詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • どのように一歳過ぎの子に一人で食べることを教えましたか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どのように一歳過ぎの子に一人で食べることを教えましたか?

レス29
    (トピ主1
    🍴
    はは
    子供
    経験者のかた教えてください。 一歳過ぎの子供がいます。初めての子供です。 どのように一人で食べることを教えたらいいのかわかりません。 皆様はどのように一人食べを教えていきましたか? 子供の自発的に自分で食べようという時をずっと待っているのですが、全くその兆候がありません。口を開けて待つだけです。 哺乳瓶は卒業してコップで飲めています。

ランキング

レス

私は

いび
    クリームチーズとジャムのサンドウィッチを小さく切ってテレビの前においてBaby Einsteinを見せました。私もフルタイムで働いてたので。結構もちましたよ。すくなくとも 一時間は。 たいへんなときだったなー。頑張ってくださいね。

まずは握りスプーンをもたせましょう

🐤
    ぴよ
    最初は汚す事を覚悟して下さいね。 握りスプーンが売っていますからそれを手に持たせてね。食べ物を手づかみしたら根気よくスプーンを持たせる。 最初からきちんとスプーン等を用いて食事をする子は頭が良くなります。幼稚園入園までに箸を使える様に、楽しみながら教えてね。

ステップ

たろ
    手づかみ食べ→スプーンやフォークで というステップかと。 1歳過ぎとのことですが、ご飯は普通の御飯ですか? それなら、小さいおにぎりやパンなどを持たせてみてください。 手で持って食べる=手で口に持って行く 道具を持つ=道具と食べ物と口の距離感がつかめる いきなりフォークは難しいと思いますので、手で食べられるようになったら 食べ物をフォークに差して、一度口まで運んでみると、距離感を理解すると思いますよ。

まずは…

ありす
    まずは手づかみ出来るような工夫をしましょう 摘めるくらいの小さな小さなおむすびや人参の煮たのやチーズとか ヨーグルトなんかは容器ごと出してスプーン持たせて好きにさせてみて こぼしても気にしない 汚れをきにしないことです

焦らず

ブレッズ
    まだ1歳すぎですよね。焦らなくていいと思います。 うちの下の子なんて2歳ぐらいまで食べさせてましたもん(笑)。 小学生で自分で食べない子なんていないですよね? まず、今お子さんは手づかみなど自発的に食べ物に手をのばしますか?それが全然ないのならまだまだかな。 簡単に手づかみできるような食べ物は与えていますか。食事の時に、手が汚れずつまみやすいもの(細く切ったパンとかホットケーキとか)を、とりあえず手の届く所に置いてみては。親が食べさせつつ、関心を持って手をのばしてくるのを気長に待ってみてもいいと思います。 そのうち、自分で手に取って食べると、大人に食べさせてもらうよりも自分のペースで食べられるということに気づくでしょう。1歳すぎなら食べさせていても全然おかしくないですよ。

まだ早いかな?

ぬな
    個人差もあると思いますが、教える?よりも自分でやりたがるのを待った方がイライラせずいいですよ。 うちの子は3歳ですが、まだまだ食べさせる時もありますよ。 保育園に勤めてる時は2歳児でも食べさせないといけない子もたくさんいましたよ。 1歳で自分で食べてもこぼしたり遊んだりでイライラしちゃうかも?

お母さんも初めての事ばかりですが子どもも同じなんですよ

きょうこ
    初めての事ばかりなのは子どもも一緒ですよね。ですから待っていただけでは何も変わりません。スプーンを手に握らせ、その手を持って口に運んであげたり、前に座って食べてる所を見せたりしてますか?あとパンを小さく切って持たせてあげるのも良いですよ。 お母さんがスプーンで食べさせてる間に手に持った物を食べるようになれば段々となれてきます。最初は手掴みで食べた方が早い場合もあるでしょうからテーブルがグチャグチャになっても叱らないで様子を見てあげてくださいね。息子は小学生ですが、離乳食の頃に撮った南瓜だらけで笑った写真は今では大切な思い出の一つになっています。 その時は私も必死でしたが後になれば笑い話です。おにぎりもよく作りました。体に合わせて小さく握りました。まぁ、これもグチャグチャになる訳ですが、健康でいてくれたら何て事ない話です。大変だけど後少しすれば必ず箸で食べる様になります。トイレも同じです。近い内に出来る様になるものです。気長にいきましょう。

うちは。。

🙂
    ゆうひ
    小3と小1の息子をもつママです。 初めてのお子さんということで、いろいろ心配になってしまいますよね。 うちの子達は、赤ちゃん用の食器に手づかみできるもの(イチゴとか)を1口大に切って少し入れて、 赤ちゃん用のフォークに1つ刺して持たせてあげたりしてみましたよ。

