詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新しい家族『犬』について教えて下さい。

レス26
    (トピ主2
    🐶
    みかん
    話題
    トピを開いて頂きありがとうございます。 先日、何気なくペットショップを覗いた所運命的な出会い!と思うくらい可愛らしく、性格も穏やかな犬と出会いました。 子供の頃から、自分で飼えるようになったら育ててみたい!と強く願ってた為、主人と子供にも合わせ購入にあたり今下準備をしてます。 その一つに子犬の飼育方法の本を購入し、読み進めると期待と共に大切な命を預かる重さも改めて実感してます。 その中で、心配な事も出てきました。 1.アレルギー疾患を持ってると犬アレルギーを発症しやすい。(主人が花粉症です。) 2.購入後は1週間位は家にいて不安を取り除きながら飼い馴らす(共働きの為購入後2日間しか家にいてあげれず、8時間程一匹の時間帯が…3日おきに休みはあります。) この様な心配がある場合、購入は諦めたほうがいいのでしょうか? 購入犬種はシーズー×トイプードルのMIXで12月15日生まれの女の子です。 また、購入にあたりこんな心構え、こんなグッズも用意したらいいなどありましたら、アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

もう少し時間をかけて考えてみては?

🐶
    犬飼い
    新しい家族をお考えのこと、すごく楽しみですね。 1.アレルギーのご心配があるようでしたら、  毛があまり抜けない犬種を考えてみてはいかがでしょうか?  トイプードル、シュナウザーなどです。 2.子犬のうちは餌の回数(1日3回~4回食べさせます)も多いですし  トイレのしつけも集中的に済ませておかないと  覚えきれずに成長してしまうと一緒に生活するのが大変です。  子犬はかわいいですが、かわいい以上に手がかかります。  事情があって飼い主に捨てられてしまった成犬もご検討されてはいかがでしょうか?  動物愛護センターやインターネットで里親募集をしています。 いずれにしても飼いはじめたら約15年ずっと面倒をみなければなりません。 餌代、トイレシーツ代、トリミング代のほか、 病気予防・病気の時の治療費など、出費もバカになりません。 じっくりご検討いただけるようお願いします。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html ぜひ、一度読んでみてください。

検査のお勧め

😀
    犬子
    現在5代目の犬を飼育中のものです。 私は重度のアレルギー患者です。花粉症の時期には医者から喘息患者用のスプレーなども出されています。 アレルギー検査では、全ての植物、ハウスダストに引っかかったのですが、なぜか動物だけが引っかかりませんでした。 なので心配な場合は、先に医者で検査をしてみるといいのではないでしょうか。簡単ですし、花粉症の対策にもなると思います。 飼育書にはいろいろ書かれてあるかと思いますが、あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ。 ただトイレのしつけを考えると、トイレのそぶりを示した時にトイレの場所を教えてあげられないのは、ちょっと残念ですね。来てすぐが、躾に最適な時期だと思いますので。 この子だ!と思った子を飼うのが一番いいと思うのですが、もう少しで春休み。学校が休みの時期とか、みかんさんの会社の夏休みとかその時期に再度検討してみるというのも手かもしれませんね。

レスします

🐱
    にんにん
    1はともかく、2であるなら、子犬の購入はお勧めしません。家に帰ったら毎日おしっこまみれうんちまみれですよ。毎日犬を洗うのは、表皮の脂や常在細菌を殺してしまうのでよくないです。子犬は日に10回以上おしっこしますし、ウンチも4-5回はします。猫と違ってトイレを覚えるのは時間かかります。自分のしたうんちやおしっこに近づかない、という認識もないでしょう。食糞もよくあることです。躾できますか。飼うならトイレの回数の少ない成犬をお勧めします。状況がわかればお留守番も出来ますしね。 私は子犬を迎えたときは、家業である会社が近所だからできたんですが、1-2時間おきに帰っていたし、お昼ご飯も食べずに帰って世話してました。犬が病気したら会社すぐ休めますか?

