詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ヘルス
    • 医師の方。健康診断で要再検査の場合、どうされていますか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

医師の方。健康診断で要再検査の場合、どうされていますか?

レス7
    (トピ主3
    冬子
    ヘルス
    内容が分かりづらいタイトルで申し訳ございません。 整形外科に勤務する四十代前半の医師の妻です。 夫は、健康診断で心電図にやや異常が認められたのに、再検査を受けません。 私には分からない専門用語をあげ、これは治らないものだから、再検査なんか行っても仕方ない、症状が出るようになったら考える、いいます。忙しくて、時間もとれないようです。 何度も言うと、俺は医者だ!体のことは分かってる!と怒り出してしまいます。 私は、医療のことは全く分からないのですが、夫は、心臓のことは専門外ですし、若い頃、同様の指摘を受け、再検査、入院までしたことがあると聞いているので、心配でなりません。 素人の私では、医学書やネット等で調べてもよく分からず、例え治らないとしても、再検査の上、心臓の専門医の先生に詳しくお聞きし、今現在の状態を知っておいた方が良いと思うのに、医師の場合は、このようなものなのでしょうか。 小町をご覧の先生方は、どのようにお考えになりますでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。 乱文にて失礼いたしました。

ランキング

レス

わ、わかる~

期外収縮
     そうですね。血液検査や心電図で、既に自覚している異常を指摘された場合、そしてそれが簡単に治らず、しかも生命に別状がない場合、精密検査に行かないことが多いです。 >若い頃、同様の指摘を受け、再検査、入院までしたことがあると聞いている  この時の再検査と入院で、命に別状がないけれど簡単に治すことも出来ない異常だと判明したのかもしれませんね。  それと同じものが今回も指摘されたのだとしたら「昔と同じアレだよ」と思って再検査に行かないかもしれませんね。  現在の専門が整形外科でも、医学部では全診療科の基本は学んでいますし、自分の身体のことは結構調べて知っているものだと思います。

いろんな状況が・・・

mimi
    私も医師ですが。 心電図異常と一言で言っても、いろいろありますね。 正常ではないから引っかかるものの、心電図と病歴で実質上無害とある程度わかるもの、精査した上で無害とわかるもの、精査すれば、本当は大変な病状が隠れているかもしれないもの。 トピ主さんのご主人について言えば、医師ですから、わかっていて不要な検査をしなくて良い、と判断しているのかもしれないし、逆に医者の不養生で、面倒くさがってやろうとしないだけかもしれない。 私は慎重派なので、自分できちんと理解してこれは無害だ、大丈夫、と判断出来ない限りは、きちんと精査を受けますけれどもね。 一番良いのは、ご主人の同僚や友人の「お医者さん」に聞いてみることです(あるいは身内に医者がいればその方にでも)。たぶん、ご主人の性格や、どの程度わかっていて(あるいはわからないで)ご主人が再検査を受けようとしないのか、その辺りのことを、見抜ける立場にあるからです。 トピ主さんとの受け答えの様子を聞くと、医者の不養生かな~という気が、少~ししますけれども…。

自分の状態を理解していると思いますよ

Nothing
    医学部教員です。 整形外科医でも、基礎的素養として、心電図は理解できると思います。 心電図がどのようなものか、分からないので、コメントのしようがないのですが、医師である本人が自覚しているならば、それを尊重したらどうでしょうか? 病気でなくても、異常と診断されることもありますので。 例えば、長期間、スポーツ(フルマラソンなど)をしていると、心臓が生理的肥大を起こします。 しかし、このような背景を知らない医師が診察すると、病的心肥大と診断される事もあります。 ご主人は、ご自身の背景を一番御存知なのですから、任せたらどうですか? ただ、医者の不養生となったら、困りますが。。。 因みに、私の知り合いの優秀な病気持ちの先生は、信頼できる医師に自分の病気を任せています。 ご主人の周りに、信頼できる循環器の先生がいたら良いですね。

>期外収縮さま ありがとうございます。(トピ主)

冬子
    お忙しい中、貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。 私は全く知識がないため、夫がなぜ再検査を受けないのか分からず、心配していたのですが、期外収縮さまは、お分かりになるとのこと、なるほど、医学部で学んできているのに、私があれこれ、素人考えで口を出しすぎた、と反省です。 夫も、私では分からないので、詳しく説明しないだけで、きっと自身の状態や、再検査の必要性等を判断しているのですね。ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。 私は、近親者が再検査の通知を何年も無視した結果、手遅れとなり、死亡してしまった経験があるため、医者の不養生!などと、つい口うるさく言ってしまいました。 夫の言うことを信じ、食事に気をつけたり、私にできることをし、支えていこうと思います。 期外収縮さまも、ご多忙のことと存じますが、ご自愛くださいませ。 本当にありがとうございました。

>mimiさま ありがとうございます。(トピ主)

冬子
    お忙しい中、心電図に関する詳しいご説明をいただき、大変勉強になりました。ありがとうございます。 mimiさまは、慎重派でいらっしゃるとのこと、夫も自分できちんと理解しているのであれば良いのですが…。 身近なお医者さんと言いますと、夫の父親が外科医で、夫の過去の再検査、入院のことも知っているようなのですが、如何せん大事になる心配があり聞くに聞けず…。 しかし、心配しているよりも、夫の性格も熟知している父親に聞いてみた方が良いと思いますので、義父と話ができるような機会がありましたら、それとなく聞いてみようかと思います。 しばらくは静観し、ストレスを少しでも和らげ、負担にならないよう、私も気をつけようと思います。 mimiさまも、ご多忙のことと存じます。くれぐれもご自愛くださいませ。 本当にありがとうございました。

>Nothingさま ありがとうございます。(トピ主)

冬子
    教員の先生からもレスをいただけるとは、お忙しい中、本当にありがとうございます。 医学生の皆様は、人体について一通り学ばれるのですから、夫も今は専門外でも、心電図の基礎知識はあるのですね。考えてみれば当たり前なのに、反省です。 心電図の内容について、夫が説明してくれたのですが、私はさっぱり分からないもので心配が先に立ち、早く専門医の先生に診ていただくよう言ってしまい、逆に夫を怒らせてしまいました。 夫は、医学部時代の他に、以前の再検査、入院時に勉強したのかもしれません。(今まで気がつかなかったのですが、自宅の書庫に、心電図や心臓に関する書籍がたくさんありました。) 無理をしているのでは、悪化したら…等と、つい心配をしてしまいますが、色々と勉強している夫を信じ、私は、疲れた体を少しでも癒せるような環境を作るよう努力し、夫自身が、専門医の先生に相談する気になるまでは、見守ることにしたいと思います。 貴重なご意見をありがとうございました。 学生の皆様との授業他、ご多忙のことと存じます。くれぐれもご自愛くださいませ。

一般的に

昆布茶 旦~
    一般的に医師の方はプライドが高いです。しかし勉強熱心では無いのが現状で、新しい医学など調べもせずに自分の中だけで解決したがります。 自分の能力を否定されるような事を酷く恐れます。 だからといって知識豊富では無い矛盾があります。 以上を踏まえますと、本当に体を心配されるなら主様自身が勉強して陰ながら支える事だと思います。