詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ルックスのコンプレックス

レス28
    (トピ主6
    😑
    みにくいアヒルの子
    恋愛
    私は生まれて一度も誰からもルックスに関してほんの少しも誉めてもらったことがありません。(30代女性) 何人かの男の人とお付き合いしましたが、恋人ですらたったの一度もお世辞すら言ってくれたことがありません。 もちろん、親にも親戚にも、です。 人知れず子供のころからそのことに強いコンプレックスを感じてきました。 自分では特別並はずれてひどい顔だとは思わないですが、人が評価してくれないので、劣等感があります。(特にけなされた事もないのですが) 人一倍スキンケアもヘアケアも気合入れているのに・・・ 他の何かに関して誉めてもらえることはありますが、女性なのに恋人からも何も誉めてもらえないのは苦痛にすら感じてしまいます。 恋人だったら、何かのきっかけでお世辞くらいは言ったりしないですか? こんな考え方が間違えているのでしょうか・・・

ランキング

レス

可能性

🙂
    ハイヂ
    あなたが思ってる人一倍のケアが人並み。 あとは、誉めてもあんまり喜ばなさそうとか思われちゃう。 もしくは、誉められてるんだけど、あなたが思ったような誉めかたを相手がしてない。 親が子を誉めないのは、よくある話です。 外では、意外に自慢してたりすることもありますよ。誉めなくてもちゃんとやってたからじゃないですか?

日本人男子は褒めるの苦手だからねー

😑
    裕子
    若い子はだいぶマシになってきたとはいえ、まだまだ「オトコは黙って」の世界ですからね、日本は。 口先だけ綺麗だの素敵だの言うだけならば、外国人を恋人にするのはどうでしょう。お国もあるかも知れないけど、日本男子よりは口は上手いです。 ところで。 デパートやスーパーマーケットなど行って御覧になれば。あんなんでも結婚できるんだ、って女性がいっぱいですよ。 実際トピ主さんだって、カレシがいたことあるんだから、ルックスのせいで不幸になるほどではありませんでしょう。 あと、クチが上手いのはホストですね。 言葉だけでいいならば、いっぺん行ってご覧になれば。

恋人…

白鳥
    まわりはともかく 恋人選びを間違えてるのかも… 例えば*かわいい* とは 顔そのものでなく雰囲気から醸し出されるものです 内面がものを言う 恋人ならそれを見抜けなければいけない いや、見抜けるからあなたを好きになるんです 明るく元気に振る舞っていれば必ず現れます 自分を卑下する癖は身につけず自信を持って下さいね 元・みにくいあひる より

情報少なすぎる

おろろ
    いろいろ考えてみましたが、女の子で何も言われないのっていうの不自然な気もしますね。 いい事も、悪い事もって意味で。 ただ考えすぎはよくないですよ。 特にそういうネガティブなこと。 表情が曇ってブスーってしてる人、かわいく見えなくなっちゃいます! お気をつけて!

それでいいんじゃないの

🙂
    タロイモ
    こちらのトピでもよく見かけますが何か容姿を誉めたら誉めたで「私は容姿だけなの?」って なる人も多いみたいですから何も言われないなら「標準」ってことで良くも悪くもない ということでいいのではないでしょうか?

私もです

😉
    わかりますよ
    私のそっくりさん発見!(すみません) 私も誰からも言ってもらったことないなあ。 幼稚園くらいまではかわいいと言われてたらしいのですが(記憶にございません) 付き合った恋人たちにも、現在の夫からも言われた事はありませんよ。 容姿をけなされたことも、褒められたこともありません。 私には容姿の話は避けられていたのかしら? ああ、ただ20代の頃は男性から『足が細いね~』とは言われてました。 ただそれだけ・・・ でも日本人男性ってシャイだから、トピ主さんの彼氏さん達は、かわいいと思っていても 言えないだけかもしれませんよ そんな私も綺麗と褒められまくった事が一日だけありました それは・・・結婚式です。 この時だけは、皆さんお世辞でも綺麗と褒めて下さいます。 いかつい顔した上司にまで、この日ばかりは言われました 『見違えたよ』と。 女性から羨ましがられる事はないせいか、妬まれることなく、日々楽しく暮らせてきた事は幸せかな?と 40代にして思います そう!人間は容姿ではない!と、ここでだけ負け惜しみを言わせて下さい(笑)

