詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約指輪(ネックレス)まで節約かぁ‥

レス368
    (トピ主2
    ミッフィー
    恋愛
    20代半ばの女性です。10才年上の彼と6月に結婚が決まりました。 指輪はもともと苦手なのでエンゲージリングの代わりに一粒ダイヤのネックレスをリクエストしています。 ハイブランドのジュエリーは欲しくありませんが、高島屋や伊勢丹などのデパート1階にテナントを構えるようなブランドを自分の中ではイメージしていました。指輪ではないのでダイヤの4Cにはあまり拘りはありませんが、それでもカットの良いものは最低でも25万円以上はします。 最初は会社帰りに1人で見に行き、気に入ったものがあったのでカタログなどを貰い彼に値段やアフターサービスのことを話しました。彼からはとりあえず他の店も見てみようとの返事だったので、他のブランドと比較しようという意味かな?と思っていました。 しかし、昨夜彼からの電話で御徒町で買おうと言われ正直ショックで眠れませんでした‥。 普段から節約を第一に考える彼なので、ブランド料にお金を払うのをバカバカしいと思ったようです‥。 私は結婚したら彼の姓になり再来年の春(彼のお父さんの定年後)までにはマイホームを購入して彼のご両親を呼び寄せ同居も始まります。結納も行わない予定ですし結婚式も親類のみで済ませる予定です。恐らく元気なうちはずっと共働きです。 だから、彼にとって25万円のネックレスがもし高いと感じても、今回だけは私のために無理して贈ってほしいとありのままの気持ちを伝えました。しかし彼は「そんなに気に入ったんなら買ってあげたい」と言いつつも結局は浮いたお金を車のローンに回した方がいいとかマイホーム資金も必要だろ?とか私が妥協するのを待っているようでした。 彼の言っていることは合理的だし理解もできるのですが、この結婚において私の唯一の希望あるダイヤのネックレスまで“安く上げよう”という彼の考えが悲しいのです。やっぱり私が我が儘なのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  368
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫ですか?

もちこ
    相手(質問主さん)の気持ちを大事に出来ない相手で、大丈夫ですか? 25万を節約することが不満なのではなく、そこに自分の想いを託している、自分の気持ちを汲み取らない彼に対して、不信感があるのではないですか? 私は主人に自分の名前を呼んでもらえません。「おい」とか「よい」とか。 結婚当初は恥ずかしい、と主人がいうのでお茶を濁してきましたが、 今ラジオのCMで、相手の喜ぶことをしてあげたら、相手が喜ぶ、その笑顔を見るのがうれしいから・・・・というのがあり、それを聞く度に、単純に相手が喜ぶのがうれしいから、と思えなかった、夫であり自分であったとしみじみ反省していますし、そういう「価値観」って、絶対かわりませんよ。 小さなことで直せるとしたら結婚当初のみです。 気持ちより節約重視って、結局自分中心。それで同居とかして大丈夫なんだろうかとおせっかいと想いつつ、心配しました。

お金の話はちゃんとしといた方がいい

ねこ
    綺麗事ではなく、お金の話はちゃんとしておくべきですよ。 ただ単に「このブランド、このジュエリーじゃなきゃイヤだ!」って言うならわがままだけど、主さんの主張はそれほどわがままに聞こえません。 例えば「大変だけど、俺が残業してでも買ってあげるよ」って言葉があれば、安いジュエリーに変更しようかな、って気持ちにもなれたよね?彼の考えがあまりに合理的で夢も何もないから、不満なんだよね。 でも、お金が絡む話ってちゃんとした方がいいです。 結婚して一番もめるのがお金絡みだから。価値観も違えば、金銭感覚だって違うから当たり前だけど、お互いのことを知ってからの結婚が一番いいですよ。 どちらがお金を管理するかでももめる夫婦は多いし、何よりも家やマンションの大きな買い物をするのが本当にもめるから。それで離婚した友達もいるし。 ちゃんと話をして、主さんのことを想ってくれる人じゃないと、結婚してから大変な気がします。もし、大切に想ってくれないなら、覚悟して結婚した方がいいかも。 しかも、浮いても10万程度ですよね。それをケチるな、車のローンになんて当てるなって言いたいなぁ。

