詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚で子供の姓を変えるタイミング?

レス9
    (トピ主1
    🐧
    そら
    子供
    子供の姓が親の離婚によって変わるとき、どのタミングで変えるのがいいのでしょうか? 夫の不倫から離婚が決まりました。 まだ、子供達はわからず、夫とも子供のために今までどおり暮らしています。 しかし、今年の3月には夫は家をでます。 パパが大好きな子供のために、当分の間、パパは出張だということにしておこうと思っています。 別居はすぐに始まりますが、離婚は姓の関係上の子が中学校に入る二年後の春と考えています。不倫相手はすぐにでも離婚を望んでいますが、二年後というのは夫も了解済み。 (本当は、子供のために今の名字を名乗りたいのですが、夫の不倫相手がこの先夫との結婚を考えているようで、私と名前が同じなので、私としても夫の姓を名乗ることをやめました。 子供のためと考えていますが、姓はどのタイミングで変えるべきなのでしょうか? 今、小学校4年と2年生です。学校に相談したら、こちらの希望で、学校卒業まで今の姓で名簿をつくったり、呼ぶことは可能と教えていただきました。 姓が変わることで学校・友達関係に影響はないのか心配です。 あまり影響がないのであれば、決まっている離婚を二年も延ばさず、進級のタイミングで変えて(離婚)をしたいと考えています。 離婚を経験された方、自分も子供もどのタイミングで姓を変えるべきなのでしょうか? ご意見お願いします。

ランキング

レス

持ち家を奥様が取るのですか?

😠
    おやじじ
     私は、学期の変わり目に転校することを進めます。持ち家ならばそれは不可能ですが。  私なら、自分の実家の近くに引越し、新しい生活を始めたいと思います。財産分与や慰謝料などで持ち家をもらうのなら、売却します。  このようなことは、早くすべきというのが私の考えです。子どもたちは犠牲者ですが、離婚はどうしようもありません。とにかく、3人で前に向かって進んでいくしかないのです。  どうか、頑張って下さい。

レスします。

🐶
    カリビアン
    私も子供二人連れて離婚しました。子供のために元夫の姓を名乗っています。後、結婚離婚でいちいち姓が変わる事自体に違和感があったからでもあります。 以前聞いた話ですが、ポケモン如く「進化」したから名前が変わると説明すれば今の子は大丈夫、なんて週刊誌の記事を見た事はあります。でもトピ主さんのお子さんはそんなお年ではないですものね。横になるかもしれませんが、まずはお母さんが自信を持つことが何より大事だと思うから、今考えてらっしゃる時期でよろしいかとも思いますが。うちの場合、学校等に提出する書類の保護者欄に、女親の名前があることがどうも嫌だったみたいです。

横気味。

ふぁいと!
    >夫の不倫相手がこの先夫との結婚を考えているようで、私と名前が同じなので どこにでもあるんですね~同じ話。私は姓を変えませんでした。 浮気相手の抗議も、夫の舅の電話攻撃も、黙殺。 直接電話してきました、あの女(苦笑) 彼の中にあなたが残るのがいやなんです、とかなんとか。 だって、大事なのは私の子供だけだから~ そうでなくても環境が激変する。避けれるリスクは可能なかぎり避けるに決まってます。 法で保護されてる私の権利なの、あんたたちの都合なんか知ったこっちゃない!!と怒鳴りつけました。 もしも娘がめでたく結婚できて姓が変わったら、私も旧姓に戻るね~と今から親戚一同に宣言しております。 でなきゃ実家のお墓に入れてもらえない。 法事は娘にさせるから、申し訳ありませんが入れ場所だけ宜しくお願いします、 と義姉と実家の跡取りとなるであろう甥に頭を下げたらば、 「おばちゃん、さすがやな~」と、二人とも苦笑しておりました。 心の広い人たちでよかった、よかった。 こんな人間もいるってことで。

いつでも

教員です。 問い合わせたように、学校はいかようにも対応できます。 個人的意見です。夫の再婚家庭とは付き合わないので配慮しなくていいのでは?希望するなら旧姓でいいのでは? 上の子は中学校進学ですが下の子はそのままの環境での姓変更ですよね。2年待つことの意義がよくわかりません。 このご時世、離婚とか改姓は珍しくありません。友達も詮索しないと思いますよ。 お子さんは幼児じゃないので、「長期出張」はどうかとおもいました。夫は子供の心の傷に責任を持つべきだし、トピ主さんもきちんと対峙すべきです。 私の親友は、お父さんとお母さんは離婚するけど、あなたのお父さんなんだから。いつでも会っていいし、電話もすればいいと話したそうです。

