詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 雪国限定、大雪の中どこに住みたいとふと思いましたか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

雪国限定、大雪の中どこに住みたいとふと思いましたか?

レス29
    (トピ主1
    very.berry
    話題
    すごい雪ですね。 雪かきしたと思ったら除雪車が道路の雪をおいていき、また玄関の前は雪だらけ。 車でません(泣き) ふと思います。雪のないところに行きたいと。 沖縄?ちと極端。皆さん雪のないどこに住みたいとふっとおもいますか? 娘がいま名古屋にいるので、私は名古屋かな・

ランキング

レス

もちろん南国

つらら
    今の時期は朝晩に雪かきしてます。もう!うんざりです、いつかハワイに住みたいなぁ!!

実家の近所

今朝も雪かき
    海外在住です。 お気持ち、よくわかりますよ。 私が今住んでいる国もかなりの積雪があります。 今朝はそれほどでもなかったのですが、酷い時は雪かきしてもしても終わりがない感じです。 おまけにうちの前の道路には除雪車が来ないので、車を出すためにはガレージの前と歩道、道路の一部も自力で雪かきしないといけません。 うちの近所は路上駐車が多いのですが、持ち主が車を動かす際、車の屋根などに積もった雪を、せっかく雪かきした歩道に大量にばら撒いていくことがあります。誰が雪かきしてると思ってるんでしょう。。。 嗚呼、何でこんなところにきてしまったのか・・・ 私も雪のないところに行きたいです。 できれば実家の近所(関西)に。

トピ主さん、お気持ち分かりますよ~

🙂
    あつひめ
    私は青森市に住んでいますが、本当、この季節になると南国に住みたーいって思っています。雪かき、大変ですよね。お互い春まで頑張りましょうね!

沖ノ鳥島。

お化けギャルソン
    住所はいちおう「東京都江東区」になる と思った。

ハワイです

アロハ
    雪は好きですが、いい加減寒いのもつらくなってきたのでハワイに住みたいと現実逃避を始めています。 青い空と青い海を眺めながら、ビキニを着て白い砂浜でのんびり日光浴をしたいです。

北国育ち

🐤
    ぴよ
    結婚して初めて東京に住み今年で17年。 雪かき…懐かしいです。 私はやっぱり北国を選びます。ただし今度はマンションに住みます。大雪が降っても外出できますから。 一軒家で雪かきで半日潰れた青春時代、マンションに済んでる友人は快適な暮らしでした。部屋は暖かいし。あ~北海道に帰りたいな。ただし住まいはマンションで。

それでも地元大好き

東北豪雪地帯出身
    あぁ、お気持ちよくわかります。私は東北豪雪地帯の出身です。 雪払い(うちではこう言った)、してもしてもキリがなくて。我が家(一軒家)は、それでも雪を捨てられる場所が目の前にあったからまだ良かったですが。 そんな私が当時どこに住みたいと思ったかと言えば、近くの学生マンションでした。そこは学生が自分で雪払いをする必要が無く、アパートの共益費からお金が出ているのか、雪払いをしてくれる人を雇っていました。そこに住んでいた友人達が羨ましくて羨ましくて。 今はそこを出て雪が積もらない場所に住んでいますが、時々雪を恋しく思う時があります。勝手なものですね。一年に一度だけでいいから大雪降ってくれないかなあ。

南の国に住みたい!

🐤
    しらこ
     家に閉じこもりがちな冬だけど、今年は雪かきでいい運動になってますよ~(笑)  でも、雪の無い生活したい・・・。雪かきも雪道の運転も出来ることならばしたくない。  絵本なんかに出てきそうな楽園のような南の国に住みたいです。  現実には、暖かいところって「虫」もデカそうな気がしてちょっと・・・。

名古屋人より

🐤
    みかづき
    主さん、雪かきお疲れ様です トピを見てちょっと笑ってしまいました。 と言うのも、 私の父親のことなのですが、 父は新潟出身で、集団就職で名古屋へ来ました。 父も雪から逃げたかったそうで、自分で選択したそうです。 さて、私が小さい時の父のくちぐせは 「名古屋は寒い・・・」でした! こちらは冷たい風が吹き抜けます 反対に私たちが雪国に行くと、雪のあたたかさを感じます。 私は冷え性なので、着ぶくれのまん丸になって通勤です。 宮崎県や鹿児島県にあこがれます。 春が待ち遠しいですよね。

小田原

みかん
    太平洋岸がいいですね。 東京から西の。 小田原も雪が降ったりしますが、まあ、なんてことないです。こっちに比べれば。 あと、今朝も雪かきさんと同じく、実家(関西)の近所もいいですね。 ほんと、なんでこんなところに来ちゃったのか。 年齢を重ねるたびに、雪と寒さが身に堪えます。 若いころは勢いで乗り越えられたんですけどね~ やっぱり体質って生まれ育った地域に深く関係してるような気がします。

冬でも外に洗濯ものが干せるところ。

胡蝶侘介
    浴室衣類乾燥+除湿器をほぼ24時間回したところ、 オール電化じゃないのに電気代が3万円超えました。

雪、もう要らない!