だったら褒めさせる

🐷
    ュゥ
    恋人だったら必ず褒めるもんだと思ってました。 彼氏の欲目だとしても、それでいいんだと。 私は時々ボーイフレンドに聞きますよ。 「可愛いでしょ♪」って。 いつも可愛いって言ってるじゃんって言われるけど、「もっと言われたいんだもーん」みたいな。 普通に聞けばいいのに。 「私の見た目、可愛いと思ってる?」って。 彼氏だったらNOとは言わないでしょ。 例えば「本当にそう思ってる?!」とか「本当は思ってないくせに」とか言うのはNG。 言ってもらったら素直に有難く言葉を飲み込むのよ。 「全然言ってくれないから自分の見た目に自信がもてなかったの。でも言ってくれてすごく嬉しい~♪♪」くらいのサービスはしなさいよ。

うらやましい

タムリン
    私の彼氏は必要以上に褒めまくるので逆に恥ずかしくなります。私は、わざわざ毎日可愛いとか言われたくないです。いつでもジッと見られたり逆に嫌です。むしろ言わない彼氏さんがうらやましいです。

トピ主です

😢
    みにくいアヒルの子
    たくさんのご感想、ご意見を大変感謝いたします。 ハイヂさま、確かにいつか誰かに「褒められるの嫌いそう」みたいなことを言われたことがあります。ルックスのことだったかどうか定かではありませんが、そんなことないのに、そんな風に思われる質かもしれません。鋭いご意見ありがとうございます。 裕子さま、それが約2人ほど、西洋人を恋人に持ったこともあり、その人たちも、たったの一度も褒めてくれませんでした。話題を避けてるのかと思うくらいです。(泣) 白鳥さま、ありがとうございます。自己卑下が悪いのはわかりつつ、どうしても気になってしまいます。 おろろさま、「女の子で何も言われないのって不自然」まったく私もそう感じます。だからとてもコンプレックスに感じます。小さい頃くらい誰かに褒めてもらっても良さそうだったのに。 タロイモさま、「私は容姿だけなの?」って、私は一生に一度でいいから叫んでみたいです。 わかりますよさま、同感して頂きありがとうございます。 私も、女性から嫉妬されないので、女性の友人は美人ばかりです。 ユウさま、催促して言ってもらうのはどうしても躊躇します。有り難くないんです。

機会 作ってますか?

昆布茶 旦~
    『言わせるのは嫌』というお気持ちは分かります。 ですが機会すら無いなら それを一方的に男性(問わず他人?)に求めるのは無理がありますよ。 後、美容に気遣っているのは良い事なんですが 魅力を誉める気にさせるには、オシャレや美容を楽しんでいる姿勢を隠さない事だと思います。 例えば誉めやすいシチュエーションとしてお祭りに浴衣を着る。 その際、その日の為にお肌にはパックをして髪は綺麗に結い浴衣にはシワやヨレが無く気をつかい努力した。良い事なんですが…それよりも。 お気に入りの可愛い花柄の浴衣を着るのが楽しみでお祭り早く来ないかな☆今年は髪型どうしよう?浴衣にはやっぱり薄化粧かな?ってルンルンした彼女が当日、嬉し恥ずかしそうに変じゃない?って見て見てされたら「可愛い」ってなると思います。 言える隙とか機会とかが無いのでは無いでしょうか? ストイックな努力は堅苦しいです。無邪気で素直な気持ちを出せば自然と言って貰えるかもしれません。

たぶん雰囲気じゃない?

グレース
    普通~美人でも褒めやすい人と褒めにくい人がいますよ。 トピ主さんはたぶん褒めにくい雰囲気の人なのかも?良く言えば、上品&真面目で賢そうに見えるとか。 あと、生活圏にもよると思います。 パッパラパーに見えて冗談が通じそうで飲み屋にでも言ったらおじさん達が褒めてはくれるにはくれますよ(笑) 恋人から褒めてもらうのには、まずがこっちから褒める事。 恋人の事褒めてますか? 私は何かにつけ夫の事褒めてますよ

笑顔を見せていますか?

