詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男子高校生進路

レス6
    (トピ主1
    ハテサテ
    ひと
    トピを開いてくださり ありがとうございます。男子高校三年生の息子がおります。将来、看護師を目指したいということで 国公立大学の看護科を目標にしておりましたが ここにきて私立大学看護科、専門学校とも迷っております。 専門学校ではなく大学を第一志望に考えた方がいいでしょうか。進学高校ゆえなのか、大学を目標にするよう先生は言いますが、看護大学と看護専門学校の違いは現場ではあるのでしょうか。現場で働いていらっしゃる方のアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

夫病院事務、私は高校教員です

JJ
    男子高校生で看護師志望、頼もしい息子さんですね。 看護師の技量としては大卒の方が1年多く学ぶわけですから いいに決まっていますよね。 私も教師としては、大学を勧めます。 でも、入職後は専門学校も大学も基本は変わりません。 今看護師はさまざまな学歴で資格をとって来るので、 給与は原則として「年齢給」です。 資格はほぼ全員が「正看護師」ですから、 「差はつけられない」(夫談)そうです。 大卒ならば22歳からの賃金。3年専門学校なら21歳からになります。 学歴よりも資格がものをいうのが医療の世界です。 将来的に大卒看護師が増えていけば変わってくるかもしれませんが、 看護専門学校がなくなるということは考えにくいので、 待遇面での状況は変わらないと思います。 ただ、現場は大卒の力量ある看護師を必要としています。 長い職業生活のことを考えると、医師と対等に話し合える 看護師に成長することが求められています。 専門学校と大学では、カリキュラムも違うわけですから 行けるものなら大学に進学するべきだと思います。

国立大が一番

🐤
    現役患者
    専門学校はなし 私立と国立なら、国立でいいでしょう 学歴差別といわれますが、高卒+専門学校は、働きバチ。大卒は、リーダー候補。という暗黙知はまだ残ると思いますよ よほど学力に難がある、ということでなれば、大学以外の選択肢はありません。とくに、これからの世代の男性が、看護師の世界に新風を起こす、という状況を考えると、ひとつでも上のステップから社会人人生を歩みだすのは、絶好の機会ですよ

ずっと病院で働き続けるのか?

kiki
    看護師は専門学校卒でも大学卒でも同じ資格で現場で仕事をします。 たぶん待遇の差はほとんどないでしょう。 今だけを考えるのなら,どちらでもいいと思います。 ただ、今後定年までずっと病院で患者の看護をし続けるつもりでいるのでしょうか。 男性の看護師で、定年まで働いている人は今はほとんどいないですよね。 というかまだ歴史が浅いですよね。 今後どういう状況になるのか、わからないと思います。 将来、例えば大学看護学部の教官になるとか、他の職種につくという可能性も出てきませんか。 その場合には大学卒業の資格が必要だったり、大卒でないことで待遇が変わったり,ということが起きます。 資格が必要な時になって,通信制などで大卒の資格をとるという選択肢もありますが、今大学に行けるのなら,行っておいた方がいいのではないでしょうか。 学問はできるうちに、続けてした方がいいです。 そして学問をできるのは専門学校ではなく、大学だと思います。 私なら大学に進学させますし,看護師資格のみでなく保健師の資格もとり、大学院にも行く,という選択をさせますね。

申し訳ないけど、言わせて

トピを立てるならば、進路に悩む息子さんご自身が聞くものじゃないでしょうか? お母さんがそこまで口出しするのかな?掲示板できいてみた、って教えるの? もちろん私も人の親なので子供が心配なのはよくわかります。でも、高校受験じゃないのですから、ご本人が積極的に調べるべきなんじゃないかと。 看護師は積極性がないと続けられません。指示待ち人間にはつらい仕事です。人命を扱う仕事なので、業務中は先輩看護師たちもとても厳しい。中には「こんな厳しい世界とは。」と実習中に学校に来なくなってしまった人間もいます。 調べるにしても親が動くのではなく、お子さんの自主性に任せてはいかがですか? 答えになってなくてすみませんが、将来看護師を目指すのであれば自分で動いて調べるレベルの質問だと思ってレスしました。

め さんに同意

ぶぶ
    めさんのおっしゃることに同意します。 息子さんご自身に調べるよう促しましょう。 その位の根性とやる気がないと、看護師の世界ではやっていけません。

ありがとうございます

ハテサテ
    皆様ありがとうございました。本人の進路ですので 本人が決めるのが筋なのですが 多くの道が考えられる今、心構えとして皆様のご意見をいただきたいと思いました。大変参考になりました。本当に ありがとうございました。