詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 朝起きると必ず鼻水とくしゃみがしばらく止まりません
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

朝起きると必ず鼻水とくしゃみがしばらく止まりません

レス32
    (トピ主1
    🐱
    話題
    同じ人いませんか? 最近になってこんな症状に毎朝悩まされています。 朝起きると鼻がしばらく30分ほどグズグズしてしょうがないです。 何が原因何でしょうか?予防法が知りたいです。 寝ている時は特にくしゃみとか滅多に出ません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは、、、

May
    アレルギー性鼻炎だと思います。 私も同じような症状で一年過ごしましたが、あまりにも酷いので耳鼻科で診てもらったところアレルギー性鼻炎と診断されました。 血液検査で何のアレルギーかも解ります。 一度、耳鼻科に行かれてみては如何ですか?

アレグラ飲んでます

奈々
    もう10年くらいになりますが、朝起き抜けにクシャミが出続けて、しばらく鼻水が止まらないようになりました。 昼寝をして起きた時もですが、特に冬場の朝が酷いです。 耳鼻科で相談の上、「アレグラ」という抗アレルギー剤を貰ってます。 アレルギー検査では代表的なアレルゲンには特に反応はないのですが、服薬してればとりあえずクシャミがでないし、そんなにキツイ薬でもなくて続けても心配ないそうので、夜に1/2錠(自分で鋏で割ってます。)をずっと服用してます。むしろ、市販のクシャミ・鼻水用の薬はきつくてダメでした。 私は冬場だけ乗り切れればなんとかなるので、そろそろ来たかなという時期になると受診して、3ヶ月分まとめて処方してもらってます。 一度、耳鼻科にご相談なさっては?お大事に~。

アレルギー性鼻炎

私も同じ症状でアレルギー性鼻炎です。アレルゲンは埃とダニです。 予防としては布団をまめに干すか布団乾燥機を使う位でしょうか。気休め程度ですが。私は病院で薬も貰っていますが、その場しのぎでしかないですし。 一度病院でアレルギーの検査をしてみてはいかがでしょうか。

ファーストアタック

🐤
    たまでん
    トピを読んだ感じでは、タイトルのように呼ばれるアレルギー性鼻炎の症状だと思います。

色んな可能性があります

杉蔵
    ひとえに朝のくしゃみ鼻水、といっても様々な原因が考えられます。 1花粉症 2アレルギー性鼻炎 3冷気 4交感神経と副交感神経の切り替え作業 5寝ている間に、鼻に入ったホコリなどを出している生理現象 などです。 花粉症やちり、ホコリなどが原因の場合は、夜間に床上に落ちた花粉などが朝歩きまわることによって撒きあがりそれを吸う事によりくしゃみ鼻水などの症状を引き起こします。 特に花粉症の方は朝にこのような症状が出る事が多いです。 よって、夜に掃除機や拭き掃除などをして環境を清潔に保つと軽減する可能性があります。 それ以外でも朝パッと起き上がっていらっしゃる場合には4の可能性がありますので頭がはっきりするまで横になってゆっくり起床されると良いみたいですよ。

私は

🐤
    黄味豆
    夜寝付くと鼻水がとまりませんでした。 結局、アレルギー性鼻炎で耳鼻科のお薬飲んでいます。

アレルギー性鼻炎です

後出しじゃんけん
    私も、全く同じ症状です。 アレルギー性鼻炎の人には、ごく普通に見られる症状で、モーニングアタックという呼び名もあるそうです。 起きあがることによってハウスダストが舞い上がるからとか、覚醒により交感神経と副交感神経が交替するからとか、説は色々あるようです。 お気の毒ですが、この時期ということは、花粉症の仲間入りかもしれませんね。 本格シーズンの備えを兼ねて、耳鼻咽喉科に受診なさって下さい。

自律神経の調整が悪かったようです

今健康体
    若い頃同じ症状でした。 使用済みティッシュが朝だけで屑入れ一杯になり、 日中でもクシャミ連続の日もありました。 耳鼻科で体質改善の注射を打ち続けましたが治りませんでした。 後に知り合った漢方薬のMRの方から教えてもらった『水滞』ではないかと思い、夜の水分摂取を控え(大酒呑みで、果物も大量摂取してました)、睡眠中はお腹を冷やさないようにし、不規則な生活を改め(夜遅くまで遊んでいました)、小青竜湯を飲んでいたら、いつの間にかなくなりました。

