詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お知恵拝借!物の貸し借りについて

レス19
    (トピ主1
    アイ
    ひと
    義妹(夫の弟の奥さん)の事です。夫兄弟は仲が良く、私たち嫁同士もいい関係です。 義妹とたまに物の貸し借り(ベビー用品が主)をしていますが、よく貸したものをなくします。私が聞くと「あ!探しておくね」→後日「なくしちゃったみたい」というパターン。悪気はなく、一度は同じ用途のもの(品は違う)を買って返してきたり。高価なものではないし、そこまでしてもらわなくても…と却って恐縮。 借りたものを度々なくすってすごいと思いますが、とにかく悪気はないのは確かです。それだけ力を抜いて付き合っていてくれてるのかな。今後は義妹に貸す時は上げたと思うつもりです。 ところが今度子供のセレモニー服を貸して欲しいと言われてました。これは安価ではないし思い入れもあります。今までの実績?からできれば断りたいのですが、私にもまだ下の子がいて使うつもりなので「あげてしまった」等の理由は使えません。皆さんなら何と言って断りますか?それとも腹をくくって貸しますか?

ランキング

レス

ただいまレンタル中。

🐶
    いぬも
    友人にレンタル中と言えばいいのでは??実際預かってもらって。 のらりくらりと「まだ返って来てない」を繰り返せばいいんじゃないかなあ? でも買って返してくれるなら、(安くなって返って来ないなら)下には新しいのでもいいかなあ…。でも、思い入れは買えないので、レンタル中ですでいいと思う。

変なの…

あられ
    私なら一度なくしたと言われたら二度と貸しません。 義妹さんはだらしなさすぎです。 でも度々貸すトピ主さんも理解出来ません。 親しき仲にも礼儀あり…だと思います。

貸す約束をしてしまった

こめっこ
    親戚でも友達でも架空の人物を作り上げ、 先にその人に貸す約束しちゃったの と断る

うそも方便

Martha
    貸したくないですね~、そのような方には。 たとえ身内でも。 親しいママ友に貸し出し中! とでもうそをついたらよいと思います。 何時返してくれるの?と食い下がってきたら 今度聞いてみるね~でも何時会えるかな・・・ とのらりくらい、あしらいましょう。 挙句の果て、 貸したら返ってこないのよ、こまったものねえ と嫌味の一言も忘れずに。

あなたに貸すと返ってこない

😨
    SHIN
    と、正直に言って断ります。 ごねだしたら、「人に借りた物を無くす度に、信用も無くしていったんだ」と言います。 また、「この服は、無くしたでは済まないし、汚されるのも嫌」。 「我が子を大事に思うなら、ちゃんと買ってあげるべき」とも言うと思います。

断る

🐱
    obasama
    はっきり断りましょう。義妹さんは天然でしょうから「これだけはダメなの」と言いましょう。理由など言わないで良いのです。本当は貸し借りなどしない関係にしておかないと行けませんね。

「申し訳ないけど、貸せないわ」でOK

小染
    「下の子にキレイなままで使いたいから、申し訳ないけど貸せないわ」 言い切ってしまいます。 それでも頼まれて、どうしても貸さないといけない状況なら、 すぐに返してね。 下の子にも使う予定なので、ぜーーーたい返してね。 汚したり、いつもみたいに無くしたら、ぜったい許さないからね。 と念押しして貸します。 直前に貸し、返してもらう日も決めておきましょう。 かなりルーズな妹さんのようなので。 私なら、姉妹二人のためのものなので貸せないと言い切ります。 いいんじゃないですか、それで。 義理で貸してしまって、後悔することになっても嫌だし。

なくす前に回収しましょ。

まるも
    「義妹ちゃんより日にちは後なんだけど、友達に貸す約束してるんだ。 セレモニーの次の日取りに行くね。」と言うかな。 それでも不安なら断る。見つからなくなっちゃった、どこいったんだろ!って。

期限を定める

ごんちゃ
    ルーズな義妹さんですね。 どうしても断り文句が浮かばなかったら、期限を定めて貸すのはどうでしょう。 セレモニー服を着る日の2・3日後、具体的に日にちを決めて、 トピ主さんが義妹さんの家に受け取りに行く。 この際クリーニングはこちら持ちで。 これぐらいすれば、さすがの義妹さんも無くしたりはしないのでは? 日数を定める理由は「義妹に貸した後すぐ友達の子に貸すから」でいいでしょう。 とにかく、義妹さんの手元に服を置く日数を最低限にしておく。

思い入れ

山彦
    『ごめ~ん。あれはすごく思い入れのある物だから無理だわ~』 で、いかが? 『大切に使うから』と言われたら『万が一何かあっても代替えはきかない』と。 貸し借りですが、いくら親しい仲とはいえ、これは…という場面では言わないとならないことあると思います。 端っから差し上げること前提ならともかく、結果的に無理にでも自分の腑に落とさなければならないなどの作業はすることではないと私は思います。 お金、物に関わらず、貸した物はあくまで貸した物であり、返却がなければ怒るなりして良いです。 自分で納得出来るならともかく、先に上げたように仕方なく腑に落とさなければならないというのは精神的にしんどいでしょ? しかも、そうやって自分が折れれば波風立たないし次に気をつければいいのだからと事を流すのは一見、良い解決法に見えますが、実は単にストレスを一方的に溜め込むという作業になるのではと思いますが、いかがでしょう。 上辺の親密さ、良い時だけ良い関係というのは、受け身側が疲れる最たるものだと思います。 本当に悪気のない人なら、こうだよと忠告しても素直に受け入れるのではないでしょうか。

