詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あなたは袋麺派? カップ麺派?

レス23
    (トピ主1
    😀
    めんぐるめ
    話題
    インスタントラーメンの袋麺が好きですが、 カップ麺はほとんど買ったことがありません。 なんとなく、インスタントラーメンと言うものは 「ラーメン鍋」でお湯沸かして、麺を投入して、 後から粉末スープや薬味を入れて・・・と言う工程で 作るもの、と言う刷り込みがありまして。 だからカップ麺は「同じ味、同じ麺なのに、なぜ カップに入れるの? そして値段は割高なの?」と ついつい敬遠してしまいます。 もしカップ麺と袋麺が「同じ味じゃない」のだったら、 カップ麺も買うと思うのですが・・・ そこで質問です。 あなたは袋麺派ですか? カップ麺派ですか? 両者の間に違いはあるのでしょうか?

ランキング

レス

袋麺オンリーです

小池さん
    実は生まれてこのかた、カップラーメンを食べたことが一度もありません。 どういう味なのか知りません。 いまどきのは美味しいのでしょうかね?

カップめん派です

シーフード味
    私は味の違いを感じています。 カップめんの方がおいしいです。 洗い物が出ないので、手軽に食べられます。 値段の違いは仕方がないでしょう。 カップ代、かやくや海苔代がありますから。 それに製造会社も、全ての製品を同じ利益にしているわけではないですよ。 カップめんの方が、技術開発料も高いでしょうね。

違いはあるでしょう!

昆布茶 旦~
    “面倒くささ” カップ麺なら鍋や丼が汚れず洗い物が出ません。割り箸 使えば完璧です。 作る過程でも、お湯を入れて放置するだけなのでキッチンに立つ時間が違います。 私は野菜を入れたいのと、節約したいのとで袋派です。 袋にも取り柄が有ります。手でパキッと麺を2つに割れば半人前を調理できるので小腹がすいた時やダイエットに良いです。 二日酔いの日などボロボロの時は袋ラーメンさえ作るのが辛いのでカップ麺は常備しています。 後、味は違うと思いますよ? カップ麺の方が凝ったのが多くて、高いけど美味しいですよね。 野菜などに味付けが出来る人は、玉子などのトッピングも出来る袋ラーメンの方が美味しいと思います。

たいてい袋麺

醤油味一筋
    カップ麺は、丼、鍋、コンロがない場所でも食べられます。コンビニだとお湯がもらえますからお湯さえなくても食べられます。だから家で食べるためにカップ麺を買うことはほとんどありません。保管場所も取りますしね。 でも、帰宅がとても遅くなって鍋に湯を沸かすのも面倒、まして後で丼も洗わなきゃいけないのが嫌、そしてすごく空腹、という時にはカップ麺かパンがあったらよかったのに、と思います。

どっちも好きは好き

にこ
    美味しさで言えば 紛れもなく袋麺やと思います。 ただ、めんどくさくって ついついカップ麺買っちゃいます 洗い物も最小限(お箸程度)で済むし。 でも袋麺なら袋麺で 好きな具材やゆで卵(or落とし卵)も 自分のタイミングでできるから 魅力的ですよね~♪

袋麺派

ころん
    袋麺だと野菜も山盛り入れられるので 少々面倒ですが、袋麺です。 子どもがいるので、カップ麺よりは袋麺です。 自分一人のお昼とかにはカップ麺買っちゃうこともあります・・・ 洗い物ないしね。

袋麺派です

しーどる
    今まで買ったラーメンのほとんどが袋麺でした。 カップ麺のことは意識したことがないぐらいです。 家でしか食べないので、ゴミの少ない袋麺がいいなと思っていました。 あと量が多そうなのと、5食パックにしたら割安だなというのもあります。 カップ麺は容器が体によくないと聞いたことがあります。 鍋や器がないところで食べる場合はカップ麺にすると思います。

袋麺派です

🐷
    ラーメン
    カップ麺の容器に熱湯を入れることで、容器から有害物質が流れ出ると聞いてから袋麺ばかりを食べるようになりました。 たまにカップ麺を買ったときも中身を家の丼に入れ替えてお湯を注いでから食べます。 そんなことをするのは私ぐらいかしら…?