花粉症かも?

fifi
    耳鼻科に行った方が良いですよ。 主人も朝起きると20回くらい連発クシャミをしてました今はしなくなりましたが 温度差アレルギーだそうです、それに鼻の中が炎症を起こしているそうです。 朝起きて、寒い洗面所に行くので…クシャミがでるそうです。 耳鼻科で処方された薬を飲んでいますよ。

私もです

みー
    多分、自律神経系だと思います。 雨になると完治した古傷が痛むとか、あれと同じです。

アレルギー性鼻炎では?

🐷
    しらかば花粉症の女
    アレルゲンが花粉であれば俗に言う花粉症ってやつです。 予防よりなにより、病院へ行くのが手っ取り早いです。

それは……

macha
    花粉症では? 他トピでも、花粉がもう飛んでいると皆さん、言っていましたよ。 私も花粉症暦18年ですが、年間を通して漢方を飲んでいるせいか、あまりひどくなりません。 初めて発症した春はくしゃみ、鼻水が止まらずなんだろう?と思ったものですっ。

それは普通に

ははぁ
    花粉症です。 毎年、朝、起きがけにグズグズしだすと、あぁ今年も始まったな~と思います。 ほっておくと、1日中、症状が出るようになります。 早めにアレルギー科を受診して、お薬もらって下さいね。

多分花粉症

🐱
    眠り猫
    花粉症の発症ではないでしょうか? 例年2月初めが花粉飛散が始まり、発症する時期ですが、 今年は年頭から黄砂や花粉で症状が出てる人が多いです。 特に今年は去年の10倍だそうですので、私も含め症状が出ています。 私は寝起きにクシャミが10連発位出て、暫くすると落ち着きます。 後、考えられるのは、埃やダニに死骸によるアレルギーかな?

いました

ナナコ
    知り合いでいました。 朝ご飯の時、毎回くしゃみ鼻水でつらそうでした。 原因は分かりませんが確かにそうゆう症状の人いました

アレルギー

🐱
    たえまる
    鼻炎じゃないですか。 私も同じです。 湿度や温度が変わって鼻腔が刺激されるとなるので、意外に外に出たらすっきりして治ったり、人の家や会社で急になったり、自分で止めようがありません。 ちなみに症状が出た時、ストナリニという鼻炎薬を飲みますが、ぴたりと鼻水・くしゃみが止まりますよ。

もしかして例の

🐤
    おしま
    スギ花粉症ではありませんか? すでに年末から飛んでいるようですよ。

アレルギー検査をしてみては??

🛳
    たける
    私は花粉症の時期にそうなりますが、花粉症ではありませんか?? 今は何かしらの花粉が年中飛んでいるらしいので、花粉症かハウスダストとかでしょうか・・・。

温度差かな?

🐴
    かりな
    私は温度の差でアレルギー反応が出ることがあります。 例えば、温かい室内から外へ出た時に、手首が真っ赤になって痒くなったり。 寝入りばな体温が上がると体が痒くなったり。 私も朝起きてから鼻水とくしゃみが連発することがあります。 今の時期だと起きると室内は冷えていますよね。 そのせいかなと思っています。 身体を動かしている間に身体の温度調整も終了して反応も消えるのかな、と。

それはきっとモーニングアタック

🐤
    給湯室長
    それはアレルギーでは? 花粉の時期には、私もなります。 寝ている間に、空中のアレルゲンが沈んで(降って)くるから、とか、交感神経が目覚めていないからとかで、アレルギーの症状が出やすくなるそうです。 モーニングアタックで検索してみてください。 アレルギーなら対策としては、空気清浄器を使うとか、病院に行って抗アレルギー剤を貰うとかになると思います。 辛い時期になりますが、ご自愛くざさい!

アレルギー性鼻炎では?

