詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • あと1ヶ月で部屋の更新が。引越し?同棲?結婚?!
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あと1ヶ月で部屋の更新が。引越し?同棲?結婚?!

レス51
    (トピ主3
    😨
    悩み中
    恋愛
    お世話になります。 現在、私31歳、彼27歳で、付き合って1年3ヶ月になります。 とても順調にお付き合いできてきたと思うし、大切にしてくれる彼と結婚したいなぁと思っています。 ただ、プレッシャーにはなりたくないし、自分から迫るのはうまくいかないのでは?と思い、そういうことは一切切り出していません。 今までに、なんとなく結婚をにおわす発言は彼からあったものの、具体的に行動(プロポーズ)に出ていないので、そこまで気持ちが大きくないのだと思います。 2月末に、私の部屋の更新があり、今の部屋にもう6年も住んでいることもあり、彼と知り合う前から“今度の更新では引越し!”と思っていました。 10月頃更新の時期のことを伝えると、“うちに来たらいいじゃん”とのことでした。しかし私は同棲反対派で、年齢からしても、同棲してダラダラするより結婚でしょ!と思い(伝えてはいません)軽く3回くらい言われたのですが、「中途半端なことは父親が反対するから」と断りました。 そしてひとりマイペースで部屋探しもしていました。 どちらに転ぶか判らないし・・・。 クリスマスにプロポーズしてくれたらな、なんて期待してたけど、何もなし。 (横浜ロイヤルパークホテルに泊まったのに) 年末年始は、彼の実家に連れて行くことも考えてくれていたようですが、私が仕事になってしまい(毎年ではないのですが、今年は特別で)彼は一人帰省していました。 そんな流れで、更新まであと1ヶ月。 昨日、部屋を内見して、ここなら!と思うところがあり、一応申し込みをしました。 でも、心のどこかでは、彼からのプロポーズを期待しています。 彼のことがなかったら、迷いなく新しい部屋に引っ越してるのに! みなさんだったらどうしますか? (乱文申し訳ありません)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうやってすれ違いが多くなり、気が付くと手遅れなんて事もある

🐴
    人生いろいろ
    何を遠慮されているのでしょうか? その歳で結婚を断られるのが怖いのでしょうか? 結婚したいのなら彼に聞けば良いのでは無いでしょうか? かけひきしている内にだんだんとすれ違い、気が付いてたら別れていた・・ そんな時、あなたはお幾つになっているのでしょうかね? 引っ越し云々迷う前に、彼に言うべき事があるのではないでしょうか。 適当に理由を付けて人任せにしちゃっているだけですよね・・・

とりあえず同棲

みつよ
    あまりにも期間がなさすぎです。 なのでとりあえず同棲に1票。 あくまでも結婚を前提にですが。 私の彼もプロポーズはなしでしたが、いつまでも一緒にいた~い、離れたくな~い。 とよく呟いていました。 それなら・・・・ 私と一緒に居たいなら定職について♪とフリーターから正社員 私と一緒に暮らしたいなら結婚しないと親への示しがつかないよ♪と同居 ずっと賃貸で更新料払うより中古マンションでも一緒に仲良く暮らしていけたらいいね♪と購入を機に1回目の更新で結婚 そして、男児をもうけ先日リフォームして楽しい我が家♪となりました。 どう転ぶかわかりませんが、もう期間がないので同棲を敬遠せずに彼氏さんを上手くころがしていってください。 因みに私の彼氏(夫)は気持ちはあっても行動力のない男性です。

