詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

就職しない彼との将来

レス14
    (トピ主1
    がんも
    恋愛
    私には付き合って5年になる彼氏がいるのですが、彼と別れた方がいいのか悩んでいます。 彼は本当に優しい人で、私のことをとても愛してくれており、私の我儘なところも人前では強がる性格もよく理解してくれています。 自分が一番自分らしくいられる、一緒にいて本当に心が安らぐ人です。 彼は私と同じ年の25歳なんですが、大学を卒業後アルバイトはしていますが、一度も定職についていません。 大学を卒業するとき、「人よりは出遅れてしまうけどきちんと就職して将来は結婚しよう」と話をしました。 彼も早く私を安心させるために頑張ると言ってくれました。 ですが、卒業後の彼はアルバイトにばかり時間を注ぎ就職活動をまともに行いません。 行動しない彼にイライラし、その度にきちんと将来のこと考えなよと話してきました。 私から注意されると、とりあえず説明会に足を運んだり、面接を受けに行ったりしますが、 1カ月もすれば元の生活に戻っています。 そんなやりとりを、もう3年近く繰り返してきました。 勿論、今の現状として就職するのが凄く難しいというのは分かっています。 ですが、彼からやる気や焦りが感じられません。 彼に「就職する気がないなら、将来を考えられないから別れた方がいいと思っている」と伝えたこともあります。 仕事を始めて、社会に出るということは凄く大変で責任が伴うことなんだと身をもって実感しました。 彼は、社会の重みを知らないからと思うと、どこかで彼を下に見てしまう自分がいます。 彼が好きという気持ちはありますが、このまま一緒にいていいのかなと悩んでいます。 「頑張って就職するから!」という彼の言葉を信じたい半面、信じられない私もいます。 また、私が許して傍にいるから彼はいつまでも変わらないのかな?とも思います。 彼とは別れるべきでしょうか?

ランキング

レス

とりあえず別れる

🐤
    オクラ
    何回も「頑張って就職する!」と言っておきながら、3年も過ぎてますよね? いつ頑張るつもりなんですかね?? なんで新卒で就職しなかったんですか?? 私と同じ年なので、今みたいな就職難ではなかったですよね? 今は新卒でも就職出来ない時代。1度も働いた事がなくて、資格などの勉強をしているわけでもなく会社からしたら採用するわけない気がしますが・・・どう頑張るのが具体的に教えてほしいですね。 私も2年ほど前、同じ状況でした。 1年目の時に彼が半年で会社を辞め、転職活動を始めました。 彼自身は頑張っているというけど、説明会にも面接も受けず、求人サイトをみて「いいのがない」というばっかり。 ブランクばかりが伸びていくだけの状況に私は耐えられずにお別れしました。 彼の考えと行動が理解できなかったからです。 がんもさんがまだお付き合いしたいなら、「就職出来たらやり直そう」と言って一度お別れしたらいかがですか? 彼ががんもさんと別れたくない!と思うなら「これはマズイ」と思って必死になるんじゃないですか? それでも頑張らないならそれまでです。

環境

童帝
    アルバイトでもそこそこ生活できるし 彼女はいるからH相手も困らない。 結婚以外の目標もなし。 そりゃ働く気も出ないんでない。 別れたほうがいいけど、3年もそれだと 変わるのは難しいかもね。

やめましょうよ

😨
    tokyo
    ずつと昔の私の元カレがそんなでした。 いつも言葉ではいいことばかり。でも行動が伴わないのですよね。きっとずっとこの先変わりません。 真剣に貴方を思ってくれているのなら行動に起こしていると思いますよ。 私はそんな元カレに見切りをつけ正反対の人と結婚しました。 今思うといい人生勉強だったと思ってます。今現在幸せです。

バイト先の正社員登用はないのですか?

