詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

更年期障害かリウマチなのか?

レス13
    (トピ主1
    🙂
    前向き
    ヘルス
    悩んでいますのでお願いします。 表題の通り、4ヶ月前から右手薬指、小指が起床時強ばり起きると解消していたのが、段々左手の同じ指にも軽い強ばりその内痛みも出、今は両手親指の関節と付け根、手首の小指側の関節肘のでっばりの一部の骨が痛みます。 手のひら、甲もたまに痛むのですが、押してみると痛くありません。 起床時の強ばりも強くなってきて、両手の指の痛みがあちこち飛ぶようにあります。 昼間も痛みは少しありますし、握力も落ちました。 手首の内側がたまにピリピリした痛みがあります。 但し、みな我慢できる痛みです。 2ヶ月前から三件、リウマチを扱う内科、整形外科へ行きましたが、血液検査、レントゲンとも異常無しで更年期障害と診断されました。 三件目の整形外科リウマチ専門医は、親指の痛みは腱鞘炎、肘はテニス肘との診断です。 私的には、血液検査が陰性でもリウマチの場合がありますので、早目の対処をしたいところですが、更年期障害でもこの様な手の痛み、関節の腫れがあるのか御存知の方のお話が聞きたくトピを立てました。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

手根管症候群かも?

さな
    私はいま妊娠中なのですが、1ヶ月くらい前から朝方の手の痺れで目が覚め、包丁も握れないほどの握力の低下に悩んでいました。 お風呂で温めると一時的に楽になるのですが…。 それでやっと先日、診断名が下り、『手根管症候群』と言われました。 原因はよくわかりませんが、ホルモンバランスの異常や浮腫みなどで、手首の正中神経が圧迫された状態で、酷くなると親指の付け根のふっくらした所に痛みが走ったりするようです。 私も右手はよく使うので痛いです。 症状が似ているのでレスしてみました。 私は妊娠中なので量が打てないのですが、手首に直接ステロイド注射をすると楽になりました。 早く良くなるといいですね。

更年期あるかもしれません

ゆめこ
    こんにちは 私は更年期ではないのですが、卵巣が内臓と癒着してしまい 手術の前後癒着を減らすため、生理を止める薬をうち擬似的な 更年期を経験しました 手術からの回復は早かったのですが打ち出して半年 体中がこわばり手首や足に痛みが走り体を曲げることができなくなりました 気になってリュウマチ専門医に行きましたがこの数値ではリュウマチでは ないと診断されました。心当りはその薬だけだったので、 製薬会社のホームページをみると「まれにリュウマチのような副作用が でる」とい書いてあったので、主治医に知らせるとすぐに投薬を中止。 その後の調査で薬で生理を止めていたため、体の筋をつくるホルモンも止まり 体のこわばりがでたと説明を受けました。その大学病院では以後その薬を使わないことを 決めたそうです。将来、実際更年期になった場合もホルモンが出なくなるとそう症状もでるかもしれないなぁと心に止めています。短い間ですが本当に辛い経験だったの心中お察しします。お大事にしてくださね。

冷え

🐱
    サラン
    こんにちは。 検査をされて異常がないなら 冷えではないでしょうか? 私も体が冷えると指のしびれや筋肉の痛みがありました。 体を温める様になってからは あまり問題がなくなりましたよ。 出来れば健康保険の使える漢方薬の病院で相談をしながら 冷えの治療をされてみて下さい。 また 適度な運動で血流を良くしてあげる事も必要かと思います。

私も、テニス肘と言われましたが・・・

😢
    心配です
    リウマチでした。 早急に、大学病院に受診して下さい。 私も、整形外科で何度も四十肩、テニス肘…誤診でした(涙) トピ主さまは、リウマチでは無いかもしれませんが、私の症状と似ています。 リウマチは握力も無くなってきます。 握力が無くなってきて、今はペットボトルが自助具無しでは開けられません(涙) 手のこわばり、関節の肘の骨も痛い時がありました。 毎朝、主人に洗面器にお湯をはって手を温めていました。 こわばりは、朝方が多かったです。 我慢できる痛みも、寝られないくらい痛くなってきました。 もし、首都圏内にお住まいでしたら、女子医大お勧めいたします。 良い医師に出逢わないと、ご自分の身体が壊れてしまいます。 お大事になさって下さい。