普通に引っ越します

結婚かじり虫嫌い
    だからなぜ結婚にがっつく方がプロポーズしないのですか?とよくここでも投げかけられていますが、誰もまともに回答してくれないのですよね・・・。 結婚したい方こそが色々と頑張るべきじゃないのでしょうか? 同棲しないというのは賛成ですけど、まずは引っ越しをすればいいだけのことだと思います。 万が一プロポーズしてくれたらまた追々考えればいいし、まさか引っ越しに掛かるお金がうんぬんなんて、考えていませんよね? 人生の一大事、伴侶を決めるという彼にしたら腹をくくることと、 女性側の都合を一緒くたにするのはちょっと異常です。 あと、「親が私たちのことを気にしていて」と急かされて結婚した夫が何年たっても「迫られて仕方なく結婚した」とぼやいてお酒を飲んでいるのもよく見かけますので、あまり言わない方がいいですよ。 一番は「一生あなたを守り大事に養います」とプロポーズすることですね。 してもらいたいことは男女関係なく一緒なんですよー♪

予定通り

ばろん
    新しく探した部屋に引っ越す。 トピ主さんは彼を急かしたくないから何も言わず、 彼が同棲をというと、それはは中途半端だからと 断っている。 部屋の更新の事、トピ主さんが引っ越す意志が固い 事を知りつつもプロポーズしない。 以上のことから、彼は今現在の時点で結婚を考えて いないと考えられます。 今何もいわれていない状況で、彼を急かすことも しないのならば、粛々と引越しの準備をされた方が 良いかと思います。 受身になって、自分の思いを察してもらおうとしても 上手くいくとは限りません。

なぜちゃんと話さないの??

平社員
    ある意味、彼の真意を聞き出すチャンスだったのに。 「だらだら同棲するより、結婚じゃないの?」って、ナゼ聞かなかったの?? 私ならここで聞く。 「中途半端は父親が反対するから」では、じゃ急ぐ必要は無いってことだなと思われるよね。いつ来るかわからない、次の何かが起こった時に考えればいいや~~~って。 彼女も中途半端は嫌だけど、結婚も後で良いやと思ってるんだな~~って思われるよね。 更新まで1ヶ月で、新しい部屋も申し込んでいるなら、もう引っ越しするしかないでしょう。 数日で人生を決定しろっていうのは、彼にとっても酷でしょう。 更新で合理的に結婚に向かいたいって、1年前くらいからちゃんと相手とその話をしないと流れることが多いと思うんですよ。 人生のことを、こっちの都合の締め切りがあるからすぐに考えろって言われても、考えられないよね。 考える時間がなくてよくわからないと、こういう事は取りあえず見送るほうが多いと思うのです。 男性が結婚に前向きなら、更新に関係なく行動するだろうから。 2年後の更新までには、ちゃんと話をしましょうね。

結婚はタイミングが大事

日向夏
    年末年始の実家行きが仕事で流れたのは、結婚運に見放されてる感じです。 今後もタイミングが合わずダラダラ流れて「長過ぎた春」になりそう。 その彼とは縁がないのかも。 縁があったら、引越そうが何しようが結婚できますよ。

結婚は焦らないほうがよいです

焦らずに
     アパートの更新がきっかけで、結婚に進んだカップルを1組知っていますが…あとからいろいろ問題が発生しています。片方は結婚を早まったかなとぼやいています。  そんなわけで、あまり早まらないほうがいいです。  ただ、彼のほうに結婚の意思があるのかをちゃんと腹割って話し合ったほうがいいのかなとも思います。それすら話し合えないようなら結婚できないと思いますよ?結婚はゴールじゃなくて、彼と一緒に生活していくことですから、これすら話し合えないのはのちのち問題だと思います。

相手待ちなんですか?

R
    男が思う結婚は女性ほど重要性を持ち合わせていません 待つのであればいくらでも待つ覚悟をしましょう 察して!というのは大抵うまくいかないのでやめましょう 何も言わない相手の心理を正確に感じ取るのはプロでもなければ無理です たとえ察していたとしても事の重要性は感じ取れないです 私でしたら待たずに自分から言いますね プロポーズに男も女も関係ないですよ ”迫る”じゃなくてはっきりと伝えます でも、同棲を嫌がってるトピ主さんの傾向からしてそれは自分のモラルに反するのかな? トピ主さんは更新のことで少し焦っています もっと冷静になって事を一つ一つ整理して行きますしょう 部屋の更新を理由に結婚というのもちょっといやですからね(エゴ) お金が気になるのであれば同棲 ならないのであればさっさと引っ越しますしょう 同棲して相手に結婚生活の実感を与えるのも悪くないのではと私は思うのですが・・・どうなんでしょう それと大の大人が親を言い訳に使うのはよくないです 結婚できるといいですね!応援してますよ