ちょっとね、、、

🐤
    flute
    お金の事をしっかり管理していそうだし、ちゃんとした人ですよね。いい人だと思います。 う~ん、でも結婚の指輪とか、女性にとってはいろいろ意味が深い物に理解や気持ちにそった事ができないのは、残念だな。普段は別にいいんですよ、節約志向でね、価値観としてそういう方向で行くのは、お互い了承していればいいと思います。 結婚となったら世間一般的にみて、少々わがままなリクエストであっても、できる範囲でかなえてあげるってのは、男の人の喜びでもあると思うんです。もらった時のうれしそうな顔を見たら、少々高くてもその時位は、いつもの価値観はわすれてもいいでしょうに。何となくいつもお金の事が頭から離れないので、寂しい感じがしますよね。 一応、「買ってあげたい」と言ってくれているので、そのまま強気で(?)「では、、お願い!」でいいでしょう。 お金の使い方などで、夫婦の意見が合わないとたいへんです。最初から自分の意見は、はっきりしておきましょう。変に妥協すると、この先も妥協を期待されるばかりで、つらくなります。妻は妥協してくれる、という甘えがいろんな部分で出て、夫婦の立場まで平等でなくなりますから。

絶対妥協しないで

🐶
    ミノン
    そのくらいの我儘、許されます。 私は、本当は高価な指輪が欲しかったのに妥協してしまい、ずっと後悔していました。一生旧姓で仕事をしていく(特殊な職業なので)身としては、姓を変えることは色々と負担でした。対価として良い指輪を買ってもらうくらいしていれば「なぜ私ばかりが!」という思いをせずに済んだかも。3年目でようやくふっきれてはきましたけど。 トピ主さんも、同居ということで色々と我慢を強いられることも多くなると思います。ネックレスまで我慢すると、禍根になると思います。後悔しないでほしい。

何もかも妥協するのは良くない

コピーキャッツ
    今後の生活の基盤は、経済的な事だけで作られる訳じゃない。 気持ちというものが大切な接着剤になるのです。 彼は宝飾品を「無駄なもの」と思ってるだけです。男性の多くは、そう考えます。 実際、確かに実生活で役立つ事はないですし。25万で買った宝飾品が、そのまま25万の価値があるかというと、そうじゃない。そういうまやかしのものですから。 でも、重要なのは価値や金額じゃない。 妻となるトピ主さんが、心の底から「これだけは叶えて」と願ってるということなんです。 彼はこの意味を理解していない。 女性が「彼が私のたった一つの夢を叶えるために頑張ってくれた」と思うことが、今後の生活の苦しみを乗り越える原動力になる事を。 アレもこれも願いを叶えてでは強欲ですが、トピ主さんの場合、たった一つ。 ここで妥協したり流されたりすると、彼にはトピ主さんの気持ちがわからないままになります。 自分にとってこれは宝飾品の価値や値段の問題じゃないんだという事を、訴えてください。 御徒町にも良い物はあるのですが、そういう事じゃないんですよね。

粘る!

🐴
    jin
    彼はしまり屋さんなんですね。 そういう人って、普段の生活から「もったいない」をモットーに 生きてると思うので(笑)、気持ちはあっても行動にはなかなか移せない…と思います。 男の人って元々ジュエリーに興味ないだろうしね。 でも、お金が全くなくて最初から「絶対無理」って言われたわけじゃないんだから トピ主さんが「絶対にこれは譲れない!」って押したらいけそうな気がしますよ。 「結納はしないし結婚式も身内のみ。近々同居もするんだし、一つくらい 私自身の為に贅沢な事をしてくれてもいいじゃない!私は、私が好きなジュエリーを 贈ってもらえる価値もないの?」って凄んでみては。 そりゃあ、彼の言う事は合理的ですよ。でも私はトピ主さんが我儘だとは思いません。 男性にとってはただのジュエリーでも、女性にとって結婚指輪やそれに代わるものって 「結婚の象徴」じゃないかな?ジュエリーを見るたびに贈ってもらった時の 嬉しさがよみがえったり、これからも頑張ろうって気持ちになったりしますよね。 その気持ちをもう一度伝えて粘り勝ちして下さい!