水桃
    褒められるの嫌いそう、と言われた事がある、との事ですが、雰囲気が暗いのかもしれません。 私の知り合いですが、わりと可愛らしい顔をしているのに、普通にしている時に口元がへの字になる人がいます。そういう人は、暗~い雰囲気で、不幸せそうに見えます。褒めても卑下しそうで、可愛いとは言いにくいです。 もったいないなぁ、と思いませんか?トピ主さんは、いかがでしょう。恋人にたくさん笑顔を向けていますか? それと、普通は恋人に対してルックスを褒めるものでしょうか?思い返すと、あまりそういう経験がないもので。相手の自分に対する態度で、大切にしてもらえてる、と感じたことはありますが。

うーん

ナナシ
    色々考えましたが、トピ主さんがお世辞をいうのも気の毒なルックスというわけではないんですよね。 それとも「誉めてほしい」という態度が無意識に出ていて、かえって誉めにくい状態になっているのか… またはルックス以上に誉められるものをトピ主さんがお持ちになっているとか… 自分も30代ですが、同年代で素敵だなぁと思う人はルックスそのものよりも表情や仕草で感じ取ることの方が多いです。例えば笑顔が良かったり、年相応の所作がきちんとできる人だったりします。 若い時は可愛ければ良くても、大人になれば外見だけでなく中身も合わさったものが評価されるのではないかなと思います。 30代のトピ主さんがこの先ルックスだけでも誉めてもらうのは、少々厳しいかもしれませんね。

外国映画の見すぎでは・・・

🐴
    普通のおばさん
    日本人だったら、容姿を特に褒められたことがないというのは 普通のことだと思いますが・・・ 特別並はずれてひどい顔だと思ってないと書いていますが、 特別の美人でもなく、特別ひどい顔でもない人が 世の中の95%は占めていると思いますね。 で、日本では、そのほとんどの人が、褒められもせず 貶されもせず生活しているんだと思いますよ。 西洋人の彼氏見つければ、かなりひどい顔でも、 1日に5回くらい褒めてくれると思いますが・・・

褒めるタイミングはいつか?

山中タヌ郎
    「異性の外見を褒めるのは、どんなときだろう?」 と考えました(私は20代男です)。 まず、家族に対しては照れもあり、「外見を直接的に褒めた」という記憶はありません。 次に、恋人や女友達についてですが、 こちらは「必ず褒めるタイミング」がありました。 それは、【髪形を変えたとき】です。 このときばかりは、褒めます。例え内心では「前の方が好きだったなぁ」と思っても…褒めます。 「そーゆーのもいいねぇ!」「前とのギャップにグッとくるね」等々。 振り返ってみると、(私の場合は) 「相手に生じた【ギャップ】を好ましいと感じたとき」が =「褒めるとき」です。 残念ながら、イタリア男性のように自然と異性を褒め慣れているわけではありません。 例えば、 「いつも眼鏡の子」→「今日はコンタクト」とか、 「いつもパンツスタイル」→「今日はスカート」とか、 何かしらの【ギャップ】が「褒め言葉」を誘引する気がします。 ギャップを生む機会を増やしてみては如何でしょう。 トピ主様が褒められる機会が増えることを願っています!

何も言われないのうらやましいです

ある意味
    あの…褒められたことがないかもしれませんが、特にけなされたこともないんですよね? 変に目立って外見でいじめに遭うよりマシですよ…。私は数々の言葉に傷つけられました。 大人になってからは時々美人、かわいいって言われますがそろそろ30代で自信がありません。 30代だとほとんどの人は外見で褒められることはあまりないのでは? 顔立ちよりも肌や髪がきれいかどうか見るようになると聞いたことがあります。パーツの部分を磨いてみては?

トピ主さんに質問

みな
    >女性から嫉妬されないので、女性の友人は美人ばかりです。 これ、どういう意味ですか? どうして嫉妬されないと美人の友達が多いということになるのでしょう? 私の見てきたところでは、私もそうですが、美人は美人と仲良くなりやすいです。 反対に、不美人の周りには不美人が集まりやすい。

化粧方法で・・

通りすがり
    トピ主さんはスキンケア重視のナチュラルメイク派ですか?私も20代まではお肌に自信があったので(?)、「すっぴん?」って良く男性から聞かれてました。その頃って誰からも「きれい」・「かわいい」と言われませんでしたね。30代になってお肌に自信がなくなったので化粧でごまかそうとしっかりお化粧するようになったら、びっくりするぐらい「きれい」とか「美人」とか言われるようになりました。あ、あとストレートのロングヘア。 女性の「きれい」・「可愛い」は造形美的な意味合いですが、男性の「きれい」・「可愛い」って「色っぽい」とかそんな主観的な意味合いなんですよ。男性って整った顔立ちの美人でも感じ悪いと「ブス」とか「ぜんぜん可愛くない」とか言いません? まずはスキンケア重視じゃなくてメイクとヘアスタイルを変えて、ノースリーブにミニスカートとか着てみたらいいと思う。視認性が高まり、目立つ→眼が合う→俺のこと好き→可愛いになります。