カップ麺のルーツ

🐱
    おばけ煙突
    私は子供の頃から袋麺がずっと定着してますが カップ麺が無かった時代、うちの店に営業の方がたずねて来きまして 試食で食べてみてくれますかと100個ほどくれた事がありました。 かき回して食べるのを知らなかったので味が無いと思ったら 下の方が濃い味になったのでやっとわかった思い出があります。 こんなの売れないだろうなと思っていたら  のちの1971年東京の銀座座の歩行者天国で販売したら大反響との事で驚きましたね そこから大爆発したと思う。 カップ麺はそもそも世界で即席ラーメン売りたいと言う発想から出来たもので 海外にはどんぶりが無いので麺がお湯に沈まないからカップ付にしたらどうかと考えたそうです。 やがて世界でも日本のカップ麺が大好評になったようですが 災害や食糧難などの時にも世界で利用されているようです。(日本だと地震災害とか)

どっちも好き

😀
    とろとろ
    どっちもたまに食べますよ♪ しいて言うならカップ麺派かなぁ。 鍋要らずでできるし、種類もかなり豊富ですよね。 確かに袋麺と比べると高いですね。麺とか具とか本格的なものは高いけど美味しいですよ。一時期『GOOTA(グータ)』にはまって、よく食べてました。チャーシューとか本格的でトロトロでおいしかったなぁ。 あと私がよく買うのはカップ麺で、麺がちじれ麺じゃないもので、スープがとろみ系のものが多いです。塩とかとんこつ系の白濁としたとろみスープのものが好きです。 インスタントラーメンて、そんなにしょっちゅうは食べないけど、たまに無償に食べたくなりますね。

カップめん!

ばぶんる
    お湯入れるだけだし、美味しいし種類も多い。そして洗い物が箸くらいしかでない!(割り箸使えば洗うものなし!) 何もしたくないときには最適。

好きなラーメンが袋だから

うーん
    袋麺派です。 基本、う○かっちゃんしか食べません。 共働きだった母が、土曜日にお昼を作り忘れた時、 「ごめんね。お昼は、パンかう○かっちゃん食べてて」 と手紙とラーメンの袋がおいてありました。「きゃほいっ」 と小躍りしながら作ってました。 ある意味母の味です。他のインスタントラーメンは彼氏や妹が買ってくるけど、生麺(っていうの?)とか苦手なので…。 焼きそばは食べますねたまに。 インスタントラーメンがお好きなら、カップ麺も美味しいのあると思いますよ。 びっくりするくらい種類あるから。

袋麺派です

haru
    理由はまず安いから。 あと、カップめんの容器を洗うのが大変(あれは油がなかなか落ちません)だから。 味も、好きな具を入れるからか袋麺の方がおいしく感じます。 カップめんは洗いものが出ない、というレスがいくつもありましたが ごみ分別の規則が洗わなくても捨てられる地域はそれもメリットですよね。 この辺は洗って捨てるのが基本なので、けっこう面倒です。

袋麺にお野菜たっぷり

🙂
    野菜が大好き
    実は両方買いますが、どちらかといえば袋麺のが好きです。 一人用の土鍋にお野菜をたっぷり入れて作れば、 栄養的にもいいし、おいしくなるし、作ってそのまま 食べるから、洗うのは土鍋だけで便利です。 私がカップ麺を食べるのは、マジで忙しすぎて時間がない時か、 なにもやる気の起きない時だけですね。

こだわりは

😉
    にゃこっち
    ないですねー。 そもそもカップヌードル(日清)って、試験販売をあえてスタジアムや遊園地 警察・消防といった夜勤の多い職場などでおこなわれたことから「手軽」「スピーディー」が売りなのでしょう。 最初の顧客は自衛隊です。 あさま山荘事件で現場の機動隊員が凍えるような寒さの中でカップヌードルをむさぼっていたのは有名な話。 私もカップ麺ってスキー場で食べたのが初だったかなー。 袋麺はお湯をいれるだけではほぐれないですよね。 沸騰したお湯で「煮る」ことが必要です。 個人的にその時の気分で袋かカップかは違います。 アウトドアのときは・・・・・ぜったいカップ麺!