そうですね~

mii
    結婚しても住めるような場所で2DKくらいにしておくのはどうですか? それか、更新と言っても1カ月分だと思うし、引っ越してから結婚が決まって引っ越し代とか初期費用がもったいなかったと思うなら今のとこで更新するか・・・ むずかしいですね。

更新、引っ越し?同棲?結婚?!

🐤
    ひよ
     タイトルを読んで、すでに結婚予定の方なのかな?と思ってしまいました。なぜ、その4つが同列に並ぶかな・・・・  まだ、彼のご両親にすらお会いしてないのですよね?  「結婚しよう!」とお二人が決めてから「結婚しました!」になるまでには、いろんな過程があって時間もかかります。  素直に今の住所のまま更新してはどうですか?  トピ主さんが真剣に結婚しようと思ってるなら、敷金・礼金等の引っ越し費用は結婚準備資金として貯蓄することをおススメします。  というか、仕事がどうのこうのって彼のご両親にお会いしに行かなかったなんて・・・  どんなご家庭なのか、どんなご両親なのか、様子を見に行けるチャンスだったのに、もったいない。  結局、トピ主さん自身「結婚」や「彼」と真剣に向き合うことに対して、逃避願望がおありなのかなって思いました。引っ越しあんま関係ないじゃん。

更新しましょう(1ヶ月ではコトは進まない)

小染
    更新しましょう。 >プレッシャーにはなりたくないし >私は同棲反対派 それならなおのこと。 いきさつで結婚への話が進んだとしても、1ヶ月でどうにかなるとは思えません。 両親への紹介もまだのようですし。 例え、1ヶ月しか住まなくても更新は必要です。それくらいの見栄と心意気がないといい結婚はつかめない! ただし、次の更新までにはどうにかしないと(?)いけないので、引っ越しするのは面倒かなと思いますが。 私なら「気に入った部屋がなかった」と、そのまま更新します。「結婚するかもしれないしね~」くらいは彼に言っておきますね。それくらいのプレッシャーはいいでしょう♪ >年齢からしても、同棲してダラダラするより結婚でしょ! せーかい! 女は賢く生きなくちゃ♪ 次の帰省は一緒にね。 ところで、トピ主さんのご両親への紹介は? まだなら、こっちも急がないと。(プレッシャーをかけないような、かけてるような)

待ってないで自分で切り出す。

🐧
    のん
    待ってても前進しないし、期待して叶わなかったら とても残念な気持ちしかのこらないので タイミングなのでと自分から切り出してみる。 それがどうしても出来ない場合は 期限付きで同棲してみるのも手だと思います。 当然お互いの両親には断りを入れる! そうすれば、一応お互いの両親には面通しできるから 結婚へ近づけるのではないかと思います。

迷う事はない

こはる
    私なら部屋の更新をします。 自分のペースを崩したくないタイプなんです。 それにまだ31でしょ?彼はまだまだ27歳だし…。若いです。 でも私の場合を書きます。 実は私も更新がありまして、彼から「一緒に住もうよ。2人で部屋を借りよう!」と言われました。(当時の私32歳。彼氏26歳) 同じように結婚じゃない同居(同棲)は抵抗があったので、「同棲では部屋を借りるにも問題が生じるから婚約って事にしよっか!」と言い、双方の親へその旨を伝えました。 私の親は「婚約って事ならOK」でしたが、彼の親が「婚約するくらいなら今すぐ結婚でもいいじゃない」と即入籍する事になりました。 (話し合いから1ヶ月後には部屋を借りて式を挙げました。) そんな事もあるみたいですよ。

