詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 「エンゲージリング」ブランド今後価格が落ちないのは?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「エンゲージリング」ブランド今後価格が落ちないのは?

レス39
    (トピ主1
    ako
    恋愛
    はじめまして
    エンゲージリングをいただくことになり、
    いろいろ調べていくうちに悩みが多くなってしまいました。

「ハリーウィストン」ですと、100万以内の物はやはり小さな
    帰って購入するのがもったいない宝石になりますでしょうか?

後、ヴァンクリ・ティファニー他も
    ここ何十年かで、価格の上下が激しいです。
    自分の好みが第一ですが、将来的に安定しているブランド、
    これから価格が上がってくるだろうブランドなど
    みなさんのイメージで伺いたいです。
    どうぞ、よろしくお願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

その質問に意味はあるの?

ななし
    価値が上がろうが下がろうが「私へのエンゲージリング」と言う価値に変わりないと思うんですけどね。

もしかして何かあったとき売る気満々なんですか?
    だとしたら今後の価値の動向が気になっても仕方ありませんが
    将来的な価値の動向で指輪を選ぶなんて相手からの贈り物を何だとおもっているんだか。

ブランド物選んでる時点でアウト

うみ
    ブランドは宝石・貴金属の他に「ブランド」というものにお金を払うものです。ですから買って中古になった瞬間に価値はがた減りします。
    ヴァンクリ・ティファニー・ハリーウィストン、みんなそうです。
    ですから自分が「ブランド」というものにいくらの価値を見いだせるかです。つまりはブランド物買うなら他人の意見ではなく自分が好きなところのを買いましょう、ということです。

ちなみに新品と中古の価値が一番小さいのは御徒町の宝石問屋直売のものです。

円高とかあるもの

るか
    海外もので価格が変わるのは仕方ないでしょ。それに石込みの宝飾品に財産価値を求めるなら100万位のじゃ価値ないんですよ。ですからティフアニーでもハリーでもラザールでも気に入ったものでよいのでは。財産にしたければメーカー問わず金属だけのものですね。純金とか。

できればつつましく黙っていただきましょうよ

🎁
    撫子
    エンゲージリングを資産としてお考えですか?

エンゲージリングに自腹は切らないのでしょう?

婚約者から黙って受け取るものではないのですか?

マリッジリングではないですよね?宝石がついていますものね。

さて、売りに出すのが前提なら、
    ブランドにかかわらず、台から外しても単独で買い手がつくような石を選んでもらいましょう。
    リングなんて、金だろうがプラチナだろうが、地金になればはした金です。

億のつくような一点もののブランドデザインのリングなら別ですが、
    お考えのレベルのものですと、最初から資産には当たらないということで、
    デザイン優先でお好きなものを気軽におねだりしたらいかがでしょうか。

ブランド?

たまでん
    ダイヤは結局、石そのものの質できまるのでは?
    値段が変わらないとおっしゃるから、将来売りにでも出すつもりかしら?

それなら尚更ブランドやデザインではなく石の質で購入してください。

いっそのこと100万でハリーで買うより、100万で御徒町の問屋でルースを買った方が純粋に石として100万の価値のあるものが買えます。
    外枠なんて10万も出したら豪華につきますよ。

質問!

りん
    なぜ、価格があがるものがほしいのですか??

それと一般的にはエンゲージリング(マリッジリング)は買った後は二束三文になるそうですよ。
    だってそれが欲しい他人はいないから。
    大切なのは指輪そのものの価値より、指輪に秘められた価値でしょう。

答えになっていませんが…

納豆丼
    エンゲージリングに対して価格が落ちないとか、将来的に価格が上がるかなどと、資産的な意味合いを見出そうとするというか、そういう風な選び方をしようとすることが理解できません。
    どんな物でも愛がこもっていればと子供染みたことは言いませんが、愛情のしるしとして贈られる物を資産的な価値を考えて選ぶのはちょっと…と思います。
    いつの日か、お売りになることをお考えなのでしょうか。