出来る事は出来るけど

はるか
    喘息もちで、犬飼ってる人います。ただし、だからと言って、貴女や貴女に係わる人が絶対大丈夫と言う訳ではありませんが…。また生後3ヶ月から、共働き夫婦が犬を飼ってる人も知っています。ショップから連れて来て、直ぐ二回食にして(普通は胃腸のために5ヶ月までは三回食)。待つのが日常になるので、大丈夫のようでした。特に健康に問題も無いようです。ただし、これも一例に過ぎません。また、気になったのが、シーズーとトイプードルのミックスの点です。シーズーは、アトピーや皮膚炎など病気の多い犬種です。更に体臭もあり、脂性、またはフケの犬も多いのです。太り易い上に更に胴が長めだから、体の負担も大きいし。トイプードルの良い点がうまく混ざってるといいのですが、ミックスはあまりオススメしません。どうしてもと言うなら、トイプードルの純潔を勧めます。毛は抜けず、皮膚炎などの話もめったに聞きませんし、体臭もなく、一般的に利口ですよ。

あまり対して参考にはならないと思いますが..

🐶
    プーちゃんの友だち
    こんにちは。 シーズー×トイプードルのMIX犬って、可愛いでしょうね~~。 プードルは毛が抜けにくい犬種なので、アレルギーのある方にはいいかと思われます。(多分) 私も花粉症ですが、トイプーと一緒でも他のアレルギーは全くありません。 かのオバマ大統領のお嬢さんもアレルギーなので、犬を飼うにあたって、プードル系の犬を 飼われたと聞きましたが。 毛が抜けにくい分、毎月のトリミングはしなくてはいけないと思うのですが、 そこは同じようなMIX犬を飼われてる方がコメントされるかも。 8時間ぐらいのお留守番は、寝かせていれば大丈夫だと思いますが、 気になるのは月齢です。 12月15日生まれというのは、去年のことですか?! ということは...まだ一か月あまり!!! そんな小さな赤ちゃん犬を売っているペットショップって、どうなんでしょう。 お母さん犬からすぐに離されたんですね。 とにかくよく眠らせる事が大事かと。 お子さんがいくつぐらいかわかりませんが、いじくりまわさないように。 予防接種等、お医者様できちんと聞いてみて下さい。 可愛がってくださいませ。

できれば

まめ
    ペットショップでの購入はやめましょう 信頼できるブリーダーに見に行って家族に迎えてください (できれば里親探してほしいですが) 赤ちゃんといっしょで子犬も母乳が大切です また 兄弟で遊ぶことで体力もつくし遊び方を覚えます 3ヶ月ぐらいまでは親元にいるべきです 本には書いてなかったですか? アレルギーは調べたらよいと思いますよ 4000円あれば検査できますから

う~ん・・・

ひぃ
    1月21日の投稿で「先日、ペットショップで見つけた子犬」が12月15日生まれ という事は、その子犬は離乳直後に親兄弟から引き離されたという事ですよね? まず、こういう扱いをするブリーダーは良くないブリーダーだという事を知って欲しいです なので、その子犬の状態も「健康だ」と言われても信用出来かねますね 親兄弟と引き離すのが早すぎますから、犬の社会性もまったく身についておらず 絶対とは言いませんが、躾の苦戦も覚悟した方が良いでしょう ちなみに、今は法律で生後2ヶ月未満の子犬の販売は出来ませんから 最短でも2月15日まではお迎え出来ませんよ

うちのは

🐶
    M
    うちは子供なしで夫婦共働きですが、チワワ♂を2匹飼っています。 夫婦共々、花粉症持ちですが、動物アレルギーは発症していません。 飼い始めるときは、私自身が心配だったので、夏休みなど長期休暇が取れる時に飼い始めました。 うちの2匹目も穏やかな性格ですが、そっちのほうが寂しがり屋なようなので 1匹でお留守番はかわいそうかもしれません。 それに食糞癖があるので、ウンチの回数が多い幼少期は苦労しました。。 1匹目はかなりのヤンチャっぷりですが、トイレも失敗したことはなく、ひとり遊びが上手なので、そっちのほうが1匹で安心してお留守番させられます。 うちの場合は共働きでお留守番時間が多いことから2匹目を飼うことにしましたよ。

