詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産場所で悩んでいます

レス8
    (トピ主1
    流浪の民
    子供
    2歳の子どもがいる4月中旬予定日の妊婦ですが、いまだにどこで出産するか悩んでいます。 1.実家に帰る。 2.義実家にお世話になる 3.自宅付近で子連れ入院 の3通りの選択が可能ですが、それぞれ以下のような問題があり、決断し切れません。 1.実母は一人暮らしでフルタイムではないが働いている。   また子どもの面倒(食事を食べさせたり、)をほとんど見たことが無い。遊び下手、世話下手。 2.義実家は一応受け入れてくれるとは言っているが、これまで毎回1週間弱程度家族で帰省すると   必ず義母の機嫌が悪くなり、気を使って私がびくびくする。   しかし、甥っ子も近くにすんでおり、子どもの世話も安心してお願いできそう。 3.3月末に東京に転勤になりそう。 実家は都内なのでいざとなった場合にのみ頼り、都内で子連れ入院可能な産院で産むのが一番気を使わなくてよいのではないかと考えています。 出産経験者の方アドバイスをいただければ幸いです。

ランキング

レス

都内出産は難しいのでは?

🐷
    ぴんくのこやぎ
     出産前後に転勤とは大変ですね。  実母・義母様ともにサポートをお願いするのは難しそうですね。  ただ4月中旬予定という事はもう7ヶ月~8ヶ月にはなっていらっしゃるのではないでしょうか?  都内ですと、すでに分娩予約を取れる病院はほとんどないのではないかと思います。特に「子連れ入院可能」なサービスの良い病院は無理かな~と。  とりあえず出産までは今のご自宅と病院で頑張って、出産後にご実家か義実家に1週間くらい里帰りさせていただくのはいかがでしょう?

私もそう思います。

まもなく四児の母
    いざというときの実母で子連れ入院可の病院が良いと思います。 私も親を頼れない状況で子育て中ですので,最終的にどうにもならない状況で内限りは自分で何とかしたいと考えています。 実際二人目以降は病院から自宅へというパターンですが(一人目は実母が近くにいたので里帰りしました)かえって自分で好きなように出来てストレスが少なかったように思います。 確かに上の子がいると大変ですが,気苦労はありません。 ただ三月転勤の四月出産は大変ですね。 私は二月出産の三月転勤は経験ありますが,引っ越し準備も出産も一人でこなしたので体力的に大変でした。 休める時に休んで早めの準備が大切だと思います。

都内は間に合うかなぁ?

🐤
    イジワル
    お住まいの地域によると思いますが、出産予約の締め切りって早いですよ。 目星をつけている病院があるならば、一度電話をして確認をしたほうが良いです。 予約がなしで産める産婦人科は少ないんじゃないかな? 都内が駄目だと選択肢が減ってしまいますね。

電話を掛けまくる。

💔
    ただ今休憩中
    4月に出産なのに、なんでのんびりしているんですか? 都内でも子連れ入院可能な病院はキャンセルでも出ない限り多分無理。 まずは、分娩を引き受けてくれる病院を探さないと。 いくら都内でも、大抵の病院は妊娠初期の段階で分娩予約を取りますから。 病院を選べるとは思えないです。

アドバイスありがとうございます+補足

流浪の民
    皆様まとめてのお返事になることをお許しください。 現在、都内および義理の実家付近での単身での入院先は目処がついています。 ただ、数件電話してみたのですが子連れで入院可能な病院は 個人病院が多いためか、個室で人気が高いためか予約いっぱいと言われました。 皆さんのご指摘のとおりですね。 引き続き探してみるつもりではありますが、現在その4として 4.現在の住まいを4月末まで借り(夫は一月単身赴任)、こちらの産院で   付添い可能なところを探す。 引き続きご意見をよろしくお願いいたします。

助産院は?

きらきら星
    もう1つの案として、病院ではなく助産院はどうでしょう。 もちろん、助産院が利用できる条件が揃っていればなんですが 助産院であれば自宅出産(準備が必要ですが)や、子連れ入院が可能です。 ただ、私も1度、助産院にて子連れ入院しました。 幼稚園への送り迎えなどしてくださって、至れり尽くせりだったのですが 子供がいたため私はゆっくり休めなかったです。 子どもがうるさくして他の産婦さんの邪魔になるのでは?とか 気を使ったことも確かです。 3人目出産の時は入院中は母に来てもらい上2人の面倒を見てもらいました。 出産直後は精神的にも身体的にもゆっくり休まないと 後々不調を抱え自分が大変になるので 無理のない範囲で自分を優先に考えてみていいと思います。 たいしたアドバイスになってなくてすみません。

思い出しました。

まもなく四児の母
    同業者で4月に出産した友人が主さんと同じようにご主人だけ先に赴任しました。彼女の場合は最初の出産だったで上のお子さんはいなかったのですが,赤ちゃんのお宮参りまで済ませてから赴任先に行きました。 やっぱり都内は病院の確保が難しいんですね。 その状況ならご主人に先にいってもらうのが一番良いかもしれません。

大変ですね

たまこ
    4番の案は、いくら何でも無理ではないでしょうか。 運よく予定日に生まれたとしても、2人目を出産して退院と同時に引っ越し、などという恐ろしいことになりそうですよね。しかも、ご主人さえ、いない状態。 2人目は早めに生まれることが多い(? 私がそうだったので)ことを考えると、3月末のお引っ越しさえ、困難が予想されます。4月半ばの予定なら、3月末に生まれてもほぼ「予定日」ですし。 3月のうちに引っ越し荷物をまとめておいて、お子さんと、身の回り品だけ持って都内のご実家にお世話になるのが一番いいのではないでしょうか。お母様が「世話が下手」でも、トピ主さんが何でもやればいいと思いますよ。子連れで入院できるところが見つからない場合でも、上のお子さんを預ける施設が見つけやすいような気がしますし、何より、ご主人という強い味方が近くにいますからね。