詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「正常」って?

レス7
    (トピ主1
    マヨ
    話題
    こんにちは。今日、自分の感覚が正しいのかわからなくなる出来事があったので聞いてください。 数か月前に買った調理家電の内蔵時計がひと月に10分ぐらい進むので、先日メーカー(国内大手です)の修理センターに修理をお願いしました。今日、センターから電話があり部品の不具合だったのを直しました、とのこと。それはいいのですが、つづけて「正常な製品でもひと月に1、2分は狂うものですよ。」と言ってきたのです。私はびっくりしてしまいました。だって、その言葉の通りなら1年に20分前後の狂いが出る可能性だってあるわけじゃないですか。ウチにあるほかの電化製品で、それほど時計が狂う製品ってみたことないです。 もしかしたら、私がクレーマーと思われて牽制する意味で言ったのかもしれないですけど、フツウそんなことユーザーに言うか?ってなんか気分悪かったです。 皆さんの感覚では電気製品のひと月に1,2分の誤差って「正常」の範囲と思われますか?

ランキング

レス

人それぞれ。

ルーザー
    その程度なら、私は正常の範囲だと判断します。 正常の範囲は、人によって違うものです。 ですから、他人に正常の範囲を聞くのは、ナンセンスだと思います。 あなたが異常だと思うのなら、そのメーカーの製品を買わなければいいだけの話です。

正常です

🐷
    空飛ぶ豚
    当方男性です。機械関係の仕事をしています。 私の取り扱う機器で時計の誤差が0.01secでたら大騒動になります。おそらく社長が代表してユーザー様に頭を下げに行くことになりますね。 一方、家電製品(調理家電)に組み込まれている時計はさほど精度の高いものを組み込んでおりません。 同じ家電製品でも時間通りに作動しないと困るもの(録画ビデオなど)はクオーツ(水晶発信)などの精度の高いものを組み込んでいます。 家電製品には必要に応じてあえて「手を抜く機能」があります。コストを抑えて低価格にするためです。 調理器具の月に1分~2分は、仕様どおり、つまり正常な状態で稼動していることになります。 修理センターの方はこのことをトピ主さんに伝えたかったのでしょうね。取扱説明書にはこの「仕様」が書かれています。仕様内の誤差を故障として修理を受け付けることが出来ませんので。

トピ主です

マヨ
    ルーザーさん、空飛ぶ豚さん、レスをありがとうございました。 お二人のおっしゃる通り、月に1,2分なら正常の範囲ですね。件の家電は普段タイマー予約をして使っていて、時計の不具合にずっとイライラしていたので、担当者さんの言葉に過剰に反応してしまったようでお恥ずかしいです。 空飛ぶ豚さんの性能と価格のバランスというお話はなるほどと思いました。 ルーザーさんのご指摘どおり、しばらくその家電メーカーの製品は買う気持ちになれませんが、自分の感覚がかならずしも正しいわけではないとあらためて気付けただけ、トピを立てて良かったなと思っています。

時計として使わないし

みゅー
    電子レンジや炊飯器の時計機能が1日2~4秒狂ったところで別に気にしませんよ。 幸いなことに、私のスケジュールは秒単位で刻まれてはおりませんので。 炊飯器の炊きあがりを4時間後にタイマーセットして、4時間と1秒後に炊き上がったら一体何だっていうのさ。 そもそも、今の時間を確認したければ壁に掛けてある時計を見た方が早いでしょ? > ウチにあるほかの電化製品で、それほど時計が狂う製品ってみたことないです。 パソコンは結構狂いますよ。最近はネット経由で修正しまくるので気にならないですが。 また、単純に『高い精度が必要とされない』だけでなく、コンポやビデオなどよりも『劣悪な環境に置かれる前提』である、ということも忘れてはいけません。 調理家電のすぐ横って、熱や電磁波など、精密機器にとっては過酷な環境ですよ。

異常です

電波時計
    それは正常ではなくて「異常」といいます。 あなたの考え方は正しいです。

家電の内臓時計なら正常範囲内です。

😑
    まみ
     家電の内臓時計なら正常範囲内です。 ‘時計‘として売られているものであれば問題ですが、家電の 付属機能として問題ないと思います。 JAS規格か何かの企画で精査範囲規定があると思いますが、記憶が あいまいですが、さほど問題ないと思います。  電話の担当の方がおっしゃったのも、今後クレーマーかしない為か、 念のため情報としてお伝えしたのだと思います。

で、実害は?

おじさん
    時刻の進み、遅れは多少の差はあれ、許容範囲でしょう。 今時の家電は時刻表示しないものも多いですしね…。 それなりの製品に、年間20分の誤差を正常の物差しとするトピ主さんはどれほどの高給取りなのか知りたいものですね。