ポメ大好き

🐶
    ワンワン
    mix犬ですよね シーズーはちょっとわかりませんが、プードルは毛が抜けないタイプですから、 花粉症気味の方でも直接には毛のアレルギーは大丈夫と思いますが。 ポメラニアンなどの長毛種は毛が凄い抜けます 12月生まれだと まだ生後1ヶ月ぐらいですからたとえ3日おきに家にいたとしても8時間も家に1人で置くなら躾ができません エサも1日3回にわけますし ウンチも何回もします。ウンチの時やオシッコの時を見計らってトイレの場所に連れていき、 躾をする期間中なので留守に1人で家におけば 帰ってきてから糞まみれで体中汚してしまいます この寒い時期に家で体を洗うと子犬は免疫力弱くまだ注射が全部済まないので風邪ひいたりして大変です また子犬の時には本来は4カ月は親元におき兄弟で過ごさせるとマナーや情緒安定の為に肝要です しかし、どうしてもその犬がいいなら、子犬どおしで1つのゲージに多頭飼いしているドッグショップなどで3ヶ月ぐらいまで預かってもらいついでに躾てもらえるなら安心ですね ドッグショップの方に相談されてはいかがですか もちろん預ける金額はかかりますよ

大丈夫だと思います

🐶
    私も主人も5年前初めて犬(Mダックス)を飼いました。 二人とも花粉症ですが今のところ犬アレルギーは全くありませんよ。 実家では猫を飼っていましたが、大丈夫でした。 購入後ですが、当時二人とも働いていたので獣医師さんに相談したところ、犬は飼い主がいなかったらずっと寝ているから大丈夫だと言われ、赤ちゃんのころから一人でお留守番しています。 5年経ちますが、病気は一度もないです。 ドッグフードは獣医師さんおススメのをずっと食べさせています。(値段は高いですが…) 毎年健康診断もしていますが問題なしで、体重も標準です。 おやつはご褒美のみで、人間の食べ物は与えない方が犬の健康のためにはいいみたいです。(塩分を摂りすぎるようです) あとは適度な運動(お散歩ですが…)、休日は共にお出かけを心がけています。 以前あるペットショップに行ったとき、買って1年以内に病気になる子が80%以上いると聞いたことがありびっくりしました。 一緒にいてあげることもとても大事ですが、健康管理に気をつけてあげれればいいかと思います。

うーん

チャコ
    獣医師です。 問題はお留守番よりも、その子とそのペットショップにあります。 12月15日生まれ、ということは生後まだ1ヶ月ですよね?それで母犬から離されてペットショップに並ぶという状況がありえません。犬は生後兄弟犬や母犬と一緒に過ごすことで社会性を学び、その後の人間との関係を良好に築いていきます。最低3ヶ月は母犬のもとで過ごさせるのが理想です。早期に引き離された子犬は、その後問題行動を起こすようになる可能性がとても高いです。 続きます

そうですねぇ

巻きしっぽ
    前向きな事を書いてあげたいんですが、うーん、12月15日生まれですか…。 生後1ヶ月ちょっとですね。本来ならまだ全然、親と離しちゃだめな時期ですね。 そんな小さなコを育てるなら、保温とか栄養とか、すごく気を使わないと。 おどしじゃなく、ちょっとしたことですぐ命に係わりますよ。 人間で言うと、低体重で産まれた赤ちゃんを一人で8時間留守番させるような 無謀なことだと思います。 提案するとしたら、 ・そのショップが信頼できそうなら(信頼できるショップが1ヶ月チョイの子を売るか?  とも思いますが、まあショップも経済活動なので。)予約しておいて、せめて  3ヶ月位に大きくなった時点で引き取る(それ以上ショップにいると今度は「社会化」  が阻害される問題が。) ・1日1度か2度、ペットシッターに様子見&えさやりをしにきてもらう。ついでに  3ヶ月位から、トイレ、吠えない、噛まないの基本的躾も入れてもらえるとベター。  時期を逃すと躾は難しいので。 くらいでしょうか。 保温は絶対なので、火事にならないような湯たんぽなどが必要です。