石のクオリティによって価格に差があるのは当然ですが、ブランド物は輸入品ですから円相場や貴金属の相場も関係してきます。価格の上下はある面、仕方のないことだと思います。

本当に資産的な価値で選ぶのなら、ブランドに拘らず石やカッティングを重視して選んだ方がよいと思います。

全く詳しくないのですが…

とっぱ
    エンゲージリングはダイヤモンド、という前提で、の話ですよね?
    ダイヤモンド自体は、他の色石に比べるとそんなに価格変動が激しくないと思います。ヴァンクリやティファニーの価格が変動するのは、円高・円安が関わっているからでは?
    家一軒レベルの宝石やレアなデザイン(あるブランド・作家の一点物、とか)なら別ですが、ジュエリーは誰かの手に渡った時点で価値が半減します。だから、今後の価値変動を気にするより、好みで選ぶのが一番だと思います。100万でハリーの美しいカッティングを手にいれるか、御徒町で納得いく4Cを手にいれるか…個人的にはどちらもアリです。
    素敵な一品をお選び下さいね!

ブランド

🐤
    pocky
    ブランドの名前にお金を払うよりも、良い石にお金を払った方が懸命かと思います。
    ハリーウィンストンの0.2ctよりも無名ブランドの品質のいい1ctの方が指輪として素敵ですよ。
    100万円も予算があったら結構大きな石が買えるのではないですか?

万が一売ることになっても、ブランドの流行に左右されずに純粋に石の価値で買い取ってもらえますし、リフォームするにしても大きい石の方がずっと素敵です。

どこだって どれだって。

うむむ。
    買った瞬間に 価値が下がっていくから あまり関係ないのでは?

それよりも なんのためのエンゲージ?
    愛の贈り物じゃなくて 投機対象なわけ?

逆に質問なのですが

うに
    エンゲージリングの価格が下がらない、上がりそうなブランド、という考え方って一般的なのでしょうか。
    愛を誓う、愛を約束するためのリングですよね。売るつもりがないのに、なぜ価格の変動が気になるのか、純粋に疑問なので、お教え下さい。

値上がり?

💰
    奢侈

世界の市場経済の一部である、ダイヤモンドと言う商品の値段が上下するのは、ブランド品に限った事ではないでしょ?需要と供給で決まるだけですよね。ルースの石の取引価格が変動していることで、ブランドだから、、、という話ではないでしょ?
    それにダイヤモンド原石の取り扱いは、ほとんど○○社なんでしょ?出所は一緒じゃないですか。

それに、おいくらのダイヤモンドの話ですか?

普通ブランドとは言っても、庶民が買う100万前後の石では、財産価値としてはほとんどないでしょ?何年後かに、質屋に持って行く事を考えての質問ですか?

婚約指輪は投資商品ではなく、ずっと先の将来の価格やブランドイメージ等、気にする必要はないと思います。

2カラットくらいのハリーウウィンストンもいいでしょうし、ノンブランドでも全く問題無し。周りの人は大きさくらいしか目がいきませんし、ブランド名まではわからないものです=自己満足。

今、いいと思える物を買って、将来また欲しい物は、その時に買えばいいんですよ。おばあちゃんになっても、50年前の婚約指輪しかなかったら寂しいでしょ?年相応の立派な物は、また後でも買えますから!

聞いてどうするの?

え~
    エンゲージリングですよね?頂く立場ですよね?

ブランドの価値が上がる下がるも意味が分かりません。
    人気なら分かります。

また価値を聞いたところでどうするのでしょうか?

婚約解消して、もしくは離婚して質屋に売ることを考えているのでしょうか?