ダイヤ。

🐱
    おかち
    御徒町をなめたらあかんですよ! 私も当初は銀座のハイブランドでの購入を考えていましたが、 実際御徒町のとある個人商店で購入しました。 同じ予算で、良い4C、そして2回り大きいカラットのダイヤを頂けることになりました☆ お店がまえ、接客の雰囲気はハイブランドのほうがお金かかっているので、そういう雰囲気を重要視したいならそちらにいけばいいんじゃないかなと思います。 婚約指輪って夫婦の価値観がもろに反映されますよね。 この価値観を、どうお互い理解しあっていくか?というのも、これから家族になるものどうしの最初の関門なのかなと思います。 同じ25万円で、どのお店ならこのレベルのものが買える、こちらならこれが買える、私はこれが好き!など、ご自身でリサーチをして、彼にプレゼンしてみてはいかがでしょうか?

いいなぁ

スタインウェイ
    御徒町だって、買ってもらえるのだから、うらやましい。 というか、妙にブランドにこだわるより、御徒町の方が安くて質の良いものが手に入りますよ。 うちは、結納もなければ、婚約指輪もないし、マンションも私の名義で買ったし、結婚式の費用も私の貯金でやっているので、買ってもらえるというだけでもうらやましいです。 でもね。 結婚後、すぐ子供ができたので、あの時、わがまま言って買ってもらわなくてよかったって思いましたよ。 もっと、人生には必要な大金があるんです。

彼はあなたをだいじにしてない

彼はあなたを喜ばせるより、自分が楽をしたいから節約するんですよ。二人のためでなく、自分と親たちのためにね。 本当にこのひとでいいの? 十歳も年上なのにあなたを甘やかすことすらできない、たかが二十五万でしょう?ながーい目で稼ぐこと考えるなら。それとも今、彼は年収二百万以下なのかな… やめちゃいなさいよ。あなたまだ選べる年齢なんですよ。 明らかにあなたにとって不利すぎだから。同居共稼ぎ、節約節約のゆとりなき生活、そのわりにあなたが倍働かないといけないなんてあり得ないよ。 彼でなきゃダメ!というほど愛してるなら、このまま妥協点を探すこと。彼でなくともいーかな?と迷うなら、結婚は延期すべて振り出しにもどせばいいんですよ。 正式な結納なら慰謝料も払うけど、結納なしの単なる御披露目のみなら破談にしても影響はそんなにないです。ゆとりなしなのは彼だけだから。 ×あり子どもあり男性との結婚話なら、妥協もありだけど、初婚の娘さんのお相手にはふさわしくないんじゃない? 妥協したら、もっともっと苦労することはあきらか。よく考えてね。

もう少し話し合いを。

夜桜
    結婚前って価値観のすり合わせや、話し合いが一番大切な時期だと思います。 ここでどちらかが一方的に我慢したりすれば、結婚生活はどこかで破たんすると思います。 さて、御徒町で買う案ですが、確かに卸の町ですから、安く買えます。 安く、というのは金額が、という意味ではなく「同じ質のものなら安い値段で」という意味です。 ブランド料にお金を払うのはばかばかしい、と彼が言ったのですか? 憶測で考えないようにしましょう。 たとえば25万円のネックレスですが、御徒町で25万出せば、同じ25万でももっと質の良いものが買える可能性が高いですが、それではだめですか? 彼は25万では高いと思っているなら、いくらなら妥当だと思っているのでしょうか? トピ主さんは、この結婚で損をするのは自分、と考えてらっしゃるのではないですか? それをそのまま伝えてみてください。 今のうちにたくさん腹を割って話し合った方がよろしいと思いますよ。

しかたない

まり
    婚約記念の品は、女性からも男性に腕時計などを贈るのが一般的だと思いますが、主さんからは何を贈るのですか? 主さんは高級な品を贈るのに、彼は安物しかくれないといった悩みでしょうか? それならば、双方のバランスを取って、主さんも安物を贈ることにしたらどうですか?