飼育環境以前の問題として

柴犬
    12月15日生まれ? ということは、まだ生後約一ヶ月で店頭に出されていたのですか? 親犬かきょうだい犬は一緒でしたか? もしその子がひとりきりで店に置かれていたのなら、 そんな悪質なペットショップでは絶対に買わないで下さい。 親かきょうだいと一緒にいて、たとえ売買契約をしても、 実際にお客さんに渡すのは最低でも生後二ヶ月半以降、 ということなら良いと思いますが。 まともな考えのペットショップやブリーダーなら、 生後一ヶ月の子犬を客にすぐ売るなんてこと、しませんよ。 本などをお読みになって勉強なさったのなら、 トピ主さんもそう思われませんか?

可愛いだけでは

飼えません。でも可愛いからこそ飼えるんです。様々なレスをご覧になられ、子犬を迎え入れる大変さから、やや諦めモードになられているのでは?と‥確かに実際生活が始まり半年から一年位までは想像以上の苦労があります。いろんな意味でひたすら忍耐と根気です。だからといって「やめといたら?」とは決して私は言えません。一緒に生活してみればわかります!プードルのミックスですか!我が家も♀のトイプーいます。飼いはじめて1年目くらいはヤンチャでヤンチャで家族全員手を焼きました。鼠径ヘルニアと言う先天的な病気も持ってます。正真正銘のプードルですがマルチーズと間違われます。若干奥目ぎみです。(笑)でもでも散歩の時はウサギのように跳びはねます!夜は私のベッドに潜り込み朝までよ~く眠ってくれます。笑いもたくさん提供してくれます。今では娘を抜いで我が家のトップアイドルとして君臨してます!

犬にもよると思いますが

駒鳥
    私は猫しか飼った事がなかったので、一度犬を飼ってみたい、と奮起して3年前、生まれて2週間目くらいの雑種犬を飼いました。 可愛い事、まるで動くぬいぐるみのよう! しかし、猫のように簡単ではありませんでした! ちょっとお台所に行っている間にリビングの中は現代アート?のように。 嬉しくてしっぽを振っているとおしっこが出ちゃう。 じゅうたん、タオル、プラスティック、何でも噛んでめちゃめちゃになりました。 もう泣きたくなる事もありましたね。 今では懐かしい思い出ですけど、8時間お留守の間ちょっと心配じゃないですか?

是非読んでみてください

ao
    トピ主さんに、是非読んでいただきたいトピがあります。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1011/354645.htm?o=1&from=nwld みなさんからのレスを読んで、考えてみてください。 ぞもそも共働きでワンコを飼うのは、お留守番ばかりで可哀想な気がします……

トピ主です。

😨
    みかん
    たくさんのレスありがとうございます。 あまりの可愛さと飼える期待に、少々浮かれてました。 確かに購入した本にも、生後3ヶ月位までは、親・兄弟とゆっくり過ごさせ社会性をとしっかり書いてあります。 今まで、ペットショップで購入まで考えた事がなく、1ヶ月位の誕生で販売されてるものなのか~と軽く思ってました。 今はなんだか、とてもショックです。あの子犬が今あのゲージでお母さんや兄弟と離れどんなに淋しいのだろうか… 今からペットショップに様子見に行こうと思ってたのですが、今日はひとまず、考えようと思います。

