詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休後の復帰について

レス14
    (トピ主0
    そうりんこ
    仕事
    4月に復帰予定です。 先日、会社から「仕事内容は以前と同じで正社員から契約社員になってほしい」と言われました。 上司いわく、会社が不景気であること、これから保育園の呼び出しなどが多くなるからだそうです。 年収ベースで130万ぐらいダウンです。 以前と仕事内容が同じ(事務職ですが、かなりハード)で、契約社員になるのかと腑に落ちないのですが、このご時世なのでしかたないのか・・・とも思います。 会社から、正社員から契約社員への変更の強要って労働基準法に反していないの?と思ったり・・・。 みなさんが、このような立場なら、どのようにしますか?

ランキング

レス

違反はしないよ。

😑
    えすかろっぷ
    ちゃんと「業績悪化」と言ってますから、 業績回復の為の人員整理であります。 その際に、一番戦力外な産休・育休中の人を異動させるのは なんら問題ありません。 クビにならなかっただけマシですよ。 この場合解雇でもいいのですから。 変更の強要とまで言えないと思います。 変更されたくないのであれば、 2月から復帰し、 保育園の呼び出しに応じなくても良いように、 病児シッターなどの手配が完璧であることを会社に伝える。 残業も出来るように人員の手配を完璧にする。 シッター会社との契約書のコピーとか。 子持ちの正社員が、シッター・家政婦代をケチるなんて ナンセンスですからね? 親なんて、親が風邪引いたら終わりなんですからアテにしないで。 結局 収入>>>預ける費用 ならば正社員&復帰 そうでないなら、契約社員でいいのでは? 堂々と休んで、子供の面倒が見られますよ。 例えば、病児シッターは1日2万が相場。 あなたは1日働いておいくらですか??

仕方ないとあきらめます

🐤
    ぴよ
    まあ、切られちゃう人もいますしね・・・。 納得いかない、と、辞めたとして、保育園児持ちだと、再就職も難しいですよね?自分にとっても、慣れた仕事のほうが良いし。

状況がわからないので

🙂
    みい
    条件がはっきり書かれていないのでなんともいえないですね。 保育園の迎えや病気時の対応をどうされるつもりでしょうか。 契約社員というのは有期雇用に変更なら1年単位とかで更新していくということになるし、期間を定めないなら年収ダウンが一番のデメリットなのかと思います。次に解雇や退職勧奨ということになれば一段と切られやすい立場になりますよね。 正社員から契約社員への変更の強要は業績悪化が理由であれば解雇なみの基準を用いて強制できなくもないですが、トピ主さんだけだとすれば育休取得による不利益といえるので労基署に相談すればと思います。トピ主さんが同意すれば簡単にできてしまいます。 実際自分が保育園から呼び出しでたびたび休むしかない状況で転職が難しいならこの条件を飲むしかないですよね。当然短時間勤務や残業免除など自分に有利になる条件をつけて正社員と同程度の責任を押し付けられないように書面をきちんと交わすなど自分の不利にならないようにしっかり交渉して下さい。 次は契約社員になっても残業ができないし子供のことで休む可能性が高いから退職してほしいと言われる可能性もありますよ。

保育園の呼び出しは永久ではない

復帰済
    病気での呼び出しはせいぜい1年目の数ヶ月がピークで、誕生日を毎年迎えながらびっくりするぐらい減っていきます。 めったに熱を出さないお子さんもいればしょっちゅう下痢やらとびひやらなにかしらトラブルがあるお子さんもいて一概に保育園呼び出しが多くなるとはいえないでしょう。確かに保育園がらみでのお休み(イベントや保育参観など)は是非休みを取りたいので、事前に仕事の段取りをしながら休む必要もあります。会社は現状としては未知のことなので、それを理由にはできないと思います。 私なら正社員で復帰してみてからの実態をもとにした判断を会社側へ要求したいと思います。

違反じゃないんだ~

🐶
    あら
    エスカロップさんのレスを読んで。 違反じゃないんですか。 妊娠出産を理由に不当な解雇や異動をさせるのは、禁止かと思ってました。

不景気だけが理由なら

たろ
    労基法違反までは言えないかも… 確かに出産・育児休暇を理由に解雇するのは違法です。正社員から契約社員って事実として解雇→雇用形態を変えた再雇用ですからね。 業績不振だけではなく「呼び出しが多くなる」という勤務状態の予測まで加味されるとボーダーラインに乗ってるかも、と思います。 私は出産を機に退職しましたが(一部上場企業です)復職した人は、まず、元の部署に戻ります。多くは、対外折衝を含む業務でしたが1年後ぐらいの定期異動で対外折衝を行わない部署に異動になります。その1年は周りの同僚が必死で守りますよ! 年収のデメリットはありますが、お子さんが病気などの場合の対策は万全ですか?急な呼び出しは仕方ないとしても、登園禁止の病気の予防接種を最低限済ませてあって、病後児保育などの手当てができるなら、1年経過を見て欲しいと言ってみるのもいいと思います。 そこで再度「業績不振」ということなら一旦退職する手続きを取って「会社理由」ということで離職票をもらったうえで契約社員で再雇用、という手続きを踏まれた方がよろしいかと…もちろん、その間は育休を事実上延長して失業保険の手続きを。

言葉は、正しく使わないと。

みんみん
    「正社員から契約社員への変更の強要」では、ないでしょ? >先日、会社から「仕事内容は以前と同じで正社員から契約社員になってほしい」と言われました。 「契約社員にならないのなら、クビにする」と言われた訳ではないのでしょ? 会社としては、「育児の時間が確保できるよう、会社の出来る範囲内で、 従業員の希望を聞く必要がある」と決められていますが、 「努力したけど、聞き入れる余裕がない」という場合は、違反にはなりません。 決して「他の従業員よりも、優遇しなければならない」という訳ではありません。 もちろん、トピ主が、 「私は、正社員のままで働きたい」と、主張することも可能です。 遅刻や早退、突然の休みなどをすることなく、働き続けられるのであれば、大丈夫です。 勤務査定でマイナス評価されて、基本給や賞与を減額されるのが不安なら、 時給で働く方が良い場合もあります。 会社にとってのトピ主は、 「時給○○円に相当する」と評価しているだけで、 「絶対にトピ主に働き続けて貰いたい」と思っている訳ではありません。

これがOKならどこの会社でもやるのでは?