御徒町は・・・

🐱
    ぺろたん
    ブランドものではないですが、貴金属店の卸しの街です。 一度行かれてみてはいかがかと思います。 彼はブランドよりもクオリティの高いもの。それでいて手頃なものをと考えたのかもしれませんね。 行ってみて、やっぱりこのブランドのものがいいとなれば、少しは融通してくれるのではないですか? 気に入ったものが見つかるといいですね。 ちなみに、うちは主人が好きだったローカルブランドのシルバーリングでした。 シルバーなので、値段は1万円位でしたけど、気になりませんでした。

予算は変えないで

スタァ
    御徒町で購入することをトピ主さんが妥協し、 予算は変えずに25万円で、デパートブランドよりも大きく質のいいダイヤを買ってもらいましょう。 その方が将来的にトピ主さんの満足度も高いはず。 その事に彼が渋ったらデパートで買ってもらえばいい。 あれもこれも彼に譲る必要はないですし、トピ主さんも自分の我儘ばかりを 通そうとしてもだめ。 上手に交渉しましょうね。

逆にしてみては?

😑
    みそ
    25万円は一般的には高額だと思います。 2つ返事でポンっと出せる方は少ないのではないでしょうか? それにマイホームの購入も待っているのでしたら、なおさら少しでもお金を持っておきたいところでしょう。 それなら、ダイヤのネックレスのお返しを用意していると思いますので それで彼に25万円の腕時計を購入してプレゼントすればどうでしょうか? お返しに買わずにはいけないようになるのでは? 順番は逆になりますが、結局は同じことですのでそれもありではないでしょうか。

僕の彼女なんて

独身男A
    僕の彼女なんて ・結納しない ・婚約指輪いらない ・結婚指輪いらない ・家族同士の顔見せ食事会なし ・披露宴は少人数の会費制パーティー 以上が希望ですよ? 唯一言っているのが、「結婚式だけは親族をどこまで呼ぶか考えさせて」です。

すっきりお嫁にいく為に

かがみ
    そこはトピ主様の気に入ったものを堂々と買ってもらっていいと思います!だって、だって婚約指輪(ネックレス)ですよ!!住宅ローンやマイカーローンなんて皆かかえてます、関係無し!気に入ったネックレスを胸に、共働き頑張ったほうが絶対精神的に健全でいられますよ。私の婚約指輪は死んだら娘にあげます。将来そんな流れもあるでしょうし、気に入ったものを買ってもらったほうがいいですよ!29歳育児休業中の者です、頑張って!

唯一ならば

ぬな
    通しなさい!絶対買わなかったら後悔するよ。 彼の言うのはごもっともだろうけど、もう言わないでこれだけは叶えて頂戴!と言いましょう。

我慢しなくていいですよ-

ゆきのママ
    こんにちは。これから結婚へ向けて準備がいろいろ忙しくなって来られる時ですね。結婚前の夢を見られる一番ロマンティックなときにケチられると嫌ですよね。お気持ち分かります。ここを妥協するとこれからの長い結婚生活でしこりになりそうだと思うならば彼にお願いしてみて下さい。意外に重要だと思いますよ。

買ってもらいましょう!

すももん
    ちゃんと考えを伝えて「買ってあげる」と言ったんだから絶対に買ってもらいましょう! 車のローンや家の頭金とかブツブツ言ってても知らん顔しとけばいいんですよ。「優しい旦那様で本当に私は幸せだな。ありがとう!大好き!」とウキウキしてたら何も言えないと思います。 買わないと一生…喧嘩した時思い出しますよ。「あの時あなたは買ってくれなかった!ひどい!」と何十年たっても昨日の出来事のように言っちゃいますよ。 そのネックレスがあるおかげで同居して色々あっても我慢できると思いますよ。お幸せに!!

無題

まつ
    金額の問題ではなく、彼の元に嫁ごうと決心した あなたの心を蔑ろにしているようで、先が心配です。 周りから見れば、「堅実な人」と言われそうですが、 この状況での出し渋りは、私の中では「ケチな人」な気がします。 お金の価値観の違いは、先々にいろいろ問題になりますよ。 あと、なんやかんやと理由をつけて、妥協を待ってる様子とのこと。 義両親との同居で不満が出ても「我慢してくれ、聞き流せ」と あなたが妥協するのを待ちそうではありませんか? どうか、「幸せな結婚」をしてくださいね。

御徒町じゃダメですか?