はっきりさせよう

🐷
    こぶ茶
    私は36歳、 数年前に同級生がトピ主さんと同じように悩んでいました。 年齢もカップルの年の差も同じで、ちょっと黙っていられません。 彼女も31歳の時、 住居の更新で結婚はせずに同棲を選びました。 その頃、彼から結婚を匂わせた発言はあったものの、 はっきり言わないし、追いつめるのも嫌だったのでと、 そのまま同棲期間を過ごし、 彼女が出産リミットを意識した5年後、 思いあまって彼にプロポーズをしたところ、 逆に年下女性との浮気を告白され、 別れを切り出されて今とても苦しんでいます。 トピ主さんが結婚を意識しているなら、 今きちんと確認したほうがいいですよ。 彼が「結婚はまだ先でいいけど、一緒に住むのはいいかな」 という中途半端さなら、その方はおすすめしません。 逆に彼にその意思があって何度も結婚を匂わせてるつもりなら、 転居先を決めたトピ主さんに「結婚の意思なし」 と判断するかもしれません。 こうしてくれたらいいのに。と期待しすぎちゃダメですよ。 自分から動かないと。

自分でプロポーズすればいいのに

イー
    自分の人生で重要なこと位自分で聞けばいいのに。 察しろ~と念を送っていたって無駄だと思うんですが。

私なら更新

💰
    つぶきち
    彼との結婚の可能性もあるので、私なら現状維持で更新します。 更新費用より引越費用の方が高くつくし、いざ結婚を考えた時に、引越したてが引っ掛かって、新居決めがダラダラしたりしそうなので。 更新費用なら仮に1年後に結婚→引越でも惜しくないけど、引越費用は勿体ない気がします。

トピ主の結婚の意思を出すべき

😀
    ルル
    うーん。 待ってばかりで相手に期待してばかり…。 ってトピ文見てて思いました。 結婚したいんですよね? 大好きなんですよね? だったら彼氏が自信を持ってプロポーズできるように、 トピ主からも「結婚して、一緒に生きて行こう」アピールをもっと出してあげたほうが…と思いました。 独身最後の生活と思って、新しい部屋を決めたの。 次は二人で暮らす家を探したいね。 とかくらい言えば、わかりやすいんですけど。 期待ばかりしてないで、相手が自信を持ったり安心できる言動をしてください。

待ってないで

🐴
    ポコペン
    自分からプロポーズするのです。 彼に結婚の意思がないのなら別れて部屋を探す、あるのなら結婚、もしくは期限を決めた上で結婚前提の同棲。 でも長すぎる同棲はやめておくべきです。結婚前に女と見られなくなっちゃう可能性ありです。 今時、男からのプロポーズを待ってちゃ幸せを逃しますよ~。 健闘を祈ります。

温度差を感じる

😝
    かえで
    単に物理的な住居の更新だなんだという問題ではなく、 あなたが彼との「結婚」を焦る気持ちがあることを、 彼は知らないんですよね? 彼は、「いつかは」あなたと結婚したいと思ってるかもしれませんが、 今年とか来年 という感覚ではないかも知れませんよ? まだ27歳でしょ? もしかして30くらいまでは結婚なんて現実的には考えられない。 でもあなたのことは好きだからあなたがそういう感じなら同棲はしてもよい、 くらいのスタンスかも知れません。 一方であなたはもう今日明日でもいつでも準備OKみたいな感じなんだから、 一度だけ「結婚」について、いつごろと考えているか聞いてみたらいいのでは? あと2,3年は考えられないなーとか、半年待ってとか、いろんな返事があるでしょうが、 あなたが待てるかどうかです。半年ずつ先延ばしにされて5年経っちゃった友人を 知っています。もちろん今でも結婚しておらず、二人の関係もなんだかマンネリ化・・・ そうならないようにね。鉄は熱いうちに打て。ですよ。 打っても響かないならさっさと次です。花の命は短いです。

