詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

披露宴をしない友達へのお祝いはいくら?

レス2
    (トピ主0
    もち
    恋愛
    38歳既婚女性です。学生時代からの友人Aが最近結婚しました。 お互い仕事が忙しく、年に数回会う仲ですが、会ったときには心おきなく語り合える大切な友人です。 彼女は婚姻届の提出だけで済ませ、披露宴も、簡単なパーティ等も何もしないとのことです。 そういう彼女にいくらお祝いを贈るのがいいのか悩んでいます。 私は10年前に結婚、披露宴を行いました。 友人はほぼ全員3万円包んでくれました。が、友人Aは2万円でした。 というのは、式を彼女の居住地から交通費が2万5千円ぐらいかかる場所で挙げたのですが、私が交通費を後で渡す旨を事前に伝えておかなかったため、 彼女は自腹だと思い、お祝いを2万円にしたとのことです。 式後に私の両親から交通費(3万円)を渡したことで、彼女がお祝いを少なく包んだことを申し訳なかったと言ってくれたので分かりました。 事前に伝えなかった私の不手際ですし、彼女に色々と悩ませてしまったことを申し訳なく思っています。 また、手芸が趣味の彼女は指輪用のクッションを手作りしてくれました。 素人とは思えない仕上がりで、材料費はほとんどかかっていないといって受け取ってくれませんでした。 交通費を少し多めに渡していることもあって、結局支払いませんでした。 さて、今回 私は彼女にお祝いをいくら包むのが良いでしょうか。 披露宴した、しないに関わらずいただいた額と同じ2万円がいいでしょうか。 それとも2万円と何かプレゼントもした方が良いでしょうか。(クッションの件があるので、、、)

ランキング

レス

2万円

ai
    ご祝儀2万円でいいんじゃないでしょうか? お車代-彼女の交通費=5000円のプラスが出ています。 これが彼女への、クッション作成代金と考えていいと思います。 なので、ご祝儀だったら2万円きっぱり、でいいと思います。 お金を渡すのがためらわれる間柄であれば 「2-3万円の予算内で、何かほしいものがあれば それをお祝いとしてお送りしたいけどどうですか?」 と聞いてみれば、先方で適当な物品をリクエストしてくれるのでは。 それか、2万円前後の物品のなかから、ご自身でいくつか 候補を絞って「この中にほしい物ある?」と聞くとか。 お金とプレゼント、はやめたほうがいいと思います。 数千円で、いいものが選べればいいのですが 結婚祝い品で数千円のもの、って難しい価格帯です。 あげても、すぐバザー行きという可能性もあります。 お金ならお金、物なら物、ときっちりわけたほうがいいと 思います。両方となると、どちらも中途半端になりかねないので。

それなれば

🐷
    黒木
    御祝儀というより御祝いの品ではいかがですか? 御祝儀ってどちらかというと結婚式や披露宴の参加費的な考え方かとおもってました。もちろんお祝いの意味もありますが。 よく二次会のみに参加、の時も参加費は取られますし、それプラス御祝儀渡したことないかも…お祝いの品物はあっても。