詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 30代女性、転職回数多、現在就職活動中の人
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代女性、転職回数多、現在就職活動中の人

レス17
    (トピ主7
    みかん
    仕事
    就職活動5ヶ月目の30代後半の女性です。 未だ決まらないので焦りが出てきています。 どなたか同じような境遇の方がいらっしゃればと思い、また悩みを聞いてもらいたくトピを立てました。 経歴は、販売:契約(1年)→派遣(2年)→正社員(2年)→契約(1年)→事務:派遣(3年半)となります。(会社都合の派遣期間満了でした) 結婚の予定があるので、なんとかその前に仕事を見つけたいと思っています。(彼も就職活動中なんです。。。) 結婚してからも働きたいので今のうちに正社員になっておいて、育児休暇の体制がある場所を探しています。 なるべく面接では結婚関連のことは触れないようにして話しています。 こういったことがあり、土日休みの事務職を探しているのですが、なかなか決まりません。選んでしまっているということもあると思います。 求人は現在まで、約20社くらい(正社員のみ)エントリーしていて4割くらい書類通過になり、面接も何社か受けました。 (20社は少ないかもしれませんが、自分の希望と合う会社が求人に出てくるのは難しいです。) また派遣にも数社登録しており、40社くらい(紹介予定、派遣含む)エントリーしました。 コーディネーターの方から紹介も来ますし企業の方とも顔合わせをしたことも何社かあります。 ただ、後悔していることがあります。 実は去年派遣会社から3年間だけのお仕事(派遣)を紹介してもらい、企業側からのOKも頂いたのですが、仕事内容の不一致から辞退してしまいました。 その時は、派遣だし自分がやりたい仕事とは違うからと辞退したのですが、今となってはその仕事を受けた方がよかったのかと。。。 現在就職活動中の方にお聞きしたいです。仕事が決まらず焦ったときにはどうされていますか? また、私のような場合、正社員か派遣どちらが良いと思われますか?

ランキング

レス

同じく、

ちるちる
    30代後半女性です。 昨年、派遣(3年)で働いた後、会社都合により期間満了で退職しました。 質問者様と同様、半年近く無職です。焦っています。 長く働ける仕事をと思い正社員で求職中です。 (同じく育児休暇が取れる会社であれば、と思っています。既婚です。) 私の場合、職種を絞って探しているので応募する求人が少ないです。 でもやりたい仕事で、スキルを更に高めて働いていきたいという思いで探しています。 ほぼ書類選考を通過していますが、最終面接で落とされています。 最近はパートでもと考えてますが、パートの方が求人数が少ないようで、派遣も最近は視野に入れて動こうかというところです・・・。 でも、派遣でいつまで働けるの?という不安があり、なかなか応募できずにいます・・・。紹介予定派遣は、希望の職はほとんどありません・・・。 毎週、決まった曜日に職安に探しに行き、パソコンからも仕事を探したり、仕事に関連する勉強を続けています。 同じ悩みに反応してレスをしてしまいました。

回答になっていませんでした

ちるちる
    先ほどのレス、回答になっていませんでしたので、再レスします。 仕事が決まらず落ち込んだ時は、1000円の日に映画を観たり、同じく求職中の友達とお茶をしたり気分転換をしています。 できるなら、トピ主様にはとりあえず正社員で仕事を見つけられた方がいいのでは?と思います。ずっと働く覚悟であるなら。 結婚される前に決められる方がいいと思います。 私もずっと働くつもりで探していますが、結婚前に決めておくべきだったかな?と後悔しています。

トピ主です

みかん
    >ちるちる様 ご自身の状況や丁寧な回答をしていただきありがとうございます。 ちるちる様も同じような立場なのですね。 最終面接で落とされるのは、あともう一歩と思うのですが、やはり落ち込んでしまいますよね。 私は、もう少し頑張れば正社員で受かるのでは、という気持ちがあり派遣を躊躇してしまいます。 でもそろそろ派遣も視野に入れないとブランクが長引きますよね。。 私の周りには求職中の友人がいないので、専ら家で求人検索したり散歩したり、勉強したりしています。 やはり息抜きをして焦りから遠ざかる方法が良いのでしょうか。。 アドバイスありがとうございました。 ちるちる様も良いご縁がありますように。

私もです。

私もですよ!
    転職回数は4回、既婚、子なしです。 しばらくはゆっくりしたい&不妊治療に専念しようと 離職して現在8カ月。 でも不妊治療は成功率がはかれない&お金がかかる… 将来のために貯金したい…ってことでやはり 仕事を探しています。 正社員で探してダメなら派遣にと思ってます。 まだ書類選考の段階ですが私のスキルや経歴ではぁなり 厳しいのをひしひしと感じます。 スーツを着て電車を待っているときなど退職してしまった 後悔にさいなまれ、何やってんだろ…って落ち込むこともしばしば。 同年齢なら明らかに男性の方が有利です。 でも、行動しないよりしたほうがマシ!行動しないまま年数が 経ってあとで「あのとき…」って後悔するよりいまつらくても 頑張ってみることを選択しています。 落ち込んだ時はこういう風に似た状況で頑張ってる方々のトピを 見たりして気を持ち直してます!一緒に頑張りましょう!!!