まず

まどか
    同棲はありえません。倫理感云々でなく、「お互い一人暮らし」これが付き合うにおいて一番ベストだからです。しようと思えば同棲のようにどちらかの家にいれる、でも自分の生活基盤はちゃんとお互い持っている・・状態です。 私なら私から言いますね~。「更新があるし、考えるなら今結婚を考えたい」 こちらからプロポーズではだめなの? ちなみにうちは彼の更新の際に私から「良い歳なんだし(私より10上)、賃貸更新じゃなくて買ったら?一人でローン組むのが不安なら結婚しようよ(家を買うなら私の意見も入れたかったし)。」といい、家の更新時までに家を購入→それと並行して結婚についても進める。でした。 順番としては、家を二人で決める→親挨拶や式場決定→彼が家に入居→私の賃貸の更新に合わせ私も退去。実家と新居行き来で生活→婚姻届け提出と式披露宴、でした。 今でも「プロポーズしてもらってないよね~」「私からしたようなもんよね~」と冗談混じりで責めてます

ビビッときたなら

31男
    「ここなら!」と思うような良い物件なら申し込んだ方がいいでしょう。 そういうビビッときたものはきっと縁があるのだと思います。 男の側からしたら本当に結婚を思い立ったらまず彼女を両親に紹介でしょう。メシだけでもプロポーズ以前に。展開スピードは人それぞれだと思うけど。仮に新しく物件を契約して家賃3ヶ月分程度払っちゃった翌日に プロポーズされたとしても、そっから先のバラ色であろう生活を考えたら それぐらいの金額は損切りしても痛くないでしょう?ちなみに僕は先週為替で損して一晩で50万飛ばしました。手取り20万なのに。あと、辞めた方が良いと思うのは、彼氏の家の近所の物件とかは辞めた方が良いと思いますよ。万が一の電撃破局とかしたら最悪ですから。自分は同棲して婚約指輪まで買ってから些細な事で別居、破局に至りました。駄文ですが。

あと1ヶ月では

みかん
    同棲はしたくないんですよね。 そして更新まであと1ヶ月では、 結婚するにしても何の話もまとまらないです。 いわば時間切れ。 前々から引越しするつもりでいたのだから、 今回は引越しでいいと思います。

私が

💍
    新婚さん
    トピ主さんの立場なら引っ越し!私の意見そのままなら今の部屋を更新します。引っ越し代がもったいないと思うので。(更新料の方が安いとして) 率直にトピを読んで『彼のプレッシャーになりたくないと言いながら、自分の都合ばかりだな‥』と感じました。 私もトピ主さんと同じ年代なので、そういう区切りがいいとこで結婚を決めたいと思う気持ちは分かります。ただ彼にプレッシャーを掛けたくないし、同棲も嫌なら待つしかないのでは?勝手にプロポーズしてくれない‥なんてイライラしてるのはお門違いではないですか。彼はあなたの気持ちが100%分かるわけはないのですから。 彼も結婚はきちんと考えてるけど、もう少し先と思っているんじゃないですか?悶々とするぐらいなら、自分から結婚の話題を振ってみるのもありだと思いますよ。

私なら

😝
    通りすがり
    さっさと引っ越します。トピ主さんがこれだけいってもプロポーズしてこないということはしばらくする気がないのでしょう。 私もトピ主さんと同じで結婚前の同棲はしない方がいいと思うし、プロポーズは絶対男性からと思っています。

引っ越す

💋
    あめちゃん
    同棲はお勧めしません。将来のことがあいまいなままの同棲は、女性が傷つくことが多いです。たとえば「3ヶ月後に結婚」とか決まっていれば別ですけど。 無駄になっても引越し(または更新)したほうがいいでしょう。あまり結婚をにおわせると、逃げていってしまうタイミングでは?

プロポーズしちゃいなよ!