慌てなくても大丈夫♪

小染
    自分で食べられない大人はいませんから。 せいぜいで半年違うかどうかです。慌てない、慌てない♪ スプーンで遊んだり、「あーん」ごっこでお母さんに食べさせてあげたり、ぬいぐるみのくまさんに食べさせてあげたり、自分にも食べさせてあげたり。最初は、食べるよりもぐじゃぐじゃにするだけ。うちなんか、そうめんを頭からかぶったりしましたもん。。。 (デジカメ撮っておいて、大きくなってから見せてやりました) もしかしたらキレイ好きですか? 部屋も顔も汚れたりするのを覚悟で、何でもトライさせてあげてください。うちはある時期には食事の時だけ、子供用のレジャーシートを敷いてました。 1,2歳の頃は、何ごとも遊びやものまねから。親ものんびりかまえて楽しんでやってください(実際は難しいですけどね) ただし、ある程度の時間がきたら、食事は下げた方がいいようです。泣いたりすると思いますが。 何ごとも興味を持たせることがポイント。あれ?どうして?やってみよう!という感じでしょうか。 のんびり構えて、目はかけても手をかけすぎない、というか。

特に何もしなくても

🍴
    あられ
    そのうち一人で食べるようになると思います。 子供は成長と共に自然に「なんでも自分でやりたい!」と思うようになるので、そのタイミングに合わせてどんどん自分でやらせるといいです。 本人がやりたがっているのに、「汚れるから」「時間がかかるから 」等の親の都合でいつも食べさせてあげていると、そのうち食べさせてもらう方が楽だと本人が気づいてしまい、自分では食べなくなってしまいます。 1歳過ぎてるならご飯もパンも普通に食べれますね。 食パンを細く割いて持ちやすいようにしてあげる、ご飯は小さいおにぎりにするなどして、まずは主食から自分で食べるようにさせてみてはどうでしょうか?

そうですね~

mii
    ママがとっても手をかけてあげてるんですね。 すごいです。 おせんべいなどのお菓子は自分で手に持って食べますか? うちは今2歳半ですが、いつから食べるようになったかなあ? けっこう早くから食べてた記憶があるのですが・・・ 自分で食べてくれると、ママも一緒に食事できて楽ですよ。 食べ物をさしたフォーク、スプーンを渡して自分で口に入れる練習や 手づかみ食べからはじめてみたらいかがでしょうか?

かわいい時期

🐤
    ぱなぱな
    1歳ぐらいは まだまだ手づかみ食べの時期ですね 例えば手で持ってたべやすいような パンの耳とかさつまいもをスティック状にしたりとか… 手でにぎにぎして食べられる物がオススメかと思います。 にぎにぎすることが後にスプーンを持つことにつながりますよ♪ あっ もし 答えが質問とずれてしまっていたらごめんなさい。

私も知りたいです。

🐤
    ぴよぴよ
    トピ主さんと、同じです。 手づかみ食べをそろそろ卒業してもらいたいのですが、 スプーンだと上手くすくえないんです・・・。 ごはんなんて、大人でもスプーンですくうの難しいし、 他の子はどうやってご飯たべるんだろうといつも不思議です。

手でつかめるものを

MTK
    既に娘たちは小学生なので、離乳食の記憶もあいまいですが、私が必ずやっていたことを一つ…。 手づかみで食べられる物を出す、です。 私はよくホットケーキミックスに野菜を茹でて混ぜたり、すって混ぜたりしたものを出していました。棒状にして、手で持って食べられるように。 追加すると、子どもが食べるときは汚れるのを(自分が)気にしなくていいように下に新聞紙をひいて食べさせていましたねぇ。 可愛い時期ですよね。 お子様との時間を大切になさってください。

ママと一緒♪

😀
    花*花
    お母さんもスプーンを持ってみて下さい。 こうやって、食べるんだよ~と見せながら 食べれば、真似から覚えますよ。 出来たら忘れず言ってあげて「ママと一緒だね」て。 子供はママと同じが大好き♪

大丈夫~

kiruko
    あははは。1歳ですもん♪ 勿論、早い子は自分で食べますね。 次女は1歳を過ぎたら、箸で食べ始めて驚きました。 皆のマネっこをして覚えたようです。 長女は本当、3歳くらいまで結局私が口に入れてました。 そのうち、お腹が空いてどうしようも無くなってくれば、 自分でがんがん食べますよ。 コップで飲めるなら、まだゆっくりいきましょう。