😑
    れーこ
    眠れないほどショックなことですか・・・ 婚約指輪、私はデパートや専門店を見て回って、最終的に御徒町で購入しましたが。 女性ですが、彼氏さんに近い発想なんでしょうね。 同じ値段なら高いテナント料払ってるデパート内の店より 御徒町の店の方が品質良く大きな石が手に入ると思ったんですが。 婚約者さんはいくらなら出せるんでしょうか? 懐具合の都合があるでしょうから、予算は彼に決めてもらって、 その範囲内でトピ主さんがデパートででも御徒町ででも好きな品を買ってもらうのはいかがでしょうか? まぁ、本当にお金ないなら仕方ないけど、30代半ばなら25万くらいの婚約記念品代出してあげなよって思いますけどね~。 彼はここでケチるとこれから先事あるごとに嫁さんにグチグチ言われるかもしれないリスクを分かってないですね。 彼の同僚や先輩に婚約指輪の恨みの怖さを語ってくれる人がいるといいんですけどね。

唯一の希望がダイヤ?結婚やめたほうがいいんじゃ。

しぶや
    >高島屋や伊勢丹などのデパート1階にテナントを構えるようなブランドを自分の中ではイメージしていました。 >指輪ではないのでダイヤの4Cにはあまり拘りはありませんが、それでもカットの良いものは最低でも25万円以上はします。 私はグランサンクで婚約指輪を買ってもらいましたが、25万もしなかった(笑 4Cも結構いいですよ。一体何カラットの買ってもらう気なんですか。 最低でも…って。そこは価値観の差なので、彼を責めるのはワガママだと思うなあ。 ちゃんと、同じぐらいから半額くらいのお返しするんですよね? あと、うちのダンナも「御徒町」って言いましたよ(笑 なんか、大きいのをあげることが自分のプライドだったみたいです。 結局、私が伊勢丹で選んだ指輪の方が、ダイヤは小さいけどカッコイイ、ということになり、御徒町は却下になりましたが、 ソレも実際に見てさわって、初めて思えたみたいです。 私は、ミッフィーさんの気持ちも分かりますが、 デザイン代=ブランド代だと思うので、私もデザインの凝っていない普通の一粒ダイヤのネックレスだったら、ブランドより御徒町を選びます。

値引き交渉できる店を選んでみては?

🙂
    くりーむ
    私の夫もお金に超執着ありの男性です。ケチな男性は私も×です。だけど左記の生活を考えると彼の考えはごもっともです。私は〇クシィカウンターなどへ行きお店の30%割引券などゲットして彼と行き指輪決めました。値引き交渉もして20万ぐらいでした。交渉できるような店を選び行ってみたらいかがですか?

うゎ~、この先が思いやられそう。

sometime
    私的には… 10歳も上だったらそれなりの年収だと思うので、 50万程度でもおかしくないと感じるので、 我儘じゃないと思いますね。 失礼ですが、10歳上の彼氏の年収は? 結納もなし 結婚式も内輪で、 指輪もなしで…、 その上マイホーム建てて、 彼の両親を呼び寄せて同居って、 働ける限りは共稼ぎって…、ある意味凄い。 主さんは…奇特な方ですね。 見る限り、彼の希望ばかり、 それに沿ってばかりだと それが至極当然で合理的で、 ベストチョイスになってしまうんだろうな。 主さんは今までも随分譲歩してきた様子ですが、 譲ってばかりで彼の意見に嫌だと言わないと、 10も上なんだから譲って貰ってるとなんて考えてないと思うよ、 車のローン返済や家の頭金というあたり、 寧ろ、未熟な主さんを導いてるつもりなんじゃないかな? この先…、ちょっと心配になりますね。 まぁ~、私なら、彼が御徒町に拘るなら、 ダイヤの大きさに拘って、 1ct以上のダイヤのネックレス買って貰います。