貸したくないなら

🐶
    ぽん
    妹さんのマネして なくしちゃったって言ってみれば? 自分で使う時に何か言われたら 見つかっちゃたでいいと思います。 自分があと使わないであげても良いと思うものなら差し上げればよいし嫌だと思ったらなくした又は友人にあげたでよいと思います。

嘘も方便で

🐱
    love
    義妹さんが使いたい日にちはご存知なのでしょうか? 「その日は友達に貸してって言われているの。先約だから断れないのよ~ごめんね」と。 もしくは、返ってくるなら貸しても良いとお考えなら「次の週に友達に貸す約束しちゃったので、クリーニング出したらすぐに返してね」と言っておくのはいかがでしょうか。

断ります

kyoko
    たびたび貸した物をなくされても、「それだけ力を抜いて付き合っていてくれてるのかな。」なんて言えてしまうってことは、普段からとてもいいお付き合いをして信頼関係もあるんですね。 こういう良好な人間関係を聞くと、ほっとします。 それだけ信頼関係もあって、ざっくばらんなおつきあいができてるのなら、ぶっちゃけトークをしてみたら? 「今まで、何回か貸したものなくしたことがあったよね。わざわざ買いなおしてくれたこともあるし、そのことを悪く思ってはいないんだ。ただ、あなたに貸したら戻ってこないかもしれないって不安はあるんだよね。 今まではあげてもかまわないものだからそれでもよかったんだけど、これは思い入れがある洋服だから、もし無くされたらと思うと、正直貸すのはこわんだ。だから今回はごめんね。」って。

貸さない

🐧
    flyer
    なんでか? 「高価だから」 どういうか 「まだ下の子も使うし、高いものを貸して汚されてしまって気まづくなったことがあるので~。それに写真だって撮るでしょう。兄弟ならともかく従兄弟で同じ服はちょっと。」 多分「汚さない」とか言うでしょうけど、「何かでよごされてしまったら?相手がぶつかってきて転んだりとか。せっかくのセレモニーなんだからちょっと無理しても買って記念にとっておくといいよ~。とにかくウチはそうするつもりなので。」 ここで、「高いものは貸さない」実績を作っておいたほうがいいですよ。 そうしないとこれから全て『高いものはお義兄さんの家で買ってもらったのを貸してもらえば...............』になっちゃいますよ。 ガンバ!!!!!!

断るのは…

いて座の女
    それだけ仲良しだと断りにくいですね 私なら 貸す翌週位に 友人に貸す約束をしてあるからと 必ず返してもらいます 貸して直ぐなら 無くすことはないでしょう 物の貸し借りは 悪気はなくても きちんとしてほしいですね!

期間をきめる

🐤
    匿名なんです
    うーん、今まで貸しっぱなしだったので失くしてしまったのでしょうから、期限を設けて貸せばよいのではないでしょうか。 例えば必要な日を聞いておいて、準備もあるでしょうから3日前ぐらいに貸して、使用した翌日には返却してもらったら? クリーニングに出してもらう場合はその期限を含めて返却期限をきめてしまいましょう。 貸す際には「これは思い入れのあるもので次の子にも絶対に着せたいと思ってるから大事に扱ってね」と言いましょう。 今までの仲良さ度ならそれぐらい言えるでしょう。

貸しません。

小梅
    「ごめんね。これは貸せないの」 で終わりです。 今までの実績(?)から義妹さんも、断られたらすぐひくのではないでしょうか。 もし、しつこく言われたら、 「これはなくされたら困るから貸せない」とはっきりと言えばいいと思います。 私ならなくされたらもう貸しません。 あげるのとは別ですから。

トピ主です

アイ
    皆さんありがとうございます。 私も借りたものをなくすって「ありえん」と思います。場合によっては買って返すじゃ済まない事もありますよね。うちは親戚だからともかくママ友に同じような事したら絶交されちゃうのでは?と気になります。 実の妹なら私が注意するし、夫の実の妹なら夫に言ってもらうけど…。義弟(夫の弟)がその場にいれば「ちゃんと探したのか。ないはずないだろう」などと言いますが、1000円ちょい程度のもので夫婦喧嘩されるのも嫌で「ないならいいよー」と言ってしまってました。本当に本人の為を思うならこれは良くなかったですね。 ただルーズな義妹は他人にもおおらかです。自分が同じ事されても(私はしたことないですけどね)全く気にしないでしょう。これで他人にはうるさい人だったらさすがに付き合っていられません。 今回は皆さんの意見を参考に誰かに貸すことにして断ります。いつ?と聞かれたら「実家の母が洗い張りに出すというから預けた」とか言ってもう手元にないことにします。あ、品物がわかっちゃいますね(笑)

変な嘘はつかないほうがいい

ぷらっし
    こういう時嘘はつかないほうがいいですよ。 どんな嘘をついても「じゃあ○○ならいいでしょう?」と食い下がられるだけのはず。 悪気はない方なのでしょう? 単純に「あれは大事だから、あれだけは誰にも貸さないで(次のために)とっておくつもり。ゴメンネ♪」と笑って見てください。 悪気の無いフツーの方なら「そっかー残念!」で引き下がる筈です。 それでも引き下がらないときは真面目な顔でもう一度きちんと言ってみてください。「今までにも貸せるものは貸して来たよ。これはだめ。」と。 それでも引き下がらないときは今度こそ言ってみましょう。「前から思っていたのだけど、貸したもの無くして返ってこないことが今までに○回くらいあるよね。高価なものじゃないけどそういうことは本当はとても悪い事なんだよ。○ちゃんならと許してきたけど友人同士だったりしたらものすごく関係にひびが入るような失礼なことなんだよ。それと今回のものは失くしたり傷んだりされたら本当に困るもの。そういう大事なものは普通貸し借りしないんだよ。」とかね。 いかがですか?