食事にするには袋麺

🙂
    すいか
    袋麺に野菜や玉子を入れて。一人分の食事にはいいですよね。 カップ麺は、オヤツか小腹満たしの軽食って感じです。 ああ、その昔、浅間山荘事件の中継を見ながらカップ○ー○ルをTVの前で食べて、『おまわりさんといっしょだあ!』と、はしゃいだ子供の頃を思い出しました。 年齢がばれますね。

カップメン

匿名
    こだわりはないですが、カップメンが多いですね。 単純にカップメンの方がキャッチーな商品が多いのでついつい手に取りたくなります。

インスタントなら、断然カップ麺

うららら
    袋麺には具がないから。 素ラーメンなんて、食いたくないです。 具入りでラーメン作るなら、生麺を使います。

すみません。レトルト麺です。

🐶
    ぷろも
    結婚して家庭に入ってからもっぱらレトルト麺を食べています。 袋麺、カップ麺もいいんですが、レトルト麺が一番だと思ってます。 価格もそんなに変わらないし、冷凍庫に入れておけば日持ちもするし、 だいたい生めんと液体スープのほうがおいしいと思う。袋麺と 調理時間もそんなに変わりません。 冷凍じゃない生のレトルト麺でも冷凍できますよ。絶対お勧め。

袋麺派です

どみそぴざ
    カップは、保存に嵩張る。 捨てる時も嵩張る。 ので、袋麺が多いです。 また、残り野菜や冷凍野菜を整理するときに、便利です。 理由はそれだけなのですが。 少しこだわりは、鍋はラーメンを煮るだけで、スープはスープで別に丼に作り、煮えたら、ラーメンを丼に移し、炒めた野菜を乗せます。 ただし、カップヌードルは別格ですね。 あれは、時折食べたくなります。 数年前から、『カップ無しカップヌードル』が出たので、あれを利用しています。保存も場所を取らないし、お湯だけで食べられます。 邪道でしょうか(笑)

両方好き

🐧
    ここ
    味は違います。 両方のタイプで出てるラーメンを食べれば すぐにわかると思います。 例えば、 『出前一丁』『サッポロ一番シリーズ』 これらは、袋とカップで 味が違いますよ。 美味しさは好みかなぁ。 私は出前一丁とサッポロ一番みそは 袋の方が好きです。 『チキンラーメン』は 両方出てますが、基本的に味に変化はないですね(笑) 袋タイプが食べたくなる日もあれば、 カップがいい日もあります。 どっちかが美味しいってことはないですね。 そのラーメン次第ってかんじです。 食わず嫌いはもったいないですよ~~。

そりゃあ、大きな違いがある

かるがも
    どちらも食べますが、食べ分ける理由は、やはり時間と手間です。 私は自営なので、締切まであと少し!でも昼は食べねば! というときのためにカップ麺を常備しています。 手間はお湯を沸かすだけ。後片付けもないし、なんなら机で仕事しながら食べられる。 価格が高いのは当然でしょう。便利を買うんですから。 袋麺だったらサッポロ一番の味噌か塩でしたが 最近はヨーカドーの100円冷凍シリーズの 味噌ラーメンにハマっています。 麺を茹でる手間なしで、でも生麺の食感が楽しめます。 これに野菜をてんこ盛りで食べるのがお気に入りです。

皆様 レスありがとうございます!

😍
    めんぐるめ
    土日をはさみ、こんなにレスがついていました! 皆様ありがとうございます。 カップ麺、袋麺、それぞれ皆様のこだわりや 考え方があるのですね~ 楽しく読ませていただいております。 食わず嫌いではないのですが・・・やはりカップ麺は ほとんど買ったことがありません。 ただし、災害のあった地域でカップ麺がとても 喜ばれた、と言うニュースを見たときは、 非常に納得いたしました。 お湯さえあれば、とりあえず温かい食事が出来るって、 素晴らしいことですよね。 実はここは外国でして、ここの国の人は日本人以上に インスタントラーメンが好きで、もうあらゆる種類が スーパーの棚を覆い尽くしていて、壮観です。 一番有名ブランドは地元工場で生産されている 「日清出前一丁」シリーズの袋麺とカップ麺です。 ダントツ強いです。 袋麺の食べ方ですが、私もスープと麺は別に作り、 野菜や卵を入れるのが好きです。 XOソース(貝柱、唐辛子などで作った調味料)を 少しだけ入れるのもグーです。