トピ主です

😑
    みにくいアヒルの子
    どなたのご意見も大変参考になります。大感謝です。 タムリンさま、私は今度生まれ変わったら貴方のような恋人を持ちたいです。 昆布茶旦さま、納得のご意見ありがとうございます。確かに私には無邪気さは幼稚園の時からありません。「大人のような子供」と言われてきました。付き合いだしたばかりの彼氏と初めて花火に行った時、お気に入りの浴衣を着ていったのに、見えてないかのようにノーコメントでした。「変じゃない?」には「別に大丈夫みたい」とのお返事でした(泣) グレースさま、その通り、よく「堅い」と言われます。仕事もやけに賢そうな職に就いております。私は恋人をとてもよく誉めますよ。すごく嬉しそうです。でもお返しはありません(泣) 水桃さま、鋭いですね。私の口元はヘの字です。美容整形しようかと、本気で相談に行ったこともあります。自信がないので表情は暗いと思います。恋人には笑顔でいると思いますが・・・恋人には大切にされていると感じます。でも理由はわかってるので・・・ ナナシさま、そうですね。これから誉めてもらうのは難しいかもしれません。しかし、子供のころからなので、とてもコンプレックスになっています。

トピ主です

😑
    みにくいアヒルの子
    様々な見方があり、大変参考になります。 普通のおばさんさま、既述のレスにも書きましたが、西洋人と数人つきあったことあります。いっさい誉め言葉はありませんでした。 山中タヌ郎さま、男性のご意見は大変ありがたいです。私がつきあった人は、髪型を変えても、服を買っても、気付きもしませんでした。「変えたんだ」と言ってみても「あ~ホントだ」くらいでした。私を選ぶような男性は、元々ルックスに関心がないんだと思います。 ある意味さま、そうですね・・・いじめに遭うよりマシですね・・・ みな さま、ご質問ありがとうございます。そうですね、「類は友を呼ぶ」ということもありますね。すごい美人がすごい不細工と仲良くはしないかもしれません。ただ、私の場合、私の親しくしてる美人の子は女性をすごく敵視したり、きれいな人の悪口ばかり言います。だから私といると安心なんだと思います。以前、「癒し系だよね」と言われました。どういう意味かわかってます。彼女たちを刺激しないからです(笑)

口角

🐱
    ふじの
    トピ主様、とても素敵なお人柄だと思いますし、褒められないのはたまたま、お付き合いされてきた男性が照れ屋だったりしたのかも。 ただ、「への字」の口元は、やはりあまり印象が良くないですね。一人で家に居る時も、人に会う前等も、意識的に口角を上げる練習を。 鏡の前で練習し、その後はトイレでも入浴中でも常に意識してみて。 あとは姿勢。きりりと姿勢の良い人は、それだけで綺麗に見えます。 全部、以前イベントコンパニオンの派遣コーディネーターをしていた頃、オーディション前にスタッフに言っていた事です。もちろん私自身も実際にやっております。効果抜群!簡単なので、是非。

トピ主です

😑
    みにくいアヒルの子
    ふじの さま、 急所を突かれたような感じです。意識していない時、私の口はヘの字で、とても猫背です。子供のころから容姿に自信がなかったことが、暗い表情や下向きで歩く癖を作ってしまいました。鏡の前でどれだけ口角を上げるように練習してきたことか知れません。どんなに気をつけていても付き合ってる人に「僕は女の子は顔じゃないと思うんだ」とか「いい人だと顔のこととか気にならなくなるもんだ」といったような事を言われると、暗に容姿をけなされていることがわかり非常に傷つきます。そしてもうその人と付き合いたくなくなってしまいます。照れ屋で言えなかったのではない事はハッキリしているんです。一生懸命前向きな努力をし、ケアにもギリギリのお金をかけているのに・・・時々何もかも嫌になってしまいます。

女心のわからない彼氏ばかりだなあ。

匿名男性 その1。
    女性にとって、自分自身が好きになれるかどうかは大きなポイント。 彼にほめられることによって、自分に自信がつき、自分を好きになれる。そして、自分を好きにさせてくれた相手が好きになる。 これが全てとは言いませんが、このメカニズムがわからない男性はダメですね。 彼女のルックスの美点を(なにしろ、自分が好きになったくらいなんだからあるはずです)「言葉」にして伝えられれば、彼女は加速度的にますますキレイになっていくんですけどね。