ポーノ
    雪国の皆様、雪かきご苦労様です。 なんなんでしょうね、今年の雪は。 私の住む街では国道の除雪も滞っていて、外出するたびに、車同士接触しないかヒヤヒヤです。 私事ですが、両腕に障害があって、雪かきなどの作業をすることができません。 毎年冬になると、家族に申し訳なくて。 今も雪かきをするお舅さんを見ながら、幼稚園のバスを待っています。 あぁ、針のムシロ。 さて、トピの答えですが。 とにかく雪の降らない南の方に住みたいです。 風が冷たかろうと、強かろうと、雪がないなら我慢できます! イメージとしては、行ったことないけど、静岡県とか。 あんまり南(西?)の方だと、台風とか大変ですよね。 一番いいのは、夏は北海道、冬は沖縄。 春と秋は地元で過ごす、かなぁ。

胡蝶侘介さんに同じ

あのにます
    雪降るわ、天気悪いわで、今我が家は洗濯物がありとあらゆる梁からだらんと垂れ下がり、「一反もめんの集会所」状態です。とほほ。うっとおしいったらありゃしない。 晴れていればどこでもいいです。ああ、実家(晴れの国 岡山です)に帰りたい...。

雪の降らない地域に憧れはありますが・・・

今日の除雪は3時間!
    雪国に産まれ、ずっと住んでいます。 最近はもう、雪国でいいや~。って思っています。 実は、今年除雪について近所で揉めました。地域の除雪体制が今年はとても悪く、みんなストレスがたまっていたんだと思います。言い合いになって、解決策を出し合って、協力して・・・。結果、揉めた事が良い方へ転がっていきました。近所の方とお知り合いになって、挨拶も今までは「こんにちは」程度でしたが、最近は立ち話もするようになりました。 今日、朝方は吹雪いていたのですが、お昼前から晴れてきて、みんなだいたい同じ時間帯に近所の奥さんや定年後のおじさん達が家から出て来て除雪を開始しました。(普段は、同じ時間帯に除雪ってあまりありません)1時間位各自除雪をした頃、私が喉がカラカラになって一休みしたくなったので、近くの自販機で数本の缶コーヒーを買って、みなさんに配って雑談しながら(基本地域の除雪体制の批判についてですが)休憩しました。ちょっとだけ、団結した気持になりました。 色々あったし除雪は大変だけど、ここに住むのも悪くないな~。ってちょっと思いました。もちろん、雪の降らない地域も憧れますけどね。

やっぱり・・・

🐧
    パコ
    生まれも育ちも新潟です。 若い頃は「山が私を呼んでいる!」と言って雪が積もっても全然平気でしたが、今では雪かきが辛くなるお年頃。 出勤ギリギリまで寝ている旦那にイラッとしながら早起きをし、ダウンジャケットを着て長靴を履いて雪かきをしています。 どこに住みたいか・・・ 私はやっぱりハワイです! でも現実はそうもいかないので、家の中はハワイ風インテリアで、気持ちだけは南国生活です。

湿度もダメなんだよね…(涙)

もも缶
    実家が北海道です。学生時代まで、住んでました。 今は横浜に住んでいますが、湿度がキツいです。 沖縄も結構暑いし、湿度が有ります。 梅雨明け時期に2週間ほど仕事で滞在しましたが、これ以上湿度が高くなったら息が出来ないかも…と思いました(笑) 旅行で行きましたが、ハワイは良いですね。 バハマも良かったな。 私は、老後は小樽にマンション買って暮したいです。 雪かき無し!の程々に大きなマンションが良いのです。 小学生の頃に住んでたんですが、夏はそこそこ暑いし、太平洋側だから雪は積もるけれど、結晶が大きなボタ雪が降るんです。 コートに落ちるのを見るのが好きでした。 道民の方は、南方を選ぶ時には、湿度にもお気を付け下さいませ。

雪売りたい!