😠
    育休中
    法律上のことは分かりませんが、 会社が不景気って、どの程度の不景気なら仕方ないになるんですか? また保育園の呼び出しが多くなるかもという予測だけで雇用を変えられるんですか? このパターンがOKなら、どこの会社でもこのパターンでリストラしますよね。 親が倒れた人には、会社が不景気、介護で呼び出しが多くなるかもしれない。 妊娠した人には、会社が不景気、妊娠で通院が多くなるかもしれない。 不妊治療の人には、会社が不景気、通院で休みが増えるかも。 仕事内容は以前と同じで給料だけ減らすという、 会社にだけ都合のいいことが当然になるなんってことはないと思うのですが。 トピ主さん、しかるべき機関に相談してみてください。

よくあるパターンですね

🎶
    るい
    フルタイム勤務、育休取得(2回)した者です。経験がある者として応援したい気持ちでレスします。が、同年代の女性が同様の理由で泣く泣く仕事を辞めた(辞めざるを得なかった)のも見てきました。他のレスにもあるように、このご時世に雇用がつながっただけでもいいのかも。ただ契約社員の期限を設けるよう掛けあう余地はありませんか? 私は二人子どもがいますが、「保育所の呼び出し」は3歳くらいまでに年に1~2回あったかどうか、でしたので、私自身がトピの内容の話しをされたら納得できないかな。そのかわり、毎朝、体温を測って、子どものちょっとした体調変化にも気をつけてました。毎日やってると分かるようになりますしね、顔色が悪いとか、目が潤んでるようだとかね、早めに病院に行ったり、休めれば早めに休むと休暇も1日で済みます。あと、仕事は次の日に突然休むことがあっても支障のないよう、毎日片づけてから退社してましたね。 呼び出しが少ないようであれば、1年後に雇用のままなのか正社員に戻れるのか、「保育所の呼び出し」がなくなれば=子どもが小学校入学後は正社員として復職する、という落とし所で話ができませんか?

環境による

🐱
    とら吉
    「業績悪化のため」とはいえ、育休明けの主さんだけが対象であれば、法に抵触するともとれますが、 それでも今の職場を続けたいのであれば、職場の状況や自身の育児環境、二人目の予定などをよく考えて返事されることをお勧めします。 私の場合、職場が正社員・契約の半々で正社員にはより責任が求められた事、実家が遠くサポートは病児保育やシッターのみで不安があったこと、2・3年のうちに二人目が欲しかったこともあり、 一人目の育休明けに自ら契約に降りました。そして二人目が3才になって正社員に戻りました。 ペースダウンして家庭と仕事のバランスがとれ、良かったと思います。

違法と考えて頂いて結構です。

専門家
    不正確なコメントにあきれて書き込みます。 契約社員への変更は、同意がない限り、まず認められません。 根拠法令を示しておきます。 (不利益取扱いの禁止) 第十条  事業主は、労働者が育児休業申出をし、又は育児休業をしたことを理由として、当該労働者に対して解雇その他不利益な取扱いをしてはならない。

別に違法じゃないのでは?

😑
    犬のたまご
    専門家様。 「育児休業したことを理由として」でなければ違法じゃないのでは? 今回は「業績悪化」が理由でしょう。 「育休を取りたいのですが」 『契約社員になるならいいよ』→これは違法 「不景気で配置転換をしたい。 君は今後保育園の呼び出しなど多くなるから 契約社員になってほしい」  今回は↑ですよね? コレは違法じゃないでしょ。

違法ですよ、それは!

もめごと経験者
    「業績悪化」の一言では、不利益な身分変更は許されません。 何がどう「悪化」したのか、説明する責任は会社にあります。 どこまで頑張るかは、人それぞれですが トピ主さんもよく調べて「正社員で頑張りたい」と 伝えてください。 そもそも出産はごく当たり前のことです。 一度も保育園から呼び出されていないのに そんなこと言われるのはおかしいし、 しょっちゅう呼ばれるのもせいぜい3歳までですよ。 私もかなり意地悪されましたが、年配の男性同僚が病気で たびたび通院するようになったら、静かになりました。 (私が上司にあれはどうなる!と言って静かにさせました。) 違法でない、仕方がない…ということになると 「業績悪化」の一言で、身分変更や給与カット等 すべて飲まねばならなくなります。 トピ主さんが簡単にOKすれば、 御社ではそれが前例になり女性は皆出産→身分変更です。 振り返ると私もあの時、後輩の女性のために頑張りました。

会社と交渉してください!

リモコン
    労働基準法や育児介護休業法に触れていると思います。 妊娠、出産、育児休業を取得したことを理由とする不利益な 取り扱いはいけなかったと記憶しています。 簡単にハイと言って、契約書に判を押してはいけません。 納得がいくまで交渉しましょう。 不景気で契約社員になってなって欲しいというのなら、 なぜそうりんこさんなのか根拠を示してもらわないとね。 未来の事柄を理由に契約変更を迫るのも、おかしいと思いますよ。 最寄の労働局や、労働基準監督署に電話や面談などで相談してみてください。