🐤
    メロンパン
    新卒の大卒の内定率がどれくらいか知っていますよね? 既卒3年経った彼が、新卒者が集まる様な会社説明会に足を運んでも、そこから面接・就職は難しいと思います。 たぶん、彼もそれは分かっているけど、あなたが就職、将来の事とうるさいから、就職活動をやっているふりをしているのではないでしょうか。 夫の会社も新入社員は、ほとんど全員外国人です。 彼らは我慢強いし、優秀だし、日本語もどんどん上達させて他の日本人社員とも積極的にコミュニケーションをとってくるそうです。 これでは、ゆとり世代で育った、気持ちは優しいけど、過保護に自由に育てられた若者たちが入り込む隙間はありません。 でも、一方、中小企業は人不足だったりするのですよ。 彼が行っているバイト先では、正社員の登用は有りませんか? 彼にヤル気があって仕事を頑張っていれば、正社員の話が来るかもしれません。 昔ですけど、私もバイトから正社員に登用された1人です。

オジサンより一言

🙂
    40男
    トピ主さんこんにちは。 社会人になって17年目のオジサンです。 >仕事を始めて、社会に出るということは凄く大変で責任が伴うことなんだ >と身をもって実感しました。 これが分かった時点で、トピ主さんは既に彼とは異なるステップに上られました。 彼には見えない世界が見えてしまったのです。 彼を下に見てしまうのも、愛情が薄れてしまうのも無理からぬことです。 トピ主さんは無事就職を果たされ、これからが人生第二の成長期に入ります。 中学時代の身長の伸びと同じようなことが精神的にも起こるわけです。 彼との距離はますます広がります。 しかし、残念ながら彼はその事実に気がついていません。 結婚を視野に入れても、この先数年間が一番輝く時期と思います。 時間を無駄に過ごさぬよう、なるべく早く彼とはお別れすることをお勧め します。

就職期限を設定してはどうですか。

🐶
    匿名くん
    彼は努力やチャレンジ精神が欠けているのではないかと思いました。 このような状態で仮に就職したとしてもバイト時代の感覚が抜け切らずすぐ退職するのではと思います。 少なくとも彼には将来性は期待できないですね。 期限を決めてそれまでに就職できなければ別れると宣告したらどうですか。

期限を決める!

🐴
    人生いろいろ
    まず期限を決めましょう!そして進捗率を報告させる。 1年くらいが限度かな? 彼がそういうプランでどういう職種につこうとしているのかを書面でレポート提出させましょう。 (就職計画表を作成さるのはヤル気度チェック) そこで何も出来ないような状態であれば見捨てて他の人を探せば良いと思います。 今まで言葉に騙されて来たのですから、書面に残してもらいましょうよ。

3年前って、リーマンショック前のことですよね?

みんみん
    同じ「就職できなかった」という言葉を使うとしても、 今年と去年の春の新卒者と、それ以前の新卒者とでは、 求職状況は、全然異なりますよ。 リーマンショック前の時期に、 新卒として就職できなかった人が、 今更、正社員採用は難しいでしょうね。 「既卒3年は新卒扱いにする」と決まったとしても、 もう、そのカードも使えないでしょうし。 トピ主さんが、 「それでも、彼のことが好きだから良いの。 私が、彼を養ってあげるの」と思っているのなら良いですが、 そうでないのなら、 悩むだけ、時間の無駄遣いです。 この先、時間が経てば経つほど、 彼の正社員採用の可能性は、先すぼみです。 それを踏まえて、 トピ主さんの生活設計を考える時期に来ていますよ。