🐱
    湘南乃蒼い追い風
    それはアレルギー性鼻炎の典型的な症状『モーニングアタック』では ないでしょうか? 耳鼻科に行って何のアレルギーなのか?調べて貰うと良いと思います。 今は良い薬が数々ありますから、自分にあった薬に巡り合えば即! 症状は無くなります。 ちなみに私はナゾネックスという点鼻薬とタリオンという錠剤で楽に なりました。 お大事に・・・・

アレルギー

みも
    朝、起きてしばらくの間が一番ひどいのなら、アレルギーだと思います。子供がアレルギー性鼻炎で耳鼻科に通っていますが、そこのお医者さんがおっしゃってました。モーニングアタックと呼ばれる状態だとか。 耳鼻科に行って、相談してくださいね。

ふふふ…

ベテラン
    それはズバリ、花粉症デビューですね! ようこそ花粉の世界へ。 これであなたも立派な現代人です。 今年は例年より1ヶ月くらい早く飛散しています。 市販薬も効果がありますが、一度病院でアレルゲン検査をして、原因を調べて貰いましょう。

モーニングアタックでは?

さくら
    アレルギー体質ですか?朝起きた時に、布団や床のほこりや花粉が舞い上がり、アレルギーを起こしているのではないでしょうか。 花粉はこのぐらいから飛びはじめますよね。 朝から辛いですね。 抗ヒスタミンのお薬を飲むか、マスクして寝るのはどうでしょう?

同じ症状でした

クシャン
    花粉症になったときに、その症状が始まりでした。

温度差アレルギーでは

😢
    経験者
    私が経験しました。私は医者ではありませんが温度差のアレルギ-かと思います。アレルギーの項目にチャンとあります。寒い所から急に暖かいところに出ると敏感に鼻に感じます。その環境になれるまで数時間かかりました。--なので今でも暖房のあるところ(極端に高い温度の部屋)と低い温度の部屋を出たり入ったりするのは苦手です。自分の部屋は暖房入れないで18度くらいで我慢(笑)してます。湿度も合さって影響しますーー温度差のアレルギーは珍しくは無いです。医者に相談するのも良いです。私の場合は朝起きてくしゃみが出る前にパジャマから服に着替え暖かくしたます。一度寒い思いをしてくしゃみするとトピ主のように数時間止まりませんので。 アレルギーはご承知の通り生まれつきのものと後天的なもがあります、体調は芳しくないときになり易いです。ーーーお役に立てたかどうか?--

アレルギーかも

🐤
    ぴよ
    花粉症のシーズン私も良くそうなります。 起きだしてきて体温が上がり始めるとくしゃみ連発なんですよね。 それと、ホコリ。 ハウスダストやダニでアレルギーがある方は 同様の症状が出るかもしれません。

たぶん

🐶
    花粉症
    最近になってということは、花粉症じゃないでしょうか? それか、寝ている時と起きてすぐにいる部屋の気温差が激しいのかもしれません。 私は両方でこの時期はいつもそうです。

ハウスダスト

はくしょん
    私はハウスダストをもっています。 夜寝ている時でもちょっと起きた瞬間にくしゃみと鼻水がとまらなくなります。 夜中にほこりやダニの死骸、フンが沈下するそうです。それを寝ている間に吸ってしまうそうで、朝起きた時神経も目覚め、くしゃみ鼻水などが止まらなくなります。 耳鼻科でもらった薬を飲んでいますが、最近はもう諦めています。 鼻詮したりマスクしたりいろいろ試行錯誤して症状をおさえてます…

皆さんと同じで

🙂
    元花粉症
    アレルギー性鼻炎だと思います。 マスクをして寝れば、就寝中に吸うハウスダストの量を減らせますので、朝起きたとき全然違いますよ。 マスクに慣れない人はうっとうしく感じるかもしれませんが、慣れれば平気ですから、一度挑戦してみてくださいね。 個人差はあると思いますが、ストレスを溜めず、もしも便秘症でしたら便秘しないよう発酵食品を積極的に取って腸内細菌を整えると良くなるかもしれません。私はそれで良くなりましたので。 どうぞ、お大事になさってください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示