個性のような気も…

🐤
    公園爺
    二人の子がいます。 ママ友たちとよくお昼ご飯をし、同年齢の子供と接する機会も多いのですが、一人で食べるか否かは教えてできるものではないような気がします。 食べ物に興味がある、あるいは、なんでも一人でやりたいという 気持ちの強い子ほど積極的に一人食べを始め、 そうではない子は、親がどう教えようと頑として受け入れず、 お口を大きく開けているだけ、という感じかな。 知能ではなく、意識の差、つまりは個性の差ですよ。 うちは長女は一粒残さず食べたいタイプだったので 1歳前からそれはそれはキレイにたいらげていました。 次女は食は細かったものの、好奇心旺盛タイプで スプーンを振り回し、食材を握りつぶしているうちに 口にいくらか入り、そのうち上手に食べられるようになりました。 もしかしたら、食事の時につきっきりではなく 適当に台所仕事などをすると、一人で食べ始めるかもしれませんね。 でも、いずれにしてもまだ1歳。 一人食べができなくても無問題の時期です。 周囲の子で、3歳すぎまでアーンだけで食べてた子もいましたよ。

赤ちゃん用スプーン

🐤
    ママ
    薬局とか赤ちゃん用品の店に赤ちゃん用のスプーンがあります そのスプーンを持たせて、初めはお母さんが赤ちゃんの手を横から持ち、皿にある柔らかい食べ物をスプーンでさらって口に持っていくように何度も焦らないで練習させてみましょう 食事が楽しい時間になるようにしましょうね こぼしたりしても 決して叱ったりしないように。

時期は

😉
    20年前は新米ママ
    個人差あるのでノンビリ構えるといいですよ。 正直、我が娘は食が細くて放っておくと全く食べない子供でしたので「一人食べ」以前の悩みのほうが多かったのでトピ主様のお子さんがうらやましいなぁ~。 そのうちお口を開けて待つのではなく、お手々が出てくるようになりますよ。 例えば、パパさんが美味しそうに食べているものにお手々がニュ~~っとのびたり、テーブルの上にある大好物に手を伸ばしたり。 手づかみで食べれるものを持たせてみてはいかがですか? ウフフ かわいいなぁ~~。 ピヨピヨとお口をあけて待つ赤ちゃん♪ 最初は手づかみ。 お手々が上手に使えるようになってきたらスプーンやフォーク。 我が娘が自発的に自分で食べようとしたのは・・・・恐らく保育園に入園(2歳位)だったとおもいます。 なにぶん食が細くて欲もなかったので(涙)。 うちの甥っ子、姪っ子も食べるより遊ぶほうに夢中な子達でしたから「一人食べ」は3歳くらいになってようやくするようになりましたよ。 ゆっくりまっててあげてくださいねー♪

教えてません

2歳児ママ
    目の前にお皿とスプーンを置いていたら、勝手に食べるようになりました。 スプーンを持ったら「おっ、スプーン持てた!ママと一緒!ママもスプーン使うよ~(と言って食べて見せる)」 食べ物をすくったら「上手だね!」と褒めていたら、喜んで使っていました。 全部ぐちゃぐちゃにされるのは嫌だったので、綺麗に手づかみできそうなものだけ子供のお皿に置いて、スープなどはアーンしていました。 コップで飲めるようになったら、スープもコップに入れました。 1歳半ぐらいだったかな?手づかみやスプーンが上手になった頃から、全部を子供のお皿に入れ、時々食べさせてあげました。 今はほとんどスプーン、後半に疲れてくると手づかみです。最初から最後まで1人で食べています。食べさせようとすると嫌がります。

手づかみ食べは?

ぽんた
    この文章だけではお子様の状況がよくわかりませんが 1歳過ぎて自分で食べないというのはスプーンやフォークを持って食べないということでしょうか? 手づかみでも食べないのでしょうか? うちは1歳2ヶ月ですがスプーンは持たせてもテーブルをたたいたり食べ物をグチャグチャし、しまいには床に落として遊んだりでまだまだ上手に口には運べませんよ。っていうかそれが当たり前と思ってるんですが・・・? ご飯はラップで親指大のおにぎりにしてお皿に並べると自分で口にどんどん入れます。 パンは一口大にちぎってお皿に載せます。 手掴みできないおかずは基本私が食べさせて時々子供にスプーンを持たせ私が手を添えて口に運んでいます。 コップのみ出来るんですね~、お子さんが自分で持って飲むんですか? うちは私が手を添えると大丈夫ですが、まだこぼすことがほとんどなので、基本水分はストローマグです。

個人差アリ

🐷
    ュゥ
    うちの娘は離乳食を始めるのも早く、1歳前には自分で食べていました。 もう「食べたい食べたい!」みたいな感じだったので、スプーンを持たせるのも簡単でした。 一方、妹の子供はアーンして待ってるタイプ。 スプーンを持たそうとしても手を開かなかったり持たなかったり。 いつの間にか自然に持つようになりましたけどね。 焦らずその子のペースでいいんじゃないでしょうかね。

こんなのどうでしょう

😀
    miko
    1歳半と3歳のママです。 うちの子は二人ともスプーンとか握れるようになった時から自分で食べてもらっています。 フォークに食べ物(好きなもの)をさして渡してみてはどうでしょうか?食べることがいやじゃなきゃ自分で口に持っていくのでは? さして渡すという動作だけ手伝って 後は本人がどうするか見守ってみてはどうでしょうか? 自然と自分で食べるようになるといいのですが 頑張ってくださいね!

