詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

放射線技師

レス10
    (トピ主2
    仕事
    こんにちは、 娘のことでお聞きします。 今20代半ば、フリーターです。 なかなか正社員の職も見つからず、結婚する予定もないので資格を取るため医療系の専門学校に行くことを考えているようです。 放射腺技師が第一候補で、整体、理学療法士 など考えているようです。 母親としては一生物の資格を取る勉強をするのは願ってもないことなのですが、これから予備校、学校へ通い就職するのは4年後になります。 就職できるのかどうかも不安です。 それとこの資格をとって働いておらる方のお話・ご苦労などを色々お聞きしたいです。 過保護と笑われるかもしれませんが、宜しくお願いします。

ランキング

レス

国家資格がいいですよ

ふむ
    国家資格と民間資格では 資格自体の重みが全く違いますよ。 主人は 医療系国家資格を持ち長いこと働いています。 考えるところがありまして、今2つ目の国家資格を目指して、仕事をしながら夜間の専門学校に通っています。 医療系なら断然国家資格をとるようにしましょう。ちなみに整体は国家資格ではありません。

理学療法士です

sasaken
    医療系の国家資格をおすすめします。 本当になりたいかどうかしっかり決めてから道を選んでください。 はっきり言いますが勉強が大変です。実習もかなりきついです。 結婚しても続けられる仕事です。 各県に養成校がありオープンスクールもありますので見学を。

国家資格ですが

元看護師
    求人が少ないです。 例えば、大きい病院で看護師10人募集に対して、放射線技師は1人だけだったりと ものすごく狭き門になります。 そもそも、放射線技師さんは絶対数が少ないですから、施設に2、3人しかいなかったりします。 大学病院などの大きな病院になると募集も多いと思いますが、今はより専門性を高めるために 4年制大学を卒業した人の採用が多い傾向にあるようです。 放射線技師はレントゲンやCT、MRI、放射線治療などで主に医療機器を扱う職種です。 仕事中はもちろん防護衣を着用していますが、微量の放射線被曝は免れないと思います。 将来結婚して妊娠された時に、果たしてその仕事を続けるのか、よくよく考えてみて下さい。

就職先がないです

💄
    絵里子
    私は作業療法士をしてます。医療系の仕事は資格さえ取れば必ず就職できるという誤解があります。 でも、放射線技師や臨床検査技師などは正規雇用での就職先はあまり無く 供給過多の状態です。 女性で、学校卒業時に30歳過ぎるようなら、仕事を探すのはかなり大変だと思います。 整体の仕事も同様で、それほど需要は無いです。 放射線技師は、そこそこの病院に正規雇用で入れたら安定してますが 整体関係は、就職してもそこから先が大変ですね。商売ですから。 春さんが挙げた仕事の中では、理学療法士が一番良いと思います。 でも就職先や安定した雇用や手に職をつけたいなら看護師が一番ベストです。 理学療法士も4年後はどうなってるか分かりません 不景気で、医療系の学科は学生が集まるので、次々学校が新設されてるので 、有資格者がかなり増えそうだし 今は医療が財政圧迫してるので、この先リハビリの点数がもっと減らされると、理学療法士の雇用も無くなってしまいます。 御嬢さんが今高校2年生なら理学療法士を勧められるのですが…

トピ主です

皆様、コメントありがとうございます。 そうですか、就職はなかなか難しいのですね。 学校ではそこまで説明してくれないのでありがたいです。 資格はあっても就職先がないと困りますね。 本人の気持ちしだいだと思うのでこのトピを見せてみます。 ありがとうございます。

ちょっと待って、難しくはないですよ

うみ
    娘さんですよね?放射線技師でも女性はまだまだ供給過多とはいえません。 追い風として我が国でも乳がんが増えていて検診はマンモグラフィーが標準になるということです。 で、気のきいた医療機関ではマンモグラフィーは女性技師が撮っています。 私の知り合いの乳腺クリニックではどこでも女性技師さんを欲しがってますよ!

うみさんへ

💄
    絵里子
    確かに、平成16年ごろ、厚生労働省から乳がん検診にX線撮影を導入するとの通達が出されました。これにより、多くの病院が女子を採用しようと動き出しました。 実際、就職市場でも男性より女性の方が有利です。私の勤めている病院でも、乳がん検診などで女性技師さんが欲しくて、求人にそのことを明記して募集をかけました。 しかし、小さな病院で、労働条件もさほど良くないにも関わらず、系列の学校などいつくかに放射線技師の求人票を出したら、就職活動中の女子学生さんからかなりの数の募集があって、倍率も相当高かったようです 今の診療放射線学科は女子学生さんの数がとても多いですよね 。私の母校も半数が女子学生です。 多くの学校の放射線科では、「乳がん検診などによって女子は就職市場で引く手あまただ」とアピールしています。しかし、女性ならすぐに就職できるか?と考えるとやはり疑問です 男子学生がより就職しにくくなったと言った方が正しいかもしれません。 やはり一つの求人に多くの学生が集まった場合、卒業時の年齢はネックになると思います また、最近は放射線技師は、非正規雇用が多いのも気になります。

大学に行くことをお勧めします。

😑
    yaako
    私は、国立大学の保健学科(放射線専攻)を卒業し放射線技師になりましたが、やはり、比較的大規模な病院(大学病院、地域の中核病院等々)に就職するなら、大卒でないと今後は就職が難しいと思います。 私の勤める某大学病院も最低限大卒以上、最近では修士課程修了者しか採用してません。 技師一人だけの個人病院などは、昼夜関係なくポケベルで呼び出しがあったり、結婚出産などで退職を余儀なくされたりするようです。 よく検討されたほうがいいと思います。

トピ主です。

コメントありがとうございます。 いろんな意見があり考えさせられました。 引きツ続きご意見お願いします。

息子が2年前に就職しましたが。

🐱
    じゅり
    大学入学時は就職先には困らないとの説明でしたが、いざ就職の時には県内には求人が無く、隣県の市立病院に就職出来て本当にホットしました。 4年間で状況がこうも変わるものかと思った次第です。 ただ、息子の話によると女性の求人はまだ多いようです。病院もマンモグラフィーを受ける患者に配慮しているようですので。 診療放射線技師、理学療法士のいずれにしろ4年制大学卒でなくては(専門学校より)就職は困難だと入学時には聞いていました。 娘さんの将来の為に頑張って貰って下さい。