気楽行きましょ。

🐱
    ふじの
    レス、読みました。トピ主さんって、本当にまっすぐで真面目な人。 口角を上げる練習、なさってたのですね。だったら、またやればイイだけよ。姿勢もそう。気を抜くと『への字』になっちゃうって、自分でわかってるんだから大丈夫! …実は、私もボーっとしてる時に怖い表情になってるらしくて。だからずっとやってるの、口角を上げる・姿勢を綺麗にって。 もっともっと、トピ主さんは絶対に綺麗になりますよ!一緒に頑張ろうよ。

トピ主様素敵な人ですよ

🙂
    あやや
    彼氏さんや周りの男性にルックスを褒めてもらえないのはつらいですよね。 もしかしたらトピ主様は「この子なら誉めなくても大丈夫」って思われているのかもしれません。 女性という生き物は誉めたり気を遣わないと怒ったり不機嫌になり、面倒だと捉えている男性も少なからずいます。 トピ主様は聡明で落ち着いた雰囲気を持つが故に「この女性は面倒ではない、男性の本音を言えて一緒にいて楽な人」と、男性から思われてしまう。ある意味安心感を与えてしまっているのではないでしょうか? …失礼でしたらすみません。私がそういうタイプなもので。トピ主様ほどの知性も美への努力も持ち合わせてませんが。 だから、容姿を褒めない失礼な男性には怒りましょう。周りの男性に出来ないなら彼氏だけでもいいです。言葉で伝えるのが恥ずかしいなら、急に無言になる、機嫌悪いふりをしてみる。いい子になる必要ありません。いい子イコールいい女ではありませんから。 相手は安心しきっているかもしれませんよ。

トピ主です

😑
    みにくいアヒルの子
    匿名弾性その1 様、すてきなご意見ありがとうございます。そのメカニズムは本当にその通りですね。私は親や彼氏にたったの一度も誉めてもらった事がないので、自分の容姿が全然好きになれません。親には子供のころヒドい事をさんざん言われました。母親は私を「山猿のようだ」「田舎くさい」とよく言いました。お店屋さんできれいな服を見ていると、彼氏に「君は地味だからそういうの似合わないと思うよ」と言われました。自分ではそんなに?・・・と納得いかないのですが、人の評が悪すぎるので絶望しちゃいます。 ふじの様、ありがとうございます。元気の出るアドバイスです。頑張ります! あやや様、なんか図星を突かれてちょっとビックリ致しました。私は趣味も知識も、仕事からファッションまでかなり男っぽいです。親友は男性ばかり。よく「自立してる」「安心できる」「気が楽」と言われます。私自身はちゃんとお化粧してるし、ロングヘアーだし、アクセも大好きですが。あと男性に気を遣わせるのは嫌いなので、気を使わせないように気遣ってます。本音を言ってもらえるのは嬉しいですからね。で、お世辞を言わないでいいから、誉め言葉ももらえないわけです。

こんばんは

🙂
    あやや
    二度目のレスです。 その後いかがですか?トピ主さまも私と同様の経験をされていたとのことでしたので、気になってしまいました。 私も彼氏にかわいいと言われる(言わせる)ようになったのは最近ですよ。 男性と同じノリ、洋服だと確かに本音を聞けて楽しいんですよね…分かります。 ただ褒めてもらうとなると異性という部分を強調したほうがよい気がします。 美人のお友達が多いとのことですし、(最初は抵抗あると思いますが)洋服や仕草など取り入れてみるのもよいかもしれないですね。

トピ主です

😭
    みにくいアヒルの子
    あやや様、気にかけて下さってとても嬉しいです 私のような経験を持つ人と出会ったことなかったものですから。 でも、あやや様は、最近は彼氏に「かわいいね」と言ってもらってるんですね・・・うらやましいです。なんか私は完全に男友達として仲良くしてくれてる感じです。きれいな女の子たちのような仕草とか話し方をするのはどうも恥ずかしいです。以前、彼氏から「君は勇敢ですごいよ、ついて行きたいと思わせられる」とさえ言われたのですから。「大丈夫」とか「任せて」と、つい言ってしまう傾向があります。しかし見た目は決して男っぽくないし、子供のころから一度もボーイッシュだと言われたことはないんです。やっぱり性格だと思います。それから他の方に指摘されたように、とにかく外見に自信がないのがいけないですよね。褒めてもきっと否定するだけで喜んでくれなそう、と思われていると思います。もっと自信に満ちてきらきらした女性になりたいと思います。