詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お葬式の時 写真を撮りますか?

レス22
    (トピ主0
    みどりん
    話題
    主人側の家の風習で、お通夜や告別式(お葬式)、回忌の法事の時に、必ず写真を撮ります。 これが私にはとても不思議、というか違和感を感じていまして。 お葬式の時に葬儀社の方が記録として写真を撮られるのは違和感はないのですが、親族の誰かがカメラマンになって、参列者や葬儀の風景等をスナップ写真をバシバシ撮っていくのです。 私の家の方ではまったくこの慣習はなく。。 これは地域ごとに違うのでしょうか。。? みなさんの地域ではいかがですか。 ちなみに主人の家はもともとは関東北部→首都圏。私の方は江戸っ子→多摩地区在住です。

ランキング

レス

撮らないなあ

🐱
    千葉県民
    会社関係の、千葉県以外でのお葬式(みな関東南部です)でも、撮っているところを見たことがありませんね。

記録のために撮影しました

🐱
    しまぶ
    習慣と考えるのは間違いです。ましてや地域により違うのかと決めつけるのは浅はかです。 トピ主の今までの生活で経験してないか、気付いてないだけの事です。 世の中には知らない事のほうが多いのです。知らなかった事を「不思議、というか違和感を感じて」と考えていたら新しい事を学ばない人になります。 写真撮影します。記録のためです。親戚が一度に集まる機会はほとんどない。集まった時に写真に記録する家庭はあるのです。どなたから花を頂いたかを知っておく事などは、当事者はあとで必要な事です。写真を見れば見落としや忘れはありません。 先日は友人から撮影を頼まれました。親の葬儀を記録するのは息子の役目ですが、当事者である彼は写真を撮影する余裕が無いからです。 写真を撮ってるのを見たこと無い葬儀は、家族のところに葬儀の写真が無い事を意味してます。 これが良い事なの? 

撮ってました

つぶきち
    昨年立て続けに葬儀がありましたが、いずれの場合でも父はバシバシ撮ってました。 誰が来たか記録する為だそうです。 たまたまうちがそういった風習なのか、地域でそうなのかはわかりませんが、受付では香典を受け取るだけで、参列者が書き込む記帳はありませんでした。 (受付の方が香典袋をみて、ノートに名前と金額を書き込んでました。) 人だけでなく、いただいたお花の看板?(贈り主名)や会場の様子も撮ってましたよ。 ちなみに、生まれも育ちも群馬県です。

違和感ないです

わかめうどん
    うちの父親は写真を撮ります。 「慣習」というより、「記録」だそうです。 あとで、「誰が来てくれた」とチェックするためです。 葬式当日は、精神的余裕がないですが、 あとで、写真を見て、 「あ-、この人が来てくれてたんだなぁ。」と しみじみ思うそうです。 法事のときは、記念として撮ります。 だんだん親族で集まる機会が少なくなりますしね。

撮りましたよ

🐤
    ななこ
    夫の実家は千葉ですが、葬儀の時に親族全員で写真を撮りました。 親戚に小さい子供がいるのですが、その子の親は葬儀場で子供のスナップショットを撮りまくってましたよ。 葬儀って結構長いし暇だし、このくらい別に良いんじゃないかなぁ~?なんて思う私も常識知らずなのかな(汗) ちなみに、夫の祖父のお葬式でした。 当時私は妊娠中で、夫の両親にとっては初孫だったので、葬儀の間は産まれてくる子の話で盛り上がり、もともと悲しい雰囲気ではありませんでした。 義祖父が100歳を超えていた、と言うのもあるかもしれませんが。 これが若い人のお葬式や、小さい子供のお葬式だとまた違ったのかもしれませんね。

撮ります

たろ
    北陸出身です。 小さい頃の曾祖父の葬儀の写真もあります。火葬場でのスナップ写真もあります。 長じてからは、プロをお願いしたり、自分が撮ったり。 なので、夫のほうでも私が撮ります。 なぜか? ひとつは記録でしょうね。葬儀の規模とかの記録。 参列者の記録。(後で見ると、小さいころは知らなかった親戚の関係が分かる)私は長男の嫁なので、夫側のは特に興味を持って写真に収めます。勉強になりますから。特に義理の両親に止められたことはないし、後で写真も送っています。もちろん、座っていなければならない時は座っています。 もうひとつは、集まる親戚が、もう、高齢化していて会う機会が滅多にないから。 昔、誰かの法要で、誰にも内緒で声を録音したことがあったそうです。 次の法要の時、声の主のうち2人が鬼籍に入っており、親戚のご老人達は懐かしんで涙していました。今はビデオがありますから、もちろんビデオも撮りますよ。

撮ってました(埼玉)

😀
    アンダー
    私側(関西)では写真を撮ったことは一度もなかったので、非常に驚きました。というよりもなんて不謹慎な!非常識すぎる!と心の中で思ってました。 いただいたものをきちんと管理するのは、なにも写真でなくてもいいのではと今でも思いますし、カメラマンをしていた人が、なんというか、「わくわくした感じ」だったので、納得がいってません。来てくれた人が数百人とか膨大ならまだわかるのですがね~。