50代前半です。私も更年期関節痛と言われました

🐧
    別人28号
    私もリウマチではないかと心配しましたが、レントゲン・血液検査・触診?の全てがリウマチを否定し、3年ほど前にリウマチ科のあるA整形外科で更年期関節痛と診断されました。 私も両手の指の第1第2関節と、第3関節?なんて言うのでしょう、付け根の、握った時出る骨のところが痛いです。 指そのものが痛く感じる時もあります。 関節は腫れていません。 両手首も痛みます。 最初は指だけで(6年ほど前から)、2年遅れて手首、さらに2年遅れて両肘が痛くなりました。 肘は最初B総合病院の整形外科でテニス肘と言われたのですが、1年後に同病院の別の医師が「原因は分からないが、テニス肘ではない」と言われました。 B病院に不信感を持ったのでA整形に行くと、これも更年期関節痛と診断されました。 A整形からは更年期障害用の漢方薬や湿布などが処方され、事実それを飲むと多少痛みが和らぎます。 でも通院が面倒なので、命の母で代用していますが、これでも同程度効きます。 私の場合も指と手首は我慢できないほどではありません。 でも肘は、冷えると、湿布を貼らなければならないほど痛い時もあります。

リウマチではなさそう

gacha
    リウマチは大きい関節(肩、膝、股関節)などから症状が出ます。 必ず左右対称です。 薬指や小指から出るのは肩こりだと整体師さんが教えてくれました。

たぶん更年期かも

Kao
    私も更年期に入り、更年期障害がありますので… 更年期や、更年期障害の載っている新聞・雑誌の記事には目を通すようにしています。 40代向けの女性雑誌に載っていたのですが…ある女優さんが、ひどい腱鞘炎で湯呑みを持つ事もできなかったそうです。 病院での診断はやはり、更年期による腱鞘炎だと書いてありました。 私も、毎日ではありませんがやはり左手の親指が痛む事があり「腱鞘炎になるような事はしていないから、きっと更年期のせいかな」と思っています。 40代になると、体のあちこちがガタガタになってきますね。どうかご自愛なさってくださいね。

私の場合。 2

🐶
    わんこ夫人
    「180ccのミネラル水に塩(自然塩)ティースプーン半分を1日一回×3日を試してごらん」と言われ、ダメ元で試しました。飲んだ瞬間に身体が暖かく感じられました。これは陰性に傾いた症状を一気に陽性に引き戻す力があるそうです。生理食塩水みたいなものですよね。 件の酵素を飲用した翌朝、症状が軽くなっているのに気付き、さらにこの水ですっかり収まりました。 あの恐ろしい症状はいったいなんだったのだろう・・(食欲も減退して体重も一気に5キロも落ちたんですよ・・痩せたかったのですが、こんな形で痩せるのは望みません!! このまま死ぬのかと恐かったです。) 身体を冷やすのって、良くないことなんですね。 今から今年の夏が恐いのですが、毎日根菜類や生姜を食べまくって身体を温めることを心掛けています。 あくまでも私の場合なんですが、こんなこともあったということでレスしてみました。

胃薬は飲んでいませんか?

🐧
    ルリ
    朝の関節のこわばりは更年期でもあると思います。私もその年齢なのですが おととし「逆流性食道炎」になり内科で処方された薬(胃薬含む)の副作用で 膝が痛くて痛くて朝だけなのですが階段を下りるのに一苦労しました。 その時には副作用とは思わずに整形外科などもまわりました。 手も腱鞘炎と診断されてレーザー治療などしばらく通いました。 が、その頃新聞に「胃薬の副作用が関節痛を引き起こすので注意」という 記事を読んでびっくり。 胃薬にそんな副作用があるとは・・・。もっと年齢の上の方などは様々なお薬を 常用されていると思います。その際はほとんど必ず胃薬も・・・。 新聞では高齢の方への注意喚起でしたが、試しに自分も薬を止めてみたら 翌日から症状がなくなりました。びっくりでした。 以来、必ず副作用に関して医師に確認しています。 医師も知らないということはあるようですよ。私の先生も確認していましたから。 そんな事もあるということですが、あてはまらないようならごめんなさい。 お大事になさってください。