まぐ
    引越しする、で正解だと思います! ただ、更新ではなく引越しとなると、彼の立場からしたら当分はプロポーズしにくいかも。 その場合、タイミングを逃したという事で、今後のお付き合いにもしこりをお互いに感じ、最悪、別れにつながるなんて事も…? トピ主さん、私よりはだいぶお若いけど、今、受け身でいたら今後後悔するであろう年齢です! 進展もなくズルズル何年も…に嫌気がさして結局破局っていうのが一番もったいないです。 …かつての私ですが。 ちなみに私は同棲して結局別れました。 同棲は男性に優しく女性には痛いシステムだと思いました(泣) トピ主さんは同棲反対派とのことなので大丈夫だとは思いますが、どうかそのまま、同棲に対してだけは強い意志を持って反対を貫き通して!…って思います(笑) トピ主さんからのプロポーズ…想定外かもしれませんが、一度自分の(同棲以外の)こだわりを捨て、計画を練ってみてはいかがでしょうか?

あと1ヶ月なら

青い鳥
    同棲するにせよ、結婚するにせよ、互いの意思確認をし、ご両親に挨拶をしてからだと思います。であれば、残り1ヶ月で順序よく事を運べるか…一緒に暮らすまでにも、引っ越しの手配・準備でバタバタするはずですし。 ということで、私ならここは[更新]もしくは[ひとりで新居に引っ越し]を選択します。 そして、それとは別に結婚について互いの考えを話し合います。 ちなみに私は[ひとりで新居に引っ越し]をした後、両親の了解を得て同棲、半年後に結婚しました。 まずは彼の意志を確認したいですね! 彼といつまでもお幸せに!!

引っ越すかな

わおん
    もしプロポーズされて数ヶ月の入居になったとしても、それはそれで嬉しいのではないでしょうか? 一方、今の部屋に住み続けて、時間だけは過ぎていけば、あの時引っ越しておけばよかったと思うのではないでしょうか? なので引っ越します

ご意見ありがとうございます(トピ主)

悩み中
    様々なご意見ありがとうございます。 まず最初に、皆様に謝っておかなければならないことが・・・(汗) トピを立ち上げてすぐに気付いたのですが、なんと、大事な(?)年齢を間違えてしまっていました。 正しくは、私32歳、彼28歳、です。私のほうが4歳年上です。 1歳ずつサバを読んでしまっていました。知り合ったときの年齢で・・・。 待つ派の意見と逆プロポーズ派の意見、どちらもじっくり読ませていただきました。 就職してから、自立して自分の生活の基盤を整えてきたのに、今回の自分の決断(引越し)に自信を持てずにいます・・・。 コメントにもあったように、まだ彼は結婚するタイミングではないのでしょう。 彼は商社勤務なので、海外駐在のタイミングでと考えているのかもしれません。 でも私の年齢を考えると、そう悠長に待ってもいられません。 待つとしても、自分の中で期限を決めておかなきゃな・・・と思ったり、今すぐ決断を迫ってしまいたくなる気持ちが生まれたり・・・。 今夜彼と会います。 心の中で悩んでいるが、悪い方向へ向かわなければいいのですが。。。

引っ越す

コーヒー豆
    更新まで一カ月、気に入った部屋も見つかってる時点ならば引っ越しますね。 さて私ならその前にちゃんと彼と話し合ったと思います。 3度も同棲を匂わされてるのに、なぜホンネを伝えなかったんですか? 父親が反対するっていうのもウソじゃないんだろうけど、彼に言いにくい本音を言いたくないための口実だと取られかねないですよ。 クリスマスにしろ彼の実家に行く話が出た時にしろ、せっかく将来的なことを話すチャンスだったのに、受身なトピ主さん、チャンスを逃しちゃってる~~~! 焦って結婚迫って逃げられたらって思う気持ちはわかるけど、意思表示はしたほうがいいです。 ちなみに私も主人と付き合いだして1年後くらいに私のアパートの更新が来ました。広いところに引っ越して一緒に住みたいと言われていたけれど「男性と一緒に住むのは結婚してからと決めてる」と断り、更新。でも「私の親に会ってみる?」とか、さりげなく意思表示はしてました。 プレッシャーじゃなく、プロポーズしやすい状況をおぜん立てするくらいはしてもいいと思います。それに乗って来なければ、彼はまだ結婚するつもりじゃないってことだし。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示