私はブランドはそこの歴史やコンセプト、そしてデザインに惚れるものだと思っていました。

なんだか貴女の婚約者さまが気の毒になってきました…。

値下がりしない貴金属はありません

😠
    関係者
    ブランドに関係なく、値下がりしない貴金属はありません。値下がりしないとしたら、数千万円の特殊なアンティーク機械式時計くらいでしょうか。

ないと思います。

素敵な奥様
    あえていえば、すでに量産されていないもの?例えばすでに亡くなった著名デザイナーが有名人のために1個だけデザインした指輪を手に入れられれば、「希少価値」は高いと思います。人気が今後も継続されるもの、という意味では、どこも浮き沈みはありますよね。

嫌味でごめんなさい。
    大切な指輪だから、今後もずっと素敵だねと言われるものを慎重に選びたいという気持ちは分かりますが、なんだか価値を第一におっしゃるところや、「将来安定」「価格が上がる」といった言い回しが事業用地や株の売買みたいに聞こえたので。

いい指輪に巡り合えるといいですね。

購入した時点で価値は下がる

もも
    トピ主さんの彼は大変ですね・・・

エンゲージリングの価格を気にされていますが、それは見栄のためですか?それとも資産価値として?

基本的に宝石類は購入した時点で資産価値は下がります。
    例外としてあまり下がらないものは、億単位のものになります。

見栄のためなら、ブランド名だけで選べばいいと思います。

まずは予算を確認することが先ではないでしょうか。

すみません

しっぽん
    エンゲージリングですよね。「婚約指輪」ですよね。
    普通は「ずっと」持っているものですよね。
    婚約破棄にならない限りは持っているものでしょうし、仮に破棄になったとしてもお返しするもので、転売するものではありませんよね。
    また結婚後もずっと持っているものではありませんか、何かトピ主さんの話は転売でもするつもりに思えるんですが。
    ずっと持っているものだったら価格より何よりデザインじゃないんですか。

カルティエ

💍
    リック
    ご婚約おめでとうございます!
    カルティエは如何ですか?
    お値段も30万位から色々と揃っており、とても素敵です。
    銀座のお店に行きましたが、お店の方の対応も良く、雰囲気も素敵でしたよ。
    素敵なリングを探して下さいね!

どうか婚約者の前ではガツガツしないようにね

😨
    ねこ
    同じ予算でも、宝石商のものだと大きなものが買えるけど、
    ティファニーだと本当に小さなものになりますよね?

資産価値をと言うのでしたら、リフォームできるよう、石にこだわる
    べきではないですか。
    他人のエンゲージなんてリフォームしないと価値はないですから。

どうかお金に換算できないものも大事にしてくださいね。

テレビで専門家が言ってた

匿名
    宝飾品として加工されたものは、購入費1000万円以下に財産価値は一切無いと。

将来的に安定したブランド、価値が上がるブランドって、生活に困ったら高く売りたいって事だと思えるんですが・・・。

将来売るならば、1000万以上の品が良いようです。
    売る時に、購入費よりかなり安くなっても仕方がないと思っていたら、どこのものでも良いのでは?

また、何があっても一生手放さない、記念と気持ちの一品とご自分が思えるならば、どんなものでもかなりの価値があるものでしょう。二人にとって。
    基本的には、エンゲージリングとはそうしたものだと思うのですが。

だからブランドなんかに意味はない、ということになりますね。

勉強しよう

しろちゃん
    まず、ブランドショップでエンゲージリングとして一般人が購入する程度の
    大きさのダイヤは、購入して後、価値が増すことはありません。
    買ったその場から中古品です。

また、各ブランドショップの商品価格に変化があるのは、
    ダイヤや台になる地金の価格相場、それから、海外ブランドなら為替相場、
    それにブランドのその時々の販売戦略、これらの影響があるからです。

将来的に安定しているブランド、これから価値が上がるブランドというのは、
    知名度のことについてなのか、販売している商品価格についてのことなのか、
    判断しかねるところですが、知名度のことなら、歴史のあるブランドなら
    どこでも安心して購入できるのではないでしょうか。

商品価格のことを指していらっしゃるのなら、これはわかりませんね。
    というか、そんなことを気にしてどうするのでしょうか。

上記のようなことを気にするなら、東京なら御徒町のようなところで、
    セミオーダーで自分だけのリングを作る方がいいと思います。

ブランドに踊らされ過ぎでは?

