本文へ

知らないうちに連帯保証人に

レス4
(トピ主 0
041
ココ
ひと
父が事業で抱えた借金で自己破産することになりました。ところが母は本人が知らない間に父の借金の一部の連帯保証人になっており、債権回収会社から示談の申し入れが来てます。父母は現在別居しており、復縁する予定はないのですが、この示談を受け入れるべきかそれとも最初から知らなかったわけですから無視するべきか、悩んでいます。弁護士に相談しようにも借金の額が高額なため相談料もバカにならず、一方示談で決着をつけた場合もしかして新たな債務を向こうが出してくるかも知れず、判断に困っています。ちなみに借金額は億単位・・・。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

扶助協会を使ってください

041
むささび
トピ主さん、お母さんが保証人である事実は、無視しても消すことはできません。相手が法律にのっとっている以上、トピ主さんたちも法律にのっとって手続きを踏んでください。知らないことだったから無効にできるのか、それとも自己破産か、いずれにしてもその法的な方法をきちんと弁護士に相談してください。大抵、弁護士の30分の相談は(交渉にもよりますが)5000円ですが、各地にある弁護士会に、法律扶助の部署があるはずです。扶助協会が立て替えて、利用した人は月々1万円程度(その人の収入による)返済したりします(確か、本当に返済が難しい人には、その免除もあったような・・・私もあまり詳しいことは分からないので、問い合わせてみてください)。このまま無視していても、債権者からの示談の催促からは逃げられません。トピ主さんのお母さんのためにもしっかりここで振り切ってください。

トピ内ID:

...本文を表示

情報として

041
パンナ
別のトピで、知らない間に印鑑と印鑑証明書を持ち出されて配偶者の連帯保証人になったけれど、本人の直筆ではないので債務をまぬがれた・・・という話が出ていたように思います。法律関係を確認してみては?

トピ内ID:

...本文を表示

早く相談してください

041
経験者
お母さん、大変なことになりましたね… 昨年、私の母も10年前に離婚した父の自己破産により連帯保証人という事で、借金の返済要求の通知がきました。 その時にした事がトピ主さんのお役に立てれればと思い、書かせていただきます。 まず、お母さんが今住んでいる所の役所に『心配ごと相談』や『弁護士無料相談』といったものが行われているはずですから、そちらに行かれてください。 そこでまず何をしたらいいか、どこに相談するかなどのアドバイスしてもらえます。(最終的には専門の弁護士さんの所に行くことになりますよ) あと、手続き等(弁護士代など)は分割にもできたと思います。(相談料は5000円ぐらいです)

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です

041
ココ
アドバイスありがとうございます。 示談の話については、父が自己破産する際お願いしている弁護士から話が出て、勧められています。一方母がこれまで相談(知り合いだったので無料でした)していた弁護士からは「時効が成立する事由なので無視すべき」と言われていました。 立場の違いだとは思うのですが、法律のプロが言ってることが正反対のことなので、どうしたものなのかと思ってしまいます。 まずはアドバイス通り、役所の法律相談に行ってみるように母を説得してみます。 *取立て請求の電話が母の不在時に掛かって来るんですがそれの対応をするのは祖母で、かなり精神的にも参ってしまっている様子なのが心配です。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