんですが。 無理してませんか? 実家にお伺いするのは別にかまわないと 思うのですが、 あせって、せっついて結婚しなければならない相手とも 思えないです(ごめんね、素敵な彼氏なんでしょうけれど)。 30過ぎて14万円は、 厳しすぎるなぁ~。 生活費切り詰めるために、 親と同居とかもありうるのかも。

あのう

🙂
    サクラ
    飲み屋で5年間客だった、とありますが・・・。 結婚後、本当に飲み屋通いが止められるのでしょうか?

子供は厳しいかも?

🐴
    人生いろいろ
    トピ主さんの働きと収入次第になりますが、その収入だけを考えちゃうと子供は厳しいと思います。 >『難しい問題だけど、そんな理由で嫌いになんかならないし嬉しい。どうにか乗り越えて私も結婚したいよ。』 まぁ、こう言ってしまった以上は頑張って下さいとしか今のところは言えませんね。

結婚は生涯の友を得ただけで満足

🙂
    にじいろ
    彼の人柄によります。 経済的なことはふたりで頑張ればなんとかなります。 彼があなたにとって、鍵と鍵穴のようにぴったりで 離れがたい半身であると心から思えるなら 私なら結婚します。 何かの本で読んだのですが 「結婚は生涯の友を得ただけで満足せよ」 という一文があり、納得したことがあります。 どんなにお金持ちと結婚しても 相手が運命の人じゃないと 毎日が不幸せです。 不幸せは溶けない雪のように少しずつ 降り積もって気づいたら押しつぶされてしまいます。 個人的な感想ですが 彼はご自分のお給料を正直に打ち明けていらっしゃいますし 信頼に足るお人柄だと思います。 14万円で飲みには行けない、というレスもありますが、 その通りだと思うのですが 彼はトピ主さんに会いたい一心で通っていた、という可能性は? 惚れられてますねえ!!お幸せですね! あとは彼の夢を聞いてみて 一緒に歩いていきたい未来が描けるかどうか。 楽な未来が幸せか、 彼と一緒の未来が幸せか。 私なら、彼と一緒の未来をとります。

疑問

めるも。
    一人暮らしでお給料14万。 家賃、光熱費、電話代など引かれたらやりくりできる生活費ってわずかですよね? その中で飲み屋に5年も通えるのが不思議すぎます。 金銭感覚に疑問をいだきます。 そんな人と結婚なんて考えられません。

好きなら

🙂
    コロ助
    今の時代にお金だけが安心とはいえません。 好きが絶対と言える本物ならそれでいいんじゃないでしょうか。 何があってもついて行ける相手かどうかですよ。 そして何かあった時家族の為にやってくれる人かどうかです。 リストラされたけどプライドあってバイトできないって奴とか 家族より自分を大切にするタイプです。 そんな人よりすぐに立ち上がってくれる人の方がこれからの 世の中よっぽど頼れると思いませんか? 一流企業だって倒産するかもしれません。 公務員だったこれからどんどん給料減るでしょう。 2人が協力しあえば子供だって産んで育てられますよ。 苦労の中に幸せだってたくさんあるし、 相手のお母さんも喜んでるなら会いやすいじゃないですか。 最終的には自分の直感にも頼ってくださいね。 どうしても無理ってのもありえます。 けどせっかくよい話なんですから前向きに。 そして彼の気持ちも考えてあげてくださいね。 絶対に今幸せで順風満帆に思ってるはずです。

現実問題

みつばち
    好きで結婚しても生活すれば金がかかります。 うちのケンカの8割はお金関係ですから。 初めは頑張れると思いますが厳しいと思います。 具体的に生活設計をたててください。 子供ができたらお金かかりますよー。

話し合ってみては?

🐶
    マイタケ
    彼は社宅や寮暮らしをされているのでしょうか? もし普通の一人暮らしなのだとしたら、現在かなり厳しい生活かと思います。 どのような飲み屋さんか分かりませんが通うことは可能な感じですか? 職種が分かりませんが30過ぎの男性の給料が月14万というのは ちょっと信じがたいです。(もちろんいらっしゃるでしょうが) 会社や職業によっては給料のいくらかを別口座に振り込んでもらうことが可能だそうで わたしの知っている男性は結構その手でおこづかいを作ってる方がいますよ。 彼、その可能性はないですか? 共働きは当然としても、出産育児で働けない期間はあるでしょうし 給料が事実かそういうことも含めて、今後のことを話し合われてはいかがですか? 月14万の手取りでも社宅などがあればまた違うでしょうし それらがなくとも同居などしてなんとかやりくりすることは可能だと思います。 よく話し合われて、不安をなくして結婚できることを祈ってます。

もう少し情報収集を!