値上がりを期待するなら

🐴
    通りすがり
    エンゲージリングなんか止めて、純金の塊にすれば良いのでは?

今後の価格???

新婚妻
    何故、エンゲージリングの今後の価格が気になるのでしょうか?
    一生大切にするものですよね、エンゲージって・・・
    それとも将来売る予定でもおありですか?
    トピ主さんが下品に思えて仕方がないのは私だけでしょうか?

ブランド品の価格は流通経費

🐱
    舞妓
    ブランド品は50万円より100万円の品が価値があると思うのでしょう。だから100万円の価格が付いてるのです。品物購入した人の手元にあるとき100万円の価値はない。購入した瞬間に隣の店で買取価格を聞いてごらんなさい。聞いた買取価格との差額が経費です。プランド品が売れるとたくさん儲かります。だから商品自体の価値はとても安い。宝飾ブランド品は、ブランドの価格です。金額を見ないで買える人のもの。

価値と価格

れみこ
    例えば主さんが○○ブランドで100万の指輪をもらいます。
    数年後、価格改定があり同じデザイン、同じ質のダイヤで150万になっていました。
    主さんは売りに行きました。
    10万でした。

こんな感じでしょうか。あくまでも例です。
    人の手に渡った指輪はもう店頭価格では売れません。
    驚くほどの値段しか付けてもらえないでしょう。

価格の上下が激しいのはプラチナやゴールド、ダイヤの値段が
    日に日に変わるからです。
    だから価格が安定しているブランドはありません。
    どのブランドも同じような値動きだと思いますよ。

欲しいブランドの欲しいデザインを買ってもらうとよいですよ。
    ちなみに年を重ねても身につけるには程々の大きさがあった方がいいので
    私はノンブランドにしました。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

廃れないってこと?

🐶
      きーこ
      トピ主さんがお聞きになりたいのは、今後長く廃れないブランドってこと?

下取り価格?上代価格?

愛と情熱の間
      エンゲージリングは、昔々、妻の権利が弱かったころ、万一夫に追い出されたときの非常用資産だったとか聞いたことがあります。
      そういう観点から考えると、将来の下取価格が買ったときの上代に比べて高ければ高いほどよいことになりますね。

将来日本で下取りに出すとすると、日本で昔から権威のあったブランドに価格の安定が期待できるのではないでしょうか。
      お祖母ちゃんから女子高生まで誰でも知ってるブランド、例えば、
      ・三越・・・お祖母ちゃんの時代から価値あるブランドです。
      ・ティファニー・・・これも長いことポピュラーなブランドです。

蛇足ですが、ブランド以外のことにも触れておきます。
      石はダイヤモンド。デビアス社が実質的に価格統制しているので安心です。
      品質は、なんといっても大きさ。クラリティ、カラー、カットは最低限でよいので、大きさは3ct以上、最低でも1ctはキープしましょう。

