詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

後悔・・海外挙式のご祝儀

レス4
    (トピ主0
    迷い人
    ひと
    どうぞよろしくお願いします。 2週間前に友人のハワイ挙式に夫婦で出席したのですが、その際のご祝儀でちょっと後悔しています。 当初、ご祝儀を相場といわれる5万を用意していたのですが、私たちは結婚後はじめての夫婦出席だったこともあり、友人・知人へご祝儀5万は妥当か不足か相談をしたところ、渡航費・滞在費を負担して欲しいといわれた場合はご祝儀は必要なしとの意見でした。 実際は、先方から旅費のことは何も言われていなかったのですが(全額自己負担)ご祝儀を包まず出席をしてしまいました。 ですが後に、一般的には先方から旅費を負担できない代わりにご祝儀は辞退する旨連絡が来るので、費用について何も触れられない場合はご祝儀を期待している場合があり、例え全額負担の出席となっても相場のご祝儀あるいはやや少なめでも包むのが良いと知り、安易に包まずに出席をした事を後悔しています。 現在友人とは別の国に住んでいるため、改めてお祝いとしてご祝儀を持参するのも容易ではありません。 郵送や、オンラインショッピングでの贈答品などを送っても問題ないでしょうか? 海外挙式経験のある小町の皆様、ご指導いただけると助かります。

ランキング

レス

いらないと思いますが・・

カピコ
    お祝いは気持ちですからトピ主さんが送りたいのだったら送ったらいいと思います。 トピ主さんの友人ですが、普通だったら来てくれただけでありがたいので、ご祝儀をもらおうとは思ってなかったと思いますが・・。 普通遠方の結婚式に招待するのだったら交通費云々の話は招待する側がしておくのが礼儀だと思ってます。 何も言わずに招待だけするのは、招待される側は困りますよね?

何もしなくていい

海外挙式者
    今度お会いになった時に、贈り物をされても良いと思いますし、正直に「ごめんなさい、あの時は出席するのが精一杯だった」と言っても良いと思います。 ただ、個人的には、何もしなくていいと思います。お友達はトピ主さんが海外まで着てくれただけで、充分喜んでおられると思いますが。 お友達に列席してもらえただけで、お喜びだと思います。 その上、国内であれ、海外であれ、夫婦で5万円と言う決まりもありません。 気持ちを包む訳で、精一杯の気持ちを包んでくれたのが1万円や3万円だって、有り難いじゃありませんか? 結婚式は私事。それに皆様、遠路はるばる来て頂く訳ですから、来て頂けるだけで感謝するものです。新郎新婦、またその家族が、皆様をお招きする訳ですから、招く人からお祝儀を期待するのは、おかしいです。国内挙式だって、ご祝儀を期待するのは、そもそもおかしいです。 ですから、トピ主さんは、心配なさらなくてもいいのです。 元はと言えば、花嫁さんから、来て頂けるだけで充分よ、と言う言葉が無かったのが、混乱の元でしたね。招かれた方が心配することではなくて、招いた方の不備です。

みなさん日本人ですか?

chickpea
    「渡航費などが自己負担の場合はご祝儀は必要ない」も「相手から何も 言われなければご祝儀を期待している」もまた聞きなんですよね。 ところで、質問なのですが。 1.トピ主さんは日本在住ではないのでしょうか? 日本からわざわざ「友人」を招待するという場合、来てもらうだけでも かなり費用がかかるので、招待する側から何かあってもいいですよね。 海外在住であれば「在住国の習慣」でお祝いするのもありだと思います。 2.登場人物(友人夫妻・トピ主夫妻)は全員日本人ですか? 日本人同士ならお金を包む習慣がありますが、そうでなければ必ずしも ご祝儀は必須ではないと思います。 遠いところを「渡航費など自己負担で出席」してくれただけでも相手に とってはありがたいことだろうと思いますが、そのあたりのフォローは 向こうからは(事後でも)何もないのですか? 何もしないのでは気が済まないのなら「ちょっとしたもの」を贈るのは ありかもしれませんが、ご祝儀分のお金をかけてしまうのはあまりにも 重そうです。

そんながめつい友人なの??

みい
    旅費自腹にさせた上に、ご祝儀も貰っちゃうようなお友達なんですか? もしご祝儀包まなかったことで先方が怒るなら、それまでの関係なんだと思います。 普通は、事前に旅費云々について、招待客にお話するのが礼儀だと思いますけどね。 しかも海外だし。 何もしなくていいですよ。