😝
    朝子
    ほしい人がいたら、雪を売りたいですよ。あげてもいいけど・・・。どうぞ勝手に持ってってください。 午前中に3回も雪かきするなんて。 今は関東に住んでいて、雪かきのために実家に帰っているんですよ。 また近々行かなくちゃ。 ちょっと前までは沖縄に住みたかった。 今は秋田に戻りたいです。

大阪在中の会津人です

😍
    会津の桜はGWに満開
    みなさん雪かきお疲れ様です。 こちらも雪雪雪雪雪ですごいです。 2週間前に大阪から帰省して、 親の代わりに毎日必死になって雪かきをしています。 私38歳。私ならハワイに行きたいです。 ただ、雪も好きなんですよねぇ。 寒いだけなら嫌だけど雪の降る様は好き。 大阪の冬は雪がほぼ降らず寒くありませんが 住まいのマンションでは暖房がちゃんとしてないので 田舎の部屋より薄ら寒いです。 また夏の大阪は本当にひどい。 暑くってすぐ体調が狂って倒れます。 寝るときはクーラーもつけます。 それに中国からやってくる黄砂も降ります。 ああ目や鼻がムズムズ・・ 田舎に帰ってきれいな空気を吸いながら雪かき、 大変だけどしょうがない。これからも頑張ります。

秋田に住んでます

🐱
    むむ
    雪については秋田で構いません。 自宅の場所が雪では特に困らない、車も四駆なので移動も支障ありません。何かあったら雪のせいに出来るし、便利に使ってます。 単純に住みたいのは都心。なので、あれこれ理由をつけて、娘を都心の短大に進学させて新宿の寮に申し込みました。これで東京に行く理由ができました。 次女がTDL好きなので浦安に新築マンションを買うつもりでしたが、前の仕事の関係で都心のマンションを知り、小さくていいので東京タワーの見える中古の部屋を探す予定です。寮が嫌になったら引っ越しさせれば購入の理由もできます。 東北は仙台市以外人口が減り、地元企業に勤める夫の収入は減って今後に期待がもてません。土地、家屋はあるけれど、貸家の除雪は大家の仕事です。 私の母が半年で中途退寮時、祖父が家を建てて引っ越しさせました。私自身、寮に喫煙者がいて喘息のため1月半で退寮した時も父が力になってくれました。子供が困った時を考え、都内に居場所を確保するのは現代の親の務めと思っています。

房総は最高!

千葉県民
    房総半島は最高ですよ! 今も水仙の花が、いっぱい咲いています。 雪国で生まれ育った私は、結婚して30年住んでいる雪かき無用、日中は暖房要らずのの千葉県が大好きです。

フロリダに別荘を持ち住みたい、冬は。。。夢です。

ボスト二アン
    (27文字オーバーした為文字削りをした後の文です。) ボストン郊外に住んで25年になる。普通は11月あたりから雪が降るが2010年は殆ど降らなかったので、む、これは良いと思っていたら残念!  今年になってから大きいのが3回降り積もった。来週も又大雪になるそう。 除雪作業で除けた雪が家のドライブウェイ(車庫から道路迄の距離)の両脇に高く積もって車を出す時に道路が見えない。ゆっくり ゆっくりバックをして道路に出て現在のところなんとかやってるが冷や汗もの。 雪が積もると夫が除雪機で、私と息子(大学生)がそれぞれシャベルを持って格闘。 ドライブウエイから家の向こう側に有る電気メーター迄、家の玄関迄、そして物置迄の通路、ゴミ収集の時の容器と、 毎日のゴミ容器の置き場、物置とスクリーンハウス屋根の除雪、汗びっしょりになり疲れに疲れる。うんざり。 でも地震がある所や竜巻が有る所より良いと思っているので頑張ってる。でも 宝籤でも当たったらフロリダ州に2軒目の家を買って住みたい。夏は涼しい所で、冬は暖かい所で、という生活をしている人達は多いけれど、 私達には遠い夢。

雪かきのない・・・

どさん子
    わざわざ引越しするなら雪かきのないマンション(駐車場の屋内)に入りたいです。 よそに引っ越さないのはゴキブリや梅雨がなく夏の気候が気に入っているからです。 家の中にいれば雪が気にならないし。 あ、でも屋根の雪は気になります。 北海道の積雪地帯で育ったのであまり苦ではなく家の前はキレイに雪かきしてますが、真夜中に除雪車に氷の塊をダーっと置いていかれ愕然・・・朝までにマイナス何十度で冷えて固まるのです。 プラスチックじゃ歯が立たないので金スコップで砕いて運び、腰とおしりの肉が引き締まったものの重みで腰を痛めました。 今日除雪問題をテレビで取り上げられた市の細い道に入ったら2車線が1車線しかなく(片側二車線は片側1.4車線くらい)車も行き違いできない有様(一方通行状態)でそこに住んでいたら雪のない場所に逃げたいと思うだろうな。

春になれば溶けるのに

veryberry
    やっぱり南国ですかね? アロハさんみたいにビキニが似合うといいけどもうアラ5。 なんとかスノーダンプ動かしてます。 みなさんこの雪のりきりましょう。 トピ開いていただきありがとうございます。

トピ主さんに激しく同意!

