詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校の先生にお礼したい

レス6
    (トピ主1
    yasumi
    話題
    高校生の子供を持つ母です。 今春高校を卒業致しますが、担任の先生を始め各先生方に大変お世話になりました。 自分や他の兄弟を見てみても子供の高校の先生は精神誠意、教育指導して頂きましたので卒業間近にお礼と菓子折り(5000円程)を渡したいと考えていますが、おかしくはないでしょうか? 菓子折りなしのお礼のみの方が良いですか?

ランキング

レス

かえって気を遣わせてしまっては無意味

rima
    気持ちのこもったお礼のみで十分だと思います。 お世話になった方に気を遣わせないようにする事が一番です。

手紙だけにして下さい

ハナ
    高校生相手ではないのですが、学生を指導することがあります。 仕事の一環ですので、御礼は期待していません。 職場によるのでしょうが、周囲の目もありますし、物を頂いても困ります。 食べ物なら行きがかり上で受け取る時もありますが、内心は困惑しています。 御礼の手紙やカードが一番嬉しいです。もちろん、口頭での御礼も嬉しいです。

私自身ですが(20年前)

🙂
    ももんが
    今はいろいろうるさいのでいいのか悪いのかですが、私が卒業の時は卒業後友達数人とお菓子を持って職員室にお礼に行きました。 「ありがとうございました」がなかなか照れくさくて言い出せなかったのを覚えていますが、自分たちが思った以上に先生方が喜んでくれていたのも覚えています。 もうアラフォーですが、自分で本当にお世話になったと思っている先生数人は年賀状のやりとり(これも先生だと沢山もらって大変なんでしょうが・・)、定年退職した先生にはお花、等させていただいています。本当は迷惑かもと思うのですが自己満足ですね。 特定の個人にお礼だとアレかもですが、職員室を訪ねて皆さんにお礼なら手紙でもモノでもいいのではないかと思います。 でも、親より本人が行ったほうがいいのでは・・・

有難うございます。

yasumi
    rima様、ハナ様 レスを頂きどうもありがとうございます。 そうですよね、気を使わせたり困らせたりしたら逆効果ですよね。 口頭のお礼だけにしておきます。 

職員室に、ちょっとしたお菓子とカードは?

田舎教師
    高校教員です。 本人が志望した進路に進め、元気に卒業していってくれるのが一番で、 その時に、「先生方のおかげです」なんて言ってくれればもう最高ですが… どうしてもお母様が何かなさりたいのでしたら… たまに、職員室のテーブルの上にお菓子の箱が載っていて、 「卒業生の○○さんのお宅からです」なんて付箋が付いていることがあります。 職員が適当につまみます。 自分が面倒を見た生徒のお宅からだと、正直言ってやっぱり嬉しくなります。 一生懸命したことが、伝わっていたんだなあと感じられて。 そこで、カードか、大きめの付箋に簡単な挨拶でも書いたものをお菓子に付けて、 「先生方でお召し上がり下さい」と言って渡したらいかがですか? 公務員の場合、個人的に頂き物をするのはやはり気が引けますが、 その程度だったら常識の範囲内だし、 気持ちは伝わると思います。 もちろん、安いおせんべいかクッキー程度のもので充分です。

お礼の手紙が良いのでは?

imagine
    世知辛い世の中になり、公立校では金品の授受に関して神経質になっているでしょう。私立ならあまり気にならないのかもしれません。 届けられても断らなければならない、どうしても相手が引き下がらないなら相応の返答品をもって相殺する、当然上に報告し監査等で問題が出ないように等々。 個人的だとしても気を使ってしまいます。 むしろお子様や御母様のお礼の手紙の方が喜ばれるのではないでしょうか。