トピ主です

みかん
    >私もですよ!様 レスありがとうございます。 私も似た状況の方のトピを見て励みにさせてもらってます。 後悔、、考えても仕方の無いことなんですけど、やはり後悔してしまいます。。 でも、そうですよね。やらないよりやって後悔する方がいいです。 皆、いろいろ事情があって離職したり就職したりするんですものね。 過去のことより今のこと・先のことを大事にしないと。 みんな頑張ってるんだと思って私も頑張ります! お互い仕事が見つかればいいですね。

事務職の正社員は無理だと思います。

💄
    ひまわり
    アラフォー、大手企業に長く勤めています。職務で就職活動している大学生と面談をしています。 どの学生さんも結婚してもやめずに続けたい希望が多く、その視点で就職活動していらっしゃ います。企業は、採用を抑えています。新卒には多くの優秀な学生がたくさんいます。それでも 就職できない学生があふれているのが今の日本社会です。派遣社員を採用しなくても若くて優秀 な人材を採用できる、いわば買い手市場なのです。 事務職で、長く続けられる待遇の会社はトピ主さんだけでなくみなも採用されたいと思うでしょう。 同じスキルなら若い人が採用されます。 正社員で働きたいなら、専門的な資格(看護師や、介護士)を取るか、営業社員として就職する のが手取り早いと思いますよ。

トピ主です

みかん
    >ひまわり様 ご指摘、アドバイスありがとうございます。 長く働き続けたいと思うのは私だけではないですし、年齢性別問わずそう思ってらっしゃる方はいらっしゃいますよね。 若い方の方が優秀で、成長してもらって、これからの日本社会に貢献してもらいたいという企業も多いと思います。 ひまわり様は大手企業で長く勤務してらっしゃるようですから私とは違って確実にキャリアを積んで目標があるのでしょう。 事務職は倍率が高いことも知っていますが、自分ができることや生活面も考慮してなんとか仕事に就きたいと思います。

今までの経歴が問われます

博子
    正社員は、「長く働いて会社に貢献する」ことを期待して採用されますので、肝心の職歴が3年以下で転々と変わっている場合、 「当社にいらっしゃっても3年目くらいにはなんだかんだの理由ができて会社を辞めたくなるんだろうな」と考えられます。 トピ主様の経歴はまさにそれです。正社員で2年勤務した後、派遣社員になっていらっしゃる、だれもが「もっともだ」と納得できる理由でご説明できますか? このご時世で、正社員で事務職希望、細切れの職歴、30代後半、結婚予定、お相手も求職中・・・・ご希望通りの職場から採用通知をいただけるとよいですね!! (職歴を合算しても30代後半の年齢にはなりませんが空白期間があるのでしょうか?)

トピ主です

みかん
    >博子様 ご指摘ありがとうございました。 私のこの経歴だけ見れば、「転々と職を変えているな、なんだかんだの理由で 会社を辞めていくんだろうな」と思われることは承知しています。 それらを頭に入れて就職活動をしなければならないことも認識しています。 難しいとは思いますが、試行錯誤して職を見つけたいと思います。 (追記:正社員後、派遣社員への特別な理由はあります。空白期間もあります。)  

同じく就活中です

ゆきんこ
    30代半ば、既婚、子供なしです 独身時代は正社員で働き、結婚してからは数年間パートをしていましたが その後フルタイムの契約社員に転職、仕事内容・待遇など申し分なかったので ここで長く勤めるつもりでいました が、大不況の影響で勤務先が業績不振となり、雇い止めとなりました その後、期間限定の仕事などをして、昨年秋頃から次の仕事を探していますが なかなか採用に至りません  トピ主さんと同様、事務職希望です 今までもずっと事務職でした 同年代の友人は子育てをしていたり、しっかり仕事をしているのに 自分だけ取り残されているような気がしてしまいます 今は仕事を探しながら、空いた時間で仕事に関連する 資格試験の勉強をしています 自己満足かもしれませんが、何もしないよりはいいかなと思ってます 気分転換はDVDを観たり、家の掃除をしたり、週末に夫と買い物と 食事に行くことでしょうか 自由になるお金もあまりないので平日は 大体家にいるので、ほぼ引きこもりのような状態です(汗) 厳しいですけど、頑張りましょうね お互い、いい縁がありますように

