詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ワクチン効きましたか?

レス9
    (トピ主1
    😨
    へんとうせん
    ヘルス
    今年、十数年ぶりにインフルエンザに罹りました。 対処が早かったからか、今は快方にむかっています。 高熱(約40℃)と関節の痛みだけで済みました。 ただ、毎年ワクチン接種をしており、うがい、手洗い欠かさず(認識の範囲ですが)過ごしていたのに、なぜ?という気持ちもあります。 運が悪かったのかもしれませんが、医師の、「今年はワクチンを打っているにも関わらず(患者として)来院する人が多い」という言葉が気になります。 それと、私の症状は、ワクチン打って対処したとは思えないほどの症状だったようです。 そこで、質問なのですが、もし私のように、ワクチンを打っているにも関わらず、同様の症状になってしまった人がおられたら教えていただきたいのです。 来年からのワクチン接種の有無の参考にしたいので。

ランキング

レス

そもそも

あにい
    同じタイプのインフルエンザに罹患しても、症状の出方は個人差があります 以前、他の家族が40度の熱で、ひどい全身症状に苦しんでも、当時小学二年生の息子は、発熱も37度台で、けろっとしていました(検査は陽性なので、間違いなくインフルエンザ) 単に、重症の場合と軽症の場合もありますしね

たぶん効いた

ななん
    主人がかかりました。5日間自宅待機との医師の指示が出ました(ワクチンなし) 私と二歳の息子はワクチンを打っていたためか5日間一緒にいても大丈夫でした。 体調もありますよね。 打つ打たないは自己責任ですから参考にしてくださいね

インフルエンザワクチンの効果

naikai
    現在の注射型不活化HAワクチンは血液中にHAに対するIgG型抗体を誘導するものです。これは感染後に体内のインフルエンザウイルスの活動を妨げますが(より早期の治癒)、粘膜での感染の成立には関与しません。抗体が充分に存在していると、感染しても病原体が体内で増殖できず発症に至らない感染性疾患もあるのですが、残念なことにインフルエンザは流行のタイプにあっていてワクチン接種後にIgG抗体価がきちんと上昇していても発症してしまうことがあるようです。ただ、発病後の症状は個人差はありますが、平均して軽くなり、2次感染の確率も下がり、流行規模も小さくなります。 今後は、粘膜面での感染成立を抑え、FluMistより副作用の小さいワクチンの開発が待たれます。 インフルエンザの感染経路の大部分は飛沫感染です。つまり、インフルエンザ発病者が咳、くしゃみをし、その際のウイルスを数百万個含んだ大きなエアロゾルを2メートル以内で吸い込んで感染してしまう、というものです。この経路はサージカルマスクでほぼ防ぐことができます。

ワクチンというのは…

🐶
    ぽつ
    100%抗体ができる物ではなく、個人差があります。確かに今年は、ワクチン接種をしても罹患するケースが多いようです。 インフルエンザワクチンの接種目的は、罹患しても重症にならない為で、罹患を予防するものでは無いのです。 しかしながら、抗体ができにくい人も確かにいますから、トピ主様は、そういうタイプだったのかも知れません。

その2

🐶
    ぽつ
    インフルエンザに限らず、感染性予防の基本は、手洗い、うがい、十分な休養と栄養、それから身体を冷さない事ですよ。 マスクには予防効果は期待できませんが、喉の保護には効果的です。 もしかしたら、トピ主様は、身体が弱っているところに感染したのかもしれませんね。 本当に大変でしたね。

ワクチンに期待しすぎ

yareyare
    元々インフルエンザの予防接種は 罹っても軽くすんだらいいよね、 というレベルです。 希望的観測です。 重篤化を防ぐ可能性がると言われているだけです。 軽くなるという保証は どこにも無いものです。 同じ有料接種の麻疹や水疱瘡などとは 全く違います。 有意な予防接種のデータはありません。 しないよりはした方が良い様なので 受け続けましょう。 私は受けたことがありません。

効果はあると思う

😀
    あるある星人
    数年前、私は妊婦でしたが、職場で安く受けられるので予防接種を受けました。 当時3歳の子どもがインフルエンザにかかり、文字通りべったりくっついて看病しましたが、私はインフルエンザにかかりませんでした。 私は普段からあまり丈夫ではなく、子どもが風邪を引けばかならず移り、 ノロウイルスにやられればかならず私もやられ、 大人に移ることは少ないとされる手足口病も(もともと皮膚が弱いアトピーであることもあり)かかりました。 そんな私が、インフルエンザにかかった子どもを一日中抱っこしてセキを顔にかけられても、移りませんでした。 看病に疲れ、体力がかなり落ちていると実感している状態でもかからなかったのです。 その年以降、かならず予防接種を受けるようにしています。 周囲で流行しても、私はかかっていません。 予防接種を受けても、かかってしまうときはかかってしまうと理解していますが、効果はかなりあるものと信じています。

ありがとうございます

😨
    へんとうせん
    レス、ありがとうございます。 ワクチン接種が無駄だったのかなぁと、思い始めていましたが、 みなさんのコメントで、接種することの必要性を十分感じました。 これからも、前向きに対処してきたいと思います。 なぜ、発症してしまったのか、一つの理由には絞れないと思いますが、 なんとなく思い当たるのは、 「ぽつ」様の、「身体を冷やしていた、弱っていた」ということです。 ずーっと寝不足が続いていたことや、ランニング後にちゃんと管理しないで寒い思いをしたこと、栄養管理が十分でなかったこと(規則正しく三食食べれなかったり、偏食ぎみだったり・・・)が重なったなぁと、 今、反省すべき点が浮かんできます。 ワクチン接種を過信せずに、その他の自己管理も重要だということですね。

効果あると思う

確信をもって
     長男が季節はずれのプール熱(5日熱が下がらなかった)をやり、少し弱っていたところにインフルエンザ(簡易検査陽性)を持って帰ってきてしまいました。ただし、1日で熱がさがり、2日目からはもう普通でした。  次男・私には症状がでず、今朝夫が発症しました。ちなみに、子供と私は予防接種を受けました。  確信をもって、効果があると思います。