繊維筋痛症も除外する必要があります。

🐶
    匿名くん
    リウマチと似たような症状でしたが血液検査は正常で診断に苦慮したことがありました。その後、体のあちこちが痛みだしたため繊維筋痛症と診断しましたが、まだ余り知られてない病気です。堪えられない痛みが中心の病気です。以前にこの病気で発言小町にトピを立てていた方がいました。 この病気も除外する必要があります。

リウマチ患者です

温泉おばさん
    リウマチ歴4年目です。私の場合は、起床時の手指のこわばり、その後手指、手首、肩関節、上腕部、膝、足首の痛みと徐々に痛みがあちこちに移動し、何件目かのクリニックで漸くリウマチとの診断を頂きました。一才違いの姉は、数年前より手指のこわばり、手指、手首の痛みに悩み、整形外科にて「手根幹症候群」との診断。この所夜中から朝にかけての激痛、酷いこわばり、又痛む箇所も増え、手首は腫れています。二人とも50代前半。私もなかなかリウマチの診断が付かず、更年期のせいじゃないの?と言われ続けていましたが、自分の中では絶対に違うという思いが強かったです。姉も最初の症状では、リウマチの検査も陰性。「自分のこの症状は更年期のせい」と信じていましたが、余りの激しい症状に、又違う医師のところに行くと話しています。私の周囲にもリウマチに似た症状で悩む方が多くいます。リウマチの診断はすぐに付かないこともあるようです。余り神経質にならないほうがいいとは思いますが、更年期の症状だけで済まない場合があることも知っていたほうがいいと思います。素人の考えですが、姉の手首の腫れを見ているととても更年期の症状とは思えません。

お返事ありがとうございます。

🙂
    前向き
    皆さん、お忙しい中御応え下さりありがとうございました。 リウマチの初期と更年期障害は判断しにくい様ですね。 更年期であればいいのですが、リウマチの場合早期治療が望ましいとネットでも勧めるサイトが多い為、焦る気持ちがあります。 医師からは、痛みが強くなるようなら、MRI検査をしましょうと言われています。 血液検査が陰性で、フライング気味でもリウマチ治療をする病院はあるのでしょうか? 大学病院でも、陰性結果なら治療無しでは、今までと変わらず無駄足になりますので非常に悩んでいます。 更年期の症状としては、軽いホットフラッシュがある位です。 レスを読むとリウマチなのではと思えてきます。 どなたか、お薦めの病院が有りましたら、引き続きアドバイスをよろしくお願い致します。

漢方とHRTが効きます

💋
    雪ん娘
    更年期後半(53歳)の私も全く同じ症状で、血液検査や触診、レントゲンなど 調べてもリウマチではなく、結局、エストロゲンが下がったことによる更年期障害による間接痛であることがわかってきました。 何件かの医者を訪ねたのち、リウマチ専門医でHRT治療をうけました。 エストラーナとメノエードという、エストロゲンと黄体ホルモンを与える パッチを一年間はって、ずいぶんと楽になりましたが、HRTの長期治療が 心配で最近、漢方にかえましたところ、すごくよくきいています。 五積散という漢方です。 かかったお医者さまは、HRTは、横浜市の慶宮医院(リウマチ専門)ですが、五積散という漢方薬については、インターネットで、対馬ルリ子先生のホームページで見つけました。この2人の先生は更年期治療に詳しく、 大変助かりました。症状別に、どのような漢方薬がきくかが書かれています。検索してみてください。 更年期治療にくわしい先生は少ないので、絶対おすすめです。おふたりとも、メノポーズ(更年期)治療の研究会にはいっていらっしゃって、とてもよく勉強されていると思いました。 で発見しました。