撮りました

のり
    西日本ですが、地域性はなくて、父が個人的に撮っています。 親戚が皆集まることなんてお葬式ぐらいしかないから。 記念写真だそうです。 だからお葬式だけじゃなく、法事のあるたび撮ってますよ。 私も最初は違和感があったんですけど、そう言われたらそうだなあと思い、 今では気にならなくなりました。

撮りました。

yoshiki
    関東南部に住んでいます。主人の祖父母が亡くなった時に親戚の伯父が(写真店)自宅の告別式の参列者を撮っていました。 別に違和感はありませんでした。風習なのかな…って思って。

私的にはありえません

茶々
    地域は関係ないのでは? 私も主人も関東で都内寄りですが、うちは写真なんぞありえません。 ですが主人サイドは「当たり前」といった感じ。 義父が亡くなった時、義母から「カメラ(使い捨て)買って来て」と頼まれましたし。 遺体もバチバチ撮ってましたよ。 信じられませんでした。 葬儀の際に親戚の集合写真くらいなら分かりますが、遺体までとは…。 ですがこれは人の感覚、価値観の違いなので、私は何も口出しはしません。

撮りました

かん
    最初は神奈川に住む親せきのお葬式の写真を見せてもらったことがきっかけだったと思います。 祖父のお葬式の時に、参列者が数百人規模になると想定されたため記録用に撮ってもらいました。

撮ったり撮らなかったり

🐱
    kinakina
    私は関西在住。20年ちょっと前の祖父のお葬式の時は 自宅での葬儀で葬儀社の方に入ってもらって執り行い、 その時は葬儀社の方、親戚の方がそれぞれ撮影されていました。 その翌年の母の葬儀は同じように自宅、葬儀社の方に入って貰っての葬儀でしたが、撮影は葬儀社の方のみでした。 ここ最近の親族の葬儀は葬儀社の会館で執り行われ写真の撮影はありませんが、葬儀のビデオを残しますか?と聞かれました。(断りましたが) 3年前の九州の親戚の葬儀は自宅で執り行われ、スナップから祭壇、集合写真と様々な写真を親族が撮っていました。 私の感覚では地域性はなく、自宅での葬儀なら撮影する事が多いのかな?と思いますし、祖母の古い写真の中には葬儀の写真もありますので 昔は撮る事が多かったのかなと思います。

撮ってました。けど 誰が撮るかによる!

💢
    たま。
    母方の祖母の葬儀で、撮ってた人がいました。 祖母は長年寝たきりで 認知症もあり 介護は本当に大変でした。 その葬儀の席で いきなり パシャパシャとシャッターを切り始めたのは・・・。 祖母の息子の嫁の連れ子。 (つまりまったく血縁関係なし 家に来たこともないし お見舞もなく たった今初めて逢った人達) 呆れたと同時に ひっぱたいてやろうかと思いましたよ。 その人は 記録のためって言ってましたけど なんの記録だか。 身内が撮るなら まだいいと思います。 だけど あんな人たちが 悲しみもせず思い出を語ることもしないのに 写真だけとるとは! たしなめもできない伯父にも腹が立ちました。 準備のこととか 覚えておかなきゃいけないからっていうんなら まだ分かりますが、ただの記念なら 私はすべきことではないと思ってます。 悲しみの席で だれもがきれいになんてしていない。 やつれたり 泣いていたり 笑顔なんてなくて(あるとしたら 相当大往生な時だけ)。 そんな光景は 思い出の中だけで充分だと思います。 これから身内の葬儀があったとしても 私は撮らせませんし 撮りません。

後から見返したらよい記録だなと思いました

ペラッペラ
    母の葬儀のときに、お通夜から焼き場まで、伯父の奥さん(この場合義理伯母になるんでしょうか?)がスナップ写真を撮っていました。 祭壇とか、親しい参列者とかいろいろと。 後でまとめたものを送ってくれたのですが、心身ともに余裕がなかった当日を振り返ることができ、良いお式だったな、こんなにたくさんの方たちが母のために集まってくださったんだなと素直にうれしかったです。 義理伯母がとても人柄の良い方で、母が慕っていたからということも関係しているかも。 撮る箇所も考慮してありましたし。 葬儀に出席した経験が大変乏しいのでスナップ写真を撮ることが普通のことかはわかりませんが、遺族を不快にさせないということが大前提の上で、決して悪いものではないと思います。

夫の親族が

🐤
    あかべこ3号
    都内出身の夫側の親族は葬儀の写真撮影、お墓での撮影が当たり前のようです。 田舎での法事ごとは経験を積んでいる私、びっくりしました。南東北の田舎では、写真撮影(葬儀中やお坊さんの読経中、さらに棺との記念撮影)なんて見た事がありませんでした。 大往生した人の通夜振る舞いや告別式の席であれば、参列者同士の飲食中に写真撮影はあったのかもしれませんが、お墓で撮影するなんて~。元々写真が嫌いなので、夫側の法事が嫌いです。もらった写真も引き出しの奥にしまいこんでいます。