我が儘ではないと思いますよ。

😑
    私も悲しい
    こういうと合理主義の方々から非難があがりそうですが,たかがネックレスされどネックレスだと思いますよ。 最終的に結論を出すのは主さんだと思いますが,私なら結婚を辞める理由になり得ると思います。 同じような価値観の方からすれば合理的な彼なのかもしれませんが,一生お金に関して同じような思いをするかもしれません。 結納金も納めず,結婚式も縮小,ネックレスも値切る彼と手に入れた同居のマイホームに幸せな未来が見えないのは私だけではないと思います。 主人は貯金を全部はたいて,私の両親のためにきちんと責任を果たしてくれました。裕福ではない彼の誠意は嬉しかったし,今もとても幸せです。 ゼロからの結婚生活でも車もマイホームも手に入れましたし,記念日には今でもプレゼントを欠かしません。 どうしても買えない25万ならあなたの我が儘でしょうが,何百万の頭金の25万が惜しくて彼が渋っているなら,そんな男性願い下げですね。

わがままじゃない

💔
    まだまだ若いのに
    人によって譲れない希望や条件は違いますよね。 ・唯一の希望であるネックレスを贈らない。 ・彼の姓になる。 ・20代半ばから、やっと60歳になる義理の両親と同居。 ・結納なし。 ・親類のみの結婚式。 ・共働き。 ・妥協させるような言動。 トピ主さんにとって、これだけ納得できないことがあるのに、 その彼と結婚しても大丈夫ですか? 納得できないけど、彼が好きだから悩んでトピを立てたのですよね? でも好きな気持ちというのは、これから歩んでいく長いつきあいのなかで 深くもなるし、ゼロになることもあると思います。 それらはお互いを思いやる気持ちや行動によって変化するでしょう。 現時点では彼はトピ主さんに対する思いより、 自分の両親や家系にたいする思いを1番に考えているように感じます。 もっとご自分にあった暮らしのできるお相手を探す方がよいのでは? 一生を左右される事柄だから、冷静になって決断してくださいね。

ブランド名って必要ですか?

胡桃
    あの・・・トピ主さんは有名ブランドでさえあれば、石が小さくても多少質が悪くても構わないんでしょうか? であれば、彼にどうしてもそこは譲れないと交渉してみるしかないのでは? でも、そういう価値観の違いというのは後々まで響くのではないかと思うのですが・・・。 私なら同じ値段なら名前だけご立派な有名ブランド品よりノーブランドでも品質が良くて大きさのあるほうがいいです。 石の質さえ良ければあとあと他のものにリメイクもできますし、万一お金に困った時にも役に立ちますから。

10歳も上のオッサン?

主婦A
    もしも私が同条件で結婚するなら、10歳も老けたオジサンよりも、同年代の男性がいいですね。

いくらいいものがかえるからって・・・

🐱
    我慢しないで~
    御徒町のことはきっとトピ主さんも理解していらっしゃると思います。 けど本文では、節約を第一に考える彼とあって、 彼女が気になるネックレスではなく、ローンのこともあるから 安く上げるための手段で御徒町を出した彼と想像できます。 そのことからトピ主きちんと本心を伝えたのに渋々顔の彼に不満なんですね。 きっとそうやって結婚後は総合的な判断で我慢させられる 連続になってしまうと思います これから家や義両親との同居や共働きを考えたり、 節約という現実をちらつかせなくっても、 頭では節約は理解できてるんだから その上でせめて欲しいものを言ってるだけなのに それで御徒町=安上がりにさせようよと言ってるのかと がっくりきただけなんですよね、わかりますその空しさ・・・ 今我慢して将来後悔するなら、買ってもらう。 渋々ながら彼が買い、あのときネックレス買わなかったら 云々と嫌味を言われ続けるかと思うのだったら妥協するか結婚自体 取りやめにされたらいいのではないですか。 あなたの価値観ひとつ。財布は、 出すところはだしてしめるとこはしめるのが理想ですよね~

気持ち分かります

🐶
    まりん
    あらら…。 ロマンティックさの欠片もないですね。 婚約指輪は人生最大の贈り物ですものね。ケチられたら最も嫌な品物ですね。男気見せんかいっ、て言いたいですね。 でもそれが彼の根底にある金銭感覚だと思います。 しっかり話し合いましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  368
    次へ 最後尾へ
    全て表示