詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • ママ友3人と新年会ランチ。メニューのアイディアください!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友3人と新年会ランチ。メニューのアイディアください!

レス5
    (トピ主1
    🍴
    まめママ
    話題
    我が家夫婦、子ども一人(2歳) 友人A、Aの子ども二人(4歳1歳) 友人B、Bの子ども二人(4歳2歳) 友人C、Cの子ども一人(3歳) 総勢大人5名、子ども6人でランチをします。 こんなに子どもが集まるのは初めてのことで… (ABは上のお子さんを旦那様に預けるかも、とのこと) 子どもが食べやすくて、大人も楽しめるランチメニューって 何があるでしょうか?もしかしたらちょっと位は お酒も飲むかもしれません。 お子さんたちにアレルギーは無いとのことです。 今のところ考えているのは、 ・ピラフを作っておにぎりにする(お子様用) ・ポテトとひき肉のグラタン(どちらかと言うとおつまみ) ・温野菜サラダ ・野菜スティック(ディップを複数用意) ・きのこのマリネ ・チキンのオーブン焼き(根菜を添える) ・バゲット 大人用に生春巻きを用意したいのですが、それだけ洋食からはずれるし。 生野菜のサラダだと、お子さんは食べないだろうから温野菜がいいかなと 思ったのですが、それならオーブン焼きに根菜はいらないですね。 ほかにもっとお野菜が取れるメニューはないでしょうか。 かぼちゃサラダは娘が大好きなのですが、ポテトグラタンとかぶって ちょっとおもいし、お洋服とか汚しちゃいそうだし。 まるっきり予定を変更しても構わないとおもってます。 前日も仕事なので、出来れば下ごしらえにそれほど時間の かからない料理のアイディアがあれば教えていただけないでしょうか。

ランキング

レス

野菜チップは?

イー
    野菜を薄く切って揚げるだけ。味付けは塩。 子供が友だちを沢山連れてきた時に作って出してます。 ところで・・・。 お酒が入る会にして大丈夫ですか? 実は以前あるママ友宅でやった会で、はめをはずしたあるママが泥酔して子供を放置、上の子(3歳)は親の目がないのでここぞとばかりに大暴れして被害宅ご主人の小型ノートパソコンを投げて破壊、下の子(1歳)はオムツから排泄物が漏れてこれまた惨劇(被害宅の居間のソファーとラグは結局捨てたらしい)、だったもので。 それまでのママ友関係は見事に崩壊しました。 トピ主さん宅が「その位仕方ないわ」と寛容ならいいのですが・・・。

そのメニューなら

🍴
    まい
    おいしそうで、楽しそうなメニューですね♪ このメニューでちょっと変えるなら、野菜スティックと温野菜サラダを合体(?)させて、生野菜にアスパラやブロッコリーやカリフラワーも一緒に森のように盛り付けて、お好きなディップで召し上がれ~♪とか。 お花のように切ったミニトマトも飾って。 それだとオーブン焼きに温野菜があってもいいし。 あと、このメニューならスープがあるといいかもと思いました。 1歳のお子さんにも飲みやすいポタージュスープ。 かぼちゃや人参のポタージュは色もきれいですね。 それと、余計なことかもしれませんが、 味つきのご飯が苦手って子もいると思うので、白いご飯のおにぎりもあったらいいかも。 パンチでかわいく抜いたした海苔や、ちょっとふりかけ程度あったらいいかな~。 あと、デザートも要りますよね♪ フルーツポンチが簡単で華やかになりそう。 メニューや盛り付けを考えるのも楽しいですね。

持ち寄りにしては?

しゃちほこ
    私も、第一投稿者のイーさんの意見に同意します。飲みが入ったパーティにしてしまうと、必ず誰かしら被害を被ってしまうと思うので、むしろ「ノンアルコール・アルコールフリー」のカクテルやビールにしてはいかがでしょうか?  また、お料理も何もトピ主さんが全て負担して悩む事はないと思います。たとえば、トピ主さんが主食とメイン、ご友人二人が得意のデザートやサラダ、副菜をそれぞれ2種類ずつ持ち合わせて、当日セッティングしたテーブルに乗せれば「これ、どうやって作ったの?」などとレシピ交換でワイワイ出来るし、皆平等に楽しめると思います。 後、子供達にはお土産として大き目のプラか紙カップにチョコレートやキャンディを詰め込んで、クリアファイルに入れてリボンをつけた物を手渡すと、喜ぶと思いますよ♪ 以上、アメリカとカナダで経験したポットラックパーティ(持ち寄りパーティ)でした♪ 

白いご飯のおにぎりに1票

🎶
    るい
    トピのメニューで十分おいしそうですね!もっとお野菜を、いうことなら、温野菜サラダとオーブン焼きの根野菜を増やすのがいいかな?品数は十分だと思うので。 あと、野菜たっぷりのスープ(ミネストローネとか)はいかが?シチューも好きですよね、人参を星形にしたりして。でも、こぼしちゃうのが心配かな。娘さんがかぼちゃサラダが好きなら、さつま芋サラダも好きかも。かぼちゃをさつま芋に変えるだけです。 私の身近では、子どもは結構和食も好きですよ。おにぎりと野菜たっぷりの豚汁とか。 煮びたしは、うちで食べた子たちには好評。おひたしだと冷たいからかな。冬場の人気メニューでしたよ。レシピ(というほどでもない)を聞かれたりしました。(ホウレン草や小松菜をお出汁で煮て薄口醤油で味付けするだけ。シメジ、にんじん、油揚げなどを加えたり、卵でとじたりしてもいい。) 茶碗蒸しもお子様向き。用意しておけば簡単。小さいマグカップやココットで、フライパンにお湯をはった中に入れて蒸すとラクですよ。

お返事ありがとうございます

🍴
    まめママ
    情報が少々不足していましたが、ママ友とはいっても、もとは独身時代から10年来のつきあいでお酒は何度も飲みにいっているし、お互い酒席でのふるまいや価値観その他もろもろ問題の無い親しい友人ですのでお酒が少々入っても問題ないと思っています(でも、一人の友人が車で来るようで、お酒無しになりそうです)。 持ち寄りも考えたのですが、昨年引っ越した我が家のお披露目(ってほどでもないのですが…)を兼ねているので頑張って食事を用意してみようと思っていました。が、時間確認の連絡をしたら友人たちが気を使って「持ち寄りにしよう!」と言ってくれたので、少し相談して用意する品を決めることにします。 野菜チップはおつまみにもよさそうですね!今回は不要かもしれませんが、今度作ってみます。スープはやはりこぼすのが怖いかと。でも準備だけはしておこうかな。残れば夕飯にすればいいんだし。確かにご飯は味付と白いもの両方用意したほうがいいですね!海苔やふりかけの準備もします!(楽しそう~♪)お子様へのお菓子のお土産も思いつきませんでした。今回に限らず、パーティに色々参考になりそうなご意見本当にありがとうございました。