そして、1円でも安く買う=中古も検討しましょう。

ただし、上代については、日本では、ブランドの人気より為替相場の変動の影響を受けることに注意してください。

相場

元美人
      趣味で、貴金属相場をやっております。
      地金目方のあるプラチナ台の指輪がおすすめです。
      貴金属はここ数十年間じわじわあがりつづけています。
      ダイヤなどの価値は買った瞬間からさがります。貴金属の価値は明日の相場が高ければ買った瞬間値上がりですから。
      しかしながら婚約指輪はよほどのことが無い限り売るものではないとおもいます。
      何ならインドやユダヤの方のように、毎年のお誕生日や結婚記念日のプレゼントを貴金属のブレスレットやネックレスにされたらいかがでしょうか?
      これなら目方どおりの値段ぐらいで売っていますし、売却時の値下がりもあまりありません。
      そして何よりうれしいのは非課税枠内でしたら贈与に対してもちろん無税です。
      ところで、私の婚約指輪はピンクサファイアでしたが、結婚後はサイズを人差し指サイズに直し、ときどき身に着けています。これだけは売るつもりありません。私が死んだら娘か息子の嫁にあげるつもりです。本来ならそういう気持ちで受け取るものだとおもいます。

上がっていく?

うーん?
      流行り廃りがなさそうというイメージなら、老舗ですかね。
      上がっていく…は
      「エンゲージリング」「ブランド」
      という時点でアウト。

???

はな
      「エンゲージリング」って、特定個人にとってしか「価値」ないですよね?持ち主が超有名人だったりすれば、話は別でしょうけど…

「値打」については、素材の相場があるから…Ptなら、売ればそれなりの現金になるのでは?まぁ大きさも限られるので、知れてるでしょうけど。

ファッションリングで貰ったらどうですか?時代で流行りが影響しますけど!

レスします

某ブランド勤務
      ぶっちゃけノーブランドの純度の高いプラチナ地金のみの指輪がいいと思いますよ。
      金ならイエローがよいです。ホワイトは買い取り価格が下がります。

鑑定書があっても中古ダイヤなんて買い取りの時大した価格になりません。
      皮脂やハンドクリームが浸透して色が濁りますし。。。

間違ってたらすみません!

飽食宝飾
      見当違いかもしれませんが、トピ主様がおっしゃっているのは、
      皆様がいっているような「将来売ったらいくらになるか」の価値ではなく、
      「ずっと先まで一流として認められるであろう」価値ということではないですか?

つまり、何年も、何十年も後でもそのブランドの婚約指輪が人気でありつづける可能性とでもいうのでしょうか。

もちろん、婚約指輪はいただいた一点がどんなものよりも価値があるという事実は絶対なのですが、
      もし未来に「○○(ブランド名)?聞いたことないな~(笑)昔は人気だったの?」って言われたら、
      ブランドが好きな方にしてみればちょっと寂しいですよね。そういうことかな?と思いました。

想像なので、全然違う意味ならすみません!

さて、そういう意味での安心なブランドといったら、やっぱり私はハリーじゃないかな~と思います。
      ただ、ハリーも最近は手が届きやすい価格のものを出したりしているようなので(それでも一般よりずっと高いですが)、
      これが続くと心配かもしれませんね。

中古品買えばどうですか

ダージリン
      値下がりが嫌であれば、中古品を買ってもらえばどうですか?
      質流れ市なんか、どうでしょうか?

万が一、上記の話が「とんでもない」と思うのなら、トピ主様の考えもおなじくらい「とんでもない」話なので、自己反省しましょう。

Graff

ジラフ
      トピ主さんの質問の意味が分かりかねていたんですが、
      飽和宝飾さんのおっしゃる意味なんだとすればうなづけます。
      そういう気持ちは、想像できなくもありません。

あと、ダイヤモンドという前提ですよね?
      (婚約指環はダイヤじゃなくっても良いわけですが)

だとしたら、Graffはいかがでしょう?
      素敵ですよ。とーっても高いですけれどね。(100万円じゃ無理かな?)
      ただ、庶民の間ではハリーウィンストンほどの知名度はないと思うので、
      「Graffなの」と言ったところで分かってもらえない確率も高いですが。

海外ブランドの価格の上下は、他の方もおっしゃっているように円高・円安といったものも関係しています。
      また最近のように金やプラチナといった地金の素材の値上がりも響いてきますので、
      一概にそれが世間からの評価が上がったとか下がったとかには結びつきません。

