詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えて下さい。認知症で胃がんの父親です

レス4
    (トピ主1
    たっくん
    ひと
    はじめまして。長文で申し訳ありません。 73歳になる私の父は、2年程前から認知症の症状が出始め、一昨年5月に認知症と診断され通院するようになりました。 私自身は仕事の関係上、遠く離れた所に住んでおり、父の世話は実家の母と実家近くに住む妹に委ねざるを得ませんでした。 徘徊、暴言が次第に酷くなり行方不明になった事も5、6回あり、ケアマネさんに相談して昨年夏よりデイサービスを利用するようになりました。 当初は嫌がっていましたが次第に慣れてきた昨年9月に脳梗塞で倒れ、入院。幸い軽度で麻痺は残らなかったのですが、介護疲れの母親の事や認知症の症状を和らげる目的もあり、ケアマネ、親戚とも相談し精神病院へ転院する事を決断しました。しかし転院先の精神病院内で転倒し、脳挫傷となりその後車椅子生活となってしまいました。 その後しばらく精神病院で穏やかに過ごしていましたが、11月に極度の貧血となり、緊急入院した所、早期の胃がんとの診断。医者の話では認知症もあるが糖尿病も患っている為、根治手術は不可との診断で、がん組織が残るリスクのある部分切除を行っても、合併症で亡くなるリスクもあるとの話です。 月に一度帰省して父に会っていますが、会う度に細く痩せ細り、排泄も自分で出来ない状態で、とても手術に堪えうる体力があるとは思えません。家族と何度も話ましたが、手術をすべきかの決断ができません。 今思えば精神病院に入れてしまった自分が誤りだったと苛まれる毎日です。 父は要介護4です。ご意見頂ければありがたいです。

ランキング

レス

心配ですね

うさぎ
    お父様の手術は、どんな手術になるのでしょうか。 部分切除ということは、胃を全部とるのではなく3分の1切除のようになるのでしょうか。 手術後の経過や食生活がどんな風になるのか、医師に詳しく説明を聞いた方がいいですよ。 全身麻酔で行う手術は確かにリスクはあり、糖尿病のコントロールが悪いと、 傷を含め全身状態の回復には時間もかかり、本人も苦痛が大きいと思います。 車いすの生活を送っているということなので、術後に寝たきりになったり、 認知症が悪化したりする可能性もあると思います。 このようにあらゆる可能性を考え医師はきついことも言ったのではないでしょうか。 勿論早期胃癌だということなので、手術による治療は最善だと思います。 ご家族で、お父様にとって一番いい選択を考えてあげてください。 ただどちらを選択しても、選択を間違ったのではないか…と思うことがあるかもしれません。 でもきっとお父様は、ご家族が選んだ方が正しかったと思っていますよ。

心中御察し致します。

😝
    ムクのキ
    仕方の無い状況もあります。 悔やまず、御自分をせめないで下さい。 入院はやむおえない事情で、めいいっぱい思慮の末の判断だったのでしょう? 病院でのケアーに囲まれていたから、転倒で済んだのかもしれません。 プロの従事する管理下の環境で、事故がおきたのならば、自宅の中で介護を続けていた場合もっと酷い怪我をして命を落としていたかもしれません。 不可抗力という物だと思います。 今から選択できるチョイスはそう多く無い状況ではないでしょうか。 ・癌以外での亡くなるリスクも高い。 ・根治手術も不可と診断されている。 この二点で結論はでている様に感じられます。 手術をしてと、しないのでは、どちらが長く負担も軽く過ごせるのですか?

トピ主です

たっくん
    うさぎさん、ムクのキさんレスありがとうございました。 お礼を差上げるのにどうしたらいいか判らず返事が遅れ申し訳ございません。 手術は医者の話によると、がん組織がある周囲のみの切除との事で、ごく僅か らしいのですが、食道の真下らしく内視鏡施術は不可との事です。 うさぎさんのおっしゃるとおり、手術後が大変らしく、普通の方でも食事の仕方に 慣れるまで1年程かかるらしいのです。認知症の親父に理解できるとは到底思えません。 ムクのキさんありがとうございます。不可抗力だと自分にも言い聞かせている つもりなのですが、親父の姿を見ていると涙が溢れてしまいます。 ムクのキさんが言われるように、選択肢は極めて少ないです。放置すれば、やがて がん組織から再度出血し、貧血→輸血となると思います。ケアマネージャに相談するも、 退院予定日が確定しないと療養型の介護施設に移るのは無理とも言われており、 このまま精神病院で穏やかに過ごしてもらう他ないとも最近考えています。 どの選択をしても後悔するやも知れませんが、もう少しじっくり考え、家族と話合い 決めたいと思います。

医師でないのでなんとも言えませんが、

moom
    本来なら医師と術後の対策案や可能性についてお話が聞けるといいと思いますが・・ 局所のみを切除するのが限界なら、認知症があることだし食事を徐々に固いものに進めていくことを学習するのは難しいとの書き込みでした。 しかしやせ細っていくご尊父をこのまま見ているだけなのもお辛いとのお気持ち、理解します。 でしたら、胃に直接チューブを入れて、留置し、そこから栄養を入れる方法などは検討されていましたか? 時間稼ぎにしかならないかもしれませんが、トピ主さんがご尊父にこれから起こるであろう身体的な変化や死というものを受け入れていくためにも必要な時間がもてるのでは?と思います。 この手術だけして元の病院に帰ってこられれば十分看護してもらえるのではないかとおもいますが、それについては調べないとわかりません。 身内、特にわが子、両親、配偶者の死は、何もなくなってから突然悲しくなるわけではないのですよね・・ すでにトピ主さんは自責の念を感じていらっしゃいます。 私もそうでした。今からでもできることがあれば実行なさって、後はもう自分を責めないことですよ。