気持ち分かります

にゃあこ
    30代半ば既婚でただいま妊娠中です。 トピ主さんのお気持ち分かります。 私は独身時代からずっと正社員で働いていましたが、主人の転勤で他県転居、 同時期に妊娠という経過を経て今は専業主婦をしています。 5月に第一子を出産予定ですが、一刻も早く社会復帰をしたいと考えています。 私も事務職一本できているので、正社員で事務職を希望していますが、実際 問題難しいですよね。 子供を産めば、保育所の確保から始まり、様々な面で不利になるってことは 身に染みて解っています。 今は元気な赤ちゃんを産むのが最優先だとわかっているのですが、今後の 事(就職)を考えると結構へこみますね。 ほとんど引きこもり状態ですし。胎教に悪いと思いつつも気分は晴れません。 私はトピ主さんと状況が違いますが、とにかく手当たり次第就職活動をして 行くつもりです。 職種はもちろん事務職で・・・。 派遣会社や紹介会社に相談、ハローワークを最大限に利用、ネットでの求 人のチェック等々出来る事をやっていきます。 長く定年まで働きたい、その気持ちだけです。

今後、どうしたいかだと思います

💡
    morimori
    気持ちわかります。 私は18年務めた会社を家庭の事情で退職し、2年後40歳を目前に正社員で就職できました。 大手商社の長期の派遣の仕事を断るとき、勇気がいりました。 結婚後も働きたいと考えるみかんさんが、3年契約の派遣社員の仕事を断ったのは正解だとおもいます。 なぜなら、3年後また就職活動をしなければならいし、3年後は年齢的にもっと厳しくなっているからです。 正社員か派遣かは、自分自身今後どうしたいかで決めるべきです。 結婚、出産後も働きたいか、専業主婦かパートがいいかです。 私は4社正社員で採用になりました。事務職で経理をしていましたが、長く同じ職場にいたので資格もありません。 採用の決め手はやはり1つの会社に長く務めた経歴だそうです。 みかんさんは契約満了や理由があってやめられているそうですが、面接では辞めた理由や今後ずっと働いてゆきたいという気持ちを積極的にアピールしてはいかがですか。私も結婚のことは面接でよく聞かれました。そのときは「現在は予定がありませんが、結婚しても仕事は続けたいと考えています」と答えてましたよ。 がんばれ!

視野を広げたり、分析したり

いつも晴れ
    トピ主さんが考えていない選択肢がありますね。 「結婚を機に家庭に入り、子供が生まれたら育児に専念する」 これは有り得ない選択肢なのでしょうか。 転職も含めおそらく既にバラエティーに富んだ社会経験を豊富につまれていることですし、今後は家庭でいろいろなことに挑戦するというのが、案外わかりやすくて良いかも知れません。 お相手も転職活動中なので、いろいろと不安定なのでしょうか。 「今後も働くことに専念し、子供は持たない」 これなら多少残業があっても、多少不規則勤務でも大丈夫ですね。 熱意、やる気も先方に届きやすいことでしょう。 事務系正社員で内定がもらえるかも知れません。

トピ主です

みかん
    >ゆきんこ様 レスありがとうございます。 雇い止めですか。そういう話はやはり多いのですね。 私のまわりも子育てしてたり、パートや派遣で時間など限定して働いている友人がいます。 私はまだ働けるんだからという気持ちがありフルタイムで探していますが、取り残された気持ちになります。 でも人は人、自分は自分と言い聞かせるようにしています。 資格の勉強、すばらしいと思います。 何もしないよりはいいですよね、面接のときも答えられますし。 私も引きこもりのような状態ですが出費はさけたいので仕方ないです。 お互い頑張りましょう。

トピ主です

みかん
    >にゃあこ様 レスありがとうございます。 私はまだ先の話ですが、子供の世話・保育所のことなど考えなくてはいけないですよね。 子供手当ては本当に役に立つのか疑問です。いっそ、保育所に簡単に預けられる制度とか無料とかベビーシッターの確保などに重点を置けばいいのでは、と考えてしまいます。 そうすれば仕事にも影響が少なくなる気がするのですが。 私の悪い癖なのですが、考えても仕方のないことを考えてしまいます。○○だったらどうしよう、○○すればよかったかな、など。 彼によく注意されます。 話がずれてしまいましたが、にゃあこ様は今は無事出産されることをお考えになってくださいね。 私も今は仕事を見つけることを第一に頑張ります。

トピ主です

みかん
    >morimori様 すばらしい!4社も内定されたのですね。 やはり長く勤務するということが大事、ですか。 なんだか私には痛い話です。 実は、同時に数社から不採用の連絡があったので落ち込んでいます。 morimori様含め、ここにレスを書き込んでくれた方々の意見を参考にもう一度見直してみようと思いました。 アドバイスありがとうございました。

会社に何が貢献できるのか

😉
    ミカ
    30代後半でしたら、もし就職できたとしても会社に貢献もできないうちに 産休・育休取得ですよね。 産休、育休の長期休暇狙いの上にとことん頑張れるはずの20代でろくな 職歴もないのであれば企業側が躊躇するのは当たり前ですよね。 働いた事があればお分かりでしょうが普通は、今まで会社に貢献してくれた から子育ての大変な時位サポートしようと気持ちで周りが産休、育休の 女性をサポートするのです。 それもなく入社早々周りに迷惑かける事(実際にはそうです)を前提に しているのを、たとえ結婚の話を避けたところで企業側も見透かしているの ではないかと思います。