為替レートが関係ない日本の高級宝飾ブランドだと、ミキモト。
      真珠のイメージが強いのであまり候補に挙がらないかもしれませんが、
      上品でとても素敵ですよ。

Argyle Pink

結滞
      Argyle Pinkはどうかな。

理由は3点、
      (1)上流がRio Tintoでしっかりしていること。
      (2)供給もとのArgyle鉱山が近い将来閉山になること。
      (3)Argyle鉱山の代わりとなる規模のピンクダイヤモンド鉱山が現在見つかっていないこと。

買い時だと思います。

おめでとうございます

ぷよりん
      エンゲージでダイヤモンドならラザールかなぁ・・・反射光の柔らかさが好きです。ずっと見ていたいです。
      価値の上下はわからないです。加工した時点で終わりだとも思うし・・・。

お勧めとしては、見ていて飽きないものがいいんじゃないかなと思います。

あ、そうそう、最近マリッジリングを新調しようと思ってショップで見せてもらったんですが、同じデザイン&石の大きさで、価格が2倍くらいに跳ね上がっていました。理由はプラチナ価格の高騰だそうです。

誤解をさせて申し訳ございません。

トピ主(ako)
      トピ主の出し方が分からず、書き込んでしまいました。
      私は将来的に売りたい気持はございません。
      一緒に悩んで選んでくれたもの。
      大切に使っていきたいと思っています。
      しかし、
      私はこのブランド.デザインが嬉しいなぁっと
      思い購入しようと考えていますが、
      将来何10万円も下がっていたら
      悲しいなぁとふと考えたためです。
      いろいろ書き込み拝見して、プラチナ価格の沸騰もあると思います。
      しかし、20年くらいで50万が70万にまで同じものが上がるのでしょうか?
      後、5年前から値段が下がっていたという事も
      聞いたことがあります。
      プラチナはどちらかと言えば、上がっていると
      思ったので、値下げはどうしてかな?っと。
      そういうこともありまして、
      昔に比べると名前が売れだしてピークになっているブランド
      や、少しピークが落ちたブランドなどを
      元々ブランドに詳しくないため、この機会に知れたら
      嬉しいと思い、質問させていただきました。
      現在80万前後でハリーのソリテール(0.53)ブシュロンのファセット(0.47) ショーメのプリュム(0.35)で悩んでいます。

その三つならどれも同じ。

💡
      松吉
      好き嫌いで選びましょう。
      どれも好きならば決まるまであせらず、飽きの来ないデザインを。

ジュエリーは素材、加工料、流通経路、ブランド(広告費など)で
      価格が決まります。
      もし売るなら、値段がつくのは素材の部分のみ。
      若干、ブランドも加味されますが、今考えている
      選択肢のブランド、価格では大差ありません。
      どれも同デザイン新品なら相場に影響された価格、トピ主が売れば
      なんだって中古扱いで購入価格の3割り以下になります。

素材の石と地金(プラチナ、金)は相場市場なので
      ブランドと関係なく上下し80万のものにアンティークのような
      価値は出ません。
      むしろ相場は戦争や経済事情で変化するので、個人が考えても
      仕方ない事。
      個人レベルでは「愛の証」としての価値のみで
      選んでください。

昔からある宝石店ならいいのでは?

redcup
      最初は宝石の素材の価値を聞いているのかブランドの価値を聞いているのか
      わからなかったのですがどうやらブランドの方みたいですね。
      だったら昔から人気のある有名な宝石店で買えばいいのでは?
      ティファニーとかハリーウィンストンとかいいと思います。
      自分が納得していればいいんです、婚約指輪なんて。
      だって宝石としての価値ってほとんどないから。売っても買いたたかれるし。
      中古の婚約指輪なんてアンティークで無い限りだれも欲しがりませんので
      売ったらほぼ素材の価値でしかない。ブランドなんて関係ないんじゃないですか。

30件ずつ表示