もにか
    時計台の鐘が鳴る札幌市民です。 この雪、なんなんでしょう。そして事業仕分けによる除雪費カットで 道は1本車線が削られ、ひどい渋滞・・・ こんな所もう住みたくありません! 実家は北海道なのですが、移住計画を立てています。 昔ちょっとだけ住んだのですが、名古屋良かったです~。 何より暖かい! そして暖かいのに地元の人が「寒い、寒い」と言うのもまた可愛らしい。 都会度も札幌とさほど変わらない。というか、札幌より都会かな。景気の良さも全然違いますしね。 というわけで、東海地方がいいなあと思ってます。 静岡も住みやすそうですよね。岐阜でもいいなあ。 心はあのあたりです、今。 さ、除雪してきま~す・・・

豪雪地帯に住んでいます

新潟県民
    去年のクリスマスの頃から降り始め、お正月までは積雪量が鳥取に負けていた(20センチくらいだった)のですが、さすが豪雪地帯と呼ばれるだけのことはあります。毎日降る雪であっという間に本領発揮(笑)、かなり積もっています。詳しく覚えていませんが、全然降らない日はなかったかもしれません。除雪も大変ですが、雪道の運転も嫌です。おとといは、2台前の車が坂を降りる途中でスリップして横向きになってしまい、もう1台の車の人と協力して何とか救出できました。 実家はほとんど降らなかったこともあり、もう本当に逃げ出したいです。場所は、第二の故郷の東京かな。この際、実家近辺でもいいです。実家は地方都市です。 来年、長女が大学受験で第一志望が東京の大学なので、頑張って合格してもらいたいです。東京におおっぴらに行く理由ができますからね。

仙台

なな
    雪かきの必要がなくて 仕事のある 東北がいい…ので 仙台かな~。

表日本です

🐱
    次男
    何故、「表日本」と「裏日本」の表現があって、日本海側が裏日本なのか不満でした。 東京に就職して気づきました。関東の冬は快晴続きで雪雲がない。雪の日も曇の日もない。 これでは確かに「表日本」だと理解しました。 私はズッと表日本に住んでいたい。雪国には帰らない。

関東平野はありがたや

東京人
    日本は東京出身なのですが、アメリカで雪の多いところにすみました。 そのときは、やっぱり関東平野、ではなくフロリダに行きたいな~って思いました。 現実的に考えればワシントンDCあたりでも、そんなに雪は降らないと聞きましたが、極端な発想をしちゃいます。 幸いなことに、集合住宅に住んでいたので建物の周りも歩道も完全に除雪してくれるので雪かきしたことないです。 向こうは徹底していて、公園の遊歩道だってちゃんと除雪してあるんですよね。景色を見にわざわざ雪がたくさん降った日に出かけていきました。 個人の住宅の方は大変だったようです。屋根つきでない車庫だと車が完全に埋まってしまいますから、ときどき小山のような雪を見ると、きっと車が中に埋まってるんだろうな~、出すの大変だろうな~と思ってました。 車を行き先で道路のパーキングなんかに止めるときは、車に雪が積もるのでそれをかくのが唯一大変でした。 深夜だと氷になっちゃってるので、それを溶かすためにウォッカを車の中にいれておきました。 一度お湯をかけて、一瞬のうちにそれがまた凍って、余計に氷を増やしてしまったおろかな経験があります。

呼ばれてないのにすみません

カメハメハの孫
    雪国限定、とあるのにしゃしゃり出てきてすみません。静岡県民です。 皆さん本当にお疲れ様です。 静岡でも本当に雪と縁のない浜松市民ですが、この冬は1日だけ、積雪1センチの朝がありました!(昼には溶けて消えた) 10年この方見ていない雪景色。皆起きてびっくり、はしゃいで写真撮ってました。 この積雪1センチと道路の凍結のため、この日至るところでスリップ事故が続発、道路は大渋滞、公共交通機関はストップ、息子の幼稚園は休園になりました。 なんてひ弱い浜松市民…… 大慌ての大人たちをよそに、子どもはちっこい雪だるまを作って大喜びでした。 このトピを読んでいたら、自分たち静岡県民は、 「風が吹いたら遅刻して~雨が降ったらお休みで~」 のカメハメハの民のような気がしてきました。 すみません、静岡生まれ静岡育ちの私たちは、みな雪に憧れているんです。。 そんな脳天気ぶりを激しく反省したこのトピでした。 ご気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ありません。 でも憧れるんです、北海道…… いつか住んでみたいとずっと思っていましたが、やはり無理か…