所詮雑種

😠
    りん
    純血種の違う犬種をブリードしてデザイナードッグとか珀付けたりしてるけど所詮雑種ですよ 血統を守るということを考えてみたことはありますか? 長い歴史に基づいて作られた犬たちを雑種にしちゃうブリーダーや平気で値段つけて売る店に疑問を感じます。 飼う飼わないでなくもう少し基本的なことを勉強してみてはどうですか? ただ可愛いだけでは犬は飼えません。 よく考えてくださいね ちなみに私はアレルギー持ちですが犬猫のアレルギーはありません

犬の幼稚園

あの
    1.ご主人はアレルギー検査を受ける。 でも将来、お子さんはお望みではないでしょうか?子供がアレルギーだったからと犬猫を捨てる人がいます。大丈夫ですか? 2.子犬の頃はふやかしたドッグフードを1日3~4回与えます。共働きでできますか?しつけはまだ急がなくて良いと思いますが…一番心配なのは社会化です。犬の幼稚園に預けられたら一番良いと思います。 3.毎日散歩に行けますか? うちの犬はトイプードルですが、毎日1時間(平均より長めだと思う)散歩に行きます。散歩に行かないと、ストレスで足の毛を噛むなど問題行動を起こします。それに元気が有り余ってるので、暴れるし反抗的だしイタズラします。 と言う訳で、散歩なんて休日だけでOKでしょ~というつもりで飼うと、主さんが泣きたくなるかもしれません。

大丈夫

🙂
    あんぱん
    我が家は飼って13年のヨーキーがいます。あと途中で飼い始めた9年のシーズーもいます。最初の頃は家族みんなほぼ朝~夕方までいないのが普通でした。最近の本に書いてあるからって必ずしもそうしないといけない訳ではないですし、我が家よりお休みの日があるのですからゲージの中におもちゃやぬいぐるみを入れておくとか、温度管理、TVを付けて出るとか気にかけてあげるだけ違うと思いますよ。そのぶん帰ったらうんと可愛がってあげる、散歩に行くとかお世話をきちんとしてあげれたら良いと思いますし、しつけが出来たら飼いやすいですよ。赤ちゃんがそそうするのは人間でも当たり前ですし。将来現在より激務になったりするなら難しいですが、安定して今のペースを保てるか、将来的に時間がもっと作れるなら飼って良いと思いますよ。ちなみに2匹共すくすくととっても良い子に育ってくれました。犬と住む事で、沢山のかけがえのない思い出や癒やしを貰えます。ただシーズーは比較的病気しやすいのでその遺伝子が入ってるならお金や心配がかかるかもしれないですが、ビビッと来て、私がこの子を幸せにするぞって気持ちが持てるなら決断されても良いかもしれないですね!

ブリーダー・里親で

ペットショップの裏側
    4カ月ぐらいは親元で他の犬とたくさん過ごさせないと問題犬になります。 基本的な躾ならブリーダーさんがしてくれます。 ショップはやめる。 ・人のアレルギー検査。(お子さんと犬との関係まで考える) ・犬のアレルギー検査。 ・訓練所と幼稚園と動物病院を探す。(高度医療病院がいいと思います) ・室内を犬と人が暮らしやすいように変える。(誤飲で手術・・・) ・本を参考に犬用グッズを揃える。 ・犬貯金開始。 半年に一度の健診・エアコン代・消耗品代・薬代・訓練費・幼稚園の費用等。 ・根気が必要な訓練開始。 優しく毎日訓練を続けると1年後には落ち着いた犬に変身。 他の人や犬、色んな環境になれさせる。 ・毎日のこと。 散歩・歯磨き・ブラッシングで皮膚検査・訓練・ご飯作り・家の掃除。 ・ご飯のこと。 病院で販売されているものをネットでならお安く買えます。(ロイヤルカナン等 でも手作りが一番です。手作りの日も。 最初は話が通じなく、暴れ、家中を噛みます。 子供だから怒らず事前対策をして下さい。 1年後には本当に家族になります。