祭壇の前で親戚一同で

🐧
    なまこ
    北海道です。 祭壇の前に親戚一同整列して写真屋さんに撮ってもらっています。 我が家の本家では、おじがコレクションしてますよ。70年分もあるものですからファイルに年代順に並べていました。 見せてもらうと(不謹慎だけど)結構面白いです。葬儀はほとんどの親戚が出席しますが、とある葬儀の写真で元気そうに写っていたおじが次の写真では遺影になっていたり、少しづつかけていったり、子供が成長していたり、大人が年老いていくんです。歴史だなぁーって思いました。 トピ主さんすみません、こんなこと聞きたかった訳ではないですよね。 葬儀写真って一族の歴史を撮るものじゃないでしょうか

最近まで知りませんでした

おはな
    関東の都心部に住んでいます。 今まで葬儀で写真を撮っているのを見たことありませんでした。 が、義父の葬儀の際に撮っていて驚きましたよー。 (東京都下です) そして、それをわざわざ焼き増しして渡されました。 どうすればいいのか、考えましたね。 地域の風習、なんでしょうね。

撮る。・・・かな?

🐧
    ソレイユ
    香典に領収書を出すのが当たり前な地域に住んでます。 >葬儀社の方が記録として写真を撮られるのは違和感はないのですが こっちの方が違和感があります。 親族側がお願いしたのであれば勿論アリですけど ただ会社の記録でとられるんだったら何してんのよ!!! って気になりませんか? 朝ごはん終わりの葬式前ぐらいに集合写真はほぼ撮ります。 それはきちんとプロに依頼して。 寺や葬儀場で朝ごはん食べてるって事は近い親族だけですので。 親族の誰かのスナップはあんまり見かけませんが 全く撮らないわけでもないです。 今みんなデジカメ持ってますし、パソコン・プリンターがあれば現像出さなくても済みます。 写真を撮るというハードルも低くなってますから 撮影するという人が増加していくのではないでしょうか? まぁ、喪主がガンガン撮影していたら引きますけど・・・(笑)

葬儀後、場所を変えての食事の席で撮影した

故人がよろこぶなら
    親族の一人がカメラを持ってテーブルごとに撮影していました。 おごそかな雰囲気の中わりと自然な感じでしたので「ああ、親族が集まった記念に撮影しているんだな」と。 あとから郵送してくれるのかと思いましたが、半年たった今も音沙汰はありませんがこれってそういうものなのかしら? 皆さんはどうなのかなあ

非常識かもしれませんが、

🐶
    はんな
    私は36歳です。 祖母が亡くなったとき、まだ硬直前の祖母と2人 アップで写真を撮りました。 私を育ててくれた、大好きな祖母。 祖母はきれいに化粧をして、笑っているようでした。 今でも大切な写真です。 そのお葬式では、いつの間にか姉が写真撮影をしていました。 後でみてみると親戚の誰がどういう形でお花を出していたのかなど (連名で、とか)詳細がよくわかりました。 姉だって悲しかっただろうに、 『大事な祖母のお葬式だからこそきちんとしたい』と撮ったそうです。 どなたかのレスで「ひっぱたいてやりたい」などとありましたが、 そんな考えは独りよがりすぎると思います。 お葬式って、悲しみにくれるだけの行事じゃないと思います。 悲しみの受け止め方に決まりはありません…。

撮りません

関東北部出身
    東北南部出身と関東北部出身の両親の娘です。 双方の祖父母の葬儀では写真は一切撮りませんでした。 「よくないものがうつるから」と真顔で制止されました。 でも首都圏の葬儀では写真、撮るんですよねぇ。婚家の祖父の葬儀のときも、伯父の葬儀のときも。 うーん、土地柄、というよりもその家々の考え方なのかなぁ、と思いますが、私個人は葬儀での写真撮影というのにはちょっとなじめません。 (撮影推奨派のかた、ごめんなさいね)

ビデオもあります

🙂
    イクシー
    写真やビデオなどが大好きな人にとっては 親族のお葬式の写真を撮ることは 特に違和感がないようです。 子供がいる人が独身の友人の家に休日に遊びに行く時に 夫に子供を預けず、一緒に連れて行き 「連れて来ちゃいけなかった?」というのと同じ感覚です。 (コレが良いとか悪いとかではありません) 私の父は近所で事故があって野次馬で見に行く時に すかさずカメラを持って行くような人でした。 なので親族の葬儀で当たり前のように写真を撮っていました。 記録としてというのが半分、故人の人生最後のイベントを 記念に残しておくというのが半分でしょうか。 ビデオを撮っていたこともあります。 弔辞や喪主の挨拶など、故人を偲び心が温まる 話だったので、ビデオに残っていてよかったです。 そんな父が亡くなったときには、葬儀屋のオプションの 「写真・ビデオ撮影」をつけました。