詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事の日は不眠症。

レス7
    (トピ主1
    眠りたい
    ヘルス
     36歳、不妊治療中に子宮筋腫が9センチに肥大してしまい、先月10月に顕微授精した受精卵5個を凍結したまま、1年間治療延期、今年の夏に筋腫の手術をする、派遣をしている主婦です。  結婚してから4年半ずっと専業主婦をしており(経済的に恵まれているわけではありません。)独身時も正社員で働いた事ありません。    不妊治療費や、筋腫の手術費用の少しでも足しにしたいのと主人の月給が1割カット、残業代なし、ボーナスが給料と同じであった・・事から派遣で週3日働いています。たいだい3日連続勤務で4日、ゆっくり出来る感じです。  もともと性格的に上がり症でプレッシャーに弱く、心配性で不眠気味なのですが、仕事をし始めてから酷くなり、仕事のあった日は夜が眠れなかったり朝早く目が覚めてしまったりと睡眠が2~3時間しか取れず、たまに市販の睡眠薬を飲みながら仕事に行っています。  仕事のない4日間体調を整えて睡眠を取り戻す感じなのですが、その他、生理不順になってしまったり、いつも仕事に追われている様な気がして気持ちが休まらない感じで悩んでいます。  他の派遣の人は、楽しそうに生き生きと働けているのに、なぜ私は不眠症になっってしまうんだろうと、自分を責めて悲しくもなってしまいます。  働けば、お金も入り通院費の足しにはなっています。でも、それに引きかえて不眠の悩みもあります。私の様な悩みを抱えている方いらっしゃいますか?仕事はやめて、ゆっくりした方が身体の為にいいのでしょうか?

ランキング

レス

不眠症なら、仕事は辞めても・・

🐧
    小娘
    まず一番大切なのは、妊娠する事ですね。 少しでも稼ぎたくても、不眠症でお薬飲んでいては、本末転倒な感じがします。 私も不妊中で子宮筋腫の手術も控えています。 自律神経失調症でお薬もいただいます。 仕事を辞めて、ストレスフリーになりたいですが、家庭の事情でできません。 可能なら、仕事を変えるとかされて、不眠症が治ると良いですね。 お互いに環境に負けず、子供が授かりますように。

仕事が合わないのかも

😑
    うーん
    今のお仕事が、合わないのかもしれませんね。もう少し、自分にあったお仕事にかわったほうがいいのかも。 お大事になさってください。

不眠は立派な病気ですよ

JJ
    私も数年前に不眠に悩まされて、同じような状態でした。 たまたま他の病気で通院していた内科主治医に相談したところ 「今はいい睡眠薬があるから」と処方してもらい その入眠剤のおかげで眠れるようになりました。 トピ主さんの場合、すでに日常生活に支障があるわけですから お医者さまに相談していい状態だと思います。 しかも不妊治療をしているのなら「市販の睡眠薬」は 心配でしょう。 睡眠薬はその症状によって種類もありますから 医師に処方してもらうのが一番です。 私も眠剤を使うまでは抵抗がありましたが 医師から「眠れないと悩むより寝てしまった方がいいですから」 と言われて気楽になりました。 眠れないと自分の性格に問題ありか…と悩みますが 敏感で繊細なのは長所でもあります。 悩むより、寝ましょう。 ぜひ通院しているお医者さまに相談されることをお勧めします。 仕事を辞めるかどうかは、その後でもいいのでは?

気持ちの切り替えを

まる
    おそらく正社員として責任のある仕事をされた経験がないので なれなくて精神的に疲れてしまわれているのでしょうね。 どうしてもお金の問題があってパートを続けざるを得なく、 妊娠する予定が先であれば ちゃんとした病院で軽めの睡眠導入剤か精神安定剤を処方してもらってはどうでしょうか? 市販のものははっきり言って気休めにもなりません。 (かるーいやつなら大げさに考えることはありません) お仕事になれて余裕が出てきたり、病気の治療が終わって仕事を止めて 薬が必要なくなったら飲むのを止めれば良いですしね。 病院のお薬に抵抗があるのなら、 お休みの日に趣味事やストレス発散になることをされたらどうでしょうか? 思い切り自分を甘やかしてあげる時間を作るって大切ですよ♪ トピ主さんはすごーく頑張っていらっしゃいます。 なれない仕事と病気を抱えて頑張っている自分を思い切り褒めてあげてください。 どうしても辛いなら、お仕事を止めて数ヶ月ゆっくり休まれてから 自分に合う違うお仕事を探されてはどうでしょうか?

トピ主です

眠りたい
     お返事をありがとうございます。今回は金~日まで仕事で、やはり3時間しか眠れず、月曜の夜にようやく6時間程眠れ今日は身体のあちこちがダルクて力が入らずパジャマで昼間まで過ごしてしまいました。  夕方になって元気になったので犬の散歩をいつものように1時間20分してきて、今は目も開き体調が戻ってきました。  市販の睡眠薬をお守りのように常備してなるべく使わない様にしているのですが、(3回分で1000円と高額な事もあり・・・・)次回はフルタイムで入っているので仕事前に家で眠っていく時間もなく薬を飲もうと思っています。  心療内科の睡眠薬を飲んでみたいとは思っているのですが、医療費は保険が効くのですか?  筋腫の手術やら不妊治療でお金がかかるので、なるべく節約したいのですが・・・。  仕事は辞めたいけれど夏の筋腫手術まで頑張り手術費用を貯めたいのと、こうやって仕事におわれている方が、月日があっという間に過ぎて他の嫌な事が忘れられているのでいいのかなぁ・・・といった感じです。

睡眠薬について(再レスします)

JJ
    もちろん睡眠薬は保険がききます。 しかも、いろいろな種類があり、症状に合わせて出してくれます。 私自身の経験でも、きちんと処方してもらえば依存性も低いです。 5年ほど飲んでいますが、今日はなしと思うと、なくても寝れます。 とりあえず、今かかっている医師に相談してはどうですか? 実母は糖尿病の主治医に出してもらっています。 新たに心療内科に行くと、また初診料や診察料がかかりますから。 私も別な病気で通院している医師に相談して 「それでは生活に支障をきたして、病気自体よくなりませんね」 ということで処方してもらいました。 市販は3回で1000円ですか? 絶対それより安いと思います。 私は昨夜10日ぶりに睡眠薬を飲みました。 明日ちょっとしたイベントがあるので、体調を整えるためです。 ストンと眠れてすっきりし、今日は快調です。 よけいなことを考えずにすむので、いいですよ。

ありがとうございます。

眠りたい
     先日、思い切ってかかりつけの内科に仕事のある日だけ眠れず困っている、仕事に支障が出るしかと言って経済的な理由で辞めるわけにも行かないので・・・と正直に話すと優しく聞いて下さり、デパスという一時的な不眠にきく睡眠薬を処方して下さいました。  驚いたのが全然市販の睡眠薬より値段が安く14錠で700円程でした。 本当に、助かりました。助言して下さった方のおかげです。  薬を持っているというだけで精神的に気持ちが軽くなるし、お守りになります。実際1回、使いましたが翌日昼も少し眠くてダルかったのですが、たっぷり寝る事が出来て仕事も普通に出来ました。  睡眠が生きていく中で一番大事な様な気もします。仕事は、もう少し頑張ってみて(目標は夏の子宮筋腫の手術まで)でも、ダメなら辞めるくらいの気持ちで過ごそうと思います。  本当にご意見ありがとうございました。