私の場合。

たまり
    離婚時、子供は4歳。私の仕事や保育園関係で名字は元夫の姓を続けました。 子供が小学校入学時期に元夫が再婚。 同時に私の実家の問題で姓を旧姓に戻す事を決めました。 が、役所に問い合わせると「離婚後、3ヶ月以上経っている場合、裁判所に申立が必要となります。旧姓に戻す場合は明確な理由がいります。」と言われ、『簡単に旧姓に戻せない』と知りました。 その点の確認を役所や裁判所に尋ねて詳しい事を把握された上で決断されては?と思います。 因みに、子供が小学5年の時に私も再婚しました。 転校もせず、夏休み明けに突然、主人の名字となりました。 学校側は「卒業まで今の名字で可能ですが、どうされますか?」と言われましたが、子供と話し合って決めた結果、新しい名字で…となりました。 二学期初日、下校した子供に「お友達から何か言われた?」と聞くと「言われた~。でも別に平気だし、友達は友達でいつも通りだし、たいした事なかった」と言ってくれました。 これは子供の性格が楽天家という非常に有り難い結果でした。 トピ主さんもお子様とよく話し合われて決められるのがベストかと。 私事で失礼しました。

わが家の場合

ゼロ
    私の両親が離婚した時私と兄は社会人で弟は小学生でした。 弟が名字が変わるのは絶対に嫌だと言い、母だけ旧姓に戻りました。 まぁこんな例もあります。 お子さんは親の離婚で辛い思いしますよね。 名字が変わるのって子供にとっては一大事だからお子さんの希望通りにしてあげてほしいです。

中学高校入学時に

🐤
    子どもが小3、小5の時に離婚しました。 戸籍上はすぐに母子とも私の旧姓に変えました。 (DV・モラハラ離婚だったので結婚時の姓はもう厭でした) 学校ではそらさんと同じく結婚時の姓を通称として使えるとのことでしたので、卒業までお願いしました。 卒業式も結婚時の姓で呼んでいただき、卒業証書も式が終わってから本名の卒業証書と交換してくれました。 いつ姓を通称(結婚時)から変えたかですが 子どもと相談して決めました。 中学校でも通称でOKとのことでしたので 上の子の希望で中学まで通称で通し、 高校入学時から私と本名を使うようになりました。 下の子は中学から姓を通称から本名に変えたので 上の子と同じ中学でも兄弟で姓が違い 当人たちは他人のふりで通したみたいです。 (知っている人は知っていましたし  知らない人からは上の子は「おまえにすっごい似た子が入学してきた!」と言われたそうですが) ただ、中学校に相談した時、 通称を使うことが原因でいじめが起きても 教師側は中学生のいじめは対処できないから熟慮するよう言われました。 (幸い大丈夫でした)

トピ主です。

🐧
    そら
    ご意見ありがとうございます。 実は、下の子を出産してからすぐに勤めに出て8年。ずっと得意先や仕事仲間の間では苗字で呼ばれていたのと、私は実家におり(夫の姓で入っています)、子供が転校することなどはありませんので、今のままでいることがよいのかもしれません。 しかし、一緒に住んでいる母がおり離婚した私が別々の姓を名乗るのもどうかと考えてしまいます。 また、近くにいる夫の不倫相手のことを考えると、めずらしい姓なので、同姓同名はどうしても避けたいものがあります。(夫が姓を変えてくれればよいのですが・・・。) 私の母が名乗っている姓は私の父(10年前に離婚)の姓で、父はやはり不倫の末の離婚で、別に家庭があります。私の腹違いの兄弟もいます。 そのため、父の姓(母の姓)を名乗るのも複雑です。 複雑な環境のまま、姓については子供に影響があるので、真剣に考えております。 みなさんの経験などを参考に、もう少し考えたいと思います。 ありがとうございました。

ええ?

🐤
    hato
    不倫相手と夫は、今後も近くに住むつもりなのでしょうか? (お子さんたちに離婚の事を隠していても、そのうちばれてしまいそうですよね?) 引っ越してもらうか、夫の姓を不倫相手のものに変えてもらうほうがよいのではないですか? 向こうの都合で離婚するのですから、それくらい要求してもいいと思います。 主さんは、今の姓でお仕事もされているのですから、変えるの不便ですよね。 お母様の姓と主さんの姓が違うのは、嫁いだ娘なのですから、別にそれほど変ではないと思います。 同級生で、中学進学のタイミングで姓が変わった子が何人かいましたが、 最初「あれ?名字変わった?」と一言話題にはなりましたが、 それ以上の事情は特に詮索もしなかったし、いじめなどもありませんでした。 本人たちも特に何か説明するということもなく。 そのくらいの年齢になれば、親の離婚・再婚などいろいろな事情があることくらいわかりますし。 それよりも、出張と偽って別居のほうが心配です。 そのくらいの年齢だと、真実がばれたとき、隠されていたことに一番傷つくような気がします。