シーズー×トイプードル

🐶
    ころころ
    アレルギーや留守番時間、月齢については 他の方が書いてくださってるので私は犬本人のことを。。。 トイプードルは抜け毛も少なくアレルギーの人には楽かもしれませんが シーズーは皮膚病が多く、大人になるとフケが多い子がよく見られます。 体型についてもトイプードルは後ろ足のお皿がはずれやすい子が多いですが、体重が軽いので治療せずとも暮らせる子がほとんどです。 ただそこに胴が太く体重が重いシーズーの血が入った場合、足に余計な負担がかからないか心配です。 シーズーの太い足、トイプードルの軽い体が遺伝すればいいですが、わからないですからね。。。 あとこれは好みの問題ですが、シーズーの子犬は最強に愛らしいですが、育ってくるとアンダー(上あごより下あごの方がつき出てる状態)になる子が多いです。 アンダーの遺伝は強いようで、今まで何匹かmix犬を見てますが、シーズーのmixは下あごがつき出てる子が多いです。 なのでトイプードルやマルチーズなどのような顔は期待しない方がいいと思います。 パグやフレンチブルドッグなどが好きならば愛嬌があってすごく可愛い子になるでしょう。

飼えないことはないと思いますが

まろママ
    うちも共働きで、子供はいませんがトピ主さんに仕事の状況が近いです。 今、1才6ヶ月のミニチュダックスを飼っています。 私も飼育前は色んな本を読み、ネットで情報を得たりして飼育の大変さは分かっていたつもりでしたが、実際はかなり大変でしたよ。 社会化という言葉をご存知ですか?子犬の躾にはとても時間や手間がかかります。うちは共働きで時間が少ないため、仕事の時は犬の保育園に預けしつけをしてもらいました。月4万くらいかかりました。色んな犬や人に触れ合うことはとても大事なことです。お子さんもいてそれが可能ですか? 後、子犬はよく病気になります。その時にきちんと病院に連れて行ってあげられますか? うちは1才までは2~3週間に1回くらいのペースで吐いたり下痢したりして病院に行きました。 長時間留守番した日は帰ってきてからは遊んでと何度も来ます。 全く寝ません。犬を飼うことで得られることも多いですが、私は最初の半年は育犬ノイローゼでした。 やっと1才過ぎて色々犬との時間を楽しめるようになりました。 見た目のかわいさもあるとは思いますが、保護犬などの成犬もよいと思います。

自分の場合

コウ
    自分はブリーダー経由で犬を迎えましたが、 生後1ヶ月の子を渡されました。 そのときは気づきませんでしたが、 あまりいいブリーダーではなかったようですね。 いまはちょうど5歳。 他の犬とうまくコニュニケーションを取ることはできませんが、 人間は平気。一緒に生活する上で困ることは全くありません。 共働きなら生後6ヶ月以上の子を飼うほうがいいと思いますが、 ピンと来たのなら頑張ってその子を飼うのもいいと思います。 ペットショップで買うことが好ましくないという意見もわかりますが、 すでに店頭にいるのも事実。個人的にははやく誰かが可愛がってあげてほしいです。 誰にも買われずに大きくなれば悲しい運命が待っているので。。

主さん、

その後いかがお過ごしですか?なんだか気になってます。

トピ主です。

🐶
    みかん
    引き続きたくさんのアドバイスありがとうございます。 ペットを愛する方々の貴重な意見を聞けこの二日間、色々考えさせていただきました。 自宅前の道路を挟み向かえにペットショップがあり、見に行こうかとも思いましたが、何だか生後間もない子犬を見ると切なくなりそうで行けずにいます… 私の子供は今幼稚園年長です。将来子供がもう少し自分の身の回りの事が出来るようになり、私も仕事を退職してから、ゆっくりと子犬と向き合いしっかり育てられる頃に、また可愛い子犬と出会い飼おうと思いました。 ご心配して下さった皆様、ありがとうございます。 購入前にしっかり考える事ができ感謝しております。