詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

決め付けた言い方をする人への対応

レス10
    (トピ主0
    りんご
    話題
    おそらく、自分より格下(?)であってほしいという願望なのでしょうが、 例えば、りんごさんの家って賃貸だよね!?(自身は賃貸を何とも思ってません)とか。 貯金も一千万とかあるわけないよね!?など。 質問の答えが、相手が期待している答えと違う場合、どうされてますでしょうか。 めんどくさいので、望んでいるであろう回答をしていますが、 モヤモヤします。(嘘はばれたらばれたで、対応しようと思っています。)

ランキング

レス

ちょっと違いますけど…

チリアルゼンチン
    私の母親は嫌いな人の悪口をよく言います。 その時に、何の情報源もない所から即効で理由を作ってそれに対して悪く言います。 こんな風に↓ 「どうせあの人が誰かにひどいことして、皆に嫌われて仲間外れにされたのよ、大体分るよ!、本当に困った人ね。だから私あの人嫌いなのよ」 そう言われても、私も答えようがありません。 まず、あの人は誰かにひどいことをしたんだろうか?、そして皆に嫌われて仲間外れにされているんだろうか? って考えてしまいます。 そして、どうしてそんなこと言い出したんだろう、と。 以前一度、一度も会ったことのない人に対してそんなことを言ったので、「それ違うんじゃない?」と言ったら、「そうに決まってるでしょ」と言われました。 そういうことを言っている時の母は、娘の私から見ても、馬鹿な性悪女の顔だなって思います。 普段は普通の人なのに、特定の嫌いな人に対してだけ、決めつけて悪口を言うのでそこが怖いと思っています。

あたりさわりのない返事

ミルクセーキ
    賃貸だよね?には、賃貸なら賃貸、持ち家なら持ち家と言えばいいと思いますが、貯金1千万円など、一般より恵まれていると思われる状態、なおかつ他人からはわからないことであれば、そんなにあるはず、ないじゃない~、と相手が望む答えをしてあげたらいいと思います。 決め付ける、ってそういう内容なんですね。タイトルを見て、あの子はA型だから○○、あの子はB型だから○○、とわけのわからない決め付け方をする人の話かと思いました。 そういう決め付けに比べたら返答しやすそうなので、適当に返事しておけばいいかと。付き合わざるをえない相手でなければ、疎遠にしては?と言ってさしあげたいのですが。

恩師からの伝授技

🐱
    にゃるほろ
    私も、そういう知人に困っていました。 自分の気持ちを言えば、さらに火に油状態。 恩師に愚痴ると(恩師は心療内科医)、 「あなたはそう思うんだね」 と言えば良い。 とのこと。 この場合は 「そう見える?」 「あなたにはそう見えるんだね」 で良いのです。 その言葉は 「私はそうじゃないけど、あなたはそう思っているか、思いたいのね」 という意味を込めて言うのが良いそうです。 そういう人と話すときは 「私は~」と主語をつける。 「あなたは~」など。 曖昧な主語だと 「あの時あなたもそうだって言った(言ってないのに)じゃない!?」 となってどうしようもなくなるのを防ぐのだそうです。 えー。そんな事で防げる?と半信半疑だったのですが、実際にやってみると効果てきめんでした。 このように自分のストーリーと相手のストーリーを混同してしまう人は、所有欲、支配欲の強いもモラルハラスメント、またはボーダーの可能性が高いので早めに、離れるのが一番だそうです。

そういう事を、他人から言われた事はないです

kiki
    決め付けた言い方をする人は多いです。 でも、トピ主様の仰るようなパターン>おそらく、自分より格下(?)であってほしいという願望、からの決め付け発言は、された事がないですね。 こういう発言は、決め付けというより、単に、失礼ですよ。 私なら、こういう事を言う人とは、距離を置きます。 こういう事を言われた場合の、具体的な対応としては、 私なら、事実でなければ「違います」ときちんと言い、その人から離れます。

私も

ごりら、らっこ
    面倒くさいし、あまり個人情報を話したくないので適当に相手しています。 ある人に、(悩んでいそう、お金に余裕なさそう)と思われているようです。「上を見て悩んでいないで、下を見てみなさい」とも言われました。 私自身は収入は少ないけれど、世帯収入は少なくないんですが。 ある男性には「男の事ばかり考えているんだろう」と言われたことがあります。 私はクヨクヨタイプではないし、男より食べ物、服、読書、旅行が好きです。一々他人様に話さないので見ているだけでは判らないのでしょうが、 打ち消しのために個人情報を言う気にもならないので放っておきます。

良い話し相手

🐱
    まいこ
    >めんどくさいので、望んでいるであろう回答をしていますが、 これでは、良い話し相手のままです。ずっと続きます。 「さぁ~、私には判らないです」 「関心を持ったことないです」 「本人に聞いときましょうか?」 と話の腰を折りましょう。

とりあえず真顔「で、それが何か?」と言う

🙂
    まるちゃん
    <格下>って、下に見られているとか、舐められているという事ですよね。 嘘付かなくて良いから、真顔で答えるのはどうでしょうか。 「うん、賃貸だけど、それが何か?」 「1000万もないけど、何でそんなこと聞くの?」 ヘラヘラしたり、ベラベラ長く話す必要はありません。 「決め付けた聞き方するなよ!」オーラを出してください。 あるいは「それ、なんか決め付けた聞き方だよね」と直球かますとか。 実は実家の父親がそんなタイプなんです。 何度も直球かまして時には無視しましたが、治りません・・・

プライバシー

昆布茶 旦~
    にゃるほろさんの意見に賛成しました。賢いやり方だと思います。 ですが私が当事者なら そうしません。 決めつけ云々が問題では無く、プライベートに踏み込み過ぎです。 「家庭の事は自分だけの問題では無いので人に話さないようにしてます。ご想像にお任せします。」ってハッキリ突き放します。 許容できる範囲なら笑って「ご想像にお任せします~」で終わらせます。 プライバシーに踏み込まれるのは嫌いです。

女性に多いですね、そんな人

クサンティッペ
    私も昔、一緒に働いていた人から「貴女がたくさん貯金しているみたいだと言っている人がいるよ。」と言われました。 数人からの話を総合すると、誰がそれを言っているのか名前を聞かずとも推測できました。 当時まあまあのお給料でしたが、職場は食事する所がなく、お弁当持参なのですが、私は手抜き食(おにぎり)でしたので、隣席の同僚がそれを見て(辛抱してお金を貯めている)と思ったようで、彼女が退職後に元同僚に話していたのです。 親しかった人には「あの程度のお給料で貯金できるわけないでしょう。」と言っておきました。 実は週に何回かの飲み代と帰りの車代で無駄遣いしていたし、子供と外食し、家の近くに食料品店もなく、朝は小学生の子供を送り出し、時間もなく手抜きでした。 会社に食堂でもあればリッチな昼食もするんです。 でも、詳しく他人に話す必要を感じませんでした。 ご想像におまかせです。

なるほどねぇ

かゆ
    懐かしい 私は アレやコレやで さよならの手紙を書いて渡しました。 でも ここのレスのように、「そう思うのね」「~それで何?」とかってかわし続けていれば良かったのか なるほど、と思いました。