🙂
    40男
    失礼ですが、もう少しお相手の方の情報を集めませんか? 「手取り14万」・・・“手取り”というのが引っ掛かります。 額面年収の把握がまず最初ではないでしょうか? 手取りじゃ判断しようがないですよ。 どんな職種なのか?会社の成長性は?昇給は?転職を探るとしても彼の学歴、経歴によって 可能性も変ってきます。 個人的には、手取り14万なら額面で20万弱?ボーナスの有無は分かりませんが、50万 くらいと仮定して恐らく年収で400万に届かない感じかと思うのですが。 まずはその情報が揃ってから、彼の金銭感覚や貯金の有無への評価を検討すべきでしょう。

レスします。

健太
    生活できないんじゃないでしょうか? お互いに何か資格とか持っていますか? 結婚後変わらない生活ならば将来性はありませんし、嫌になることが目に見えてます。 愛だけでは生活はできません。

飲み屋のお金はどこから?

コロコロコロロ
    手取り14万だと独身でもカツカツだと思います、 5年もトピ主さんのいる飲み屋に通うお金はどこから出てきたんだろう。 トピ文を読む限り、実家住まいでもなさそうだし。 彼と幸せになりたいなら、子供は諦める、 トピ主さんも正社員で働く、親と同居するなどの方法を考えるしかなさそう。 結婚したら楽しい生活~なんてことはなく、現実の連続ですよ。 特にその彼、給料を上げたり貯金する努力もしないまま、 トピ主さんに逃げられないように親を使ってなしくずしに結婚しようとしてませんか? トピ主さんは飲み屋のお仕事の給料からぐっと下がった生活に耐えられますか? よく考えて結論を出したほうがいいと思います。

何か隠されてませんか?

🐷
    DD
    実家に挨拶に行く→1人暮らしという事ですよね? で、家賃、光熱費、食費もろもろ…どこから5年も通い続けられる程の飲み代が出てるのでしょうか?? 1、2週に1回ペースで通ってたとしても、給料が14万なのに羽振りがいいなぁと思ってしまいます。 そして貯金が無い。。。その彼氏の金銭感覚を少し疑ってしまいます。 彼のお母様は息子が貯金0という事をご存知ないだけでは? トピ文読んでの感想は… 『バツ1とかで前妻に養育費を送ってる?』や 『給料少ないっていう事にして、自分の小遣いに残りをまわそうとしているのか?』や 『ボーナスがいいのかな?』と感じました。 私は専業主婦で、子供も2人いますが、14万で子供は、 とてもとても…と思います。 1度、年収を尋ねてみてはどうですか?

彼の本気度と、トピ主さんの努力次第。

🐧
    冬装束
    他の方も仰るとおり、女の子が相手にしてくれる飲み屋に通う男性ですよ・・・。 既にこの時点で、人柄的にもマイナスです。 只、無理やり誰かに連れて行かれたお店で、トピ主さんに一目惚れし、トピ主さんに近付く為だけに無理をして店に通っていたのならまだマシなのですが。 手取り14万ですか・・・生活保護よりも少ないのですね。 その額では、夫婦どころか独りで生きていくのにも苦しいですよ。 地方でも、トピ主さんも最低同額は稼がないと子供は諦めた方が良いでしょう。 高校や大学どころか、衣料品や小学校の学用品も揃えて上げられない極貧の暮らしが待ち構えています。 手取りが30万でも、子供の教育費を考慮すると生活に全く余裕はありません。

難しいかな・

🐤
    飲み屋で働いてたら、いわゆる世の中のリッチな部分に触れる機会って結構多いと思うんですよね。 多分トピ主さんは、年齢からしてもそういったことを「普通に」受け止めてきている。 それが14万+自身のパート収入でしょ。 家族間の諍いの最も多い原因は金銭面だし、貧しいと不必要な不満やストレスも溜まるもの。 愛があれば・・・なんて綺麗事言うのは簡単だけど、現実的には、せめて自分の年齢程度の手取り月収を貰っている人にした方がいいと思うよ。

主さんの稼ぎと愛情次第

😀
    すもも
    ではないでしょうか。どうして最初からパート希望なんですか?フルタイムは無理なんでしょうか? 経過がよければ妊娠中もギリギリまで働けるし、産後はお給料の安いほうが育児担当でいくとか。もしくは子供はあきらめる(そもそもできる保障もないです) お金はなんとでもするから彼と結婚したいのか、彼とじゃなくても結婚できればいいのか、もしくは今の関係でずるずるいくのか、主さん自身の甲斐性と愛情が問われているのでは。 でも、手取り14万で飲み屋通いって、よくできますね。まあ逆にいうと他で使ってなさそうなので贅沢する人ではなさそうですが。 失礼ですが、私は彼の給料より、飲み屋で働く29歳の方が心配です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  109
    次へ 最後尾へ
    全て表示