冷静に。

ぺこちゃん
     不快に思われるかもしれませんが・・・。 結婚以前に、一人で生きると考えると同時に仕事についても考えることだと思います。 彼は、まだ一人で生きる方向性が決まっていないのだと。 これは、彼自身とその親が考えることで、はっきり言って彼女の分際でどうのこうの言える存在でも立場でもありません。要するに他人。部外者です。  結婚と恋愛、状況の立場を考えてみてください。おのずと、不相応な発言をしていることが分かると思います。 それが、なぜできるのかは。 彼と付き合い、お互いに好きで、彼から「結婚」という言葉があるからだと思います。 でも、もし「結婚」が彼の口から出ず逆に「今は結婚は考えられない」と言われていればどうでしょうか? 大学を卒業し、働いている女性ですので、結婚後の経済的、家族同士、子育てなどに関する助け合いなど、トピさん自身は想像がつくかもしれませんが、彼にはまだ早い段階なのではないでしょうか? あなたとの結婚で彼に、人生を焦らせますか?下に見ますか?負い目を感じさせますか? お互いに一人で頑張ろうと、恋人関係を断ち切るのも愛だと思います。

レスありがとうございます。

がんも
    閲覧してくださった方、 ご意見を下さった方、ありがとうございます。 トピ主のがんもです。 皆さんのご意見を読んで、率直に思ったこと。 やっぱりそうだよな、別れた方がいいんだよな・・という思いでした。 ここで厳しいお言葉を貰って落ち込むことや、それでも彼が好きだから別れない!とか、 そんなことを思うのかなと想像していた自分がいましたが、 正直、皆さんのおっしゃる通りで、言葉の一つ一つに納得している自分しかいませんでした。 前は自分以外の誰か(友人や親等)が彼のことを非難すると、かばう気持ちが大きかったのですが、 今はそれがなくなっていることに改めて気付きました。 これでは、きっとこの先もうまくいきませんよね。 本音を言うと、彼と別れてしまうのは凄く怖いです。 ずっと私の隣には彼がいるということに慣れてしまっていたので、一人で0からスタートすること、 この先、彼以上に好きになれる人が出来るのか、私を好きになってくれる人がいるのか、 凄く不安です。 でも、前に進まなければいけないと思います。 彼ときちんと別れ話をしようと思います。

私なら別れる

kiki
    愛情だけで生活はできません。 安定した収入が必要です。 金銭問題は不和の原因になります。 彼はきっとお金に困る生活をしたことがないのでしょう。 そして彼は人のお金で生きて行くことを何とも思わない人だと思います。 彼を養ってでも一緒にいたいですか? 3年間も同じ状態とのことですが、将来が見えないこの恋愛,私なら別れる選択をしています。

甘えられてるのかしら?

にゃらん
    トピ主さんに甘えているような印象を与えられました。 3年も待ったのですよね。 3年見てきたら、その性格は10年も20年も変わらないでしょう。 この先、トピ主さんが養っていくか 若しくは別れて新しい人を探すか、もうそれしかないと思います。 25歳なんて、一番モテる時期ですよ! このまま腐っていく(失礼)なんて勿体無いです。

モラトリアム症候群

定年
    大人の社会人として生きていくのは、大変なことです。でも、その義務と責任をまっとうするところに一人前の人間としての満足と自信が得られます。子どもにはそれがわかりません。彼は、その義務と責任から逃げ回っている、大人になりきれない子どものひとりなのでしょう。子どもは、家庭に対する責任も果たすことはできません。結婚は、大人がするものである以上、大人と交際しなければ、実現させることはできません。

あなたは次のステージへ

risa
    学生のときの恋愛が続かないことの一つに、仕事に対するスタンスの違いがあります。学生のときは恋愛感情だけでいいので、あまりお互いの間にハードルはありませんが、社会人になるとそうもいきません。生活、仕事、いろいろな考え方のズレが出てきます。 私も学生時代の彼とは結婚しなくて良かったです。 3年とは少し待ちすぎです。 彼は生活はどうしているのでしょう?仕送り?実家? あなたにも一生懸命仕事をしている大人の男性からのアプローチはありませんか?そういう男性は魅力的ではありませんか? どんな仕事でも、毎日(会社へ行って)仕事をする、そういう尊さは働いてみないとわかりません。彼のことを尊敬できますか? >私の我儘なところも人前では強がる性格もよく理解してくれています。 大丈夫です、あなたを受け入れる男性は他にもたくさんいます。 25歳で一番良い時期ですから、決断することをおすすめします。