自分の経験と保健師さんのお話から

4児の母
    一口大に切ったりして食べやすい大きさにしたものを、手に持たせます。あーんと口を開けていてもそこにはいれず、「自分で持ってごらん」と渡します。 口を開ければ食べ物を入れてもらえると覚えているので、待っているのです。 それとスプーンやフォークで食べなくても、自分の手で持って食べることが大切ですよ。汚いとか言って触らせないでいると自分で食べる習慣が身に付きません。顔中、着ているものテーブルの上や下すべてが汚れても「後で片付ければいいや」くらいの気持ちでいましょうね。 自分の手で口に入れることができたらいっぱいほめてあげてください。

同じように準備する

😭
    dddd
    離乳食を進めている間に 触りたがったりした時に制止していませんか? 自分でやりたがった時はいかがでしたか? 汚したり、こぼしたりしながら 自分で食べる事を覚えますよ。 シートを敷いて、全部着替えるつもりで 見守ってたらいかがですか? まず自分でとって口に運ぶ そのためにも、食べる物に興味をもって 感触を確かめたり、においをかいだり そういう段階も必要だと思います。 スプーン等 持てますか? それですくえますか? すくえたものを口まで運べますか? 結構、子供にとっては難しいようです。 食べたい気持ちがあるなら まず、食べてみせる(おいしい!!って) それを持たせてみる。 食べたらおいしいよって話してあげる。

その内その内

🐤
    フィーダー
    私は自分で食べて汚された後の後始末が面倒だったので私がずっと食べさせてました。1才後半は親のマネして自分で食べたいというのが始まり、2歳過ぎの今じゃ親が止めても自分でやると言って自分で食べてますよ。 コップ飲みも教えなかったけど親のマネでいつのまにか勝手に飲んでました。 ママ友が時間をかけて早い頃からうがいの仕方を子供に教えてたけど(飲み込まずに出すという事)、私は自分の子供には教えなかったけどそれも私のマネでいつのまにか勝手にできてて、結局教わってた子とうがいができるようになった時期は同じでした。 子供もそれぞれ個性があるしできる事できない事やりたい事やりたくない事あると思うので育児書などあまり気にせず時期がくる時は来ますよきっと。

アドバイスありがとうございます

🍴
    はは
    まとめてのレスとなりますがお許しください。 皆様からのご意見を読んで気づいたことがありました。 ~でなければ、~しなければ、~するべきだ、という凝り固まった考えを捨てて、のんびりと子供と一緒に楽しんで今の時間を過ごしていこうと思いました。 まずは汚されることを覚悟して、手づかみから徐々に進めていきます。 私も子供がどんどん興味が惹かれるような環境・状況をできるだけ作っていきたいと思いました。 焦らず頑張っていきます。 励ましのお言葉ありがとうございました。

お風呂で

ぴよっち
    お風呂に入ると赤ちゃんはのどがとても渇くのでそのときにスプーンでお水を飲ませました。 冷たい水をごくごく飲むとお腹を冷やすみたいで 赤ちゃん用のスプーンでちょっとずつ飲むくらいがちょうどよかったです。 コップの練習もお風呂でした。 こぼしてもイライラしないし、お肌のカサカサもなくて一石二鳥でしたよ。 焦らなくていいと思います。 幼稚園に入っても箸を使えなくて当たり前って感じでした。

ひたすら親のマネ

😍
    ビタミンW
    1歳3ヶ月の娘がいます。 うちの娘は1歳の誕生日頃から、テーブルに食事とスプーンを置いておくと勝手にモソモソ口に運んで食べるようになりました。※ただ、ヨーグルトはかなりこぼします。 別に何も教えてないです。ただ、テーブルを挟んで、親もスプーンやフォークでごはんを食べるのは見せていました。多分それをジーッとみてマネを始めたら意外に食べられたので、味をしめて食べるようになったんだと思います。 でも問題も。 食事が美味しい時は「おいちい」と言いながらパクパクいきますが、ビミョーな時は「…。」黙ってモソモソ食べて、適当なところでスプーンを置いて「ごいっ(ごちそうさま)」と手を合わせます。 手を合わせたあとは頑なに食べません。 素直にスプーンを口に入れさせてくれた頃が、ちょっと懐かしいです。